見出し画像

心臓に悪い  緊急地震速報  No4793

 昨朝、いつもよりは少し早く会社の到着したとたん 小生のスマホが鳴りだした。

緊急地震速報である。




こんな画面が出ていたような記憶が・・・・・

慌てていてスクショも取らず 消してしまったが。


最初はどこのエリアでの地震速報なのかわからなかった。小生愛娘と愚息が関東地方に住んでいる関係で ヤフーの速報対象エリアは自身の住まい周辺以外に 関東地方の2地点を指定している関係上 そちらのエリアでの速報も入電するが・・・・


ところがご承知の通り昨朝の地震は石川県能登地方であった。

当該地方の方々は 今年正月に続いてのことなので大変かと思う。お見舞い申し上げます。


ただし 今回の緊急地震速報はかなり広範囲で通知されたようで それについての記事がでていた。


  早朝に鳴ったスマホ、広範囲で緊急地震速報 「過大評価」の要因は




記事には こう書かれている

  気象庁は、震源近くで短時間に複数の地震が発生したことから、地震規模が

  実際より大きく予測された可能性があるとみている。  

つまり 実際の地震の範囲より広範囲に緊急地震速報が流れたということに。


かなり以前にも複数のほぼ同時刻の地震を感知して大地震だと通報されたこともあったとは思うがこればかりは 地震のメカニズムの関係 とにかく速報しなければならない通知 等様々な要因がつながるために ある程度の拡大通知は致し方ないのが現状なのであろうが、あの緊急地震速報は あんまり心臓には良くない。。。。。

SNS上でも

  「動悸が止まらない!!」

  「いつ揺れるの??」

等の投稿がかなりあったような??


緊急地震速報という難しいシステム 何とか確立させていく必要はあるので 暫くは我慢が続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?