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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『メイジ・ニンジャクラン』

◇自作記事総合インデックス

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「メイジ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。メイジ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。


『メイジ・ニンジャクラン』

概説:メイジ・ニンジャクランはクルセイド・ワラキアに登場したニンジャ『ダイヒョウシャ』が属するクランであり、マキモノや書物を祭具としオヒガンおよび黄金立方体の光と接続することで様々なクランの低級から中級のジツを短時間だけ模倣する技術を有している。詳細な背景については以下記事も参照。

追加のスキルやジツ

メイジ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆ジツ・エミュレート』
『☆◉奇術』
『☆◉ジツの特化』
『☆◉ジツの柔軟性』
『☆◉魔導書習熟』
『☆◉マキモノ習熟』
『★◉マントラ連続詠唱』
『★グレーター・ジツ・エミュレート』
『★ジツ知識拡張』
『★メイジ・シールド』
『★★ポリモーフ・ジツ』
『★★ジツ高速化』
『★★ジツ合成』
『★★★ウィッシュ・ジツ』

☆ジツ・エミュレート

このニンジャは他クランのジツを模倣する力を有している。

手番「攻撃フェイズ」に発動できコストが「精神力1、1行動」の「近接攻撃」種別でない☆マークのジツLv1を他系統から習得する。効果にジツ値を参照する能力はLv数に読み替えること。こうして獲得したジツはジツ系スキルを満たすための前提にはできない。加えて術者の【ジツ】値が上昇してもLv1のままであり後から系統を変えることも基本的にできない。

【ジツ】値2:最初と同様のルールで☆マークのジツLv1を追加習得する。

【ジツ】値3:最初と同様のルールで☆マークのジツLv1を追加習得する。

対応ジツ早見表

■■■ コア・ルールブック ■■■
『☆カトン・ジツ』
『☆カラテミサイル』
『☆カナシバリ・ジツ』

■■■ デッドリー・ニンジャ・マジック ■■■
『☆コリ・ジツ』
『☆デン・ジツ』
『☆ポイズンブレス・ジツ』
『☆ヒカリ・ジツ』
『☆ゼゲン・ジツ』

■■■ シノビニンジャ・クラン&カゲニンジャ・クラン ■■■
『☆シャドウ・スネア』

■■■ 新ルール実験場 ■■■
『☆スウォーム・ジツ』

☆◉奇術

このニンジャはイクサ向けではないジツにも通じている。

使用前提能力:メイジ系の【ジツ】値1以上

自身が現在のシナリオでまだ使用していない『☆◉些細なジツスキル』の【精神力】コストを-1する。加えてシノギ判定の際に自身が持つ『☆◉些細なジツスキル』1個につきダイス+2、最大+6のボーナスを得られる。この効果を適用した場合でもスキルによるシノギ判定ダイスのボーナスは+12で打ち止めとなる。

力の覚醒:
このスキルを最初に獲得した瞬間、好きな『些細なジツスキル』3個を直ちに獲得してもよい。コストや余暇は必要としない。これらは通常どおりスロットを消費する。一度失い再獲得してもこの効果は得られない。

☆◉ジツの特化

このニンジャは特定の系統のジツを得意とする。

系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

使用前提能力:
メイジ系の【ジツ】値2以上

このジツスキルを得た時点で『☆ジツ・エミュレート』の効果で獲得した☆は1つを残して全て失われ☆の追加習得もできなくなる。代わりに残った☆はLv1ではなく自身の【ジツ】値を参照したLvとなる。

【ジツ】値5以上:自身が持つ☆と同系統の★を★★として選択できる。但し『◉◉アーチ級ソウルの力』を所持していてもジツスキルを★とみなし★★として獲得することはできない。

☆◉ジツの柔軟性

このニンジャは様々な系統のジツを使い分けて戦う。

系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

使用前提能力:
メイジ系の【ジツ】値2以上

このジツスキルを持つニンジャはスキルセット組み替えタイミングで『☆ジツ・エミュレート』によって獲得した☆を選び直せる。加えて現在の戦闘で自身がまだ発動していない☆の『発動判定』を行う際に即応ダイスを1個支払うことで、その【精神力】コストを1軽減する。

☆◉魔導書習熟

このニンジャは魔導書を用いたジツの発動や魔導書に蓄えられた知識の活用に長けている。

使用前提能力:メイジ系の【ジツ】値3以上

君はレリックスロットに君本人にしか使用できない売却不可の『魔導書』を装備してシナリオを開始できる。この『魔導書』を装備している場合はシナリオ中1度だけ『発動判定』を振り直せる。加えてこのレリックを装備している場合は知識スキルにだけ使用できる追加の記憶スロット+4を得る。このスキルが有効でない場合『魔導書』は失われる。

☆◉マキモノ習熟

このニンジャはマキモノを用いたジツの発動やマキモノを近接武器として用いるカラテに長けている。

使用前提能力:メイジ系の【ジツ】値3以上

君は武器スロットに君本人にしか使用できない売却不可の『戦闘用マキモノ』を装備してシナリオを開始できる。この武器を装備している場合はシナリオ中1度だけ『発動判定』を振り直せる。このスキルが有効でない場合『戦闘用マキモノ』は失われる。

戦闘用マキモノ

種別とスロット占有数:巻物近接武器、1スロット
所持ペナルティ:連続側転ダイス-1
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージと攻撃難易度:1ダメージ、リーチ+1、NORMAL

『●戦闘スタイル:マキモノ・ジツ』:
【カラテ】または【ワザマエ】で攻撃判定。『サツバツ!』発生なし。出目【6】で『痛打+1』を得る。加えて素の【ニューロン】値に応じて以下の強化を得る。

【ニューロン】7以上:『●連続攻撃2』を得る。
【ニューロン】13以上:『●連続攻撃3』を得る。

★◉マントラ連続詠唱

このニンジャはマントラを唱え続けることで長期に渡ってジツの発動を行うことができる。

使用前提能力:メイジ系の【ジツ】値4以上

このニンジャは手番「攻撃フェイズ」に1行動を消費して☆を発動する際に使用可能な『●発動スタイル:マントラ連続詠唱』を得る。

『●発動スタイル:マントラ連続詠唱』:この☆の発動後、次の手番まで能動的行動を行わず【体力】や【精神力】へのダメージも受けなかった場合、その手番に発動する☆の【精神力】コストを1軽減する。

Tips:回復効果を持つ『☆アナトミ・ジツ』は『近接攻撃』種別であり『☆ジツ・エミュレート』では習得できない。

★グレーター・ジツ・エミュレート

このニンジャは他クランのジツをより高度に模倣できる。

このニンジャは『☆ジツ・エミュレート』によって獲得した他系統のジツを発動する際に発動難易度を+1し【精神力】コストを追加で1支払えばLv1ではなくLv3でジツを発動できる。

★ジツ知識拡張

このニンジャは更に多くの他クランのジツを模倣できる。

無効:『☆◉ジツの特化』を持つ場合は使用不可。

このニンジャは『☆ジツ・エミュレート』で☆マークのジツLv1を更に1つ追加習得する。これにより追加されるジツは『使用タイミングが手番「攻撃フェイズ」である』という条件を満たしていなくともよいが『★ジツ知識拡張』が有効でなくなったなら自動的に失われる。『☆◉ジツの柔軟性』の効果でジツを選び直す場合は『★ジツ知識拡張』で追加されているジツを明確にすること。『使用タイミングが手番「攻撃フェイズ」である』という条件を満たしていないジツはその枠でないと習得できない。

★メイジ・シールド

このニンジャはジツによってシールドを生成できる。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

『回避ダイス』を直ちに3個得る。

★★ポリモーフ・ジツ

このニンジャは自身や他者の姿を動物や獣人のそれに変化させられる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身を含む視界内のニンジャまたはモータル1体。
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身系、効果継続(ジツ値/2ターン)
無効:『小型動物』と『大型動物』は既に『大型』を持つターゲットには使用不可。後から別の手段で『大型』を得た場合は当ジツの効果が終了する。

対象が合意した場合、対象を動物あるいは獣人の姿に変身させた上で以下のうち1つの効果を選んで与える。1人の術者が一度に維持しておける効果は1つまでである。他者に使用する場合『サイバネ埋め込み点数』などによる変身系効果へのペナルティは術者自身ではなく対象のものを参照する。

小型動物:【カラテ】1。隠密のための判定をシナリオ中1回振り直せる。
水中動物:水中マスを通常マスのように移動できる。水中で呼吸できる。
飛行動物:『飛行移動(脚力x2マス)』を得る。
大型動物:『●大型(1×1)』『●滅多斬り』『側転不可』と内蔵型の『バイオ武器Lv2』を獲得。一時的に現在の【体力】+3(効果終了時に-3)。

TIPS:『小型動物』の振り直し効果はジツを再発動しても再使用可能にはならない。

★★ジツ高速化

このニンジャは同一のジツを僅かな時間で連続発動できる。

使用前提能力:【ニューロン】7以上
使用タイミング:
手番「終了フェイズ」
コスト:瞬時行動
無効:既に「攻撃フェイズ」以外での攻撃を行った手番は使用不可。

その手番の「攻撃フェイズ」に術者が1行動を消費して発動した☆ジツを直ちに再発動できる。1行動の消費は無視できるが【精神力】コストの消費や発動判定は通常通り行うこと。この行動の際は集中状態や連続側転による『直前の攻撃フェイズでの自発的行動』への難易度修正が引き継がれる。

TIPS:『「攻撃フェイズ」以外での攻撃』には轢殺攻撃やスウォーム移動後のダメージを含む。

★★ジツ合成

このニンジャは複数のジツの性質を併せ持つようなジツを用いる。

使用前提能力:【ニューロン】7以上
使用タイミング:
手番「終了フェイズ」
コスト:瞬時行動
無効:既に「攻撃フェイズ」以外での攻撃を行った手番は使用不可。

「攻撃フェイズ」に1行動を消費して☆を発動した手番のみ使用可能。その手番使用しておらず本来は手番「攻撃フェイズ」に1行動を消費する『☆ジツ・エミュレート』で獲得した☆を1つ選び直ちに発動できる。1行動の消費は無視できるが【精神力】コストの消費や発動判定は通常通り行うこと。この行動の際は集中状態や連続側転による『直前の攻撃フェイズでの自発的行動』への難易度修正が引き継がれる。

TIPS:『「攻撃フェイズ」以外での攻撃』には轢殺攻撃やスウォーム移動後のダメージを含む。

★★★ウィッシュ・ジツ

このニンジャは無数のジツの中から状況に応じたジツを選んで再現できる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
種別:効果継続(1ターン)

シナリオ中1回限りの使用。発動時に『☆ジツ・エミュレート』によって獲得した☆と同系統の★または★★を1つ選ぶ。『★★★ウィッシュ・ジツ』の効果中、術者はそのジツを発動可能となる。ジツのコストは改めて支払う必要がある。そのジツが手番「開始フェイズ」に「瞬時行動」を消費するジツである場合は特例として『★★★ウィッシュ・ジツ』の直後に「瞬時行動」を消費せず発動できる。どの場合も『効果継続』系のジツを発動した場合は『★★★ウィッシュ・ジツ』の効果終了と同時にその効果も終了する。

当記事のデータを利用したNPC

◆ダイヒョウシャ(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン
カラテ     4  体力    4
ニューロン   8  精神力  15
ワザマエ    4  脚力    2/N
ジツ      6  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  4/4/8/8
回避/精密/側転/発動  8/-/4/16
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
  魔術的ニンジャ頭巾、伝統的礼装
 『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『☆◉ジツの特化』『★◉マントラ連続詠唱』
 『☆ジツ・エミュレート(☆カトン・ジツLv3)』
 『★★ジツ高速化』『★★カトン・ボール』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2024/03/28:『★★ポリモーフ・ジツ』に以下の記述を追加。

無効:『小型動物』と『大型動物』は既に『大型』を持つターゲットには使用不可。後から別の手段で『大型』を得た場合は当ジツの効果が終了する。

『★ジツ知識拡張』に『☆◉ジツの柔軟性』によるジツ組み換えと併用した際の処理に関する補足を追加。

2024/03/29:『★★ジツ高速化』『★★ジツ合成』に以下の文を追加。

この行動の際は集中状態や連続側転による『直前の攻撃フェイズでの自発的行動』への難易度修正が引き継がれる。

無効:既に「攻撃フェイズ」以外での攻撃を行った手番は使用不可。

『★グレーター・ジツ・エミュレート』にLvを強化したジツの発動難易度を+1する処理を追加。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
使用した画像生成AI:『TrinArt』※加筆修正あり

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