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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『屍人との夜』

◇自作記事総合インデックス

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は3~4時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:屍人との夜
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:3~4時間程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のスペルバウンドがテレパスで送ったSoSに応えられるニンジャ。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:

概要:灰色の重金属酸性雪が降り注ぐ夜。スペルバウンドはザイバツニンジャのジツで動いているものと思われる白黒の人形たちに追われ、廃教会に身を隠していた。ジリー・プアーな状況に追い込まれたスペルバウンドが事態を打開するために行ったのは、自身の交友関係やオモイ・ニンジャから提供された情報を基にした周辺のニンジャへのテレパス・ジツによるSoS。これを受けたPCはそれぞれオモイ・ニンジャの提供するカネ、もしくは己の信念やスペルバウンドとのユウジョウのためにこのSoSを受け、ネオカブキチョ、タマ・リバー沿いの道を走る。

3.導入

灰色の重金属酸性雪が降り注ぐ夜。あなたたちはスペルバウンドからテレパス・ジツによる依頼を受け、ネオカブキチョ、タマ・リバー沿いの指定された道を走っていた。

:現在、あなたたちが持つ主な情報は以下のようなものだ。

※NMの情報:PC達が以前のセッションでスペルバウンドと関わっている場合などは下の情報を省略してもよい。またプレイグループによってはスペルバウンドの現状に合わせて下の情報に修正を加える必要があるだろう。善良なストリートニンジャなどでプレイする場合はソウカイヤ視点の記述も立場に合わせて修正するとよい。
:ソウカイネットなどから確認できる情報。
・スペルバウンドはオモイ・ニンジャなるリアルニンジャの後援を受ける無所属のニンジャでありザイバツに追われている。
・スペルバウンドは精神の扱いに長けたジツ、ユメミル・ジツの使い手であり今の体はザイバツ・シテンノの1人『パープルタコ』のものである。現在の肉体は女性だが本来の性別は男性。
・ソウカイ・シックスゲイツ創始者『ゲイトキーパー
はザイバツの戦力がスペルバウンドに割り当てられることでソウカイヤが得られる利益と、オモイ・ニンジャ陣営と繋がりを持つことの重要性からスペルバウンドが無所属のままでいることを容認している。
・スペルバウンド本人は善良で大きな野心も持たないニンジャだが、オモイ・ニンジャ曰くザイバツにはスペルバウンドの自我を破壊したうえでジツを利用する算段があるらしく、スペルバウンドの身柄がザイバツの手に渡ることは望ましくない。

スペルバウンド:『急な呼び出しに応じてくれて本当に助かる......!恩に着るぜ。時間がねえから、現状から手短に話すぞ』

スペルバウンド:『今、ジツで動く白黒の人形どもに追われてるんだ。人間と同じくらい大きくて、磯臭い匂いがする人形だ』

スペルバウンド:『こう......王様の周りに控えてる兵隊みたいな外見のやつだ。多分、親玉のザイバツニンジャがいると思うんだが、そいつはまだ見つけられてねえ

スペルバウンド:『兵隊共も何体かは倒したんだが、いかんせん数が多くてな。今は見つからねえよう近場の廃教会で隠れてんだが......』

スペルバウンド:『ここまで来るのがやっとで、しばらくは大きく動けそうにねえ。見つかるのも、あいつらの数を考えると時間の問題だろうな......』

スペルバウンド:『......待ってくれ、何か匂う。兵隊どもの磯臭さとはまた別の匂いだ』

スペルバウンド:『アイエエエエ!?』

スペルバウンド:『なんだアレ!?ゾンビー......!?』

スペルバウンド:『と、とりあえず探りを入れてみる......

スペルバウンド:......アバッ!?アバババババッ!?』

:あなたたちのニューロンにスペルバウンドの恐怖、困惑、苦悶が伝わり、テレパスでの通信はプツリ、と途切れた。

:この通信が最後にあなたたちの脳裏に焼き付けたのは、全身を包帯で巻き、ウエスタンハットとカソックコートを身に纏った.......

:動く死体の姿だった。

※NMの情報:この場において廃教会のスペルバウンドはゾンビーニンジャの精神にユメミル・ジツでの接続を試みた結果として強いショックを受けしばらく意識が朦朧とした状態になっている。

4.スコンブの兵隊

:基本的にあなた達はこの場で廃教会を目指しタマ・リバー沿いを進んでいくことになる。

※NMの情報:ここでNMはPCたちにロールプレイの時間を設ける。

:その時。

:風に乗り、磯の匂いがした。

:タマ・リバーから水しぶきが上がり、白黒の鎧人形たちがあなたたちの行く手を阻む。

:よく観察すればその鎧はバイオコンブで形作られており、白い部分には奇妙な粉が張り付いていることがわかるだろう。人形たちの手には硬質のコンブで形作られた奇妙な曲刀。

:ここでPC全員は『ダメージ2』の『近接攻撃』を『時間差』で2回受ける(回避:NORMAL)。この攻撃の処理を終えた場合、PC達は『近接攻撃判定』または『遠隔攻撃判定』の機会を得る。武器やスタイルなどは自由であり攻撃可能なジツを持つ場合はコストを支払ったうえで『ジツ発動判定』で代用してもよい。この場合難易度は使用したジツに準ずる。『集中』は不可。この判定の出目に応じてPCは以下のボーナスを得る。

成功:判定者は『即応ダイス』を2個得る。
【6,6】:判定
者は『即応ダイス』を2個ではなく3個得る。
【6,6,6】:判定
者は『即応ダイス』を2個ではなく4個得る。
:人形たちを倒した後、代表者1人が『調査判定:HARD』でこの人形たちの情報を得ることを試みられる。この判定の出目に応じてPCは以下のボーナスを得る。

成功:PC全員が『緊急回避ダイス』を2個得る。
【6,6】:
PC全員が『緊急回避ダイス』を2個ではなく3個得る。
【6,6,6】:
PC全員が『緊急回避ダイス』を2個ではなく4個得る。
有効な知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『古代ニンジャ文明』『水路港湾エリア』
次に適した知識スキル(+1):『オカルト』『ザイバツ』
成功時の情報:これがどのような原理で動くジツであれ、これほどの鎧人形を同時に使役できる以上敵はかなり高位のニンジャであることが予想される。おそらくはアーチ級ソウルの憑依者だろう。

出目【6,6】:このようなコンブの兵隊を操作するジツに長けたクランとして、コンブ・ニンジャクランなるクランが存在していたことを知っていてもよい。その情報は自ら調べた知識によるものかもしれないし、ソウルの記憶から得たものかもしれない。

出目【6,6,6】:表面に付着した粉など、あなたたちを襲った鎧人形が持つ細かな特徴が、神代のアーチニンジャ『スコンブ・ニンジャ』が使役していたとされる兵隊の特徴と一致していることがわかる。

5.教会

:遠くに目的の廃教会が見えてくる。

:廃教会の方角からは磯、酒、そして腐敗した肉など、様々なものの匂いが混じりあったかのような奇妙な匂いがした。

:教会の中から声がする。

マリンスノー:「何故あなたは邪魔をするの?その娘の様子を見る限り、知人でさえないのでしょう?」

ジェノサイド:「単にお前が気にいらねェ......偉そうに、ズケズケと人形連れて入ってきやがって......

マリンスノー:「そう、野蛮ね」

:教会の中へ入ると、そこではウェスタンハットとカソックコートを纏ったゾンビーと、モノクロのゴシック・ドレスを身に纏い、口元を黒いヴェールで隠した白髪の女が対峙していた。

:そして、教会の隅にはスペルバウンドの姿もあった。消耗して倒れこんではいるが、生きており、意識もあるようだ。苦し気にうめき、あなたたちのほうを見る。

スペルバウンド:「俺は大丈夫......ニューロンも、なんとか無事だ」

スペルバウンド:「それより、あのゾンビーのニンジャに加勢してやってくれ......!俺を、助けてくれたんだ......!」

:そして君たちを見て勇気づけられたかのように、ゆっくりと立ち上がる。

スペルバウンド:「俺も......戦う!守られてばかりでいられるか!」

マリンスノー:「......ドーモ、ザイバツ・シャドーギルド、マスター位階、マリンスノーです。次から次へと、面倒なこと」

ジェノサイド:「俺はジェノサイドだ!テメエらのことは知らねえが、こいつを殴りてえなら好きにしな......!だが、俺のバズソーに巻き込まれても文句は言うんじゃねえぞ......!」

戦闘開始

画像2

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:この場面ではPCたちが乱入するまでに既にNPC同士である程度イクサが行われていたため、戦闘開始時点で【体力】や【精神力】はある程度消耗しており『★★カラテ・エンハンスメント』も発動済となっている。

マリンスノー&スコンブ・アーマー・ジョルリ

◆マリンスノー(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:雪
カラテ     3  体力   15
ニューロン   8  精神力  15
ワザマエ   12  脚力    7/E
ジツ      7  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  3/12/8/8
回避/精密/側転/発動  12/-/12/15
   緊急回避ダイス  8
     即応ダイス  8

◇装備や特記事項
  ゴシック・スコンブ・ドレス(アーチ級生成装束×4)
  『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』『◉ランスキック』
  『◉常人の三倍の脚力』『◉グレーター・ツジギリ』『◉忠誠心:ザイバツ×2』
  『★★★◉アーチ級装束生成』『★★★◉半神的存在』『★即死耐性』
  『★★スコンブ・ジョルリ統率』『★★スコンブ・ジョルリ・ジツ』
  『★★★サモン・スコンブ・レギオン』

 『★★★サモン・スコンブ・レギオン』+『★★スコンブ・ジョルリ・ジツ』:
  手番「攻撃フェイズ」に【精神力】を3消費して発動を試みられる(発動:U-HARD)。
   発動に成功した場合、自身から2マス以内の空きマスに『スコンブ・アーマー・ジョルリ』を
   3体まで配置できる。術者が一度にマップ上に配置できる『スコンブ・アーマー・ジョルリ』は
  3体まで。『スコンブ・アーマー・ジョルリ』は常に術者の直後に行動する。
    
  『★★スコンブ・ジョルリ統率』:術者の生成した
  『スコンブ・アーマー・ジョルリ』の攻撃は『まとめて回避』できなくなる。

◆スコンブ・アーマー・ジョルリ(種別:超常存在)アイコン:酢
カラテ     2  体力    2
ニューロン   1  精神力   -
ワザマエ    6  脚力    3
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳  3/-/X/- ※イニシアチブは術者と同値になる。
回避/精密/側転/発動  -/6/-/-

◇装備や特記事項
  スコンブ・シミター(カタナ)
 『◉戦闘スタイル:スコンブ・ダンス』『◉疾駆』
  
  『◉戦闘スタイル:スコンブ・ダンス』:『カタナ』装備時のみ使用可能。連続攻撃上限1。
 『ワザマエ:HARD』で判定し、成功すると隣接する敵全員に『装甲貫通1』付きの
  『ダメージ2』を与える(回避:NORMAL)。『カウンターカラテ』不可。『サツバツ!』が
  発生した場合その効果は攻撃範囲内の好きな敵1人に与える。この攻撃による
  『サツバツ!』は攻撃者がモブ敵でも発生しアトモスフィアの影響を
   ボス級の『ニンジャ』による攻撃と同様に受ける。

ジェノサイド&スペルバウンド

◆ジェノサイド(種別:ニンジャ/ゾンビー)初期装備:鎖付きバズソー アイコン:絶
カラテ     8  体力   21
ニューロン   2  精神力   5
ワザマエ    7  脚力    4/UH
ジツ      5  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  8/7/2/2
回避/精密/側転/発動  3/7/7/7
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  鎖付きバズソー(ムチ)
 『〇ゾンビーニンジャ』『●連続攻撃2』『●連射2』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
 『◉◉タツジン:ムチ・ドー』『★★★◉ジェノサイドの回転斬撃』
 『☆ゾンビー耐久力(巨体化の秘儀)』『★剛力』
 『★★カラテ・エンハンスメント(発動済)』
 
 『〇ゾンビーニンジャ』:このニンジャは以下の効果を得る。
 ・『種別:ゾンビー』『●即死耐性』『●脆弱性:火炎(2)』を得る。
 ・『●アドレナリン・ブースト』が不可となる。
 ・『精神力ダメージ』『ニューロンダメージ』を無効化する。
 ・『精神攻撃』『毒』種別の効果を無視する。
 ・【ジツ】から【脚力】『緊急回避ダイス』を得られなくなる。

 『★★★◉ジェノサイドの回転斬撃』:【精神力】2消費。
 『ムチ』装備時のみ使用可能な戦闘スタイル。連続使用不可。
 『ワザマエ:HARD』で判定し、成功すると2マス以内の敵全員に
 3ダメージを与える(回避:HARD)。エンハンス可。また
 『ムチ』の制限を無視して【5+,5+】で『サツバツ!』が発生し
 その効果を攻撃範囲内の好きな敵1人に与えることができる。
 『ナムアミダブツ!』は発生しない。

◆スペルバウンド(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:魔
カラテ    5  体力    3
ニューロン  12  精神力   6
ワザマエ   7  脚力    4/N
ジツ     6  万札   24

攻撃/射撃/機先/電脳  5/7/12/12
回避/精密/側転/発動  12/7/7/18
     緊急回避ダイス  2
       即応ダイス  4

◇装備や特記事項    
  ▲▲バイオ武器Lv1、△おそるべき美貌、
  軍服風装束(ストリートウェア)、軍服風ズボン(レガース)
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉憎悪:ザイバツ』『◉魅了』『◉◉グレーター級ソウルの力』
 『☆◉マインドブラスト拘束』『☆◉連続発動2』
 『☆ユメミル・ジツ』『★マインドブラスト・ジツ』
 『★★グレーター・マインドブラスト・ジツ』『★★マインド潜行攻撃』

 【参照データ】オモイ・ニンジャクラン/ユメミル・ジツ
 :https://note.com/koyazawa_ninja/n/nbc50a6515ed9

戦闘描写案

マリンスノー/サモン・スコンブ・レギオン:マリンスノーが両手を広げ、瞳を妖しく光らせる。

マリンスノー:「イヤーッ!」マリンスノーが反響するようなシャウトを放つと、磯の匂いと、蜃気楼めいた海原の光景が刹那、教会を満たす。

マリンスノー:海原の幻影が晴れたとき、彼女の周囲に立っていたのは、あなたたちが道中で戦ったのと同じ姿をした三体の鎧人形。

マリンスノー:「私のスコンブ・レギオンは不滅の軍隊」

マリンスノー:「どう足掻こうが叶わない質と量の前にひれ伏しなさい」

ジェノサイド:「御託は聞き飽きた......」

ジェノサイド:「なにが不滅だ!ゼツメツだ!ゼツメツしてやる!

ジェノサイドの回転斬撃:「ゼツ!メツ!」鎖付きバズソーが回転しながら暴れ狂う!

スコンブ・アーマー・ジョルリ/スコンブ・ダンス:白黒の兵隊達がバレエめいた軽やかな動きで恐るべき回転斬撃を繰り出す!

マリンスノー/磯臭さへの言及があった場合:「磯臭い......?」

マリンスノー:「私のジツがああぁぁ!磯臭いですってええぇぇ!?」

6.結末と報酬

 上記の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:スペルバウンドを死亡させずにマリンスノーを倒した:【万札】プール+84
  全員の【名声】が+2される。

B:スペルバウンドは死亡したがマリンスノーを倒した:【万札】プール+48
  全員の【名声】が+1される。

C:敗北し逃げ帰ってきた:報酬無し
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

追加のユウジョウ判定対象:スペルバウンド、ジェノサイド

親密度データ.ジェノサイド

親密度データ:ジェノサイド

最重視するパラメータ:【ニューロン】

備考:ジェノサイドの脳は腐敗しており、記憶力に大きな問題を抱えている。
これを再現するため、彼に対する親密度を2以上持つPCは他のキャラを
余暇終了時の『ユウジョウ判定』の対象とした際にD6を振ること。
3以下ならジェノサイドの『親密度』が1段階減る。一度到達した
『親密度』に再度到達しても2回目のボーナスを得ることはできない。

親密度1:「アア……?なんだ、テメエか。何の用だ?」
  報酬:『◉一瞬の勝機』/『◉知識:高級嗜好品』

親密度2:「体のあちこちにガタが来てやがる、もう、長くねえかもしれねえな……」
  報酬:『◉憎悪:ヨロシサン』/『◉知識:バイオ系メガコーポ』

親密度3:「そうだお前、確かあの時……チッ、思い出せねえ……」
  報酬:『◉不屈の精神』/『◉知識:独立小組織』

爆発四散:「俺は……俺は!ジェノサイドだ!」
  報酬:『**カソックコート・オブ・ジェノサイド**』

【万札:UR】:『**カソックコート・オブ・ジェノサイド**』
ジェノサイドの身に着けていたカソックコート。
酒の匂いとゼツメツ・ニンジャの力が残留している。

 『胴体防具』とみなす。【精神力】+1。加えてシナリオ中1回のみ
 『●戦闘スタイル:回転斬撃』や『●戦闘スタイル:一掃』の使用時に
  特殊効果の使用を宣言できる。その場合、その攻撃では出目
 【6,6】を必要とする効果が出目【6,5+】で、出目【6,6,6】を
  必要とする効果が【6,6,5+】で発動する。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.各種資料

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【マリンスノー】◆卓◆
スコンブ・ニンジャのソウルを宿したザイバツ・シャドーギルドの女ニンジャ。白と黒の混じった生成ゴシック・コンブ・ドレスを身に纏う。中世ドイツの兵隊に似た姿をしたコンブ・ジョルリを操り敵を追い詰める戦術を得意とする。自身のジツがもたらす磯の匂いがコンプレックス。マスター位階。

一人称:「私」敵対:「貴方」味方:「貴方」
※コンブ・ニンジャクランは『チーム・サキガケ』シリーズに登場したwest_117=サンオリジナルのクランです。このシナリオでは触れられていないような深い部分の情報を得たい場合は以下のリプレイやソウル記事も参照するとよいでしょう。

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『スペルバウンド』『ジェノサイド』などが持つ公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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