見出し画像

どうして肩・他がこるのだろうか??  No4750

日曜日の雨戸修理で恐れていた筋肉痛だが、


  至極の時を過ごしたばかりなのに  雨戸錠(上用) No4749


日曜日の夜いわゆる「サロンパス」を肩・背中に貼りまくり 早く寝たので何とか昨日、月曜日の朝目覚めたときに 筋肉痛は出ていなかった。


 ありがとう サロンパス!!


それにしても元々 こり性ではあるのだが どうして肩や腰・腕などを酷使すると「こり」が出るのかよくわからない時がある。

 結構使っていても翌日ケロッとしているときもあれば、さほど酷使した覚えがないのに翌朝めちゃくちゃこっているときもある。




どちらかと言えば 覚えがないのにコリが蓄積していくときのほうが重症化するように思える。

確かに 加齢によるものは大きいとは思うが はるか昔小生が若者であった時でもこるときはこっていたような記憶がある。(程度は軽かったのかもしれないが)

学生の頃はエア-サロンパスのお世話になったような。。。。。。。


プロスポーツ選手でも所謂、体のアップと運動後のマッサージは欠かせないようでこればかりは練習すれば不必要になるものでは無いらしい。




それを 素人のこやじが何の準備もなく重い雨戸を何度も持ち上げては そりゃー肩もこるよねと思っても その瞬間は目の前にあるものを修理せねばとの思いのほうが強くそこで無理をしてしまうのが運の尽き 翌日には地獄が、、、、、(今回はそうならなかったのが幸いだが)


 昔 筋肉痛というのは筋肉内にアルコール系の老廃物が蓄積して起こるのだと聞いたことがあるが それらなそれを簡単に除去できる方法があるように思えるのだが??そうは簡単に行かないのが人間の不思議・・・・・・


 肩こりを瞬時に直す治療法があればノーベル医学賞???

(これまた噂だが 欧米人には「肩こり」という概念がないとも聞いたが・・・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?