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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ウシカイ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ウシカイ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。初版で使用したい時のために「初版で使用する際のガイドライン」も収録されている。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入してよい。ウシカイ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ウシカイ・ニンジャクラン』

概説:ウシカイ・ニンジャクランは原作小説で登場したソウカイニンジャ『マタドール』の憑依ソウルが属していたクランである。この記事では【デストロイ・ザ・ショーギ・バスタード】のN-FILESを参考に猛牛の調教や強化を得意とするクランとして定義される。現状、ウシカイ・ニンジャクランそのものの情報は少ないが「ニンジャが使役する牛」について考える際は【バック・イン・ブラック】でドラゴン・ゲンドーソーが使役していた巨大バッファローなども参考になるだろう。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

ウシカイ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉ムレータ習熟』
『☆◉姿勢制御』
『☆◉吹き飛ばし』
『☆◉献身』
『★◉酪農』
『☆ウシカイ・ジツ』
『★猛進』
『★有角』
『★カラテミルク』
『★高度な調教』
『★★猛牛』
『★★ツノ・エンハンス』
『★★牛との合一』

☆◉ムレータ習熟

このニンジャは真紅の布を巧みに操り敵の攻撃を逸らす。

使用前提能力:ウシカイ系の【ジツ】値2以上&『◉挑発』

このニンジャは特殊なレリック『ムレータ』を装備した状態でシナリオを開始できる。このレリックは『◉ムレータ習熟』を持つニンジャしか使えず『◉ムレータ習熟』がスキルスロットにない場合消滅する。
:ムレータ:『レリック』『回避ダイス』+1
このレリックを持つニンジャは『素手』装備時に『挑発』を敵に通すことに成功した場合、
『挑発』対象からの攻撃にのみ使用可能な『回避ダイス』を直ちに3個得る。

☆◉姿勢制御

このニンジャは見事な姿勢制御で牛からの落下を阻止する。

使用前提能力:ウシカイ系の【ジツ】値2以上&【ワザマエ】7以上
使用タイミング:『牛』に乗ったまま3マス以上の強制移動効果を受けた時
コスト:精神力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ワザマエ:U-HARD(固定)
効果種別:ジツ強化系

このスキルを持つニンジャは『牛』をその場に残して強制移動効果を受けることになった際、このスキルの判定に成功することで『牛』を操縦したまま『牛』ごと移動を行うことが可能になる。

☆◉吹き飛ばし

このニンジャは牛を巧みに操り敵を吹き飛ばす。

前提:ウシカイ系の【ジツ】値3以上、
「牛」操縦時かつ『素手』装備時のみ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」開始直後
ターゲット:自分自身
効果種別:ワザ、戦闘スタイル
無効:ウシカイ・ニンジャクランのジツ/スキルリストに存在するもの以外のスキル、装備、サイバネの効果は乗せられない。

【ワザマエ】で判定し『連射』を『連続攻撃』として用いる。連続攻撃上限3。この『近接攻撃』が命中した場合『サツバツ!』出目1の効果が自動的に発生する。判定の出目で『サツバツ!』が自動発生した場合、出目1を選ぶか、D6でランダムに決めるかを選択できる。このスタイルは操縦中でも使用可能。

☆◉献身

このニンジャが操る牛は主人のために己の身を犠牲にすることを厭わない。

使用前提能力:ウシカイ系の【ジツ】値3以上、「牛」操縦時のみ
効果種別:ジツ強化系

このニンジャは『牛』への操縦中にダメージを軽減しきれず【体力】が1以上減少してしまうことになった場合『牛』の【体力】をⅩ点減少させることで【体力】の減少をⅩだけ軽減できる。戦闘中1回限りの使用。

★◉酪農

このニンジャは自身の牛をイクサだけではなくビジネスにも用いる。

使用前提能力:ウシカイ系の【ジツ】値4以上&『★カラテミルク』
使用タイミング:
シナリオ開始時
ターゲット:自分自身
効果種別:ジツ強化系

シナリオ開始時に空いている回復アイテムスロットがあった場合、そこに「特濃カラテミルク」を補充することができる。「特濃カラテミルク」は他の回復アイテムと同じく1個までしか持てない。またこのジツを持つニンジャは『シノギ判定』が『難易度上限:HARD』となり『シノギ判定』時にダイス3個のボーナスを得られる。また『ストリートニンジャ』ではなく『シノギ判定』が本来行えない立場の場合も『シノギ判定』が行える。
:特濃カラテミルク:
 【体力】4回復、【精神力】2回復、使い切り
  ・このアイテムによって【体力】を回復する際は【体力】の上限を1点だけ超えることが可能。
  ・『◉酪農』を持たないキャラの回復アイテムスロットに入れることはできない。

☆ウシカイ・ジツ

このニンジャは牛に騎乗した状態でのイクサに長けている。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」、シナリオ中1回限り
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
無効:『牛』の「操縦」中は「タツジン」系スキルやそれを前提とするスキルが使用不可となる。

発動に成功すると術者は「牛」を召喚し『●ビークル操縦』のルールに従いその場で「乗る」ことができる。まだ移動を行っていない手番で発動した場合に限り乗った手番でもビークルの【脚力】と同数の距離を移動できる。牛のルールは後述。この効果で召喚したビークルは戦闘終了後もシナリオ終了まで操縦し続けられる。既に発動しているなら非戦闘時の乗り降りは自由。
名称   脚力   全力移動  ※Xの値には【ジツ】値と同じ数字が入る。
牛    X    3
   
その他のルール
・召喚者以外には『操縦』不可。
・『全力移動』時に『ワザマエ:NORMAL』での判定が必要となるが
 『全力移動』時のみ使用可能な特殊な『轢殺攻撃2』を得る。
 そのダメージはX+1に等しい(上限4)。
・操縦者は『ダメージ軽減1』のルールを得られる。
・【ジツ】値+1に等しい【体力】を持つ。この【体力】は『ダメージ軽減』によって
 操縦者へのダメージを減らした際に軽減したダメージと同数だけ減る。
 【体力】が0以下の状態でフェイズが終了した「牛」はシナリオ終了時まで使用不可となる。

★猛進

このニンジャが操る牛は生半可な障害であれば無視して押し通ることができるほどの力を持つ。

『牛』の操縦中に『轢殺攻撃2』を得る。『全力移動』時の轢殺攻撃とは別々に轢殺数をカウントする。加えて『全力移動』での轢殺攻撃使用時に出目に応じて以下の強化を得る。

【6,6】:回避難易度+1
【6,6,6】:敵がこの攻撃の回避に成功した時、回避判定に出目【6】が含まれていなかったなら回避不能の1ダメージを与える。

★有角

このニンジャは自身が使役する獣と同じく危険な角を持つ。

無効:『連続攻撃+X』系の効果は使用不可となる。

・『全力移動』時に『カラテ:NORMAL』での判定が必要となるが『全力移動』時のみ使用可能な特殊な『轢殺攻撃2』を得る。そのダメージは【ジツ】+1に等しい(上限4)。
・『牛』の操縦時でなくても『★猛進』『★★ツノ・エンハンス』の効果を使用可能となる。

★カラテミルク

このニンジャは乳牛に栄養豊富なカラテミルクを分泌させることができる。

効果種別:ジツ強化系

非戦闘時、術者が呼び出した『牛』と重なっているか隣接している味方は、「攻撃フェイズ」を消費することで『牛』の【体力】をⅩ消費して自身の【体力】をⅩ回復することが可能となる。これはアイテムによる回復とみなされ『◉バイオニンジャ』などが持つ回復へのペナルティを受ける。『牛』の【体力】が0以下になるような形での消費は不可。

★高度な調教

このニンジャが調教した牛は力任せでは成り立たない難しい作業も難なくこなす。

効果種別:ジツ強化系

『牛』に「気絶者運搬時のペナルティなし」が追加される。加えて術者は『牛』を操縦している時「近接攻撃」以外の【カラテ】判定で【カラテ】の代わりに【ジツ】値を2倍した数値を使用することができる。この【カラテ】判定は「操縦」による行動難易度ペナルティの影響を受けない。

★★ツノ・エンハンス

このニンジャは牛の角に超自然的な強化を施すことができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者が『牛』の操縦中に行う『素手』での『近接攻撃』と『轢殺攻撃』は『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

★★猛牛

このニンジャは象よりも力強い強大なカラテビーストを操る。

効果種別:ジツ強化系

自身が呼び出した『牛』の【体力】が2倍になる。加えて『☆◉吹き飛ばし』を宣言した「近接攻撃」の「基礎ダメージ」が2となる。また『☆◉吹き飛ばし』の効果による「弾き飛ばし」を「叩き伏せ」へと変換できる。加えて『牛』に乗っている間のみ自身への「弾き飛ばし」を無効化できる。

★★牛との合一

このニンジャは自身が騎乗する牛を己の肉体のように操ることができる。

効果種別:ジツ強化系

『牛』の「操縦」時「能動的行動」でのみ「操縦」による行動難易度ペナルティを無視できる。また3マス以上の強制移動効果を受けた場合も『牛』をその場に残すことなく『牛』ごと移動できるようになる。

ウシカイ・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆マタドール(種別:ニンジャ)
カラテ     5  体力    5
ニューロン   7  精神力   8
ワザマエ    6  脚力    3/H
ジツ      3  万札   30

近接/射撃/機先/電脳 5/6/7/7
回避/精密/側転/発動 8/6/6/10

◇装備や特記事項
 カタナ、フェイスガード、伝統的礼装、ムレータ
 『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉挑発』『◉知識:ギャンブル』『◉交渉:欺き』『☆◉ムレータ習熟』
 『☆ウシカイ・ジツ』

初版で使用する際のガイドライン

・ウシカイ・ニンジャクランのニンジャは第2版仕様の『●ビークル操縦』『●全力移動』を自動獲得するものとする。
・このクランのジツによる『ダメージ軽減』はダメージを完全に軽減できなかった場合『サツバツ!』の効果を素通しするものとする。
・サイバネ埋め込み総数による☆◉獲得への制限は第2版のルールを参照。
・『◉挑発』を獲得した場合は第2版の仕様で扱える。
・回復アイテムスロットの数は無制限とする。
・その他「崩れ状態」など第2版特有のルールは第2版に従う。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
2021/08/31:表記揺れである『騎乗』という単語が使われていたデータを『操縦』に統一。
2021/09/06:『☆ウシカイ・ジツ』を手番「移動フェイズ」に使用するジツに変更。『★★ツノ・エンハンス』を手番「開始フェイズ」に使用するジツに変更。『☆突進』を廃止しその効果を『牛』のルールに内包する形に。他の効果の『☆突進』を参照する効果もそれに合わせた表記に変更。『★◉酪農』がモータルハント強化からシノギ判定強化に。『全力移動』で行う『轢殺攻撃』に設定されていた『ダメ―ジ上限4』が更新時に消えていたので修正。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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