見出し画像

コヨミのスクラップ置場(3弾)

3弾環境で考えた構築を置いていきます。
不定期更新。


ナミ

LO特化型

ライフ貫通時のデッキ削りは起こりえない前提で考えてます。なので4cウソップは不採用。この構築から次に抜けるとしたらベルメールです。
デッキ相性は黄色エース微有利、きんえもん黒系微不利、白ひげ無理って感じです。
ゼフ7000を通してくれる初見さん殺しデッキなんで、環境初日に使おうと思いましたが、白ひげが多すぎてお蔵入り。ナミと当たったらカヤとノジコは優先して焼かないと使い回されて死にます。

エース


初期構想


黒に勝つために5ルフィ

結論として黒色は無理、それ以外に五分五分って感じです(ナミには白ひげ投げれば勝ちます)。
KO効果耐性持ちブロッカーが無限にキツいので、最後の顔面パンチ用にブロッカー貫通5ルフィを採用しました。イゾウは攻めのカード、バギーナミは受けのカードを持ってくるイメージです。
白ひげは最強なので4、7エースは弱いので0。ストライカーは入りません。

ルッチ

環境初日のフラグシップの持ち込み

個人的に前環境のきんえもん的な立ち位置デッキだと思ってます。
大将は最強なので4、エアドアは墓地肥やし兼上振れカード。KO効果耐性組が赤色とミラーで重要となってきます。

スパンダムを何も考えず4積んだのが反省点。実際、負けた2試合は初動スパンダムを外してサカズキやボルサリーノを落としてます。
エニエスロビーは最強だったので、スパンダムの枠をそちらに回しましょう。
自由枠が1枚生まれるので、クマドリ,2000c,衝撃波からお好きなカードをどうぞ。

フラッグシップ優勝したので更新

フラッグシップ初優勝
全部後手の運だけ太郎


使用デッキは白ひげ、デッキの9割は固定枠なので残りの1割の説明

白ひげ海賊団3
全勝以外価値がないので、事故らないようイゾウの5枚目以降として採用。トリガーで捲った時以外は使いませんでした。実質、火拳のエサ

火拳2
ミラー意識で採用、ミラーでマルコとラクヨウを取るために採用。海震も試しましたがデバフキャラと合わせないとマルコが取れず、手札2枚消費という点で2面取れる火拳を選びました
ミラーであまりにも強かったため、前日の夜に2枚に増量。最強でした

不採用:2コストサンジ
ライフを回収してモビーを能動的に起動させれますが、サーチ手段がなく再現性が低い事。そもそも、ナミ対面くらいでしか使わず、フラッグシップという性質上ミラーが多発する読みで不採用に。


追伸
4/9のフラッグシップに当選したので、2枚目を取れるよう頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?