見出し画像

#誰も聞いたことがない新しいクラウドファンディング「RiSSHi」の仕組み

今、「RiSSHi」というクラウドファンディングのプラットフォームを開発しています。

すでに大手企業が君臨するこの分野で何故新たにプラットフォームを立ち上げるのか?

今日はしがない天然パーマの僕がどんなクラウドファンディングのサービスをつくろうとしているのかをご説明します。

クラウドファンディングをものすごく大雑把に説明すると「ウェブを介して様々な人からプレゼンで資金を集めてアイディアを実現(商品化)するサービス」です。

出資や融資と違い、カタチがない段階からプレゼンだけで商品(リターン)を売っていくわけです。アイディアをアイディアの段階で買ってもらうということですね。すごい。

つまり「100万円集まっている」ということは「100万円分の商品(リターン)が売れている」ということなんです。ここポイント。

よくある批判で「クラファンなんてせずに自分の金でやれや」みたいな意見があるわけですが、この仕組みをちゃんと理解すると「その批判はちょいと違うな」となりますよね。

このサービスの大きな弱点は「プレゼンが下手な人は普通に失敗する」ということです。

クラウドファンディングのプラットフォームは「プレゼン出来る場」と「商品(リターン)を売る仕組み」を提供しているので基本的にプレゼンの上手い人が勝ちます。(プラットフォームに載せるだけだと宣伝効果はそんなに高くない)

プレゼンが上手くて沢山のファンに届けることが出来るインフルエンサータイプは「世界一周したいから靴が欲しいです。商品(リターン)はあなたにありがとうって言います!」みたいなプロジェクトでも成功します。

インフルエンサータイプの弱点は自分の商品やサービスを持っていない場合が多いので、ストーリーがネタ切れになると一気にファン離れが起こるリスクがあることです。

究極的に研ぎ澄ますとクラウドファンディングを成功させるために重要なのは2点です。(商品の魅力は前提として)

・最後まで読みたくなる文章が書けるか

・発信力があるか(共感するファンがいるか)

実際に僕は「クラファンに挑戦したい!」という人の相談を受け、相談段階では失敗する雰囲気が山の如しだったプロジェクトを「直接コミュニケーションをとって企画をブラッシュアップし、成功に導く」という体験を何度もしています。

本の編集者みたいに添削したり口を挟む人がいると企画自体が「ブラッシュアップ」されて成功確率がグンと上がるわけです。(本が売れる仕組みと同じですね)

さらに、僕の友人にわいざんというすごくアフロの方がいるのですが、

彼は共感したクラウドファンディングのプロジェクトに「アドバイザー」として関わり、想いを代弁し、時にはプロジェクトオーナーを奮い立たせて発信させることで滞っていたプロジェクトを何度も成功に導いています。

つまり、プロジェクトオーナーが「発信が苦手」な場合でも別の存在が代弁することで成功するパターンもあるのです。ここで重要なのはわいざん(インフルエンサー側)が「共感した」からプロジェクトオーナーの気持ちを代弁できて沢山の人に響くアプローチが出来たということです。逆だとただのPRになるので、心からの発信と比べると効果は激減します。

この事例からも分かるように、プロジェクトがブラッシュアップされてかつ発信力がカバーされる仕組みがあればとてつもない数のプロジェクトが実現する世界になるはずです。

そしてそれを可能にするのが「RiSSHi」というサービスです。ここからは「RiSSHi」の機能について説明しますね。 

従来のプロジェクトの掲載手続きは、プロジェクト作成→審査→プラットフォーム掲載という流れだったのですが、

「RiSSHi」ではプロジェクトの作成が完了するといきなり「ブラッシュアップページ」に掲載されます。(※このページはプロジェクトオーナーと登録したインフルエンサーしか見れません)

〜ブラッシュアップページに掲載されてからの流れ〜

①あなたのプロジェクトが掲載されるとプロジェクトを見たインフルエンサーから様々なコメント(意見)が届きます。(とりあえずYouTubeのコメント欄みたいなのを想像してね)

(現実だと多分こんな感じ…すごい圧だ…)

②良さそうな意見を取り入れてプロジェクトをブラッシュアップ(修正)していきます。

③ブラッシュアップが完了するとコメントをくれたインフルエンサーに通知を送れます。

④修正したプロジェクトを見たインフルエンサーから再びコメントがきます。(②に戻る)

こうしてあなたのプロジェクトはとんでもないスピードでブラッシュアップされていくというわけです。

しかし!たくさんのコメントが来ると誰の意見を聞いていいかわからなくなってパニックになりそうですよね…!

(多分こんな顔になる…)

そこでインフルエンサーのコメント自体にも「いいね」をつけれるようにして「いいコメント」が可視化される仕組みを作りました。(いいねが多いからといって本当にいい意見とは限りませんが)

なんの理由があってインフルエンサーはあなたのプロジェクトをチェックしてくれるの?という疑問は後ほど説明するとして、プロジェクトがブラッシュアップされていくと、コメントをくれていたインフルエンサーの中から「あなたと組みたい!」という人が現れるかもしれません。

インフルエンサー側の権限として「プロジェクトオーナーにキュレーター申請を送れる権利」というのがあります。

キュレーターとは「膨大な情報の中から適切なものをチョイスする人」のこと。キュレーター申請とは「数あるプロジェクトの中からあなたを選びました!一緒にやりましょう!」ってことです。

プロジェクトオーナーの脳裏に申請をくれたインフルエンサーとの思い出が蘇ります。「あー…この人毎回めちゃくちゃ的確なコメントくれてたなー」とか「丁寧で好印象だったなー」とか。

そんな事を思い出しつつキュレーター申請を許可すると、そのインフルエンサーは晴れてあなたのプロジェクトの「キュレーター」となります。(原則として1名のみ)

RiSSHiではプロジェクトオーナー×キュレーターが成立して始めて、プラットフォームにプロジェクトが掲載されるのです。

そしてプロジェクトオーナーとキュレーターは共に発信(協働)してプロジェクトを成功させていくというわけです。(単に有名な人より心から共感してくれている人を選びましょう)

プロジェクトが成功すると、まずプロジェクトオーナーには達成金額からRiSSHiへの手数料(20%+消費税)が差し引かれた金額が報酬として振り込まれます。

クラウドファンディングの手数料として20%というのは平均的な数字ですがRiSSHiが受け取るのはその内の「10%のみ」です。

残りの10%は「インフルエンサー(キュレーター)への報酬」として支払われます。つまりインフルエンサーはRiSSHiと売上を折半するわけです。(100万円の達成金額なら10万円、1000万円なら100万円が支払われます。)

つまりインフルエンサーの「届け方」という武器さえあれば自分の商品を持たなくとも収益を生み続けることが可能です。さらに自分の人生(ストーリー)を消費しなくとも「誰かに共感する」ことがビジネスになる。 (これがインフルエンサーがプロジェクトをチェックする理由ですね)

それがRiSSHiで生まれる相乗効果(シナジー)です。

まだ導入するのは先になりますが成功したプロジェクトは「RiSSHi SHOP(仮)」に移動してその後も継続的に販売していただけます。(継続販売できるプロジェクトに限る)

その販売利益も最初に関わったインフルエンサー(キュレーター)には数%の利益が発生し続けます。

つまりプロジェクト達成後も関係性は続き、インフルエンサーの実績はプロジェクトを達成する度に蓄積していくというわけです。

このブラッシュアップ×キュレーター×ショップが「RiSSHi」の3つの大きな特徴となります。

プロジェクトをより良くし、お互いの強みを生かして届け、「関係性を発展させる」のが「RiSSHi」というプラットフォームです。

ちなみにこのサービスはまだ存在していません…!

現在、クラウドファンディングのプラットフォーム自体を「クラウドファンディングでつくる」という試みを実施中なんです!

(終了まで残り3日を切りました!→https://risshi-funding.com)

このクラウドファンディングが成功すれば、RiSSHiが5月にリリースされる予定です。

2年後には世界中の人達が「日本のアイディアを買えるプラットフォーム」としてアップデートする予定です。

さぁ、一緒にRiSSHiを使って世界を変えるおもろいもんをつくりましょう!! 

―――――――――――――――――――――

★今回撮影に協力してくれたインフルエンサーの皆さま(活動名順)

パレットワーク編集長/AYAさん

今回はめちゃくちゃお忙しい中お時間をつくって来てくださいました。RiSSHiのビジョンにも共感してくれて本当に素敵な方でした。

女子大生マーケター/くつざわ氏

ある動画がバズり5日で5万人フォロワーが増えた革命児。めちゃくちゃ賢くて死ぬほどいい人。多分酒がめっちゃ強い。

助産師&性教育YouTuber/シオリーヌさん

今回の撮影を本当に快く引き受けてくれた素敵な笑顔のシオリーヌさん。アツイ想いを持っていて話をするとパワーがみなぎります。

kitchen11&スナックキャンディ姫路/hideさん

個人でクラウドファンディング500万円を集め、数百人規模のオンラインサロンを運営している。本当に優しくて人を応援する力がすごくある方。

プロ無職/るってぃさん

とにかく話が面白い。最近アートに没頭しているらしくその話を聞いてたら確実にアートに興味が沸きます。すごい!

レンタルなんもしない人

「レンタルなんもしない人」という生き方を貫かれている方。お会いできて嬉しかった。

おもしろマーケッター&DJ/わいざん

先ほど登場した「アフロの方」

めちゃくちゃ忙しいはずなのに僕の質問とかに快く答えてくれる偉人。今回も広島から駆けつけてくれました。多分世界一キャラが濃い。

「撮影してくれた人」ヒサノモトヒロさん

本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?