見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『進めソウカイ特派員!闇夜の魔物ジャージーデビルを追え!』

始めに

 このシナリオは『ニンジャスレイヤーTRPG』のプラグイン環境に対応したシナリオである。ニンジャスレイヤー原作第三部のエピソード『マーク・オブ・ザ・デビル』を下地としており『成長の壁(1)』突破前のPC3人程度での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように※から文章が続く形になっている場合その情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

導入

:君たちはソウカイヤ上層部の指示の元、ヤクザトラックに乗りヤマ山地を目指していた。

:今回の目的はヤマ山地で度々目撃報告の上がっている、馬のような頭、コウモリのような羽、蛇のような尻尾を持つUMA(未確認生物)、ジャージーデビルだ。

:ソウカイヤ上層部はこの怪物がニンジャまたはニンジャの使役するカラテビーストの類である可能性を考えている。

:君たちの仕事は数日間にわたり地域一帯でニンジャの痕跡がないかを調査し、ニンジャがいれば適切な対処を行うことである。

:遭遇したのであれば撃破が基本だが、意思疎通が可能そうであればスカウトしてもいいだろう。スカウトすれば当然報酬は増える。

※NMの情報:ここでNMはロールプレイの時間を設ける。

:しばらく山道を進んでいくとヤマ山地のさびれた村が見えてくる。朽ちた旧世紀の看板があちらこちらで放棄されており周囲には自動販売機さえ見当たらない。

調査

:ここでPCたちは昼と夜の調査を2日分、合計4回繰り返す。選択可能なイベントは以下の通り。

A.マンゴー農家への聞き込み
B.無軌道大学生への聞き込み
C.ブラックメタリストが行っている儀式の調査。
D.森の探索:このイベントは昼と夜とで結果が異なる。
E.休憩:休憩し【体力】と【精神力】が上限値+1まで回復。【体力】0で行動不能となっていたPCもこれにより行動可能となる。

マンゴー農家への聞き込み

:あなたたちは孤立した農家の家を見つけた。フルーツ畑には何者かに荒らされたような跡がある。

:その庭ではたくましい男が薪割りを行っていた。

◆マイヨシ(種別:モータル)
カラテ     3  体力    3
ニューロン   2  精神力   3
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    5
スキル:『不屈の精神』
装 備:『スダチカワフ・ショットガン』『家族の写真』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
カルマ:善(加害時最低【DKK】D3+1)

【万札:5】マンゴー:1人1個まで購入可能。トレーニングの直前に使用することで
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】成長蓄積+1。
※NMの情報:ジャージーデビルの正体はニンジャ化し正気を失ったマイヨシの弟『キノシタ』である。マイヨシはニンジャ化ののち徐々にジャージーデビルと化し彼の元を去った弟を忘れられずにいるが、いつかは自らの手で決着を付けねばならないとも考えている。PCたちがジャージーデビルについて深く問い詰めるた場合、基本的にマイヨシは答えをはぐらかし門を閉じてしまう。PCたちはニンジャであるため強引な手段を用いれば門を閉じる前に捕らえることも可能だがその場合は加害行為とみなされ【DKK】が上昇する。門を突破したい場合のルールは以下の通り。
電磁ショック門:【ハッキング】判定U-HARDまたは【ワザマエ】判定U-HRADで開錠可能。解錠に失敗した場合は『電磁ショックダメージ1』を受ける。ハッキングに失敗した場合は『精神力ダメージ1』も追加で受ける。失敗しても再挑戦可能。
※NMの情報:電磁ショック門を突破しマイヨシ卓を調べたPCは倉庫にニンジャ向けの木人が放置されていることが分かる。

無軌道大学生への聞き込み

:「アイエエエ!」「アーイエエエエ!」3人の無軌道大学生がカメラを持ってこちらに逃げてくる!

:「サガワ=サンが、ジャージーデビルに......!」「アーイエエエ!」

※NMの情報:彼らはジャージーデビルについてのフェイクドキュメンタリーでいくらかの稼ぎを得ている無軌道大学生であり本物のジャージーデビルに襲われた結果、錯乱状態にある。情報を聞き出したい場合は【精神力】初期値で難易度HARDの交渉判定を行うこと。成功した場合はジャージーデビルの能力が開示され戦闘時の回避ダイスを+1できる。精神集中成功不可。ジツの効果などはまだ分からない。
※NMの情報:彼らの撮った映像は原作『マーク・オブ・ザ・デビル』の40ツイート目から50ツイート目までで描写されているものと同様である。映像を確認する流れになった場合は、オンラインセッションであれば原作のツイートを引用し、オフラインセッションであれば原作の文章をそのまま音読するといいだろう。
◆ジャージーデビル(種別:ニンジャ)近接5~11 回避6
カラテ     4  体力    8
ニューロン   6  精神力   4
ワザマエ    4  脚力    2
ジツ      6  万札    0
スキル:『頑強なる肉体』
装 備:『フルヘルムメンポ』『タクティカルニンジャスーツ』『家族の写真』
ジ ツ:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』
『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』『★夜の魔物』『★音波攻撃』
サイバネギア:なし
狂 気:『自我希薄化 3段階目』

ブラックメタリストが行っている儀式の調査

※NMの情報:現地で行われているブラックメタリストの儀式を調べに行ったPCたちは襲撃に合う。

:あなた達は調査の結果、ジャージーデビルは昼の間、黒いローブを纏った男の姿で森の中にいるとの噂を耳にした。

:そしてその姿のジャージーデビルはブラックメタリストの一団に<黒の男>と呼ばれ崇拝の対象になっているらしい。彼らの儀式を調査してみるのも1つの手ではあるだろう。

※NMの情報:ここで移動ロールを行う時間を設ける。様子を見てPCたちをブラックメタリストに襲撃させ話を進めること。

:「アアアダブ!」「<黒の男>に生贄を捧げる!」「アアアダブ!」「聖戦の時は近い!」ナムサン!カルト化したブラックメタリストの群れだ!フランベルジュを掲げあなたたちに向かってくる!

:ここでPCたちは『近接攻撃ダイス』または『遠隔攻撃ダイス』で難易度NORMALの判定を行える。ジツを持つ場合は【精神力】を1消費して【ジツ】+【ニューロン】で判定を行ってもよい。変身系のジツや複数体を同時に攻撃できるようなジツを持つ場合は振れるダイスが2倍となる。どの場合も出目6は2個分として数える。全員が判定を行った上で累積成功数が10に届かなかった場合は行動可能なPC全員が回避難易度U-HARDの1ダメージを受ける。これを累積成功数が10になるまで繰り返す。このイベントを終えることでボス戦で敵として『ブラックメタリスト』が出現するのを防げる。
ブッダセイタンの使者だ!:もし一度の判定で出目6を3個以上出したPCがいた場合ブラックメタリストたちは恐れをなしPCたちをブッダセイタンの使者として称え始める。この場合は直ちに成功数が10に届いたのと同じ扱いとなる。加えて望むなら『ブラックメタリスト・エリート』を味方に加えてもよい。このNPCがシナリオ終了時まで生存していた場合そのままアジトにミニオンとして配置することもできる。
◆ブラックメタリスト・エリート(種別:モータル/タツジン)精密4 回避4
カラテ     2  体力    4
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    4  脚力    2
ジツ      0  万札    0
スキル:『突撃』『頑強なる肉体』
装 備:『フランベルジュ(近接武器)』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
『種別:タツジン』については以下の記事を参照。
※NMの情報:PCたちがブラックメタリストを撃破するか従えるかし、彼らからジャージーデビルの情報を得ようとした場合は以下の情報を開示すること。

:彼らはカルト的な教義に従いジャージーデビルを崇めているだけでニンジャ真実については疎いようだ。彼らはジャージーデビルを昼の間は黒の男として、夜の間は怪物として活動し、農作物を荒らすなどの悪行を行うことでブッダの威光を落とし最終戦争におけるブッダとの戦いに備える悪魔だと語る。

森の探索

マキビシ回避:このイベントを選択し森での探索を行うことにした場合PC全員に【ニューロン】判定U-HARDを行わせること。全員が失敗した場合最も【ニューロン】値の低いPC1人がマキビシを踏んでしまい【体力】と【脚力】が1減少する。【ニューロン】が同値の場合はダイスなどで公平に決定すること。この【脚力】減少はシナリオ終了まで有効。同値だった場合はダイスでどちらが踏んだか決めること。2回目以降の探索でこのトラップは無視できる。
夜の場合:昼の場合は蝙蝠とも馬ともつかぬ奇怪な嘶きを耳にすることができる。全員で【ニューロン】判定U-HARDを行い1人でも成功した場合ジャージーデビルが持つジツの1つ『★音波攻撃』のデータが開示される。

:『キィィイイイイイ!』森の中に突如として怪音が鳴り響く!

:音はしばらくすると鳴りやむ。どうやら空の彼方へと遠ざかっていったようだ。

★音波攻撃:「ヘンゲ」装備時のみ【精神力】を1消費して射撃の代わりに発動を試みられる。
判定難易度はNORMALである。発動に成功した場合自身を中心とした『爆発(5×5)』を
発生させる。この『爆発』は『ダメージD3+1』を持ち回避難易度はHARDである。
昼の場合:夜の場合PCたちはしばらく探索を続けた後どこからか語り掛けてくる『声』を耳にすることができる。

ジャージーデビル:『誰だ.......?』森の奥から声が響いていくる。

:声は森の中で奇妙に反響しており正確な方向は判別しがたい。

ジャージーデビル:『......ドーモ、ジャージーデビルです』

ジャージーデビル:『俺のことなら放っておいてくれ

※NMの情報:以下は状況に応じて使い分け可能なジャージーデビルのセリフ案。

:『困らせているのは重々承知だ。だが俺にはどうすることもできない』

:『......日に日に心がジャージーデビルになっていくんだ。心を保てるのは太陽の昇っている間だけだ。お前たちも俺から逃げた方がいい』

:『俺も7年間やれることはやった。だが無駄だった』

PCたちが彼を倒そうとした場合やカイシャクを提案した場合:『済まんな。カイシャクされるつもりもないんだ。だが.....無理に夜の俺を始末しようってんなら止めはしないよ。オタッシャデー』

決戦

:4日目の調査を終えた帰り、朝5時55分にPCたちは森の中でジャージーデビルと遭遇する。
◆ジャージーデビル(種別:ニンジャ)近接5~11 回避6
カラテ     4  体力    8
ニューロン   6  精神力   4
ワザマエ    4  脚力    2
ジツ      6  万札    0
スキル:『頑強なる肉体』
装 備:『フルヘルムメンポ』『タクティカルニンジャスーツ』
ジ ツ:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』
『★★グレーター・アクマヘンゲ・ジツ』『★夜の魔物』『★音波攻撃』
サイバネギア:なし
狂 気:『自我希薄化 3段階目』

★夜の魔物:術者は午後6時から午前6時までの間、常時
『★★グレーター・アクマヘンゲ・ジツ』の効果を得る。
午前6時になった場合はターン終了時にヘンゲが解ける。
加えてこのジツを持つニンジャは『滑空攻撃』が可能となり
『自我希薄化 3段階目』を得る。

★音波攻撃:「ヘンゲ」装備時のみ【精神力】を1消費して射撃の代わりに発動を試みられる。
判定難易度はNORMALである。発動に成功した場合自身を中心とした『爆発(5×5)』を
発生させる。この『爆発』は『ダメージD3+1』を持ち回避難易度はHARDである。

:『キィィイイイイイ!』

:突如として巨大な黒い影があなたたちの頭上を飛翔する!

:その怪物、ジャージーデビルは......アイサツも無しにあなたたちへと襲い掛かって来た!

アトモスフィア:アトモスフィアは3ターン目と4ターン目の開始時に1段階ずつ上がる。
形態変化:この情報は『森の探索』で交渉判定に成功することで開示される。この戦闘では4ターン目の終了時に朝が来てジャージーデビルの『★★グレーター・アクマヘンゲ・ジツ』が解除される。PCは望むならこのタイミングで交渉を行ってもよい。スカウトしたい場合は代表者1人がジャージーデビルと初期【精神力】を用いた難易度HARDの対抗判定を行うこと。成功数が同値だった場合は振り直しとする。失敗した場合、代表者はそのターンが終了するまで『ウカツ!』状態となり移動フェイズを得られなくなる。2回目以降の交渉は行えない。
動揺:『マンゴー』を持っているPCが1人でもいた場合、ジャージーデビルはマイヨシを思い出し動揺する。この場合、最初のターンのみジャージーデビルが行う攻撃の回避難易度が−1される。
マイヨシの乱入:PCが『マンゴー農家への聞き込み』イベントを終えており、かつマイヨシとの敵対もしていなかった場合は2ターン目の終了時に味方NPCとして初期配置マスにマイヨシが出現する。ジャージーデビルはマイヨシを攻撃しない。

マイヨシ:あなたたちの方へショットガンを構えたマイヨシが向かってくる!

:「キノシタ......!今日こそ終わりにしてやる......!」

ブラックメタリストの乱入:PCが『ブラックメタリストへの聞き込み』イベントを終えていなかった場合はジャージーデビルと隣接するマスに敵NPCとしてブラックメタリストが2人配置される。
◆ブラックメタリスト(種別:モータル)
カラテ     2  体力    2
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    0
スキル:『突撃』『頑強なる肉体』
装 備:『フランベルジュ(近接武器)』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

ブラックメタリスト:「アアアダブ!」「ブッダの使徒め!」「黒の男にブッダセイタンの祝福を!」ブラックメタリストが2人こちらに向かって駆けてくる!狂乱しており危険だ!

戦闘描写

ジャージーデビル/音波攻撃:『キイィィィィィ!』耳をつんざく怪音が貴方たちの耳を襲う!

ジャージーデビル/近接攻撃:『AAAAAGH!』ジャージーデビルの巨体が迫る!

結末

※NMの情報:ジャージーデビルの撃破やスカウトに成功した場合、ロールプレイをするための時間を設けた後でネオサイタマへ帰還しシナリオ終了となる。この時点でマイヨシと良好な関係を築けていた場合、マイヨシはPC全員にマンゴーを1つずつ譲ってくれることにしてもよい。購入したものと合わせ2個のマンゴーを持ち帰ることも可能。

報酬

A+.ジャージーデビルのスカウトに成功した:【万札:90】を山分け。【名声:ソウカイヤ】+3。
A.ジャージーデビルを撃破した:【万札:75】を山分け。【名声:ソウカイヤ】+1。
B.本人やマイヨシとの会話からジャージーデビルの正体を突き止めた:【万札:30】を山分け。
C.収穫なしで帰還した:報酬なし。【名声:ソウカイヤ】-1。
余暇は一律4日である。

セッション用Googleスプレッドシート

利用規約

 この記事に含まれるデータは、非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?