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ニンジャスレイヤーTRPG:プラグイン『ニャンニャ/猫のニンジャアニマル』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版にニャンニャや猫のニンジャアニマルを作成するためのデータを追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ニャンニャのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ニャンニャ』

概説:ニャンニャとは公式スピンオフ作品『ニャンニャスレイニャー』に登場する、平安時代から日本の猫社会をニャラテで支配してきた存在である。この記事ではそのニャンニャをベースに本編次元における『猫のニンジャアニマル』をも再現できるような形を目指してデータがまとめられている。『ニャンニャスレイニャー』本編については以下公式記事を参照。

ニャンニャのキャラメイク

・そのPCがニャンニャであることはキャラメイクの最初に決める。
・ニャンニャであることを決めた場合は生い立ち『〇ニャンニャ』を得る。
・ダイスロールによるキャラメイクでは【カラテ】【ニューロン】をD3で決める代わりに【ワザマエ】をD3+3で決められる。
・スクラッチビルドによるキャラメイクでは【カラテ】【ニューロン】に2倍のポイントが必要となるが【ワザマエ】にのみ使用可能な追加ポイントを2得る。
・初期装備アイテムは『ニャンニャ用初期装備アイテム判定表』を用いて決定する。
ニャンニャ用初期装備アイテム判定表
1:『鈴付きの首輪』
2:『ペット用スシ』
3:『ニャール』
4:『マタタビ』
5:『高級ニャール』
6:『爪とぎ板』※アイテムではなくスキル『◉素手:爪撃』を得る。

ニャンニャ専用アイテム

体が小さいニャンニャは一般的なニンジャよりも安価な手段で回復できる。

◆回復アイテム◆

【万札:1】ペット用スシ:『ニャンニャ専用』『オーガニック・スシ』
【万札:1】ニャール:『ニャンニャ専用』『トロ粉末』
【万札:1】マタタビ:『ニャンニャ専用』『ZBRアドレナリン注射器』
【万札:3】高級ニャール:『ニャンニャ専用』『オーガニック・トロスシ』

◆レリック◆
【万札:初期装備のみ】:鈴付きの首輪:『ニャンニャ専用』『家族の写真』

◇ニャンニャ専用:このアイテムは『ニャンニャ』しか使用できない。使用時の効果は
記載された公式のアイテムと同様。同じ効果を持つアイテムと同時に所持することはできない。

追加のスキルやジツ

ニャンニャのジツ/スキルリスト
『〇ニャンニャ』
『◉素手:爪撃』
『◉爪撃強化』
『◉野生の肉体』
『◉野生の牙』
『◉ニャンニャ敏捷性』
『◉ワザ:ネコパンチ』
『◉ヒサツ・ワザ:タツマキニャン』
『☆◉モータル・ヘンゲ』
『★◉テレパス・マスタリー』

〇ニャンニャ

このキャラは猫である。

使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:生い立ちマイナースキル

このニンジャは以下の効果を得る。

・能力値上限が10低下する。
・『種別:アニマル』を得る。
・『モータル』に対する『交渉判定』が不可となる。
・『素手』『バイオサイバネ』以外での『近接攻撃』判定ダイスが半減。
・【カラテ】と【ニューロン】の成長判定を行う際にD6ダイスではなく同数のD3ダイスを用いる。これにより該当能力値の上限は9となる。
・【ワザマエ】の成長判定を行う際にD3ダイスを追加で振れる。これにより該当能力値の上限は21となる。『●連射4』は得られないので注意。
・サイバネ手術で埋め込む『サイバネ』と『バイオサイバネ』のマーク数が2倍として扱われる。これにより価格とペナルティが倍加する。

◉素手:爪撃

この猫は鋭く伸びた爪を武器として用いる。

使用前提能力:『〇ニャンニャ』、『素手』装備時
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」開始直後
ターゲット:自分自身
効果種別:戦闘スタイル
無効:『エンハンス』『ワザ』『ヒサツ・ワザ』『連続攻撃+Ⅹ』不可。

この『近接攻撃』は【ワザマエ】で判定を行う。『サツバツ!』が発生した場合はD6ではなくD3+1で判定を行うこと。

◉爪撃強化

この猫の爪は鉄板をも容易に切り裂く。

使用前提能力:『◉素手:爪撃』、【カラテ】5以上、【ワザマエ】10以上
効果種別:強化系

『◉素手:爪撃』の使用時のみ『素手』が『基礎ダメージ2』となる。

◉野生の肉体

この猫は強靭な野生の肉体を持つ。

使用前提能力:『〇ニャンニャ』、サイバネ埋込点数0
使用タイミング:
特殊
ターゲット:自分自身
効果種別:強化系

何も装備していない「頭部」「胴体」「腕部」「脚部」の防具スロットに『野生の肉体』を装備できる。これはどの部位でも【体力】+1をもたらし【万札:0】である。【カラテ】7以上の場合はこれに加え『緊急回避ダイス+1』ももたらす。

◉野生の牙

この猫は油断ならぬ捕食者である。

使用前提能力:『〇ニャンニャ』、サイバネ埋込点数0
使用タイミング:
特殊
ターゲット:自分自身
効果種別:強化系、回復系

『△吸血バイオ器官』『△ニンジャ肉消化器官』の効果を得る。

◉ニャンニャ敏捷性

この猫は驚くべき敏捷性を持つ。

使用前提能力:『〇ニャンニャ』、『◉疾駆』、『◉電光石火』
使用タイミング:
常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:強化
無効:装備やサイバネによる【イニシアチブ】増加を利用できなくなる。
無効:【脚力】や『連続側転ダイス』を低下させる装備とは併用不可。

このニンジャは素のイニシアチブ値を【ニューロン】ではなく【ワザマエ】から算出する。

◉ワザ:ネコパンチ

この猫のパンチは岩をも砕く。

使用前提能力:『〇ニャンニャ』、【カラテ】5以上
使用タイミング:
出目【6,6】での『サツバツ!』発生時
ターゲット:攻撃中の敵1体
効果種別:近接、ワザ

このニンジャが【カラテ】を用いた『素手』による『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合その効果を直ちに『ネコパンチ』に置き換えても良い。

『●ネコパンチ』:『痛打+1』を与える(回避:HARD)。素の【カラテ】が7以上の場合は付属効果として『弾き飛ばし』を与える。

◉ヒサツ・ワザ:タツマキニャン

この猫は火炎車めいた体当たりからの連続ネコパンチを切り札とする。

使用前提能力:『◉ワザ:ネコパンチ』、【カラテ】9以上、
素手格闘タツジン系スキル
使用タイミング:
『ナムアミダブツ!』発生時、戦闘中1回限り
コスト:【精神力】2、回避ダイス2個
ターゲット:攻撃中の敵1体
効果種別:近接、ヒサツ・ワザ、カウンター不可
無効:『連続攻撃』宣言時は使用不可。
無効:1ターン目使用不可。

このニンジャが【カラテ】を用いた『素手』による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合その効果を直ちに『タツマキニャン』に置き換えても良い。

『●タツマキニャン』:ターゲットに『装甲貫通1』付きの1ダメージ(固定)を2D3+2回与える(回避:NORMAL)。この攻撃の処理が終了した後、ターゲットは命中した回数の2倍のマス数だけ『弾き飛ばし』効果を受ける。『弾き飛ばし』以外の付属効果を付与することはできない。

☆◉モータル・ヘンゲ

この猫は人間の姿に『化ける』ことができる。

使用前提能力:『〇ニャンニャ』、【ジツ】値1以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」、瞬時行動、非戦闘時も使用可能
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強化系、変身系、効果継続(シナリオ終了まで)

このジツの効果が継続している間、術者は以下の効果を得る。術者は手番開始時に『瞬時行動』としてこのジツの効果終了を宣言できる。

・『モータル』に対する『交渉判定』が可能となる。
・『〇ニャンニャ』が持つ武器使用時のペナルティを無視できる。
・【ワザマエ】-3、【脚力】-2を得る。最低1。

★◉テレパス・マスタリー

この猫は遠くの同族や近くのモータルとも交信可能なテレパス能力を持つ。

使用前提能力:『〇ニャンニャ』、【ジツ】値4以上
ターゲット:自分自身
効果種別:強化系

このニンジャは以下の効果を得る。

・『モータル』に対する『交渉判定』が可能となる。
・シナリオ開始時の『即応ダイス』が2個増加する。
・【ワザマエ】を用いた『調査判定』の際に判定ダイスが+2される。

ニャンニャのデータを利用したNPC

◆ボス級◆ニャンニャスレイニャー(種別:ニンジャ/アニマル)
カラテ     9  体力    9
ニューロン   6  精神力   7
ワザマエ    9  脚力    5/N
ジツ      3  万札    0
スキル:『●連続攻撃2』『●連射2』『◉◉タツジン:ジュージツ』『◉ワザ:ネコパンチ』
『◉ヒサツ・ワザ:タツマキニャン』『◉トライアングル・リープ』
『◉疾駆』『◉電光石火』『◉ニャンニャ敏捷性』
装 備:『飼い主の記憶(鈴付きの首輪)』
ジ ツ:『☆ナラク・ニャンニャの声』
サイバネギア:なし

近接/精密/射撃/回避 9/-/9/9
機先/側転/発動/電脳 10/11/-/6

☆ナラク・ニャンニャの声:【体力】が半分以下になった際、自動的に発動。
その戦闘中『ナムアミダブツ!』が【5,5,5】で発動するようになる。術者が
『ナムアミダブツ!』を発生させた時点でこの効果は終了する。シナリオ中1回限り。
◆ボス級◆クロマル(種別:ニンジャ/アニマル)
カラテ     5  体力    9
ニューロン   6  精神力   6
ワザマエ   11  脚力    6/N
ジツ      0  万札    0
スキル:『●連射2』『◉素手:爪撃』『◉爪撃強化』『◉ツジギリ』『◉疾駆』
『◉電光石火』『◉ニャンニャ敏捷性』『◉野生の肉体』『◉憎悪:ラオモト・ニャン』
装 備:『野生の肉体×4』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

近接/精密/射撃/回避 5/11/11/11
機先/側転/発動/電脳 12/13/-/6

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。第2版環境が正式に開始するまで個別の改定内容は明記されない予定。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。また当記事はダイハードテイルズ公式が開催している「ニンジャスレイヤー222」への応募作品であるため2021年の「ニンジャスレイヤー222」の応募受付が終了してから結果発表が行われるまでは一時的に更新が行われない状態となる。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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