見出し画像

知らなかった。。。DynaBook ACアダプタ発火のおそれ  No4803

 今年2月に告知されていたのだが全く小生気が付かなかった。


6月11日 消費者庁は消費生活用製品の重大製品事故を発表したのだが、その中に製品起因が疑われる火災事故の現場に東芝(現Dynabook)製ノートPCがあったことを明らかにした。


  消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災等(ノートパソコン)(6月11日)


それを伝えるNETニュースで 気が付いたのだが


  Dynabook(東芝)パソコンのACアダプターに発火のおそれ




その対象が 2008年-2012年ごろの製品である。

小生および小生の勤める会社で未だ多量にそのころのモデルが使用されている。


実は その告知 DynaBook社からは 今年2月に出されていたのだが


   東芝製パソコン用ACアダプターの交換・回収のお知らせ(発煙・発火の恐れ)




一度2018年6月に出された時には確かチェックした記憶があるが その後今年2月になりその対象範囲が拡大されたようで その告知に気が付かなかったのである。



 多量に使用されている小生の周辺調べてみると (会社や愚息の愛用のものを入れると)10個ばかりの対象ACアダプタが出てきたではないか。 


 小生自身がデスクで使用しているPCのACアダプタも見事にビンゴであった。

  (よくぞ今まで発火しなかったとほめてやりたい)


早急に使用を止めて代替品を依頼することにしたのは言うまでもない。


それにしても この手の告知 小生の愛する奥様の愛用 電動アシスト自転車でも過去2度ほどリコール告知が有りその都度調べたが・・・これも偶然記事を見かけたからチェックしたもののそれに無頓着であれば気が付かないケースも多々あるような。。。。。。


 もう少し周知徹底する方法は無いものだろうか???


言い訳はさておき この手の告知には 今後も気を付けていく必要があると再認識するこやじである。


#ダイナブック   #ACアダプタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?