見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ『地下ダンジョンの企業遺跡』

◇自作記事総合インデックス


1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。『成長の壁』を超えた能力値を持たないPC4人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間~3時間半程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:地下ダンジョンの企業遺跡
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:2時間~3時間半程度。
募集人数:4人
募集条件:『成長の壁』を超えた能力値を持たずネオカブキチョ駅地下でのダンジョンアタックに他のニンジャとチームを組んで挑戦できる立場のPC。公式プレロールドキャラクター使用可。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:所属の異なるPCが同じチームで活動する形になり得る点に留意。組織に所属するニンジャが参加する場合は基本的に上からの命令ではなく自身の判断で来ている形となる。

概要:無計画な改装工事の末に迷宮化し毎年遭難者が頻発する魔境となったネオカブキチョ駅の地下ダンジョンにて旧世紀の企業遺跡が発見された。発見したモータルのトレジャーハンター達はその場で調査を行ったが、遺跡内部で自己メンテナンスを続けていたセキュリティ・システムにより調査は難航。生還者の持ち帰った情報が裏社会へ僅かに出回るに留まった。そして、貴方達はその情報を元にニンジャ同士でチームを組み、件の企業遺跡へと向かうこととなる……

3.導入

:無計画な改装工事の末に迷宮化し毎年遭難者が頻発する魔境となったネオカブキチョ駅の地下ダンジョンにて旧世紀の企業遺跡が発見された。発見したモータルのトレジャーハンター達はその場で調査を行ったが、遺跡内部で自己メンテナンスを続けていたセキュリティ・システムにより調査は難航。生還者の持ち帰った断片的な情報が裏社会へ僅かに出回るに留まった。

:そして、あなた達はその情報を元にニンジャ同士でチームを組み件の企業遺跡へと向かうこととなり、現在、企業遺跡の入り口に集合している。ひとまず共に仕事を行うもの同士、まずはアイサツから入るべきだろう。

:尚、今回は基本的にシナリオ中に入手した金品を山分けしたものがそのまま報酬となる。

4.調査

:廊下を進んでいくと掠れた『HITOKU LOGISTICS』の文字が目に入る。

:ここで貴方達は『知識判定:U-HARD』に挑戦できる。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『サラリマンの流儀』『旧世紀地下道網』『セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『テックガジェット』『重工系メガコーポ』『犯罪』『高級嗜好品』

成功:ヒトク・ロジスティクスは旧世紀の中小コーポだ。名前の通り情報の秘匿性を重点する物流系の会社であり、実際にどのような取引に関わっていたのかは謎が多いが、機密を含む品や賄賂など通常の輸送手段を用いるリスクの高い品の輸送や保管に協力し利益を上げていたと推測されている。この情報を得たなら全員『即応ダイス』を2個獲得。

イベント進行

:遺跡奥へと辿り着くまでの道中で基本的に貴方達は『D6イベント決定表』のロールとその処理を3回繰り返すこととなる。

D6イベント決定表

■■■ D6イベント決定表 ■■■

1:メンテナンスロボット
2:電磁ショック扉
3:爆弾付きの箱
4:侵入者排除ドローン
5:トレジャーハンターの遺体 ※
6:奇妙な足跡 ※

※出目5~6は同じ出目が2回以上出た場合は振り直すこと。
 振り直しても再び同じ出目が出た場合はPLが相談して1~4から出目を選べる。

1:メンテナンスロボット
:旧式の人型ロボットが掃除や施設のメンテナンスを行っているのが見えた。代表者1人が『ハッキング判定:U-HARD』に成功すれば施設に関する情報を獲得できる。その場合は次のイベント決定表ダイスを2回振って好きな方を選べる。これは最終イベントの場合は戦闘開始時に本来の初期配置マスから2マス以内のマスにも初期配置が行えるようになる。

2:電磁ショック扉
:ウカツに触れると電流が流れる扉だ。代表者1人がトラップを解除するための【ニューロン:U-HARD】または【ワザマエ:U-HARD】を用いた判定を行うこと。失敗した場合も先には進めるが代表者が『電磁属性ダメージ1』を受ける(回避不能)。

3:爆弾付きの箱
:『機密な』と書かれたシールの貼られた機械仕掛けの箱だ。うかつに開けると機密保護セキュリティが作動し爆発などを引き起こすかもしれない。開けることを試みる場合は代表者1人がトラップを解除するための【ニューロン:U-HARD】または【ワザマエ:U-HARD】を用いた判定を行うこと。失敗した場合は代表者が『火炎属性ダメージD3』を受ける(回避不能)。成功した場合は後述の『換金アイテム表』を振ること。

4:侵入者排除ドローン
:火器が搭載された自律ドローンだ!全員『回避判定:HARD』を行うこと。失敗した場合は『銃器』による『ダメージ1』を受ける。

5:トレジャーハンターの遺体
:トレジャーハンターの遺体だ。調べればどのような原因で死亡したのかが分かるかもしれない。全員『知識判定:U-HARD』で判定を行うこと。1人でも成功したら全員『緊急回避ダイス』を2個獲得。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『旧世紀地下道網』『セキュリティ』『犯罪』『銃器』
次に適した知識スキル(+1):『テックガジェット』『ハッカーの流儀』

成功:この施設を守るドローンのショットガンで撃たれたのではないか?ということが分かる。

6:奇妙な足跡
:巨大な蛙の足跡だ。それは一見、自動車めいたサイズの蛙のもののように見える。全員『知識判定:U-HARD』で判定を行うこと。1人でも成功したら全員『即応ダイス』を2個獲得。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『古代ニンジャ文明』『危険生物』
次に適した知識スキル(+1):『バイオ系メガコーポ』『旧世紀地下道網』

成功:巨大なカエルを操るニンジャが通った後ではないかと推測できる。

5.争奪戦

:かくして、貴方達は企業遺跡内部を奥へ奥へと進んでいく。

:その時。

:べたり、べたりと、何か大きなものが歩む音が聞こえた。

:続けて姿を現したのは腰に黒帯を巻いた自動車めいたサイズの蛙と、その上に乗った女ニンジャ。

トードテイマー:「おやぁ、同業者かな?」

画像生成AI『TrinArt』で生成した画像に手を加える形で作成したトードテイマーの立ち絵。

トードテイマー:「ドーモ、僕はトードテイマー。フリーのトレジャーハンターだ」

トードテイマー:「このままだと獲物の取り合いになってしまうかな?お引き取り頂けると嬉しいんだけど、そうもいかないよねぇ」

トードテイマー:「というわけで、お先に失礼させてもらうよ!」自身の乗るカエルを先に進ませる!

※NMの情報:トードテイマーはトレジャーハンターとして活動している野良ニンジャだ。彼女はカネモチの屋敷や旧世紀の遺跡に潜入し価値ある品を得ることに強い拘りを持ち、巨大な蛙を召喚するカンジャー・トード・ジツで召喚したカラテトードと共にそれを遂行する。

◆トードテイマー(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:蛙
カラテ     3  体力   10
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    3  脚力    3 ※カラテトードに乗っていない場合は『難易度:EASY』。 
ジツ      4  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  3/4/5/6
回避/精密/側転/発動  4/-/-/- ※カラテトードに乗っていない場合の側転ダイスは3個。
   緊急回避ダイス  1
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  ▶生体LAN端子Lv1、サイバーサングラス
  ストリートウェア、ケムリ・ダマ(ステルス・グレネード)
 『◉常人の三倍の脚力』『◉ランスキック』『◉kill-9』
 『◉交渉:理路整然』『◉知識:旧世紀地下道網』
 『★カンジャー・トード・ジツ』

 『★カンジャー・トード・ジツ』:このニンジャは巨大なカラテトードに
  騎乗した状態で戦う。カラテトードは以下のルールを齎す(反映済)。

 1:【体力】+7を得る。
 2:『●大型1×1』『●連続側転不可』『●疾駆』『●ツジギリ』『●カラテトード操縦』を得る。
 3:【体力】が3以下になるとカラテトードは戦闘不能となり2の効果は使用不可となる。
 4:カラテトードが健在の状態で受けた即死効果は『直ちに体力が3となる』効果に置き換えられる。

 『●カラテトード操縦』:以下3つの能力を得る。

 『戦闘スタイル:カラテトードの打撃』:使用者は一時的に『バイオ武器Lv2』を
  装備しているものとみなして【ニューロン】で判定を行う『●連続攻撃2(固定)』の
   近接攻撃が行える。この『連続攻撃』で同じ対象を2回以上選ぶことはできない。

 『戦闘スタイル:カラテトードの舌攻撃』:使用者は一時的に『バイオ武器Lv1』を装備している
  もののとみなし【ニューロン】で判定を行う『連続攻撃上限1』『痛打&サツバツ!発生なし』
 『リーチ+1』の『近接攻撃』を1回行える(回避:HARD)。この『近接攻撃』は『拘束攻撃』であり
   命中した対象を自身と隣接する任意のマスまで強制移動させる(脱出:U-HARD)。トレジャー
   ボックスに入っているものを含むマップ上のアイテムを対象としそれらを回収することも可能。

 『カラテトードの捕食攻撃』:舌攻撃によって『拘束』されている敵は、
  トードテイマーの手番開始フェイズに『ダメージD6』を自動で受ける(回避不能)。

◆セキュリティ・ドローン(種別:戦闘兵器)初期装備:ショットガン アイコン:DX ※X=体力
カラテ     2  体力    2
ニューロン   2  精神力   -
ワザマエ    2  脚力    -/6*
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳  -/2/2/2

◇装備や特記事項
  ショットガン
 『◉空中制動』

 *セキュリティ・ドローンは6マスの『飛行移動』を行えるが『通常移動』は行えない。

ルール重点:この戦闘では『ブロックされた窓やドアの通過』ルールが重要となる。このルールは電子ルールブックではコアルールの『連続側転移動』の後に記載されており物理ルールブックでは24pに記載されている。

アイテムを奪取する:トードテイマーに『サツバツ!』の効果を付与した場合D6を振って効果を適用する代わりに『彼女の回収したアイテムの1つを奪取する』ことを宣言してもよい。また隣接状態でトードテイマーに『崩れ状態』以上の状態異常を付与した際も同様に『彼女の回収したアイテムの1つを奪取する』ことを宣言できる。攻撃時に『状態異常とみなす』だけの効果ではこのルールを適用できない。

交渉する:交渉などはPL側から提案があれば柔軟に対応する。『交渉判定』は手番「攻撃フェイズ」に「その他の行動」として行うこと。交渉の可否や難易度、対応スキルなどは提案の内容に応じて個別に決める。

※NMの情報:トードテイマーは今回のダンジョンアタックに冒険やスリルも求めているが主要な目的はあくまで実利であり己の命を捨てて戦い続ける動機はない。故に彼女はカラテトードが戦闘不能となった場合は基本的に形勢不利とみなしマップからの脱出を優先して行動する。

換金アイテム表

■■■ 換金アイテム表 ■■■

出目:換金時獲得万札:名称
1:12:コーベイン
2:12:高級マネキネコ
3:12:高級茶器
4:12:旧世紀ジャンク品
5:12:旧世紀書物
6:24:少量のエメツ鉱石

旧世紀のUNIX

:UNIX。このマスで移動を終え『その他の行動』を消費することで【ハッキング判定:HARD】に挑戦できる。失敗した場合は『精神力ダメージD3』を受ける。成功した場合は【万札:24】が手に入る。この判定による【万札】獲得はシナリオ中1回限り。NPCが判定に成功した場合この【万札】はNPCの所持【万札】にそのまま加わる。

※このUNIXからは旧世紀の機密データや死蔵IPなどが得られる。

戦闘描写案

トードテイマー/カラテトードの打撃:「ハァッ!」トードテイマーが手元で神秘的なニンジャサインを結ぶと、カラテトードのカラテが膨れ上がる!続けて圧倒的質量による打撃!打撃!

トードテイマー/カラテトードの舌攻撃:「マキトレ!」トードテイマーが手元で神秘的なニンジャサインを結ぶと、カラテトードの舌が長く伸び<対象>に向かって迫る!

トードテイマー/カラテトード戦闘不能:「まずい……!」カラテトードの輪郭がズクズクと崩れ、その巨体が消滅していく!

トードテイマー/PCがソウカイヤの名前を持ち出して威圧した場合:「ふむ。となると君はソウカイヤの仕事としてここに来てるのかな?それともソウカイヤは個人的な小遣い稼ぎを野良ニンジャに邪魔された〜って泣きついたら対処してくれるような組織なのかな?」

セキュリティ・ドローン/射撃:BLATATATA!セキュリティ・ドローンの放った弾丸が迫る!

6.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:万札プールが50以上
  全員の【名声】が+2される。

B:万札プールが25以上
  全員の【名声】が+1される。

C:万札プールが25未満
  【名声】は変動なし。

余暇日数:4日

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【トードテイマー】◆卓◆
ガマ・ニンジャクランのグレーター級ソウル憑依者。大型のカラテトードを召喚し操るカンジャー・トード・ジツの使い手。フリーのトレジャーハンターであり、カネモチの屋敷や旧世紀の遺跡に潜入して価値あるものを回収することを生業としている。

一人称:「僕」二人称:「君」「お前」

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
使用した画像作成AI:「TrinArt」(一部加工あり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?