始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「メイジ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。メイジ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
『メイジ・ニンジャクラン』
概説:メイジ・ニンジャクランはクルセイド・ワラキアに登場したニンジャ『ダイヒョウシャ』が属するクランであり、マキモノや書物を祭具としオヒガンおよび黄金立方体の光と接続することで様々なクランの低級から中級のジツを短時間だけ模倣する技術を有している。詳細な背景については以下記事も参照。
追加のスキルやジツ
メイジ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆ジツ・エミュレート』
『☆◉奇術』
『☆◉ジツの特化』
『☆◉ジツの柔軟性』
『☆◉魔導書習熟』
『☆◉マキモノ習熟』
『★◉マントラ連続詠唱』
『★グレーター・ジツ・エミュレート』
『★ジツ知識拡張』
『★メイジ・シールド』
『★★ポリモーフ・ジツ』
『★★ジツ高速化』
『★★ジツ合成』
『★★★ウィッシュ・ジツ』
☆ジツ・エミュレート
このニンジャは他クランのジツを模倣する力を有している。
対応ジツ早見表
■■■ コア・ルールブック ■■■
『☆カトン・ジツ』
『☆カラテミサイル』
『☆カナシバリ・ジツ』
■■■ デッドリー・ニンジャ・マジック ■■■
『☆コリ・ジツ』
『☆デン・ジツ』
『☆ポイズンブレス・ジツ』
『☆ヒカリ・ジツ』
『☆ゼゲン・ジツ』
■■■ シノビニンジャ・クラン&カゲニンジャ・クラン ■■■
『☆シャドウ・スネア』
■■■ 新ルール実験場 ■■■
『☆スウォーム・ジツ』
☆◉奇術
このニンジャはイクサ向けではないジツにも通じている。
☆◉ジツの特化
このニンジャは特定の系統のジツを得意とする。
☆◉ジツの柔軟性
このニンジャは様々な系統のジツを使い分けて戦う。
☆◉魔導書習熟
このニンジャは魔導書を用いたジツの発動や魔導書に蓄えられた知識の活用に長けている。
☆◉マキモノ習熟
このニンジャはマキモノを用いたジツの発動やマキモノを近接武器として用いるカラテに長けている。
戦闘用マキモノ
★◉マントラ連続詠唱
このニンジャはマントラを唱え続けることで長期に渡ってジツの発動を行うことができる。
★グレーター・ジツ・エミュレート
このニンジャは他クランのジツをより高度に模倣できる。
★ジツ知識拡張
このニンジャは更に多くの他クランのジツを模倣できる。
★メイジ・シールド
このニンジャはジツによってシールドを生成できる。
★★ポリモーフ・ジツ
このニンジャは自身や他者の姿を動物や獣人のそれに変化させられる。
★★ジツ高速化
このニンジャは同一のジツを僅かな時間で連続発動できる。
★★ジツ合成
このニンジャは複数のジツの性質を併せ持つようなジツを用いる。
★★★ウィッシュ・ジツ
このニンジャは無数のジツの中から状況に応じたジツを選んで再現できる。
当記事のデータを利用したNPC
◆ダイヒョウシャ(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン
カラテ 4 体力 4
ニューロン 8 精神力 15
ワザマエ 4 脚力 2/N
ジツ 6 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 4/4/8/8
回避/精密/側転/発動 8/-/4/16
緊急回避ダイス 0
即応ダイス 5
◇装備や特記事項
魔術的ニンジャ頭巾、伝統的礼装
『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『☆◉ジツの特化』『★◉マントラ連続詠唱』
『☆ジツ・エミュレート(☆カトン・ジツLv3)』
『★★ジツ高速化』『★★カトン・ボール』
ルールセットの改訂について
このルールセットは予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
使用した画像生成AI:『TrinArt』※加筆修正あり