見出し画像

これで小生は乗れなくなったことが決定かな? No4728

当初発表されていた計画では


  2027年 品川駅 - 名古屋駅間開業
  2037年 - 2045年予定 名古屋駅 - 新大阪駅間開業


であった。この手の工事は遅れるのが常なので 小生の年齢を考えるとぎりぎり乗ることが出来るかな??と考えていたのだが。。。。。


 昨日 JR東海は正式に2027年開業を断念したと報道された。


   JR東海 リニア中央新幹線の2027年開業断念へ 静岡県着工認めず




本件は いつJR東海がそれを発表するか??だけが焦点であり すでに工事が6年以上止まっていることから2027年開業は不可能と言われていた。


 静岡県内の工事が再開できたとして 東京ー大阪間の同時開業という線もあるかもしれないが、当初の2037年(小生は77歳)ないし2045年(小生は85歳)は後ろ倒しになることの可能性がかなり高い。

 ということは 小生はそれに乗ることはできない確率が髙くなった。


今も JR東海の中央リニア新幹線のHPには 素敵な映像が並ぶ


  リニア中央新幹線




それに乗れないのは 惜しいことだが。。。。。


JR東海と静岡県知事との関係 此処までこじれてしまうと 知事が変わるのを待つしかないのかもしれない。

 経済的に考えると 中央リニア新幹線の効果がどれほどなのかは小生よくわからない。特に 名古屋ー東京間先行開業でどれ程期待できるのかは? 

 ただ インフラ整備により社会が劇的に変わることは多々あるので それに期待したかったが


静岡県知事にしてみれば こうなると意地を貫き通すはず。

トンネルを貫くことを阻止することが意地を貫き通すことになるとは皮肉なものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?