ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『はらぺこバイオニンジャ』
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
2.募集用テンプレート
3.導入
:特に異論がなければ、このシナリオはPC達が意図的または偶然に余暇を共にすることになった後、用事を終え共に街を歩いている所からスタートする。この際、PC達は余暇の内容を以下の中から選び、対応したボーナスを得ることができる。
・外食やオンセン:全PCの【体力】とその上限値がシナリオ終了まで+2される。
・映画や演劇:全PCの【精神力】とその上限値がシナリオ終了まで+2される。
・ゲームやスポーツ:全PCのイニシアチブ値がシナリオ終了まで+2される。
:あなた達は用事を終え街を歩いている。まだ時刻は昼であり時間には余裕がある状態だ。しばらくは共に街を歩きながら雑談などをしているとよいだろう。
:その時、物陰からニンジャの気配がした。そちらの方向からは洗っていない雑巾のような匂いもする。
ミルメコレオ
◆ミルメコレオ(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ミ
カラテ 6 体力 14
ニューロン 6 精神力 5
ワザマエ 4 脚力 4/N
ジツ 1 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 7/4/6/6
回避/精密/側転/発動 6/-/4/7
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
▲▲戦闘用バイオトルソーLv1、△バイオテイル、△第二の心臓
『〇純正バイオニンジャ』『●飢餓状態』
『◉バイオニンジャ化』『◉スマッシュ』
『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』
『●飢餓状態』:このニンジャは自然には解除されない『不覚状態』とみなされる。
この状態異常は適切な栄養を摂取することでシナリオ終了まで無効化される。
スマッシュ:https://diehardtales.com/n/nf185656d86ec#9Oztt
不覚状態:https://diehardtales.com/n/nc42d68eb9efd
:物陰にいたのは襤褸布を羽織ったニンジャだった。外見年齢は少年と言える段階であり、髪はぼさぼさ、身体はひどく痩せている。
:向こうもあなた達に気付いたらしく、ぎょろりとした眼で不審げにあなた達を見つめている。
ミルメコレオ:「ドーモ……ミルメコレオ……です」
ミルメコレオ:「メシ……寄越せ……」ミルメコレオと名乗ったニンジャはどうにか喉からそのような言葉を絞り出すと、気を失った。
:あなたたちはニンジャなので彼を周りに気付かれず適当な場所まで連れていき介抱することができる。
4.はらぺこニンジャ
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『共感』『鼓舞』『超然』『誘惑』
次に適した交渉スキル(+1):『欺き』『駆け引き』『理路整然』『卑屈』
最も適した知識スキル(+2):『バイオ系メガコーポ』『ストリートの流儀』
次に適した知識スキル(+1):『ファッション』『危険生物』『サイバネティクス』
調査判定
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『バイオ系メガコーポ』『独立小組織』『ストリートの流儀』
次に適した知識スキル(+1):『旧世紀地下道網』『公僕の流儀』『危険生物』『アマクダリ』
5.ボス戦
:その時!
:あなた達の前に2人のバイオニンジャが姿を現わした!
:うち1人はそれぞれカタナを持った四本の腕と赤い瞳を持った格子状メンポの男であり、もう1人は有機的な装束を身に纏った緑肌の女だ。
アサイラム:「ドーモ、アサイラムです」
エメラルド:「ドーモ、エメラルドです」
:続けて物陰から現れる4体のクローンヤクザ!
◆アサイラム(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)初期装備:バイオ武器Lv2 アイコン:ア
カラテ 12 体力 17
ニューロン 11 精神力 9
ワザマエ 10 脚力 7/N
ジツ 0 万札 24
近接/射撃/機先/電脳 12/10/11/11
回避/精密/側転/発動 12/10/10/-
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLv2、△△△△イアイドーアーム、▲▲戦闘用バイオトルソーLv1
『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉◉タツジン:二刀流』『◉バイオニンジャ化』
『◉暗殺者の眼』『◉緊急ブリッジ回避』『◉忠誠心:ヨロシサン』
『◉ヒサツ・ワザ:マサシズ・パニッシュメント』『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』
※このデータでは『△△△△イアイドーアーム』の効果で『カタナ』と『カタナ二刀流』の効果が
同時に有効になることはなく、武器を切り替えるのと同じタイミングでどちらを有効にするかの
宣言を行うものとする。初期の段階では『カタナ二刀流』が有効となっている。
『カタナ二刀流』が有効となっている場合は『●連続攻撃+1』が使用可能である点にも留意。
◆エメラルド(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)初期装備:バイオ武器Lv2 アイコン:エ
カラテ 6 体力 12
ニューロン 8 精神力 6
ワザマエ 12 脚力 7/N
ジツ 0 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 7/13/8/8
回避/精密/側転/発動 12/13/12/-
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLv2、△△△ヒューマノイドアーム、
▲▲戦闘用バイオトルソーLv1、△△ダムシード・スリケン生成器官
『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉◉タツジン:コッポドー』『◉バイオニンジャ化』『◉ニンジャソウルの闇』
『◉緊急ブリッジ回避』『◉バック転回避』『◉忠誠心:ヨロシサン』
△△ダムシード・スリケン生成器官:『スリケン』装備時に以下の『射撃スタイル』を得る。
『●射撃スタイル:ダムシード・スリケン』:『集中』時のみ使用可能。【精神力】2消費。
このスリケンは『射撃難易度+1』かつ『ダメージ1』固定となるが1発でも命中した場合
『付属効果』としてフェイズ終了時に『ダメージ2D3+1』を1回だけ与えられる。このダメージは
回避不能だが『カラテ:HARD』での抵抗判定を行うことで成功数分だけ軽減できる(下限1)。
◆クローンヤクザY-14型(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)初期装備:ショットガン アイコン:YX ※Xには現在の体力が入る。
カラテ 2 体力 2
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 4 脚力 2
ジツ 0 万札 0
近接/射撃/機先/電脳 2/4/1/1
◇装備や特記事項
ショットガン
『●弾幕発生』
『●弾幕発生』:https://diehardtales.com/n/nc42d68eb9efd
■■■ ヨロシサン陣営の行動指針:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい ■■■
・『ミルメコレオ』が『気絶』した場合は『カイシャク』を優先して行動する。
・『ミルメコレオ』が『死亡』した場合は目標を達成したものとし脱出を優先して行動する。
・『アサイラム』と『エメラルド』のどちらかが『気絶』した場合は目標が達成されていない場合も
残った側が『気絶』した側を『運搬』しマップから脱出しようとする。
・5ターン目以降かつ『アサイラム』と『エメラルド』のどちらかが『死亡』していた場合、
目標が達成されていない場合も残った側はマップからの脱出を優先して行動する。
:ここでPC達はミルメコレオにイクサに巻き込まれないようマップ外に逃げてもらうかイクサに参加してもらうかを決めることができる。ミルメコレオをマップ外に逃がした場合、アサイラムとエメラルドはPC達を撃退した後にミルメコレオを始末しようとする。その状況でPC達が逃走した場合、基本的にミルメコレオは逃げきれず爆発四散したものとみなされる。ミルメコレオをイクサに参加させる場合はPC達と同様に初期配置マスに配置すること。どちらの場合もミルメコレオを守り切れなかった場合はシナリオ評価が低下する。
:敵の万札は気絶状態にした段階で自動的に回収されるものとする。
戦闘描写案
ミルメコレオ/ヘンゲヨーカイ・ジツ:「MYAAAAA!」ミルメコレオの肉体がメシメシと音を立て昆虫めいた黒い外骨格に覆われていく!続けて外骨格メンポが縦に裂け無数の牙を生成!コワイ!
ミルメコレオ/スマッシュ:「イヤーッ!」ミルメコレオはナックルダスターめいた形状となった腕部の外骨格で<対象>を力任せに殴りつける!
アサイラム/マサシズ・パニッシュメント:「イアイド!」アサイラムは三本の腕を温存しつつカタナによる一閃で攻撃を弾く!
エメラルド/ダムシード・スリケン:「SPIT!」エメラルドは口をすぼめ奇妙な植物性のスリケンを射出!
:着弾地点から<対象>の体を裂き捻れた植物が芽吹く!
6.サヴァイヴァー・ドージョー
:あなたたちが暫く待っていると、複数のニンジャの気配が近づいてくる。
:姿を現わした集団の先頭には編笠を被った男。
:その背後には、巨大なバイオカエルに乗ったニンジャ、アサイラムと似た四本腕を持ったニンジャ、三つの眼を持った爬虫類めいたニンジャ、水銀めいた流体のニンジャが控えている。
フォレスト・サワタリ:「ドーモ、サヴァイヴァー・ドージョーです」
ミルメコレオ:「ドーモ、ミルメコレオです」
ミルメコレオ:「オッサンがリーダーか!他のバイオニンジャ達も強そうだ」
ミルメコレオ:「これならヨロシサンの連中が追ってきても安心だな!」
ハイドラ:「ちと口のきき方がなってねえんじゃねえか?」
ミルメコレオ:「何だお前」
ハイドラ:「センパイに向かってお前とはなんだ!」
フロッグマン:「落ち着け」
ハイドラ:「チッ……オイお前!後でみっちりしごいてやるからな!」
ミルメコレオ:「それは楽しみだね」
ミルメコレオ:「さて……ここでお別れかな」ミルメコレオはどうしたものか考えているようだ。
ミルメコレオ:「オッサン、こういう時はどうすればいい」
フォレスト・サワタリ:「感謝を伝えるといいだろう」
ミルメコレオ:「そうだな……アリガト」
ミルメコレオ:「アンタらから受けた恩は忘れないぜ」
7.結末と報酬
以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。
A+:ミルメコレオを守り切りサヴァイヴァー・ドージョーに引き渡した:【万札】プール+72
全員の【名声】が+2される。
A:ミルメコレオを守り切った:【万札】プール+60
全員の【名声】が+2される。
B:ミルメコレオを守り切れなかったが敵ニンジャを2人倒した:【万札】プール+36
全員の【名声】が+1される。
C:ミルメコレオを守り切れなかったが敵ニンジャを1人倒した:【万札】プール+18
【名声】は変動なし。
D:ミルメコレオを守り切れず敵ニンジャを倒せなかった:報酬無し
全員の【名声】が-1される。
余暇日数:4日
:万札は設定上は平時のビズなどで稼いだものとなる。サヴァイヴァー・ドージョーに
ミルメコレオを引き渡すことで報酬が増えるのはミルメコレオを匿うのにかかるコストが
浮いたことを表しているものとしてもよい。
セッション用Googleスプレッドシート
おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド
◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ミルメコレオ】◆卓◆
物理書籍「死神の帰還」収録の「アンタッチド・ベイビー・アンド・シーワー・モンスターズ」に名前のみ登場したニンジャ。原作では言及された時点で死亡していたため、当シナリオにおける彼のキャラクターは以前「マスタリング質問所(7)」で開示された情報をベースにシナリオ側で肉付けしたものである。
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『クローンヤクザY-14型』などが持つ公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ