ニンジャスレイヤーTRPG:ランダム生成シナリオ案『スカウト部門の日常』第2版対応改定版
1.始めに
この記事には「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に対応したランダム生成シナリオ「スカウト部門の日常」でセッションを行うために必要なデータが纏められている。当シナリオはソロシナリオとしてもマルチプレイ用のシナリオとしても使用可能である。初版のデータは以下を参照。
2.募集用テンプレート
第2版セッション:スカウト部門の日常
シナリオの方向性:ランダム生成シナリオ
日時:
想定時間:PL次第。
募集人数:1~2人
募集条件:自由。ただしPC2人の能力値が離れすぎていないことが望ましい。
危険度:★★~★★★(キャラロスト可能性あり。設定による難易度増減あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:『カルマ・ロンダリング可能』
概要:シックスゲイツの1人ソニックブームを筆頭とするソウカイヤスカウト部門、
その業務は命を落とす可能性もある危険なものだ。このシナリオにおいてPCたちはその
スカウト部門のニンジャ、または同部門に協力するニンジャとしてランダム生成された
『賞金首』のスカウトに挑むことになる。『カルマ:善』のPCで挑む場合に使用可能な
『ニチョーム自治会』オプションもあります。
3.導入
ソロ/マルチ選択
:このシナリオは1~2人での挑戦を想定している。1人の場合は公式の『一騎打ち』ルールを使用すること。
レベル選択
賞金首選択
ボーナス選択
【万札:5】入念な下調べ:
次の『賞金首』との戦闘でPC全員の『即応ダイス』『緊急回避ダイス』が4ずつ増加する。
このボーナスは購入者の所持している『◉知識』系スキルの数だけ増加する(最大+4)。
【万札:5】ヤクザ招集ノロシ:『消耗品』
『その他の行動』として消費可能。次以降の自身の手番で『攻撃フェイズ』終了後、自動的に
任意の対象へと『ダメージ1』の『銃器』による『射撃』が行われるようになる。
戦闘終了まで有効。ニンジャスレイヤーとのイクサでは適用不可。
【万札:5】ムラサキシキブ製高級化粧品:
次の余暇開始時まで『交渉判定』のダイスが+3される。次の余暇開始時まで有効。
ソンケイを集めるような衣装、装飾品などへの読み替えも可能。
【万札:5】レンタル装備一式:
開いているスロットに以下のアイテムを自由に装備できる。これらはシナリオ終了時に返却される。
『カタナ』『ショットガン』『テック・フルヘルム』
『アームガード』『伝統的ニンジャ装束』『レガース』
【次の戦闘で得た報酬の半分】バーグラー保険:
報酬の半分と引き換えにバーグラーに有事の際の救助を任せる。次の戦闘で
『気絶状態』になったPCはフェイズ終了時にバーグラーに救助されマップから離脱できる。
一度のフェイズで『死亡状態』まで持ち込まれた場合は通常通りロストするので注意。
またニンジャスレイヤーやレベル5以上の賞金首がいるマップではこのボーナスを利用できない。
【DKK+D3】人質:選択した『賞金首』が【カルマ:善】を持つ場合のみ選択可能。
選択した場合、次の戦闘で【カルマ:善】の『賞金首』は攻撃難易度が+1され
戦闘終了後の『交渉判定』難易度が-1される。この効果は複数人選択していても重複しない。
戦闘
スカウト
有効な交渉/知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『◉交渉:誘惑』『◉交渉:威圧』『◉交渉:超然』
次に適した交渉スキル(+1):『◉交渉:欺き』『◉交渉:共感』『◉交渉:理路整然』
最も適した知識スキル(+2):『◉知識:ヤクザの流儀』『◉知識:悪趣味な服』
次に適した知識スキル(+1):『◉知識:ストリートの流儀』『◉知識:ファッション』
帰還/続行
余暇
NPC生成ルール
初期能力値:【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の初期値はレベルと同値となる。
【ジツ】値は獲得した『ジツ』のうち最もLvが高いものに合わせられる。
スキルやジツは別々の系統のものを両方獲得しても問題ないものとする。
強化:各ニンジャは各種『能力値強化表』『補助強化表』を振り、対応する出目に書かれた効果を
全て得る。各種能力値が『成長の壁』を超えていた場合各能力値に対応した『壁突破強化表』を
振り追加のボーナスを与える。
NN:ニンジャネームはNMが決めてもよいし公式の『自作ニンジャの名付け方』にあるような
表を利用しランダムに決定してもよい。
強化表
能力値強化表
1:【カラテ】+2/【ニューロン】+0/【ワザマエ】+0
2:【カラテ】+0/【ニューロン】+2/【ワザマエ】+0
3:【カラテ】+0/【ニューロン】+0/【ワザマエ】+2
4:【カラテ】+2/【ニューロン】+2/【ワザマエ】+0
5:【カラテ】+0/【ニューロン】+2/【ワザマエ】+2
6:【カラテ】+2/【ニューロン】+0/【ワザマエ】+2
補助強化表
1:『◉ランスキック』
2:『☆カナシバリ・ジツLv3』
3:『ナガユミ』『◉常人の三倍の脚力』
4:『チェーンソー』
5:『☆カラテミサイルLv3』
6:『カルマ:善(撃破したPCはDKKを5獲得)』/得られる【万札】が2倍となる。※1
※1.これによるWasshoi!判定は『スカウト』処理を行った直後に行う。
壁突破強化表
【カラテ】壁突破強化表
1:【カラテ】+0/『★アクマ・ヘンゲ・ジツLv4』
2:【カラテ】+0/『◉トライアングル・リープ』
3:【カラテ】+1/『★カトン・パンチLv4』
4:【カラテ】+1/『ヒートカタナ』
5:【カラテ】+2/『ノダチ』
6:【カラテ】+2/『◉鉄拳』
【ニューロン】壁突破強化表
1:【ニューロン】+0/『★グレーター・カラテミサイルLv4』
2:【ニューロン】+0/『▲▲戦闘用バイオトルソー』『△△バイオスパイク散弾』
3:【ニューロン】+1/『★カトン連打Lv4』
4:【ニューロン】+1/『パルスダガー』『◉滅多斬り』
5:【ニューロン】+2/『★ドク・スリケンLv4』『◉スリケン乱射』
6:【ニューロン】+2/『▶▶生体LAN端子Lv2』『◉sudo_kill-9』
【ワザマエ】壁突破強化表
1:【ワザマエ】+0/『◉◉タツジン:ボックスカラテ』
2:【ワザマエ】+0/『◉◉タツジン:コッポドー』
3:【ワザマエ】+1/『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』『カスタム・チャカガン』
4:【ワザマエ】+1/『◉頭上からの死』『★レッサー・イビルアイLv4』
5:【ワザマエ】+2/『◉回転斬撃強化』『ムチ』『▶サイバネアイ』
6:【ワザマエ】+2/『◉◉タツジン:イアイドー』『カタナ』
オプションルール
◇賞金首の追加
:このオプションを採用した場合『賞金首』との戦闘に勝利するごとに余暇が3日得られるようになり【名声】が20以上でも『スカウト』時の名声が得られるようになるが、『ニンジャスレイヤー』との戦闘でアトモスフィアが上昇するターンが2ターン目と3ターン目になる。これらのオプションはレベル8の賞金首に安定して勝利できるような成長上限級、もしくはそれに近いPCでの挑戦を想定している。
◇特定賞金首の指定
:このオプションを採用した場合『賞金首』撃破時にその『賞金首』のレベルと同数の【万札】を追加で得られるようになるが、『賞金首選択』で生成する賞金首の人数が1人減り、生成された『賞金首』とは必ず戦闘を行わなければならない形となる。
◇賞金首の知識スキル
:NMやソロプレイ時のPLは望むなら公式の知識スキル表を用いて賞金首が持つ知識スキルをランダム決定してもよい。ここで決定されたものと同じ種類の知識スキルを持つPCは対象の『スカウト』時に判定難易度を−1できる。2対2の交渉判定を行う場合は両陣営の知識スキルが1つでも被っていればこの修正を利用できる。ただしこの修正が重なり判定難易度が−2されることはない。
◇アーチ級賞金首
:このオプションを採用した場合『補助強化表』の『カルマ:善』が『アーチ級賞金首』に置き換えられる。『アーチ級賞金首』が選ばれた場合、その『賞金首』のレベルに応じた『アーチ級賞金首強化表』を振り、出目に対応する効果を全て適用してから所持『万札』を2倍にすること。このルールは当シナリオを『カルマ:善』との戦闘を避けたい善良なPCでプレイしたい時などに役立つ。
アーチ級賞金首強化表
Lv1~4
固定:『☆謎めいたニンジャソウルLv1』『◉ニンジャソウルの闇×3』
『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』
Lv5~8
固定:『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』『★★★◉欠損部位再生』
1:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv3』『★剛力Lv3』『★★肉体破壊Lv5』
2:『★★イビルアイLv5』
3:『★★カトン・ジャンプLv5』
※アーチ級賞金首強化表はD3ダイスで判定する。サイバネが埋め込まれていた場合
『異形』と読み替えソウル系スキルの使用に対しての制限は発生しないものとする。
精神力負荷や狂気は通常通り発生する。
◇ニチョーム自治会
:これは【カルマ:善】のPCでこのシナリオをプレイしたい場合などに使用可能なオプションである。このオプションを採用した場合は賞金を出す組織がソウカイヤからニチョーム自治会となり自動的に『アーチ級賞金首』オプションが採用され【カルマ:善】の敵は出現しなくなる。また『スカウトを通したユウジョウ』で参照可能な公式NPCのラインナップが以下のようになる。
◇レベル差のある賞金首
:PC2人でプレイしており「レベル4の賞金首2人では物足りないがレベル5の賞金首2人は危険すぎる」といった状況になった場合はレベル差のある賞金首を2人ずつ生成し1人ずつ選ぶこともできる。このオプションを採用した場合スカウト時に【名声】を得られるかどうか決める際には対象のレベルの平均値(端数切り上げ)を参照する。
◇ネオサイタマ天候決定チャートの採用
:以下の公式記事のルールは自由に利用できる。『ちょっとした味付け(オプション)』のルールを採用するかも任意である。
おまけ.ニンジャデータ入力用テンプレート
◆(種別:ニンジャ)
カラテ 0 体力 0
ニューロン 0 精神力 0
ワザマエ 0 脚力 0/N
ジツ 0 万札 0
スキル:
装 備:
ジ ツ:
サイバネギア:
近接/射撃/機先/電脳 -/-/-/-
回避/精密/側転/発動 -/-/-/-
NPCニンジャ生成ツール
:しふたぁ=サンが製作した当シナリオ用のNPCニンジャ生成ツールへのリンクです。シートをコピーして使用すれば簡単に賞金首ニンジャを生成できます。
利用規約
この記事に含まれるデータは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
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