見出し画像

今年もヤツ(カメムシ)がやってきた!

昨年、日本中で大発生したカメムシですが、とても悲しいお知らせがあります。

今年も多いです!

4月から気温も25度くらい行くし、なんだか今年は暑くなるのが妙に早いなーと思っていました。

なんだかやだなーと思っていた時、それは突然やってきました。

朝、マンションの扉を開けて、上の蛍光灯を見ると、10匹ほどのカメムシがずらーっと列をなして、張り付いているのです。

背筋がゾクゾクっとしました。

まだ4月でもうこの感じです。

これひょっとするとひょっとして、去年のあの大発生超えるんじゃないですか?

大丈夫ですか?まじで・・・(笑)

でも実は今年、私も私なりに対策を講じてまして、去年大発生した時に、カメムシ用のスプレーがどこも売り切れで買えなかったので、今回は冬の間に買っていたのです。

ということで、さっそくシュッシュとカメムシを駆除&追いやることに成功

でもこれきりがないんですよね。

というのもカメムシって明るくてあったかいところが好きなんです。

で、内のマンションが壁が白いので、夜になると蛍光灯に照らされた白い壁が、もうカメムシようこそ!と言わんばかりの好条件を生んでおり、おびただしいほどのカメムシを夜に引き込むことになるんです。

去年は、そのため大家さんに言って蛍光灯を外して暗くしてもらいました。

夜暗いのは不便ですが、カメムシの大量発生を考えるとやむ負えないです。

ということで、また今年も蛍光灯を外してもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?