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ニンジャスレイヤーTRPG:NM用データ『サツガイの祝福』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境にスキル「サツガイの祝福」とそれに関連するデータを追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。FMデータが使用可能なセッションであってもキャンペイグンのルールやシナリオ募集文で当記事のデータが使用可能であると個別に明記されていない限りPLがこの記事のスキルをセッションに持ち込むことはできない。

※初版のデータは以下記事を参照。

このデータ集について

 このデータ集を導入することでNMはPCやNPCに『サツガイの祝福』のルールを与えることが可能となる。『サツガイの祝福』を得たキャラはジツのレベルに応じたスキルスロットと引き換えにランダムなジツを1つ得ることができるが、そのジツを通常の手段で獲得した場合と同様に『成長上限』が圧迫される。

 獲得するジツの決定に用いる『祝福表』の内容はスキル枠の消費と解禁される【名声】を踏まえ強くなりすぎないよう調整されている上、祝福で得たジツをジツスキルの前提に用いる際は厳しい制限を受けるため、PCに持たせる場合は基本的に強さより個性付けに重きを置いたスキルとなるだろう。無償のスキル獲得がもたらす影響については公式のマキモノ系アイテムと同じように考えればよい。

 これでは物足りないと感じたり、サツガイの祝福は【名声】に依存しない完全にランダムなものであってほしいと思うのであれば、NMの側で『祝福表』の内容をキャンペイグンに合わせて調整してもよいだろう。

◉◉~◉◉◉◉サツガイの祝福

このニンジャはサツガイからジツを授かっている。

無効:このスキルはスキルトレーニングでは獲得できず、いかなる手段を用いても『記憶スロット』へ送ったり失ったりできない。スキルスロットが不足するような形で能力値調整やサイバネの増設を行うことも不可。また本来の【ジツ】値が0であったとしても【ジツ】値0を前提とするスキルや効果は使用不可となる。基本的にジツスキルの前提としては使用できない。

このスキルは本来のジツ系統では入手できないランダムなジツ1つと同様の効果を持つ。ソウル種別スキルなどの前提は無視するがサイバネ埋め込み点数による制限は受ける。ジツの獲得に用いる祝福表は【名声】に応じて変化する。このスキルが持つ◉マークの数はそのジツのレベルから1を引いた数に等しい。獲得したジツは『◉◉◉サツガイの祝福:カトン・ボールLv4』のように記述すること。ジツの効果を算出する際は本来の【ジツ】値ではなく併記されたレベルを【ジツ】値の代わりに用いる。このスキルを持つニンジャは獲得したジツが持つレベルの2倍だけ『成長上限』が低下する。シナリオ中に獲得した場合はその場で『スキルセット組み替え』が行える。

祝福表

:祝福表:D6で判定。『スキルセット組み替え』を行っても尚、スキルスロットが不足する
 状態の場合はスキルスロットに収まるように使用する表を低いランクのものに変えること。
 どうしてもスキルスロットが足りない場合は『サツガイの祝福』の獲得自体が無効となる。
 本来のジツ系統で獲得可能なジツが出た場合は振りなおす。

【名声:~9】
1:☆カトン・ジツLv3
2:☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv3
3:☆カラテミサイルLv3
4:☆ムテキ・アティチュードLv3
5:☆カナシバリ・ジツLv3
6:☆コリ・ジツLv3

【名声:10~14】
1:★カトン・ボールLv4
2:★巨体の怪力Lv4
3:★キネシス迎撃Lv4
4:★ムテキ・フィールドLv4
5:★マインドブラスト・ジツLv4
6:★コリ・トラップLv4

【名声:15~】
1:★★カトン・ウェポン生成Lv5
2:★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツLv5
3:★★カラテストームLv5
4:★★鋼鉄の肉体Lv5
5:★★グレーター・マインドブラスト・ジツLv5
6:★★トゥララ・オブ・デスLv5

◉忠誠心:サンズ・オブ・ケオス

このスキルを持つ者は【精神力】が+1される。また『サツガイの祝福』で得たジツの系統に対応した☆◉マークのジツスキルを獲得する権利を◉1枠分得る。この効果で解禁されたジツスキルは前提を満たしているか確認する際に本来の【ジツ】値の代わりに『サツガイの祝福』で得たジツのレベルを参照する。スキルスロットの消費は別途必要。

例:『◉◉サツガイの祝福:ムテキ・アティチュードLv3』を持つニンジャが『☆◉瞬時の解除』と『☆◉ムテキ・ブースト』を獲得したい場合は『◉忠誠心:サンズ・オブ・ケオス』2個と合わせて合計6枠のスキルスロットが必要となる。『◉忠誠心:サンズ・オブ・ケオス』を持っていても『★◉走り抜ける刃』は獲得できない。

サンズ・オブ・ケオス(AoS)

 AoSセッティングを用いたシナリオに『サンズ・オブ・ケオス』を登場させるための背景設定が欲しい場合やPCを『サンズ・オブ・ケオス』に所属させるにあたって組織としてのルールを用意したい場合は以下のアイデア集を利用できる。

NPCデータ『サツガイ』

◆サツガイ(種別:洞窟の影)初期装備:素手&スリケン アイコン:サ
カラテ    18  体力   60
ニューロン  18  精神力  30
ワザマエ   18  脚力   10/N
ニンポ     9  万札    0

近接/射撃/機先/電脳  21/21/18/18
回避/精密/側転/発動  18/18/18/30
   緊急回避ダイス  8
     即応ダイス  8

◇装備や特記事項
  ***神の衣***:『胴体防具』、【体力】+3、【精神力】+3、【脚力】+1
  『●連続攻撃8』『●連射8』『●時間差』『●マルチターゲット』『●回避予知』
  『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』『◉鉄拳』『◉超越者の眼』
  『◉暗殺者の眼』『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』『◉スマッシュ』『◉シャープシューター』
  『◉飛行移動(8マス)』『◉空中制動』『◉ニンジャソウルの闇×3』
  『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』『✸✸✸◉半神的存在』『✸✸✸◉不滅』
  『✸✸✸◉欠損部位再生』『✸✸✸祝福』『✸✸✸サツガイハッポースリケン』
  『✸✸✸神の御業』『代償:神殺しの武器』

 『種別:洞窟の影』:ルール上『種別:ニンジャ/リアルニンジャ』とみなされる。
  このキャラのジツはニンポと読み替えられ★マークは✸マークに置き換えられる。

 『✸✸✸祝福』:手番「攻撃フェイズ」に1行動を消費し効果の発動に同意する
  隣接マスのキャラ1人を対象に発動。対象が『ニンジャ』である場合は『サツガイの祝福』
  を与える。対象が『モータル』である場合は『種別:モータル』を『種別:ニンジャ』に
  置き換える。『ニンジャ』でも『モータル』でもないキャラには効果を発揮しない。

 『✸✸✸サツガイハッポースリケン』:『スリケン』装備時かつ『集中』時のみ使用可能な
 『射撃スタイル』とみなす。このスタイルを使用した『射撃』は視界内の隣接していない
  敵全員をターゲットとした『範囲攻撃』となる。

 『✸✸✸神の御業』:このキャラはあらゆる精神力コストを無視できる。加えて
 『●連続攻撃8』『●連射8』を獲得し以下のニンポを使用可能となる。ただしここに
  記載されている『✸✸✸ニンポ・カトン・ジツ』以外のニンポは戦闘中1回しか使えず、
  これらのニンポの発動判定は1ターンに1回までとなる。加えて
  『効果継続』種別のニンポは1ターンしか持続しない。

 ・『✸✸✸ニンポ・カトン・ジツ(出目不問で範囲攻撃のまま4回攻撃できるインフェルノ・ジゴク)』
 ・『✸✸✸ニンポ・クチヨセ・ジツ(巨人化)』
 ・『✸✸✸ニンポ・チカラ・ジツ(『素手』に適用可能なカラテ粒子フィールド)』
 ・『✸✸✸ニンポ・ミガワリ・ジツ(イージス・ムテキ)』
 ・『✸✸✸ニンポ・ノロイ・ジツ(デッドリー・ノロイ・ジツ)』
 ・『✸✸✸ニンポ・コノハ・ジツ(冷気の化身)』

 『代償:神殺しの武器』:サツガイは特定の属性ではなく『聖なるヌンチャク』
 『妖刀ベッピン』での攻撃に対して発動する特殊な『●脆弱性(2)』を持つ。

NPCデータ『ゾーイ』

◆ゾーイ(種別:洞窟の影)初期装備:素手&スリケン アイコン:ゾ
カラテ     1  体力   10
ニューロン   5  精神力  15
ワザマエ    3  脚力    2
ニンポ     9  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  1/3/5/5
回避/精密/側転/発動  0/3/-/14
   緊急回避ダイス  24
     即応ダイス  24

◇装備や特記事項
  『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』『◉不屈の精神』
  『✸✸✸◉不滅』『✸✸✸◉欠損部位再生』『✸✸✸創造主』
  『✸✸✸無生物生成』『✸✸✸生物生成』
 『代償:神殺しの武器』

 『種別:洞窟の影』:ルール上『種別:ニンジャ/リアルニンジャ』とみなされる。
  このキャラのジツはニンポと読み替えられ★マークは✸マークに置き換えられる。

 『✸✸✸創造主』:『サツバツ!』『連続側転』が使用不可となりターン開始時に得られる
 『回避ダイス』も0になるが『即応ダイス』『緊急回避ダイス』を24個持った状態で
  シナリオを開始できる。

 『✸✸✸無生物生成』:手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」に【精神力】1を
   消費して『瞬時行動』として発動を試みられる(判定:U-HARD)。発動に成功した場合、
  任意のアイテムを直ちに1つ生成する。レア度1のアイテムを生成する際は
  【精神力】消費が2となる。レア度2のアイテムを生成する際は【精神力】を4消費し、
   生成したターンから数えてXターン目のターン終了フェイズに消滅する。Xの値は
   【ニンポ】値に等しい。レア度3のアイテムはそもそも生成できない。生成したアイテムは
    使用者の空きスロットまたは隣接するマスに配置される。生成されたアイテムは
    どれも【万札:0】である。

 『✸✸✸生物生成』:手番「攻撃フェイズ」に召喚したいキャラの【体力】に等しい
  【精神力】と1行動を消費して発動を試みられる(判定:U-HARD)。発動に成功した場合、
  隣接するマスに『モブエネミーリスト』にデータの存在するボス級の敵でないキャラを
  1体配置する。これらのキャラは生成したターンから数えてXターン目の
  ターン終了フェイズに消滅する。Xの値は【ニンポ】値に等しい。

 『代償:神殺しの武器』:ゾーイは特定の属性ではなく『聖なるヌンチャク』
 『妖刀ベッピン』での攻撃に対して発動する特殊な『●脆弱性(2)』を持つ。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/12/13:『✸✸✸ニンポ・チカラ・ジツ』による『素手』へのエンハンスが可能であることを明記。『✸✸✸無生物生成』による生成したアイテムの売却と【万札】生成を制限。
2021/12/20:『サツガイ』のスキルに『◉暗殺者の眼』を追加。『✸✸✸ニンポ・カトン・ジツ』は出目不問で範囲攻撃のまま4回攻撃できる仕様に。『✸✸✸神の御業』が持つニンポを1ターンに1回ずつ使用可能となるルールを『✸✸✸神の御業』のルールに記載されているニンポの発動判定は1ターンに1回まで、というルールに微調整。『✸✸✸サツガイハッポースリケン』を『射撃スタイル』扱いに。
2021/12/20:サツガイのデータから『✸✸✸順応』を削除。
2021/12/29:NPC『サツガイ』が持つ『✸✸✸祝福』の文章を調整し『ニンジャ』でも『モータル』でもないキャラには効果を発揮しないことを明確化。
2021/12/30:『◉忠誠心:サンズ・オブ・ケオス』の効果によって解禁されたジツスキルは、前提を満たしているか確認する際に本来の【ジツ】値の代わりに『サツガイの祝福』で得たジツのレベルを参照することを明記。
2021/02/04:記事内部にアイデア集『サンズ・オブ・ケオス(AoS)』へのリンクを追加。
2021/02/09:『★剛力Lv4(ビッグニンジャ・クラン)』を『★巨体の怪力Lv4』に更新。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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