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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『はらぺこバイオニンジャ』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:はらぺこバイオニンジャ
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:2時間半~3時間半程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が2~3個の腹を空かせた少年ニンジャを助けるために動けるPC。
危険度:★★★(分の悪いイクサを楽しみたい人向け)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:基本的にヨロシサン製薬と敵対することになる点に留意。

概要:このシナリオは意図的または偶然に余暇を共にすることになったPC達が街を歩いている場面から始まる。用事を終え共に街を歩んでいたPC達は、物陰から感じたニンジャの気配を元に飢えたバイオニンジャの少年『ミルメコレオ』を発見し彼を助けることになるのだ。しかし彼はある要因から通常の食物を摂取できない状態にあり、脱走者としてヨロシサンの恐るべきバイオニンジャ達に追われる身でもあった。はたしてPC達は困難を乗り越え、彼が生きていくことのできる居場所を見つけることができるのか?

3.導入

:特に異論がなければ、このシナリオはPC達が意図的または偶然に余暇を共にすることになった後、用事を終え共に街を歩いている所からスタートする。この際、PC達は余暇の内容を以下の中から選び、対応したボーナスを得ることができる。

・外食やオンセン:全PCの【体力】とその上限値がシナリオ終了まで+2される。

・映画や演劇:全PCの【精神力】とその上限値がシナリオ終了まで+2される。

・ゲームやスポーツ:全PCのイニシアチブ値がシナリオ終了まで+2される。

:あなた達は用事を終え街を歩いている。まだ時刻は昼であり時間には余裕がある状態だ。しばらくは共に街を歩きながら雑談などをしているとよいだろう。

※NMの情報:ここでNMはロールプレイの時間を設けた上で、頃合いを見てミルメコレオの気配と匂いについて言及し話を進めること。

:その時、物陰からニンジャの気配がした。そちらの方向からは洗っていない雑巾のような匂いもする。

ミルメコレオ

◆ミルメコレオ(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ミ
カラテ     6  体力   14
ニューロン   6  精神力   5
ワザマエ    4  脚力    4/N
ジツ      1  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  7/4/6/6
回避/精密/側転/発動  6/-/4/7
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
 ▲▲戦闘用バイオトルソーLv1、△バイオテイル、△第二の心臓
 『〇純正バイオニンジャ』『●飢餓状態』
 『◉バイオニンジャ化』『◉スマッシュ』
 『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』

 『●飢餓状態』:このニンジャは自然には解除されない『不覚状態』とみなされる。
  この状態異常は適切な栄養を摂取することでシナリオ終了まで無効化される。

スマッシュ:https://diehardtales.com/n/nf185656d86ec#9Oztt

不覚状態:https://diehardtales.com/n/nc42d68eb9efd

:物陰にいたのは襤褸布を羽織ったニンジャだった。外見年齢は少年と言える段階であり、髪はぼさぼさ、身体はひどく痩せている。

:向こうもあなた達に気付いたらしく、ぎょろりとした眼で不審げにあなた達を見つめている。

ミルメコレオ:「ドーモ……ミルメコレオ……です」

ミルメコレオ:「メシ……寄越せ……」ミルメコレオと名乗ったニンジャはどうにか喉からそのような言葉を絞り出すと、気を失った。

:あなたたちはニンジャなので彼を周りに気付かれず適当な場所まで連れていき介抱することができる。

4.はらぺこニンジャ

※NMの情報:

・ミルメコレオは水分とバイオインゴット以外は人体由来のものしか受け付けない身体である。それ以外のものを食べさせても吐き出してしまう。

・またヨロシサンは彼を開発する上で『共食いへの忌避感』を取り除くことに失敗している。

・故に彼が問題なく口にできる栄養源は基本『バイオインゴット』と『輸血パックのような穏便に入手が可能な人体由来の栄養源』のみである。

:ここで代表者となるPC1人が『交渉判定:HARD』でミルメコレオから彼の背景や彼が摂取できる栄養源についての情報を聞き出すことができる。能力値から得られるダイスの上限値は6である。

成功:『情報A
開示。加えて信用を獲得したことで連携行動が行いやすくなるのでPC全員とミルメコレオが『即応ダイス』を1個ずつ得られる。

【6,6】:得られる『即応ダイス』が1個から2個になる。

【6,6,6】:得られる『即応ダイス』が1個から3個になる。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『共感』『鼓舞』『超然』『誘惑』
次に適した交渉スキル(+1):『欺き』『駆け引き』『理路整然』『卑屈』
最も適した知識スキル(+2):『バイオ系メガコーポ』『ストリートの流儀』
次に適した知識スキル(+1):『ファッション』『危険生物』『サイバネティクス』

情報A:ミルメコレオはヨロシ・バイオサイバネティカが産み出した純正バイオニンジャであり、水とバイオインゴット以外は人体由来の栄養源しか受け付けない身体である。しかしヨロシ・バイオサイバネティカは彼を開発する過程で『共食いへの忌避感』を取り除くことに失敗した。結局、彼は執拗にクローンヤクザを捕食するよう勧められる環境に嫌気が指し一口も共食いを行わないままに研究施設を脱走した。この情報を得たPCはミルメコレオの『●飢餓状態』を無効化するのに必要な栄養源が『バイオインゴット』であることを掴める。『バイオインゴット』は容易に手に入るペット用のものなどでも構わない。必要な量の『バイオインゴット』を調達するのに特別なコストは必要ない。

※NMの情報:PL側が交渉判定なしに適切な栄養を考察し、その推理が合っていた場合NMはその推測を元に行動することでも『●飢餓状態』を無効化できることにしてもよい。ただし『交渉判定』に成功していない場合は『即応ダイス』ボーナスは得られないので注意。

調査判定

:ここで代表者となるPC1人が『調査判定:HARD』でミルメコレオが生きていくための助けになりそうな情報やミルメコレオを追っているであろうヨロシ・バイオサイバネティカの動向について調べることができる。

成功:情報B獲得。この情報はクリア時の評価基準に関わっている。

【6】:情報C獲得。PC全員とミルメコレオが『緊急回避ダイス』を1個ずつ得られる。

【6,6】:情報D獲得。得られる『緊急回避ダイス』が1個から2個になる。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『バイオ系メガコーポ』『独立小組織』『ストリートの流儀』
次に適した知識スキル(+1):『旧世紀地下道網』『公僕の流儀』『危険生物』『アマクダリ』

情報B:ザクロからミルメコレオの面倒を見てくれそうな集団についての情報を提供してもらえる。ただしこの情報を得るには口外しないことを約束する必要がある。

口外しないと約束した場合:脱走バイオニンジャの集団『サヴァイヴァー・ドージョー』についての情報を提供してもらえる。彼らは現在ザクロと交渉を行った上でニチョームの地下水道網に潜伏している。

AoSのニチョームにおけるサヴァイヴァー・ドージョーの詳しい情報は以下記事を参照。

情報C:ヨロシサン側がバイオニンジャ複数人にミルメコレオを追わせていることが分かる。おそらくは捕獲ではなく処分が目的だろう。

情報D:ヨロシサンの派遣したバイオニンジャが四本の腕でそれぞれカタナを振るうクアドラプル・イアイドの使い手『アサイラム』と、人体の栄養を吸収し急速に成長する特殊なバイオ植物の種を体内で生成しスリケンとして射出する能力を持つ『エメラルド』の2人であることが分かる。

5.ボス戦

※NMの情報:この場面ではPCがサヴァイヴァー・ドージョーの情報を掴んでそちらに向かう場合、情報を得た上であえてサヴァイヴァー・ドージョーとの接触を避けた場合、情報を得られず別の場所で匿う場合など様々な選択肢が考えられるが、基本的にどの場合でもミルメコレオと同行しているなら道中でヨロシサンのバイオニンジャと戦闘になる。ニチョームには不戦の掟があるので基本はニチョームに到着する前に遭遇する形となるだろう。

:その時!

:あなた達の前に2人のバイオニンジャが姿を現わした!

:うち1人はそれぞれカタナを持った四本の腕と赤い瞳を持った格子状メンポの男であり、もう1人は有機的な装束を身に纏った緑肌の女だ。

アサイラム:「ドーモ、アサイラムです」

エメラルド:「ドーモ、エメラルドです」

:続けて物陰から現れる4体のクローンヤクザ!

◆アサイラム(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)初期装備:バイオ武器Lv2 アイコン:ア
カラテ    12  体力   17
ニューロン  11  精神力   9
ワザマエ   10  脚力    7/N
ジツ      0  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  12/10/11/11
回避/精密/側転/発動  12/10/10/-
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
 ▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLv2、△△△△イアイドーアーム、▲▲戦闘用バイオトルソーLv1
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉タツジン:二刀流』『◉バイオニンジャ化』
 『◉暗殺者の眼』『◉緊急ブリッジ回避』『◉忠誠心:ヨロシサン』
 『◉ヒサツ・ワザ:マサシズ・パニッシュメント』『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』

※このデータでは『△△△△イアイドーアーム』の効果で『カタナ』と『カタナ二刀流』の効果が
 同時に有効になることはなく、武器を切り替えるのと同じタイミングでどちらを有効にするかの
 宣言を行うものとする。初期の段階では『カタナ二刀流』が有効となっている。
 『カタナ二刀流』が有効となっている場合は『●連続攻撃+1』が使用可能である点にも留意。

◆エメラルド(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)初期装備:バイオ武器Lv2 アイコン:エ
カラテ     6  体力   12
ニューロン   8  精神力   6
ワザマエ   12  脚力    7/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  7/13/8/8
回避/精密/側転/発動  12/13/12/-
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
 ▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLv2、△△△ヒューマノイドアーム、
 ▲▲戦闘用バイオトルソーLv1、△△ダムシード・スリケン生成器官
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉タツジン:コッポドー』『◉バイオニンジャ化』『◉ニンジャソウルの闇』
 『◉緊急ブリッジ回避』『◉バック転回避』『◉忠誠心:ヨロシサン』

 △△ダムシード・スリケン生成器官:『スリケン』装備時に以下の『射撃スタイル』を得る。

 『●射撃スタイル:ダムシード・スリケン』:『集中』時のみ使用可能。【精神力】2消費。
  このスリケンは『射撃難易度+1』かつ『ダメージ1』固定となるが1発でも命中した場合
 『付属効果』としてフェイズ終了時に『ダメージ2D3+1』を1回だけ与えられる。このダメージは
  回避不能だが『カラテ:HARD』での抵抗判定を行うことで成功数分だけ軽減できる(下限1)。

◆クローンヤクザY-14型(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)初期装備:ショットガン アイコン:YX ※Xには現在の体力が入る。
カラテ     2  体力    2
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    4  脚力    2
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳  2/4/1/1

◇装備や特記事項
 ショットガン
 『●弾幕発生』

 『●弾幕発生』:https://diehardtales.com/n/nc42d68eb9efd

■■■ ヨロシサン陣営の行動指針:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい ■■■
・『ミルメコレオ』が『気絶』した場合は『カイシャク』を優先して行動する。
・『ミルメコレオ』が『死亡』した場合は目標を達成したものとし脱出を優先して行動する。
・『アサイラム』と『エメラルド』のどちらかが『気絶』した場合は目標が達成されていない場合も
  残った側が『気絶』した側を『運搬』しマップから脱出しようとする。
・5ターン目以降かつ『アサイラム』と『エメラルド』のどちらかが『死亡』していた場合、
 目標が達成されていない場合も残った側はマップからの脱出を優先して行動する。

:ここでPC達はミルメコレオにイクサに巻き込まれないようマップ外に逃げてもらうかイクサに参加してもらうかを決めることができる。ミルメコレオをマップ外に逃がした場合、アサイラムとエメラルドはPC達を撃退した後にミルメコレオを始末しようとする。その状況でPC達が逃走した場合、基本的にミルメコレオは逃げきれず爆発四散したものとみなされる。ミルメコレオをイクサに参加させる場合はPC達と同様に初期配置マスに配置すること。どちらの場合もミルメコレオを守り切れなかった場合はシナリオ評価が低下する。

:敵の万札は気絶状態にした段階で自動的に回収されるものとする。

戦闘描写案

ミルメコレオ/ヘンゲヨーカイ・ジツ:「MYAAAAA!」ミルメコレオの肉体がメシメシと音を立て昆虫めいた黒い外骨格に覆われていく!続けて外骨格メンポが縦に裂け無数の牙を生成!コワイ!

ミルメコレオ/スマッシュ:「イヤーッ!」ミルメコレオはナックルダスターめいた形状となった腕部の外骨格で<対象>を力任せに殴りつける!

アサイラム/マサシズ・パニッシュメント:「イアイド!」アサイラムは三本の腕を温存しつつカタナによる一閃で攻撃を弾く!

エメラルド/ダムシード・スリケン:「SPIT!」エメラルドは口をすぼめ奇妙な植物性のスリケンを射出!

:着弾地点から<対象>の体を裂き捻れた植物が芽吹く!

6.サヴァイヴァー・ドージョー

※NMの情報:この項は『情報B』を得ている場合もしくはPC側にサヴァイヴァー・ドージョーの現在地についての情報を得る手段がある場合に用いることができる。基本的にはザクロを仲介役としサヴァイヴァー・ドージョーから指定された地下水道網内部の場所でPC側が待つことになるだろう。

※NMの情報:この場面ではフォレスト・サワタリ、フロッグマン、ノトーリアス、ハイドラ、ディスターブドといったサヴァイヴァー・ドージョーの面々が登場する。データが必要になった場合は公式の『ボス級エネミーリスト』のものを使用できる。

:あなたたちが暫く待っていると、複数のニンジャの気配が近づいてくる。

:姿を現わした集団の先頭には編笠を被った男。

:その背後には、巨大なバイオカエルに乗ったニンジャ、アサイラムと似た四本腕を持ったニンジャ、三つの眼を持った爬虫類めいたニンジャ、水銀めいた流体のニンジャが控えている。

フォレスト・サワタリ:「ドーモ、サヴァイヴァー・ドージョーです」

ミルメコレオ:「ドーモ、ミルメコレオです」

※NMの情報:基本的にこの場でPC達はサワタリと話をした上でミルメコレオの身柄を彼に任せることになる。サワタリは自由を求めてヨロシサンを脱走したバイオニンジャであるミルメコレオに好意的でありミルメコレオもサワタリの元で暮らすことに異論はないものとする。

ミルメコレオ:「オッサンがリーダーか!他のバイオニンジャ達も強そうだ」

ミルメコレオ:「これならヨロシサンの連中が追ってきても安心だな!」

ハイドラ:「ちと口のきき方がなってねえんじゃねえか?」

ミルメコレオ:「何だお前」

ハイドラ:「センパイに向かってお前とはなんだ!」

フロッグマン:「落ち着け」

ハイドラ:「チッ……オイお前!後でみっちりしごいてやるからな!」

ミルメコレオ:「それは楽しみだね」

ミルメコレオ:「さて……ここでお別れかな」ミルメコレオはどうしたものか考えているようだ。

ミルメコレオ:「オッサン、こういう時はどうすればいい」

フォレスト・サワタリ:「感謝を伝えるといいだろう」

ミルメコレオ:「そうだな……アリガト」

ミルメコレオ:「アンタらから受けた恩は忘れないぜ」

7.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A+:ミルメコレオを守り切りサヴァイヴァー・ドージョーに引き渡した:【万札】プール+72
  全員の【名声】が+2される。

A:ミルメコレオを守り切った:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+2される。

B:ミルメコレオを守り切れなかったが敵ニンジャを2人倒した:【万札】プール+36
  全員の【名声】が+1される。

C:ミルメコレオを守り切れなかったが敵ニンジャを1人倒した:【万札】プール+18
  【名声】は変動なし。

D:ミルメコレオを守り切れず敵ニンジャを倒せなかった:報酬無し
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

:万札は設定上は平時のビズなどで稼いだものとなる。サヴァイヴァー・ドージョーに
 ミルメコレオを引き渡すことで報酬が増えるのはミルメコレオを匿うのにかかるコストが
 浮いたことを表しているものとしてもよい。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ミルメコレオ】◆卓◆
物理書籍「死神の帰還」収録の「アンタッチド・ベイビー・アンド・シーワー・モンスターズ」に名前のみ登場したニンジャ。原作では言及された時点で死亡していたため、当シナリオにおける彼のキャラクターは以前「マスタリング質問所(7)」で開示された情報をベースにシナリオ側で肉付けしたものである。

一人称:「俺」敵対:「お前」味方:「お前」

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『クローンヤクザY-14型』などが持つ公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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