見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『モグラ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」に「モグラ・ニンジャクラン」を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。モグラ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいか、よく確認を取ること。

『モグラ・ニンジャクラン』

概説:モグラ・ニンジャクランはドトン・ジツに長けた原作未登場のクランであり、味方が通行できるトンネルの作成や落とし穴、地中を通ってのアンブッシュなどの絡め手に長じている。その源流はシ・ニンジャの元で埋葬の儀式に関わっていたニンジャ達であり、同系統のブラド・ニンジャクランと同様に強い光を弱点としている。「モグラが光に弱い」という俗説はこのニンジャ真実が誤った形で後世に伝わったものであろう。

能力:公式プラグインの追加ソウルと同様の形で【ジツ】値が上昇するごとに下記の『モグラ・ニンジャクランのサマリー』に従い新たな能力が得られる。ジツの組み換えなど、その他のルールも公式の追加ソウルに準ずる。

モグラ・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:獲得するスキルや力
1:『●トラップ対処知識』獲得。
2:『☆ドトン・トンネル』獲得。
3:『●タツジン(掘削)』獲得。
4:専用リストから★を1つ獲得。
5:専用リストから★を1つまたは★★を1つ獲得。
6:専用リストから★を2つまたは★★を1つ獲得。
7:アーチ級ルールに沿って★★★を獲得。
8:アーチ級ルールに沿って★★★を獲得。
9:アーチ級ルールに沿って★★★を2つ獲得。
備考:『☆ヒカリ・ジツ』や『フラッシュ・グレネード』などの光による攻撃からダメージを受けた
場合、戦闘終了までターン開始時に得られる回避ダイスが2個減り能動的行動の難易度が+1される。
また★★★を除くジツは【ニューロン】+【ジツ】ではなく【ワザマエ】+【ジツ】で判定する。
この場合も『ジツ拡張サイバネ』の暴走は通常通り発生する。

専用リスト
『★トンネル・アンブッシュ』
『★モグラ・タタキ』
『★オトシアナ・トラップ』
『★ヌケアナ・タクティクス』
『★岩投擲』
『★素手掘削』
『★★出力強化』
『★★トンネル・マスタリー』
『★★スリバチ・ジツ』
『★★★ドリュウ・ヘンゲ・ジツ』

『◉ヒサツ・ワザ:ウガチ・ケン』

☆ドトン・トンネル

このニンジャは大地を掘削し自由に入口を開閉可能なトンネルを作り出す。

使用タイミング:手番『移動フェイズ』開始時
コスト:【精神力】1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ワザマエ+ジツ:NORMAL
効果種別:
移動系
無効:『水中』マスのような地面のないマスは通行できない。

このジツを発動した移動フェイズで術者が通行したマスはシナリオ終了時まで『トンネル』となる。この効果は移動を開始したマスと移動を終えたマスも対象。この移動を終えた後、術者の手番は直ちに終了する。判定に失敗した場合は『連続側転』失敗時と同様『ウカツ!』状態となる。このジツで移動可能なマスの上限は12マスである。

トンネル:このマスで移動フェイズを開始した術者と術者の味方『ニンジャ』は【精神力】消費無しで『☆ドトン・ジツLv1』が使用可能となる。ただしこのジツで通行できるのは『トンネル』が繋がっているマスのみでありナナメ移動はできない。発動判定は【ニューロン】+【ジツ】ではなく【ワザマエ】で行い難易度はHARDである。複数陣営の『トンネル』が重なった場合、古い方は上書きされる。

◉タツジン(掘削)

このニンジャは掘削用の道具をカラテに転用する術に長けている。

前提:【ワザマエ】7以上&『☆ドトン・トンネル』
使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:タツジン系

『掘削武器』の装備時のみ有効。このニンジャは『☆ドトン・トンネル』で2倍のマスを移動可能になり『☆ドトン・トンネル』が持つ移動終了後に手番が終了する効果を無視できる。この効果を使用した場合『内蔵型』武器などによる手番中の装備スロット切り替えは不可。また『☆ドトン・トンネル』での移動後に『近接攻撃』を行った場合その難易度が−1され『精密攻撃』宣言時に『連射』を『連続攻撃』として使用可能になる。

【万札:10】シャベル:『特殊近接武器』『掘削武器』『ダメージ1』『基本攻撃難易度:HARD』
『戦闘スタイル:フェイント/精密攻撃』『二刀流不可』

▷ドリル:『腕部増設ユニット』『特殊近接武器』『掘削武器』『ダメージ1』
※攻撃時に自動で『戦闘スタイル:強攻撃』の効果が適用される。

★トンネル・アンブッシュ

このニンジャはトンネルを利用して敵を翻弄する術に通じている。

使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:
強化系

『☆ドトン・トンネル』または『☆ドトン・ジツ』の攻撃難易度低下効果が適用されている時のみ有効。『掘削武器』による攻撃が以下のように強化される。

・『強攻撃』に出目『4、4』が含まれていた場合、対象にサツバツ!の『出目4:脚部破壊』の効果を与える。通常のサツバツ!も同時に発生した場合はどちらの効果を与えるかを術者が選択すること。
・『フェイント』で与える『回避ダイスダメージ』が1ではなく2となる。

★モグラ・タタキ

このニンジャは地中から強襲を仕掛ける術に長けている。

使用タイミング:攻撃フェイズ開始時
ターゲット:自分自身
効果種別:
ワザ

『☆ドトン・トンネル』または『☆ドトン・ジツ』の攻撃難易度低下効果が適用されている時のみ発動を宣言できる。発動に成功した場合『掘削武器』による『近接攻撃』の判定に出目6が含まれていた場合そのダメージが+1されるようになるが発生した『カウンターカラテ』に対して回避ができなくなる。各種戦闘スタイルと併用可能。

★オトシアナ・トラップ

このニンジャは自身の指示で作動する落とし穴を作成することができる。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」終了時。
コスト:【精神力】1
ターゲット:直前の『☆ドトン・トンネル』で通行した敵1体
発動難易度:ワザマエ+ジツ:HARD
効果種別:
トラップ系(『◉トラップ対処知識』で回避/抵抗難易度−1)
無効:『飛行移動』のルールを持つ敵には効かない。

対象となった敵は次以降の『移動フェイズ』で1マスでも移動を行いたい場合、その前に難易度NORMALの『回避判定』を行わなければならない。この『回避判定』に失敗した対象は『ダメージ1』を受けた上で次の自身の手番開始時まで『ウカツ!』状態となる。移動もそこで終了する。回避ダイスを得られないキャラは【脚力】U-HARDで抵抗可能。これらの効果を処理するか戦闘が終了した時点でこのジツの効果は終了する。

★ヌケアナ・タクティクス

このニンジャは地中を通ってのアンブッシュや逃走に長けている。

使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:
強化系

術者の『☆ドトン・トンネル』と術者が作り出した『トンネル』の効果で行われた『☆ドトン・ジツ』は以下のように強化される。

・このジツによる移動を除いた一切の行動を行わず手番を終えたキャラは『ダメージ軽減1』を獲得する。この効果は次の手番開始時まで有効。
・マップ上の壁を通行可能となる。未探索の領域に対して移動を行う場合は事前にNMに確認すること。

★岩投擲

このニンジャは地中の大岩やコンクリートの塊を砲丸めいて扱う。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:1行動
ターゲット:視界内の敵1体
効果種別:射撃系

『シャベル』装備時かつ『☆ドトン・トンネル』または『☆ドトン・ジツ』による移動後のみ宣言可能。発動を宣言した場合その攻撃フェイズ中のみ以下の『遠隔武器』で『射撃』が可能となる。

:岩:『遠隔武器』『ダメージD3』『射撃難易度:HARD』『本人の連射、時間差を使用』
『判定に出目6、6が含まれていた場合サツバツ!出目2の効果を与える』
『スコップによる射撃難易度ペナルティを無視』

★素手掘削

このニンジャは素手でいともたやすく地中を掘り進む。

使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:
強化系

術者は『素手』に『掘削武器』の効果を適用できる。このジツを持つ場合『◉タツジン(掘削)』は素手系の『タツジン』スキルとしても扱われる。

★★出力強化

このニンジャは自身のドリルに出力を向上させるための改造を施している。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」開始時。
コスト:【ジツ】値までの個数の回避ダイス。最大6個。
ターゲット:自分自身
効果種別:
強化系

『ドリル』装備時のみ使用可能。このジツの発動を宣言した場合、発動時に消費した『回避ダイス』と同数その手番中の『近接攻撃ダイス』を増やす。この処理は『強攻撃』によりダイスを半減させる前に行う。消費した『回避ダイス』が6個の場合『近接攻撃ダイス6個』の代わりに他の『連続攻撃+X』と重複しない『連続攻撃+1』を得てもよい。

★★トンネル・マスタリー

このニンジャは通行しやすいトンネルを少ない労力で作り出す技術を得る。

効果種別:マスタリー系

術者は『☆ドトン・トンネル』を【精神力】消費無しで使用可能となる。また術者が作成した『トンネル』の効果で『☆ドトン・ジツ』を使用する場合その難易度は−1される。

★★スリバチ・ジツ

このニンジャは大地を陥没させ巨大な蟻地獄を作り出す。

前提:『★オトシアナ・トラップ』
使用タイミング:手番「移動フェイズ」終了時。
コスト:【精神力】2
ターゲット:特殊
発動難易度:ワザマエ+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、トラップ系(『◉トラップ対処知識』で回避/抵抗難易度−1)

範囲内の全てが『トンネル』となった視界内の『3×3』マスを対象とし『★オトシアナ・トラップ』の代わりに発動を宣言できる。発動に成功した場合は範囲内の敵全員に『★オトシアナ・トラップ』の効果を与える。またこの『★オトシアナ・トラップ』のダメージと回避難易度は+1される。このジツの範囲内に存在していた『トンネル』は失われる。2ターン続けての使用は不可。

★★★ドリュウ・ヘンゲ・ジツ

このニンジャは自身の肉体を巨大なモグラへとヘンゲさせることができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】3
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身系、効果継続、強化系

術者は『ドリュウ・ヘンゲ』の効果を得る。この強化は術者が手番開始時ごとに【精神力】2を支払わなければその場で効果が切れる。術者が行動不能状態となった場合も、同様に効果が切れる。

◆ドリュウ・ヘンゲ◆
・【カラテ】+2【ワザマエ】+2【脚力】+1を得る。
・『連続側転不可』『狂戦士化』を得る。
・『装備スロットがヘンゲ←→ヘンゲ』となる。
・『ヘンゲ』に『掘削武器』の効果が適用される。
・『ヘンゲ』の基礎ダメージが2となる。
・『☆ドトン・トンネル』『☆ドトン・ジツ』で通行した相手に1ダメージを与える。
1手番にこの効果でダメージを与えられるのは最大4体までである。

◉ヒサツ・ワザ:ウガチ・ケン

このニンジャの渾身のカラテが乗せられたドリルは強固な装甲をも貫く。

前提:『◉タツジン(掘削)&【カラテ】10以上&【ワザマエ】5以上
コスト:『回避ダイス』2個
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
ターゲット:隣接する敵1人
効果種別:ワザ、ヒサツ・ワザ

『ドリル』での『強攻撃』に出目『6、6、6』または出目『6、6、5』が含まれていた場合に発動を宣言できる。発動に成功した場合この攻撃には『1D3+1ダメージ』『装甲貫通2』が追加される。回避難易度はU-HARDである。この攻撃が命中した対象は次ターンの使用者の手番終了時まで『ダメージ軽減』値が−1される。この効果により軽減値が0となっても『サツバツ!』への耐性は失われない。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2020/12/03:『☆ドトン・トンネル』で移動可能なマスの上限を12マスに。
2020/12/04:『ヒサツ・ワザ:ウガチ・ケン』のダメージ軽減減少効果が次ターンの使用者の手番終了時まで持続することを明記。
2020/12/05:『★★スリバチ・ジツ』で『★オトシアナ・トラップ』の抵抗難易度が上がらないように。

利用規約

 こ/のルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?