見出し画像

アキシマエンシスのオープンまで1ヶ月。広報Akishimaに建物紹介

一ヶ月後の3月28日オープンを前に、昭島市の広報誌「広報Akishima」に建物の案内が掲載されました。

画像2

図書館の規模が移転前の2倍になるそうで、新しい本がどの程度入るのか楽しみです。校舎棟や体育館は改修前の小学校そのままの規模ですので体験イベントなどの沢山の可能性がありそうです。

実践の運営については3/15号に掲載されるそうなので、各施設でとのようなイベントがおこなわれのかはそちらに載ると思います。ただ3/28のオープンイベントはコロナウィルスの影響で中止になりそうです。


これから取材が増えていく

先日TV東京の情報番組でアキシマエンシスが紹介されました。おそらくオープンまでに間にいくつかの取材が入ると思いますので、見つけたらまた報告します。

今回の取材は、話題の中心はクジラだったのでアキシマエンシスに展示されている全身骨格のレプリカの紹介でした。やはりクジラの大きさに驚いていたので早く私も近くで見てみたいです。




学校休校に行き場所を

昭島でも国の要請を受けて、小中学校が3/2から1か月以上の長い休みに入ります。

家庭が楽しい場所である子供たちにとっては、テレビをみたりゲームをしたりして家族と過ごすことができるかもしれませんが、そうできない子供たちはショッピングセンターやファストフード店に友達とたむろすることになりそうです。

アキシマエンシスは元々小学校だったところに建物を追加しましたので、細かく分かれた教室があるだけでなく、通常の学校よりも収容能力があります。なによりも図書館やシアターがありますので、お喋り以外のことで過ごせる工夫ができそうです。

オープンを前倒しして子供たちが居られる場所を提供してもらえれば良いなと思います。


画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?