見出し画像

食洗機対応って言ったじゃん!

私はコーヒーが大好きです。

毎日、朝と夜に1杯ずつ飲みます。

マグカップで飲むんですが、そのマグカップを最近新調しました。

新調するにあたって私なりに選定基準がありました。

1、食洗機対応で保温機能がある魔法瓶使用であること
2、カップの底にくぼみがないこと

1はそのままの通りで分かると思いますが、2は分かりにくいので説明します。

簡単に言うと、2も食洗機のことなんです。

食洗機を使うときってマグカップを逆さにして入れると思うんですが、底にくぼみがあると、食洗機で洗い終わった後に洗浄水がそのくぼみに残ります。

別に反対向けて捨てたら終わりの話なんですが、食洗機という楽するための機械を使用しているのに、そのちょっとした詰めの甘さが気になっちゃうんです。

毎日、その残った水を見てモヤモヤするのは精神衛生上よくないと思って、くぼみがないものを選定基準にしました。

それで、1と2を満たす商品を探して見つけたんです。

THERMOSという魔法瓶系の容器に強いメーカーが出しているマグカップでした。

1つ2000円以上して、それを3つ買いました。なかなかの出費になります。

選定基準通り食洗機対応だったので、さっそく食洗機にかけました。

悲劇はさっそく起こります。

取り出すとそのマグカップのメッキが少し剝がれていたんです。

しかもちょうど口をつけるところから剥がれました。

これじゃあコーヒーと一緒にメッキも飲んじゃう可能性がありよくないです。

値段もそこそこなだけにかなりのショックでした。

ということで、もう一度マグカップの新調の旅を始めます。

今度はもうおとなしく陶器のマグカップにするつもりです。

ただ底のくぼみがないという条件は捨てずに探したいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?