見出し画像

原作の悟空さはどこへ行ったのか

前に書いたスーパーヒーローの感想、これがドラゴンボールZ終了後のメディア展開におけるわたしのスタンスというか感想なんだけども。
スーパーヒーローがアマプラで公開されてるらしいです。でもやっぱりわたしは納得いかないな。

何度同じ話してるんだって話だが、やっぱり納得いかない。

昔、少なくとも20年くらい前かな…改とかのアニメすらやってなくてプレステで格ゲーが出た頃とか、その辺りのころだとファンの間ではむしろアニメの悟空(Z)の悟空は家庭的で嫌だ、原作の悟空はもっとドライだ、くらいの意見をけっこう聞いたんだけど、(古い映画では悟飯に対して、地球は守れるかわからねえが…お前だけは守ってみせる、なんてことを口走ったり、Zではアニオリでチチとキスさせたり、蛇姫回の回想で家族を思ってる描写入れたくらいなのに)今となってはアニメで悟空を戦闘狂の脳筋で家庭を蔑ろにするダメ男みたいなイジりをネットだけでなく公式サイド(超とかのアニメ)でやるから嫌なんだよな…
原作の悟空は確かに働いてないけど(働いてないのはベジータもだよ)ちゃんと家族を愛してるし、大切にしてるし、それでいて闘いの天才だったじゃん。
スパヒロで悟空は瞑想するベジータに惚けた態度とって馬鹿みたいな反応してたけど、原作では神様の神殿で瞑想してたよね。心を静かにすることを学んでたよね。精神と時の部屋で瞑想してたよね。占いババに1日だけこの世に戻してもらう時の直前のコマで瞑想してたよね。セルゲーム前に3日特訓して3日休むって言ってたよね…
悟空は心を落ち着かせて修行をし、頭で考えて戦ってるシーンが原作には山ほどあるのに…それを全てなかったことにしちゃうんだ。
パンを鍛えてたのは原作では悟空なのに、そんな設定は忘れられてるんだ。
セルゲームを終えた悟空は、戦えばどんな奴にも負けないと思っているのにも関わらず、悟飯に、修行を怠るなとは言わない。最終回も武道大会に出ろとは言わない。ちゃんと悟飯の意思を尊重してるのだ。そして悟飯は最後、悟空の道着で闘いたいというのだ。互いを理解し2人の関係性が進んだものとなっていて、わたしはこの原作の結末が大好きなのに。

もちろん原作にも悟空が父として良くないシーンはあって、それはセルゲームこと。あれが父親としての悟空に対して批判的な意見を目にする最たる理由なんだけど、スパヒロで全く同じことをピッコロがやって作中で誰にも(そして多くの観客にも)非難されていないのが納得いかない。ピッコロならやってもいいのか?そんなわけないだろ。おまけに被害者はパンだよ。ピッコロを責めないなら悟空責める必要ないだろ。
(そして先の記事でも言ったが、別にセルゲームで自分を戦地に送り出した父を悟飯は恨んでいるわけではないし嘆いてもいない。目の前の生物を殺したくなかっただけだ。悟飯の闘いはそれまで全部自分より強いものとの闘いだったが、確実に相手を殺せるのがわかっていて闘いにのぞむのが初めてだったのがセルゲームなのだ。)

ベジットの登場回のサブタイトル、「天下無敵の合体おとうさん」はある意味ベジットの二つ名であり、ベジットとはどういう存在なのか?を示したこれ以上ない形容である。
合体超サイヤ人でもない、合体最強戦士でもない、合体おとうさん、なのである。
原作のブウ編では、悟空とベジータのアイデンティティの多くを占めるものが「おとうさん」だからだ。
悟空もベジータも、強いおとうさんなのだ。
これが原作のラストエピソードであるブウ編で描かれている。

それなのにどうだ最近のメディア展開は。
ベジータはやたら子煩悩だったり家族を大切にする描写があるのに悟空に対しては原作を忘れてしまったかのような家庭を顧みない描写が多々ある。こんなん世間に比較して叩かれろと言ってるようなものだ。


わざとそういうキャラになるように描かれて、原作の描写をなかったかのようにされてしまっている…
だから今のアニメは見れない。悟空が酷い描かれ方されていて嫌だ。
孫親子を蔑ろにしないでほしい。
原作の悟空をちゃんと描いてほしい。

原作とは完全に違うパラレル展開として欲しいんだけど(未来トランクスとブルマの髪色が原作ともZとも違うので違う話と認識したい)、でも世間はごっちゃにしてるよね。
わたしが見なければいいというわけではなく原作悟空のキャラが忘れられていくのが嫌なんだよ。

孫親子の絆が見たいよ…