見出し画像

珍しく小生の愛する奥様が怒っております 光る君へ No4822

とても優しい 小生の愛する奥さんが怒ることなどめったにないのだが、今彼女は怒っておられます。

NHKはどう責任を取ってくれるのでしょうか???


 小生は見ていないのだが 愛する奥様の日曜日の楽しみは NHK大河ドラマの「光る君へ」である。前回第26回で伏線が張られ次回に大いに盛り上がる予告編もあったのだが、





HPにあるように 次回は7月7日ではなく7月14日なのだそうだ。

で、その7月7日の休止の理由が


  「東京都知事選の開票速報のため」


というのが大いに気に入らないらしい。当日は小生夫婦が住む都市の市長選挙もあるのだがそのために(一地方の首長の選挙速報のために) 番組を飛ばすようなテレビ局は無いはず。

 「都知事選挙」はあくまでも一地方の首長選挙で有り全国的な事ではないはず。受信料という料金を取っているのにもかかわらず 多くの人々が関係のない一地方の首長選挙速報の為にその放送を休止するというのは如何なものでは無いか!! 

 というのが愛する奥様のもっともな意見である。


 脚本的にも 主人公のまひろが「七夕」(7月7日)に道長と何かがおこる・・・・的な展開であったよう思えるのに それが台無し・・・という意見もあったようだ。

 流石、かつて同様大河ドラマの「龍馬伝」で 近江屋騒動のものすごくいい場面で奈良県知事選挙のニュース速報を流し 大ブーイングを受けたNHKである。



 大体 この手の選挙速報は投票の終る20時を回った瞬間に出口調査の発表が行われほぼ結果がわかるのが常である。

 であれば 何も休止せずとも 1分だけ番組開始を遅らせ その間に速報を流せば済む話である。

全く 東京偏重も甚だ過ぎる。


光る君へは 8月11日もパリ五輪の為に休止なのだというが それはまあ 全国(全世界)的なイベントなので仕方がない・・・・と奥様も考えているようだが。


 こうなったら 東京の人たちだけ受信料を上げるとかして頂かないと そのほかの「地方」に人は納得できない!!

 と 密かに声を荒げる こやじである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?