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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『オダ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「オダ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。オダ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。初版のデータは以下を参照。

『オダ・ニンジャクラン』

概説:オダ・ニンジャはアスラ・ニンジャやタナカ・ニンジャの流れを汲む激情のカラテやサイコキネシスを得意とするニンジャであり、現代に伝わる歴史においては織田信長の名で広く知られている。オダ・ニンジャクランは彼が生前にインストラクションを施したニンジャたちが彼が滅びた後に名乗ったものである。オダ・ニンジャ本人の人物像については以下のシャードを参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

オダ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉情念』
『☆◉ヘシキリ』
『☆◉サンダンウチ・タクティクス』
『★◉キネシス・タイピング』
『★◉カゲムシャ・ブースト』
『★◉カゲムシャ・カトン・ジツ』
『☆ネザー・ブースト』
『★ダーク・チャドー』
『★アスラ・キネシス・ジツ』
『★浮遊移動』
『★鎧装着』
『★★大鎧装着』
『★★武器念動』
『★★カゲムシャ・ジツ』
『★★★アスラ・カラテ』
『★★★アーチ級カゲムシャ・ジツ』

☆◉情念

このニンジャはある特定個人に対して強い情念を抱いている。

使用前提能力:オダ系の【ジツ】値1以上

特定個人を『情念対象』として宣言すること。『情念対象』が登場した場合や『情念対象』からの指示を受けた場合、このニンジャは『即応ダイス』をX個得る。シナリオ中1回限り。Xに入る数値は対象がPCの場合は3、NPCの場合は『親密度』+1となるが【ジツ】値より上になる場合は【ジツ】値と同数に抑えられる。『情念対象』がロストした場合は『●憎悪』または『●不屈の精神』を自動獲得する。ひとたび獲得した場合は記憶スロットに送ることも削除もできない。

☆◉ヘシキリ

一点集中させたカラテを緩慢な動きで対象に注ぎ込むカラテ奥義の一種。

使用前提能力:オダ系の【ジツ】値2以上
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」開始直後
コスト:回避ダイス1個
効果種別:戦闘スタイル

『近接攻撃』を行う際に装備している武器にかかわらずこの戦闘スタイルを宣言できる。発動を宣言した場合その『近接攻撃』の判定難易度は+1されてしまうがその攻撃フェイズ中のみ有効な『装甲貫通1』を得る。【ワザマエ】で判定を行う『近接攻撃』には適用不可。

☆◉サンダンウチ・タクティクス

沢山撃つと実際当たりやすい。

使用前提能力:オダ系の【ジツ】値3以上、【ワザマエ】7以上、
『◉トリガーハッピー』
効果種別:戦闘スタイル強化
無効:基礎ダメージが2以上の銃器には無効。
無効:『ダムダム弾』とは併用不可。

「攻撃フェイズ」の開始時に『☆ネザー・ブースト』を使用している場合のみ『●トリガーハッピー』と『時間差』を併用可能とする。

★◉キネシス・タイピング

このニンジャは念動力を用いた高速タイピングに長ける。

使用前提能力:オダ系の【ジツ】値4以上、
『キーボード・オブ・ザ・ゴールデン・エイジ』の装備
使用タイミング:【ニューロン】を用いたハッキング判定時
コスト:精神力1
無効:『生体LAN端子』の【ニューロン】判定ボーナスとは併用不可(どちらか高い方を用いる)

そのハッキング判定のダイスが【ジツ】値と同数増加する。

★◉カゲムシャ・ブースト

このニンジャはネザーの力を用いてカラテゴーレムを強化することができる。

使用前提能力:オダ系の【ジツ】値5以上、『★★カゲムシャ・ジツ』
効果種別:ジツ強化系

召喚した『カゲムシャ』が【ジツ】値3となり『☆ネザー・ブースト』を使用可能となる。【精神力】消費とジツ発動判定は術者が行う。

★◉カゲムシャ・カトン・ジツ

このニンジャの操るカラテゴーレムは不気味なネザーの炎を撃ち出す。

使用前提能力:オダ系の【ジツ】値5以上、『★★カゲムシャ・ジツ』
効果種別:ジツ強化系、火炎

召喚した『カゲムシャ』が【ジツ】値3となり『☆ネザーカトン発射』を使用可能となる。【精神力】消費とジツ発動判定は術者が行う。

☆ネザーカトン発射:【精神力】を1消費して手番「攻撃フェイズ」に発動を試みられる。その場合は10マス以内の1地点をターゲットとしてジツ発動判定を行うこと(『視線必要』『難易度:HARD』)。成功するとターゲットを中心とした『爆発(3×3)』を産み出し範囲内の全員に『火炎属性』ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。中心点のダメージはD3+1、外周のダメージは1である。

☆ネザー・ブースト

このニンジャはネザーから力を引き出し自身のカラテを一時的に強化することができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」開始直後
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:判定不要
効果種別:エンハンス
無効:出目【4】を前提とした強化は一度の判定で複数回攻撃が発生するような特殊な攻撃には適用できない。

このジツの発動を宣言した場合そのフェイズ中『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』が+2される。【ジツ】値2以上の場合得られるダイスが2個から3個に増加する。【ジツ】値3以上の場合このジツが適用された『近接攻撃』の判定に出目【4】(4以上ではない)が含まれていた際に『無属性ダメージ+1』が得られる。

★ダーク・チャドー

このニンジャは裏チャドーの力をエテルを取り込むための助けとしている。

自動獲得:『●ニンジャソウルの闇』
使用タイミング:
常時発動
ターゲット:自分自身

このジツを持つニンジャは自身の『ワザ』『ヒサツ・ワザ』に設定された【精神力】コストや『回避ダイス』コストを1低いものとして扱うことができる。また『サツバツ!』『ワザ』『ヒサツ・ワザ』による『痛打』の数値を+1する。ひとたび獲得した場合、【ジツ】値を3以下に減少させることはできず、このジツやこのジツによって獲得した『●ニンジャソウルの闇』を失うことはできない。

★アスラ・キネシス・ジツ

このニンジャはサイコキネシスの力で敵の行動を阻害することができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲6マス以内の敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃

対象に『回避ダイスダメージ2』を与える(回避:HARD)。このダメージを受けた対象はターン終了時まで『不覚状態』となる。

【6,6,6】:回避難易度がU-HARDとなる。

★浮遊移動

このニンジャは念動力を用いて空中に浮遊する。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」開始時
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動系、移動スタイル

術者はその移動フェイズで6マスの『飛行移動』を行うことが可能となる。この『飛行移動』で『滑空攻撃』を行うことはできないが『◉空中制動』を持たずとも『◉空中制動』の効果が得られる。

★鎧装着

このニンジャは念動力で重装備を見に纏った状態での動作を補助する。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(シナリオ終了まで)
無効:胴体部位に防具もサイバネも装備していない場合のみ使用可能。

術者は自身のみ使用可能な『ヘヴィテックアーマー』を装備する。この際は【体力】の現在値と最大値も直ちに上昇する。このジツの効果中、術者は『ヘヴィテックアーマー』が持つ『連続側転ダイス』と【脚力】へのペナルティを無視できる。このジツによって装備した『ヘヴィテックアーマー』はシナリオ終了時に消滅する。

★★大鎧装着

このニンジャは念動力を補助に用いることで極めて重量級の装備でさえ軽々と扱える。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(シナリオ終了まで)
無効:胴体部位に防具もサイバネも装備していない場合のみ使用可能。

術者は自身のみ使用可能な『伝統的フルプレートアーマー』を装備する。この際は【体力】の現在値と最大値も直ちに上昇する。このジツの効果中、術者は『ダメージ軽減1(遠隔)』を獲得し『伝統的フルプレートアーマー』が持つ『連続側転ダイス』と【脚力】へのペナルティを無視できる。このジツによって装備した『伝統的フルプレートアーマー』はシナリオ終了時に消滅する。

★★武器念動

このニンジャは念動力によって武器を空中に浮遊させ操る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)

術者は武器の『所持ペナルティ』『装備時ペナルティ』を無視でき武器装備時に『近接攻撃リーチ+1』を得る。

★★カゲムシャ・ジツ

このニンジャは自身のジツによって産み出したカラテゴーレムを使役する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」、戦闘中1回限り
コスト:精神力3、1行動、
ターゲット:特殊
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:召喚、効果継続(戦闘終了まで)
無効:召喚中は『瞬時行動』『ナムアミダブツ!』を使用不可となる。
無効:召喚中は『★★武器念動』以外のエンハンスを使用できない。

術者がいる部屋への『初期配置』または『カチコミ』の際に使用可能なマスいずれか1マスへと術者が操作可能な味方NPC『カゲムシャ』を配置する。術者は手番「攻撃フェイズ」に1行動を消費して『カゲムシャ』をマップから取り除いてもよい。

◆カゲムシャ(種別:無生物)攻撃7 射撃4 回避-
カラテ     7  体力    7
ニューロン   2  精神力   -
ワザマエ    4  脚力    4/N
ジツ      0  万札    0
スキル:『連続攻撃2』『無効:精神攻撃』『無効:毒属性』『ブレイクダウン』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇ブレイクダウン:術者が「気絶」以上の状態異常になった場合は直ちに消滅する。

★★★アスラ・カラテ

このニンジャは念動力を用いて複数の武器を操り恐るべき猛攻を繰り出す。

使用前提能力:『★★武器念動』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時行動
ターゲット:敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:近接攻撃、カウンター不可
無効:『★★武器念動』の効果が適用された武器の装備が必要。
無効:『瞬時行動』『移動攻撃』による攻撃と同手番には使用不可。
無効:現在装備していない武器スロットに2本以上の『カタナ』がある時しか使用できない。

『リーチ+1』で『近接攻撃』可能なマスにいる敵に『装甲貫通1』付きの『ダメージ1』を2回与える。この際は別々の対象に攻撃してもよい。このジツを使用した場合、術者は手番終了まで『攻撃難易度+1』『射撃難易度+1』『武器切り替え不可』を得てしまい『ナムアミダブツ!』を発生させられなくなる。

★★★アーチ級カゲムシャ・ジツ

このニンジャは強力なカラテゴーレムを複数体同時に操る。

使用前提能力:『★★カゲムシャ・ジツ』
効果種別:ジツ強化系

『★★カゲムシャ・ジツ』使用時に【精神力】消費と判定難易度を+1することで2体の『カゲムシャ』を同時に召喚することができるようになる。このジツを持つニンジャが召喚した『カゲムシャ』は『ダメージ軽減1』を獲得し攻撃時にアトモスフィアの影響を『ボス級の敵』と同様に受ける。

オダ・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆ケイビイン(種別:ニンジャ)攻撃15~18 射撃15~18 回避14 緊急2 側転4
カラテ    10  体力   30
ニューロン  14  精神力  30
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      8  万札   80
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『時間差』『マルチターゲット』
『カゲムシャ・ブースト』『ヘシキリ』『特殊近接ステップ』『頑強なる肉体』
『ニンジャソウルの闇×5』『忠誠心:ザイバツ×5』
記 憶:『知識:ザイバツ』『知識:貴族の流儀』『知識:伝統的アート』
装 備:『カタナ二刀流』『カタナ』『カタナ』『パーソナルメンポ』
『伝統的ガントレット』『伝統的フルプレートアーマー』『レガース』
ジ ツ:『☆ネザー・ブースト』『★キネシス・ジツ浮遊移動』『★★武器念動』
『★★カゲムシャ・ジツ』『★★★アスラ・カラテ』『★★★アーチ級カゲムシャ・ジツ』
サイバネギア:なし

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/05/30:『☆ネザー・ブースト』でのダメージ増加を出目【6】での『痛打+1』から出目【4】での『無属性ダメージボーナス+1』に。『★ダーク・チャドー』に「『ワザ』『ヒサツ・ワザ』に『痛打』ボーナスが含まれている場合その『痛打』の数値を+1する」効果を追加。
2021/07/12:『☆ネザー・ブースト』使用時のダイス増加が【ジツ】値1で2、【ジツ】値2で3となるように。
2021/08/25:『★ダーク・チャドー』獲得後に【ジツ】値を3以下に減少させることはできないことを明記。『☆◉情念』も同様に【ジツ】値を1以下に減少させることはできないことを明記。
2021/08/29:『★ダーク・チャドー』の痛打強化が『サツバツ!』にも乗るように。
2021/09/15:出目【4】を参照する効果に『4以上ではない』の但し書きを追加。
2021/12/02:『☆◉情念』の効果を『近接攻撃ダイス』『射撃ダイス』を得られるものから『即応ダイス』を得られるものに変更。『即応ダイス』の獲得量上限を【ジツ】値までとした上で『情念対象』がPCの場合は3個、NPCの場合は『親密度』+1の『即応ダイス』を得られる効果に。
2022/02/23:出目【4】を前提とした強化が一度の判定で複数回の攻撃が発生するような特殊な攻撃には適用できないことを明記。
2022/08/29:『★アスラ・キネシス・ジツ』の効果を大幅に変更。6マス以内の敵1人に『回避ダイスダメージ2』とターン終了までの『不覚状態』を与える『回避:HARD』のジツに。種別や出目に伴う強化もそれに応じて変更。
2022/09/07:『★カゲムシャ・ジツ』にある『召喚系』表記を『召喚』に。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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