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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ウツツ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ウツツ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ウツツ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ウツツ・ニンジャクラン』

概説:ウツツ・ニンジャクランは神代より大きな脅威であった、睡眠中、酩酊中の暗殺への対抗手段を見いだすため三年もの間オヒガンでの探索行を続けたニンジャ『ネタロ・ニンジャ』がその果てに編み出したジツ『マドロミ・ジツ』を得意とするクランであり、ユメアルク・ジツでネタロに接触しジツの秘密を授かったニンジャ達を祖とする。尚、ウツツ・ニンジャクランは当記事の執筆時点で原作には登場していない。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

ウツツ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉ユメアルク・ジツ』
『☆◉ウツツ・マインドブラスト』
『☆◉スイ・ケン』
『★◉夢食い』
『★◉電気羊』
『★◉ヒサツ・ワザ:アルファ・ソーマト・ジツ』
『☆マドロミ・ジツ』
『★コチョウ・マドロミ・ジツ』
『★ユメミル・ジツ』
『★サモン・シープ』
『★インスタント・ネムリ・ジツ』
『★★グレーター・ウツツ・マインドブラスト』
『★★悪夢の部屋』
『★★覚醒』

☆◉ユメアルク・ジツ

このニンジャの精神は睡眠中に他者の夢を訪れることができる。

使用前提能力:ウツツ系の【ジツ】値2以上

・『調査判定ダイス+2』を得る。
・『ユウジョウ判定』を1回振り直せる。
・余暇終了時に『基本の知識系スキル』表を振ることができる。この判定でまだ所持していない知識スキルが出た場合は直ちにそのスキルを得られる。

除去困難:このスキルを取り除くには、余暇スロット1と【万札】10を必要とする。◉スキルスロットがすでに除去困難系スキルで埋められている場合を除き、このスキルを記憶スロットに送ることはできない。

☆◉ウツツ・マインドブラスト

このニンジャは精神波やイビキで敵の心を蝕む。

使用前提能力:ウツツ系の【ジツ】値1以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:精神攻撃、範囲攻撃

『☆マドロミ・ジツ』の効果中のみ使用可能。このジツはターゲットに『精神力ダメージ1』を与える(回避:NORMAL)。

【ジツ】値2以上:『ダメージ1』が追加される。

【ジツ】値3以上:『回避ダイスダメージ1』が追加される。

☆◉スイ・ケン

このニンジャは眠ったまま予測困難なカラテを繰り出す。

使用前提能力:ウツツ系の【ジツ】値2以上

『☆マドロミ・ジツ』の効果中のみ戦闘スタイルとして『●素手:フェイント』『●素手:精密攻撃』が宣言可能となる。ただしこの効果によって得た戦闘スタイルを使用した場合そのフェイズでは『タツジン』スキルの効果を利用できなくなる。

★◉夢食い

このニンジャは他者の精神を喰らう。

使用前提能力:ウツツ系の【ジツ】値4以上
無効:『バイオ生物』への『精神力ダメージ』では使用不可。

『モータル』や『ニンジャ』に『精神力ダメージ』を与えた際に自動的に発動。術者は与えた『精神力ダメージ』と同値の【精神力】を回復する。与えたダメージが敵の【精神力】を超過した場合、超過分は無視する。複数のキャラに同時に『精神力ダメージ』を与えていた場合はその中で最も大きなダメージを参照し全員の『精神力ダメージ』を合計することはできない。

シナリオ中1回限り:『★◉夢食い』発動時に『即応ダイス』を2個得る。

★◉電気羊

このニンジャは電気を操る羊を呼び出す。

使用前提能力:『★サモン・シープ』
効果種別:ジツ強化系

『★サモン・シープ』で召喚した『コトダマの羊』が以下の効果を得る。

・【体力】+1
・『●瞬間移動(12マス)』
・『●放電攻撃』:手番「攻撃フェイズ」に1行動を消費して発動。判定不要。発動時に隣接する敵全員に『電磁ショックダメージ1』を与える。

★◉ヒサツ・ワザ:アルファ・ソーマト・ジツ

対象の精神を過去の幸福な記憶の中に閉じ込め神経の暴走により殺す恐るべきジツ。出力を調整することで尋問にも使用可能。

使用前提能力:『★インスタント・ネムリ・ジツ+【ワザマエ】10以上
使用タイミング:『素手』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:精神攻撃、ジツ、ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(回避:HARD)。『★インスタント・ネムリ・ジツ』による『能力値ダメージ』を受けているターゲットに対しては【6,6,5】で発動可能。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この攻撃は『近接攻撃』ではなく『ジツ』扱いとなり『精神力ダメージ1D3+1』『回避ダイスダメージ1D3+1』を与える。このダメージは固定であり『痛打』『エンハンス』『付属効果』は適用不可。ターン中1回限りの使用。

発動時【6,6,6】:『付属効果』としてターゲットを術者の次の手番開始時まで解除されない『崩れ状態』とする。

加えてこのヒサツ・ワザを持つニンジャは以下のスキルを得る。

『●強制自白』:『気絶状態』にあるターゲットに対する『交渉判定』時に【精神力】を1消費して『ニューロン+ジツ:HARD』で1度だけ発動を試みられる。発動に成功した場合その判定にのみ有効な『交渉判定ダイス+6』を得る。『精神攻撃』無効のターゲットには使用不可。

☆マドロミ・ジツ

このニンジャは眠りながらイクサを行うことで魔眼への耐性や高い再生能力を得る。瞑想でのニンジャ第六感のブーストへも読み替え可能。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘終了まで)
無効:このジツを持つニンジャは『部位損傷:頭部』による行動難易度ペナルティを無視できる。

術者は以下の効果を得る。手番開始時に『瞬時行動』として解除可能。

・『崩れ状態』となる。
・『連続側転不可』となる。
・『カナシバリ』『イビルアイ』と名の付くジツを無効にする。
・【体力】にダメージを受ける際に【精神力】をⅩ点消費することでダメージをⅩだけ軽減することができる。1ターンにⅩより多くのダメージを軽減することはできない。Ⅹの値は【ジツ】値−1に等しい(最大2)。

★コチョウ・マドロミ・ジツ

このニンジャは物理肉体と論理肉体の境界が曖昧で物理空間でもコトダマ空間のような動作を行える。

効果種別:ジツ強化系

『☆マドロミ・ジツ』が『常時発動』系のジツとなり『★★覚醒』の効果以外による自発的な解除はできなくなる。加えて術者は以下の効果を得る。

『●ウツツ・ジャンプ』:『瞬間移動(【ジツ】×2マス)』を得る。移動後に近接攻撃を行う場合は1発目に付属効果として『精神力ダメージ1』が適用される。

★ユメミル・ジツ

このニンジャは他者のニューロンを遠隔ハックする。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:視界内の敵1人または視界内の『5×5』マスにいる『モータル』全員。
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、精神攻撃、時間差可

ターゲットに『精神力ダメージ1』を『時間差』で2回与える(回避:HARD)。これにより【精神力】が減少した『モータル』は次の手番に一切行動できない。

★サモン・シープ

このニンジャはコトダマ空間から超常的な力を持ったヒツジを呼び出す。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:特殊
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:召喚、効果継続(戦闘終了まで)
無効:1度に召喚できる『コトダマの羊』の頭数は【ジツ】値の半分まで。

術者がいる部屋への『初期配置』または『カチコミ』の際に使用可能なマスいずれか1マスへと術者が操作可能な味方NPC『コトダマの羊』を配置する。術者は手番「開始フェイズ」に『瞬時行動』として自身が召喚した『コトダマの羊』を好きなだけマップから取り除いてもよい。

『☆マドロミ・ジツ効果中』+【6,6】:一度に2体の『コトダマの羊』を配置できる。
◆コトダマの羊(種別:アニマル)
カラテ     2  体力    2
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 2/1/4/-
回避/精密/側転/発動 -/1/-/-

◇装備や特記事項
 『●睡眠誘発』『●群れの統率』『●ブレイクダウン』『●瞬間移動(6マス)』
 『●ダメージ軽減1(火炎ダメージには適用不可)』『●脆弱性:火炎(ダメージ1)』

 『●睡眠誘発』:『近接攻撃』の基礎ダメージが『回避ダイスダメージ1』となる。
 またこのキャラの『近接攻撃』は判定無しで自動的に成功し『カウンター不可』となる。
  
 『●群れの統率』:このキャラは通常の手番を得られず代わりに召喚者が手番「終了フェイズ」に
 「瞬時行動」として「統率」を宣言したタイミングで一斉に手番を行う。

 『●ブレイクダウン』:術者が「気絶」以上の状態異常になった場合は直ちに消滅する。

★インスタント・ネムリ・ジツ

このニンジャは敵の意識を眠りへと誘うジツを用いる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲3マス以内の敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:精神攻撃

ターゲットに『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ2』を与える(回避:HARD)。この攻撃が命中した場合は付属効果として『カラテダメージ1』『ニューロンダメージ1』『ワザマエダメージ1』を与える。

【ジツ】値6以上+【6,6】:『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ3』『回避:U-HARD』となる。

★★グレーター・ウツツ・マインドブラスト

このニンジャは強力な精神波や巨大なイビキで敵の心を蝕む。

効果種別:精神攻撃、範囲攻撃

『☆マドロミ・ジツ』の効果中のみ使用可能であること以外は『★★グレーター・マインドブラスト・ジツ』と同様。『☆◉ウツツ・マインドブラスト』を持つ場合は『回避ダイスダメージ1』が追加される。

★★悪夢の部屋

このニンジャはねじ曲がった空間に敵を閉じ込め悪夢めいたオブジェクトで敵を攻撃する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力5、瞬時行動
ターゲット:環境(術者のいる部屋)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、幻覚、精神攻撃、効果継続(特殊)、自律射撃
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)
備考:『自律射撃』種別を持つが『射撃』としては扱わない。

このジツが適用された部屋の扉や窓を通行した術者以外のキャラクターは部屋内部の扉や窓に隣接するマスへと術者に再配置されそこで移動終了となる。扉や窓のない部屋で使用した場合は単純に部屋からの脱出が不可能となる。『瞬間移動』による脱出は可能。術者が『☆マドロミ状態』の場合はこれに加え、効果中の手番終了時に『瞬時行動』として『装甲貫通2』付きの『体力ダメージ1』か『精神力ダメージ1』かを選択しこのジツが適用された部屋にいる敵へ与えることができる(回避:HARD)。このジツの効果終了条件は以下の通り。戦闘終了以外の理由により効果が終了した場合は次の手番「開始フェイズ」でこのジツの再発動が行えなくなる。

・戦闘が終了した。
・術者が手番開始時に「瞬時行動」として効果の終了を宣言した。
・術者が部屋からいなくなった。
・術者が『サツバツ!』または『ヒサツ・ワザ』を受けた。
・敵が部屋内部の扉、窓、壁に対して『攻撃』を行い与えられたダメージの累計値が術者の【ジツ】値×2を上回った。もしくは即死効果が発生した。範囲攻撃に巻き込まれた場合は最も大きなダメージを参照する。

★★覚醒

このニンジャは睡眠中に貯めた力を開放することで自身のニンジャ筋力にブーストをかけることができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ジツ強化系、効果継続(戦闘終了まで)

その戦闘中に『☆マドロミ・ジツ』の効果を維持したまま2回以上手番を終了させている場合のみ使用可能。発動に成功した場合その戦闘中は『☆マドロミ・ジツ』の効果が使用できなくなるが代わりに以下の効果を得る。

・『素手』『スリケン』での攻撃時に『無属性ダメージボーナス1』
・『近接攻撃』『遠隔攻撃』時に敵を『崩れ状態』とみなす。
・『●戦闘スタイル:肉体切断』を得る。

『●戦闘スタイル:肉体切断』:この『近接攻撃』時の『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。

ウツツ・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆ファンタズマル(種別:ニンジャ)
カラテ     6  体力    9
ニューロン   6  精神力  10
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      4  万札   12

近接/射撃/機先/電脳 9/13/6/6
回避/精密/側転/発動 10/13/10/13

◇装備や特記事項
 『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉ニンジャソウルの闇×3』、『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』、
 『★◉ヒサツ・ワザ:アルファ・ソーマト・ジツ』、
 『★インスタント・ネムリ・ジツ』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/06/01:『★★悪夢の部屋』に『戦闘終了以外の理由により効果が終了した場合は次の手番「開始フェイズ」でこのジツの再発動が行えなくなる』の一文を追加。
2022/09/07:『★サモン・シープ』にある『召喚系』表記を『召喚』に。『★★悪夢の部屋』に『自律射撃』種別を追加。ただし『★★悪夢の部屋』を『射撃』として扱うようになったわけではない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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