見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ドラゴン・ユカノ救出作戦』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1~2個程度の【カルマ:善】PC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:ドラゴン・ユカノ救出作戦
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:2時間半~3時間半程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が1~2個程度のナンシー・リーから依頼を受けうる立場にある
PC。【カルマ:善】のストリートニンジャの他、カネを積めば善悪問わず依頼を受ける傭兵や、
セッション中やユウジョウ判定時に善良NPCとの繋がりを得たPCも参加可能。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
概要:ソウカイヤの手によりドラゴン・ドージョーが壊滅してからしばらく経った頃。山奥で
暮らしていたユカノがドラゴン・ニンジャの力を狙うザイバツに囚われたとの情報が
ナンシー・リーの元に入った。しかしニンジャスレイヤーは現在ダークニンジャから受けた傷により
活動が困難な状態にあり敵の指揮官ブラックドラゴンは並のニンジャでは歯が立たないほどの
手練れだ。この危機的な状況を前にナンシー・リーはドラゴン・ユカノの友として
PCたちの協力を募りザイバツ・ニンジャたちが彼女を捕らえているバンブー・ニンジャクランの
テンプルへと決死の襲撃を仕掛けることに決める。

3.導入

:あなたたちは謎のハッカーYCNANからの依頼でとあるビルの一室へと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じ依頼を受けるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

※NMの情報:ここでNMは自己紹介も兼ねたロールプレイのための時間を設ける。十分なロールプレイが行われたと判断したら話を進めること。既に同一のメンバーでセッションを行ったことがある場合、この部分は飛ばしてYCNANとのアイサツから始めるのもよいだろう。

:その時、スピーカーから女性の声が響いた。それに合わせてスクリーンに豊満なブロンド女のアスキーアートが投影される。

ナンシー・リー:『ドーモ、YCNANです』

ナンシー・リー:『みんな、集まってくれてありがとう。今回は一刻を争う事態だからこのままミッションの説明に移るわね』

ナンシー・リー:『今回、あなたたちには私の大事な仲間「ドラゴン・ユカノ」をザイバツから助け出してほしいの』

ナンシー・リー:『まず彼女の素性を説明しておくわね。初めに伝えておくと彼女はリアルニンジャなの。それも平安時代以前から生きているような』

ナンシー・リー:『だけど彼女はほんのしばらく前まで記憶を失い、ドラゴン・ドージョーという組織で少女として暮らしていた』

ナンシー・リー:『その彼女の記憶を呼び覚ましたのが彼女の......ドラゴン・ニンジャの力を狙うザイバツ・シャドーギルドの襲撃』

ナンシー・リー:『一度は退けたんだけどそれに続くソウカイヤの襲撃でドージョーは壊滅。ドージョー主であるゲンドーソー=サンも死亡し、それにショックを受けた彼女は山奥の誰も知らないような地で静かに暮らすことを選んだ......』

ナンシー・リー:『だけどザイバツはどうやってか彼女の居場所を掴み、再び襲撃を行ったの。結果として彼女はザイバツの手に囚われ、邪悪な目的に利用されようとしている』

ナンシー・リー:『彼女が囚われている場所は既に掴めているわ。かつてバンブー・ニンジャクランのドージョーだったとされるバンブー・テンプルよ

ナンシー・リー:『こちらで調べた限りではバンブー・ニンジャクランはニンジャの力を封じる魔竹の活用などに長けたクランだったようね。おそらく彼女もその魔竹を用いて拘束されているんじゃないかしら

ナンシー・リー:『そして敵の戦力だけど......今回の作戦の指揮を取っているのはザイバツ・シテンノの1人、ブラックドラゴン。残念だけど今の私たちの戦力じゃ真っ向からやり合うのは厳しい相手よ。さらに確認できるだけでも他3人のニンジャがこの任務に充てられているわ』ナンシーはそう言うとディスプレイに敵のニンジャネームとその情報を表示する。

:ブラックドラゴン、マスター位階。バンブーチェイン、アデプト位階。シーホース、アデプト位階。シャドウウィーヴ、アプレンティス位階。

ナンシー・リー:『この戦力を私達で相手取るには知恵と勇気が必要ね』

ナンシー・リー:『作戦はこうよ。私がハッキングで奴らの注意を引きつけ、あなたたちがユカノ=サンを救出するの。全員は誘い出せないでしょうし工作が露見するまでの時間も考えると、行きの道を多少安全にするくらいしかできないでしょうけど、ユカノ=サンを助け彼女のカラテを借りることさえできればブラックドラゴンにも十分対抗可能なはず

ナンシー・リー:『危険な賭けではあるけど、今はこれが最も効果的な策だと思うわ』

ナンシー・リー:『何か質問はある?』

※NMの情報:この案件でニンジャスレイヤーが動けない理由を作りたい場合は『ダークニンジャと交戦した結果深い傷を負い戦える状態にない』といった理由を用いることができる。

4.バンブー・テンプル

:今あなたたちはバンブー・テンプル周辺の竹林に潜んでいる。

:奴隷スモトリ達が竹林を切り開いて作られた広場にヘリの発着場と思われる施設を作っているのが見えた。おそらくこの施設が完成し次第ユカノを空路でキョートへと連れ去る計画なのだろう。

:テンプル内部から感じるニンジャの気配が弱まった。どうやらYCNANの陽動がうまくいったようだ。外部に向かったザイバツニンジャが戻ってくる前に彼女が捕らえられている牢屋の場所を探ろう。

:ここで代表者1人が『調査判定:HARD』を行うこと。失敗した場合は調査に手間取り敵のニンジャ全員に『即応ダイス』が3個配布される。
【6,6】:PC全員に『即応ダイス』が2個配布される。
【6,6,6】:PC全員に『即応ダイス』が2個ではなく3個配布される。
有効な知識スキルと増加ダイス:ボーナス上限6。NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ザイバツ』『古代ニンジャ文明』『オカルト』『山岳エリア』
次に適した知識スキル(+1):『貴族の流儀』『セキュリティ』『宗教』『伝統的アート』

見張りヤクザ

:あなたたちはドラゴン・ユカノが地下の施設に捕まっていることを掴んだ。地下への入り口には見張りのクローンヤクザが3人並んでいる。

:アンブッシュで仕留めたい場合も気付かれないよう通り抜けたい場合も全員で『ワザマエ判定:NORMAL』を行うこと。1人でも失敗した場合は警報を鳴らされてしまい敵のニンジャ全員に『即応ダイス』が3個配布される。また『範囲攻撃』の種別を持つ攻撃手段を持つPCがいる場合そのPCは『ワザマエ判定:NORMAL』ではなく『範囲攻撃』の判定を行ってもよい。『集中』は行えずコストを持つ場合は通常通り支払う必要があるが『範囲攻撃』に成功したPCが1人でもいた場合は判定に失敗したPCがいたとしても警報を鳴らされずに見張りを突破できる。尚『光学迷彩ローブ』を持っているPCはこの場面での判定難易度を−1できる。

5.地下ダンジョン

:地下施設はバンブーの地下茎めいて広く複雑に入り組んだダンジョンになっているようだ。これから先には危険なトラップなども数多く存在しているだろう。だが先へと進まねばユカノを助け出すことはできない。

:ここでNMはD6ダイスを振りPCたちが遭遇するイベントを決定する。3回のイベントを終えた後、PCたちはユカノのいる牢獄へとたどり着ける。

:またこれらのイベント中に本来であれば体力が0以下に低下するダメージを受けた場合【体力】の低下は1でストップするもののバンブー・ニンジャクランのジツにより力を封じられシナリオ終了まで以下の効果を得る。

魔竹の呪い:このニンジャは敵から攻撃を受ける際に『崩れ状態』とみなされる。またジツの【精神力】コストと発動難易度が+1されてしまう。シナリオ終了まで有効。
※NMの情報:イベントの決定には以下の表を用いる。
1:バンブー・オートマトン
2:タケヤリ・トラップ
3:バクチク・トラップ
4:トレジャー
5:レアトレジャーA
6:レアトレジャーB
1:バンブー・オートマトン:竹製のオートマトンが隊列を組み迫り来る!全員【カラテ】判定HARDまたは【ワザマエ】判定HARDを行うこと。失敗したPCはタケヤリによる連撃を受けてしまい『ダメージ1(回避:NORMAL)』を『時間差』で3回受ける。
2:タケヤリ・トラップ:壁や床からタケヤリ・トラップが突き出す!全員【ワザマエ】判定HARDを行うこと。失敗したPCはタケヤリ・トラップを作動させてしまい『装甲貫通1』付きの『ダメージ2(回避:U-HARD)』を受ける。
3:バクチク・トラップ:ニンジャ第六感が警報を鳴らす、この通路にはトラップが設置されているのかもしれないと。もし起動させてしまえば全員の身が危ないだろう。ここで全員【ニューロン】判定U-HARDを行うこと。全員失敗した場合はバクチク・トラップを作動させてしまい全員『火炎ダメージD3(回避:U-HARD)』を受ける。
4:トレジャー:あなたたちは【万札:D6】相当の財宝を発見した。
5:レアトレジャーA:竹製のトレジャーボックスを見つけた。『*グレーター・マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ*』を1個入手できる。2回目以降は出目4として扱う。
6:レアトレジャーB:竹製のトレジャーボックスを見つけた。『**ヤリ・オブ・ハチク**』を1個入手できる。2回目以降は出目4として扱う。
:**ヤリ・オブ・ハチク**:『ヤリ』『装甲貫通1』装備者の【ジツ】値−1(最低値0)
この武器による『近接攻撃』で与える『能力値ダメージ』は+1される。【ジツ】値の低下により
現在の【ジツ】値と使用可能なジツの辻褄が合わなくなった場合は任意のジツを取り除き
辻褄を合わせること。取り除かれたジツはこの武器が何らかの理由で失われたとしても
シナリオが終了するまでの間は使用不可となる。また【ジツ】値の低下により前提を
満たせなくなったスキルも使用不可となる。

6.囚われた龍

:あなたたちは天井から光が差し込む開けた二段構造の空間に出た。あなたたちが出てきたのは下段の通路である。振り返り段差の上を見上げれば上段の足場が見えるだろう。

:下段エリアの床には植物が生い茂っており奥にはバンブーで作られた奇妙な檻がある。

:その檻の中では全身を竹製の鎖で縛られた美しい女ニンジャがぐったりとしていた。その胸は豊満である。

:「あ、あなたたちは......!?」

:「ドーモ、ドラゴン・ニンジャです」

:「この鎖にはバンブー・ニンジャクランのジツが込められています!私のように力が奪われることがないよう気を付けて!」

◆ドラゴン・ユカノ : 失意のドラゴン・ニンジャ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)アイコン:龍
カラテ    10  体力   20
ニューロン  10  精神力  20
ワザマエ   13  脚力   7/N
ジツ     6  万札   24

攻撃/射撃/機先/電脳  10/13/10/5
回避/精密/側転/発動  13/13/12/16

 緊急回避ダイス8個(アーチ級装束生成による)

◇装備や特記事項
 ナガユミ
 『●連続攻撃2』、『●連射3』、『●マルチターゲット』、『●時間差』、『●弱点:浮世離れ』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』、『★★★◉アーチ級装束生成』、
 『◉トライアングル・リープ』、『◉ランスキック』、『◉チャドー呼吸』、
 『◉ヒサツ・ワザ(ポン・パンチ)』、『◉ヒサツ・ワザ(サマーソルト・キック)』

『●弱点:浮世離れ』
 ドラゴン・ゲンドーソーとドラゴン・ユカノは、長らく人里離れた山奥でドージョーを営んできた。
 このため、UNIXやIRCなどの最新テックを用いたあらゆる判定時に、ダイス個数が半分となる。

『◉チャドー呼吸』:その場で神秘的なアグラを組み、チャドー呼吸を開始する。移動したターンには
使用不可。『その他の行動』として『ジツ発動判定』を行い、出目6だったダイスの個数だけ自らの
【体力】を回復する。これによる回復の上限は【体力】の最大値の半分(端数切り上げ)までである。
この判定時に出目6が1個もなかった場合、チャドーが乱れたとみなされ、そのシナリオ中に
『◉チャドー呼吸』による回復はもう行えなくなる。

『魔竹拘束』
  彼女はバンブー・ニンジャクランのジツが込められた鎖で拘束されている間は以下の効果を得る。

・『拘束状態(脱出判定:HARD)』
・『拘束脱出判定ダイス−1』
・【カラテ】1【ワザマエ】1
・【ジツ】値を用いた判定不可

:鎖を解くには代表者1人が【ワザマエ】判定U-HARDに挑戦する必要がある。『◉知識:古代ニンジャ文明』を持つ場合は判定ダイスが+4される。失敗した場合も鎖を解くことは可能だが救助を試みたPCが『魔竹の呪い』の効果を受けてしまう。成功した場合は呪いが発動する前に素早く拘束を解くことができる。

救出成功:あなたたちは解放されたドラゴン・ニンジャのカラテが驚くほどの勢いで増していくのを感じる。

:「情けない姿を見せてしまいましたね......本当に感謝します」

※NMの情報:ここでNMは多少ロールプレイの時間を設ける。十分ロールプレイが出来たと判断した場合やPCたちが帰還しようとした場合は話を進めること。

:その時!

:あなたたちは空間にただならぬアトモスフィアが張り詰めるのを感じた。

:「随分と姑息な手を使ってくれたようだが、ここまでだ」

:ナムアミダブツ!ダンゴウでYCNANに見せられた情報そのままの姿をした恐るべきニンジャが上段エリアに立ちあなたたちを見下ろしている!その名は......

ブラックドラゴン:「ドーモ、ブラックドラゴンです」

:彼の後に続くように現れたのは黒い装束に身を包んだ若いニンジャ、竹で出来た鎖を手にした黒髪長髪の女ニンジャ、タツノオトシゴめいたメンポを身に着けた異様なニンジャ。

:「ドーモ、シャドウウィーヴです」「ドーモ、バンブーチェインです」「ドーモ、シーホースです」

ドラゴン・ユカノ:「ドーモ、ドラゴン・ニンジャです。今回は仲間がいます、先日のようには行きませんよ......!」

ドラゴン・ユカノ:「ブラックドラゴン=サンとシャドウウィーヴ=サンは私が相手をします。皆さんは残る敵の対処を頼みます!」ドラゴン・ニンジャは跳躍しブラックドラゴンの前に着地!神秘的なドラゴン・カラテを構えた!

シーホース:「舐めたことを言ってくれる!」

バンブーチェイン:「まあまあ、乗ってやろうじゃないの。アタシだって伝説のドラゴン・ニンジャと直接カラテするなんて御免だし!マスター、ドラゴン・ニンジャは任せましたよ!」

:そう言うとバンブーチェインは下段エリアへと飛び降りあなたたちの前へと降り立つ。シーホースも少し不服気ながらそれに続いた。

バンブーチェイン:「さて、アンタたち。よくもアタシの鎖を解いてくれたねえ。あのジツ、結構な手間なんだよ?」

シーホース:「なんにせよ我々が来た以上、貴様らの努力は無に帰すというわけだ!もはや泣いても喚いても許されんぞ。ニューワールドオダーの礎としてここで爆発四散するがいい!」

バンブーチェイン:「行け!クローンヤクザ共!」あなたたちの通ってきた通路からクローンヤクザが押し寄せる!

クローンヤクザ達:「「「ザッケンナコラー!」」」

7.龍と竜

敵NPC/PC側
◆バンブーチェイン(種別:ニンジャ)アイコン:竹
カラテ     2  体力    5
ニューロン   7  精神力   7
ワザマエ    4  脚力    3/H
ジツ      4  万札    6

近接/射撃/機先/電脳 5/7/7/7
回避/精密/側転/発動 7/7/3/11

◇装備や特記事項
 『**竹の鎖**』、『★バンブー・コソク・ジツ』、『◉ニンジャソウルの闇×3』、
 『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』、『◉常人の三倍の脚力』

:**竹の鎖**:
 『ムチ』のルールで使用できる。加えて『装甲貫通1』を持つ。

『★バンブー・コソク・ジツ』:術者が『**竹の鎖**』で『拘束状態』にした敵は拘束が解ける
まで【ジツ】値を用いた判定が行えなくなり『拘束判定脱出ダイス』が−1される。この効果が
適用された『拘束』状態を維持したまま術者の手番『開始フェイズ』が訪れた場合、拘束対象に
拘束中のみ有効な『カラテダメージ2』『ワザマエダメージ2』を与える。

◆シーホース(種別:ニンジャ)アイコン:海
カラテ     5  体力    7
ニューロン   7  精神力   7
ワザマエ    7  脚力    4/N
ジツ      0  万札    6

近接/射撃/機先/電脳 7/9/7/7
回避/精密/側転/発動 7/9/7/7

◇装備や特記事項
 『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉シャープシューター』、『◉スリケン痛打』、『◉ニンジャソウルの闇×2』、
 『フキヤ・メンポ』、『電磁パルス矢』

『フキヤ・メンポ』:『頭部防具』
 『内蔵型』の『ナガユミ』を使用可能となる。

※行動順は基本バンブーチェイン→シーホースとする。

◆クローンヤクザY-10型/11型  (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)	アイコン:Y
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
敵NPC/ユカノ側
※NMの情報:大量のデータを一度に並べて出すと確認に時間がかかりやすいためNMは以下のような対策を行うことが推奨される。

オンラインセッションの場合:
「ユカノ側の敵NPCは別チャンネルに貼り必要に応じ参照するよう促す」

オフラインセッションの場合:
「ユカノ側の敵NPCは直接対峙するまで能力値のみを開示する」
◆シャドウウィーヴ: シテンノの見習い (種別:ニンジャ)アイコン:影
カラテ    2  体力   2
ニューロン  6  精神力  10
ワザマエ   6  脚力    3/N
ジツ     4  万札   6

攻撃/射撃/機先/電脳  2/6/7/8
回避/精密/側転/発動  6/6/6/10

◇装備や特記事項
 ▶︎生体LAN端子LV1
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、
 『★シャドウピン・ジツ』

『★シャドウピン・ジツ』:敵の影にクナイを投擲して身動きを完全に封じる、
カナシバリ・ジツの亜種。手番「攻撃フェイズ」に発動判定を試みられる
(【精神力】1消費、発動難易度:NORMAL)。発動に成功すると、シャドウウィーヴは
直ちにクナイダートによる特殊な『射撃』を行う。これは『連射2』『時間差』
『マルチターゲット』『回避:NORMAL』で、『射撃判定』には自動成功する。
回避されなかった場合、それらの敵にはダメージを与えず、代わりに次のシャドウウィーヴの
手番開始時まで『拘束状態(脱出:U-HARD)』にする。種別は「精神攻撃」とみなされる。

◆ブラックドラゴン (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)	アイコン:黒
カラテ    13  体力   15
ニューロン  6   精神力  7
ワザマエ   10  脚力   7/N
ジツ     4   万札   24

攻撃/射撃/機先/電脳  13/10/6/6
回避/精密/側転/発動  13/10/10/13

◇装備や特記事項
 ▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2: バイオ武器、近接攻撃ダメージ2、出目6で痛打+1
 ▷ジツ支援サイバネ: ジツ発動ダイス+3個
 
 『●連続攻撃3』、『●連射2』、『◉バイオニンジャ化』、
 『◉頑強なる肉体』、『◉銃弾の見切り』、『◉忠誠心:ザイバツ』x2、
 『★◉ヒサツ・ワザ:ポイズンブレス注ぎ込み』、
 『☆ポイズンブレス・ジツ』、『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

『☆ポイズンブレス・ジツ』:手番攻撃フェイズに【精神力】1を消費し、1行動として
発動判定を行う。術者と隣接する3×3マスの全員に、範囲攻撃として毒属性ダメージ1を与える
(『回避:HARD』)。回避できなかった者は、追加で『回避ダイスダメージ1』を受ける。

『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』:自分を中心に強刺激性の毒煙を吐き出し煙幕を
展開する。手番開始時に【精神力】2を消費し、瞬時行動として発動判定を行う(難易度:HARD)。
術者を中心とした5×5マスの全員に、範囲攻撃として毒属性ダメージ1を与える(『回避:HARD』)。回
避に失敗した者は『回避ダイスダメージ1』を受け、さらに戦闘終了まで『近接攻撃判定』と
『射撃判定』の難易度が+1される。

『★◉ヒサツ・ワザ:ポイズンブレス注ぎ込み』:かぎ爪状の手で敵を拘束した後、
顔面や首に喰らい付き、その体内へ濃縮毒煙を直接注ぎ込む荒技。犠牲者は肺や脳を
ドロドロに溶かされ、充血した目からは黒い涙を流して悶絶、絶命する。戦闘中1回限りの使用。
装備にかかわらず『近接攻撃』時の出目が【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに
【精神力】2と『回避ダイス』2個を消費し、『発動判定:HARD』を行える。成功した場合、
ヒサツ・ワザが発動する(『回避:U-HARD』)。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は
敵に「2ダメージ+毒属性ダメージD6」を与え、敵がこれによって【体力】を失った場合、
さらに毒属性のニューロンダメージ2D6を与える。

画像2

画像2

:ユカノとブラックドラゴン師弟のイクサはPCたちとは互いに干渉できない環境で「コマンド選択式の戦闘」を用いて行う。ただしユカノ側の戦闘がPCたちの戦闘より先のターンに進んではならない(例:ユカノ側の戦闘を3ターン目に進めるにはPC側の戦闘で2ターン目を終える必要がある)。基本的にコマンド選択式の戦闘が行われている領域へは「瞬間移動」などを用いても侵入できないが「シーホース」「バンブーチェイン」が気絶状態以上の状態になっている場合は特別にターン開始時に加勢を望むPC全員でコマンド選択式の戦闘が行われている領域の好きなマスに再配置を行っても良い。その場合「コマンド選択式の戦闘」は終了し 通常通りの処理での戦闘に移行する。
※NMの情報:「コマンド選択式の戦闘」については以下記事を参照。
※NMの情報:ユカノは基本的にシャドウウィーヴを優先的に攻撃する。またPCたちが戦闘に加勢し通常通りの処理での戦闘に巻き込まれた場合ブラックドラゴンはマップ外への逃走を試みる。ただしブラックドラゴンはシャドウウィーヴより先には逃走せずシャドウウィーヴが気絶していた場合は「●運搬」での救出を試みる。この情報を得られるかどうかはPL側が判断を行う上でも重要なのでPL側がユカノに加勢すべきか迷っているようなら「PCたちが加勢すればブラックドラゴンはシャドウウィーヴを連れての撤退を優先する」ことをそれとなく伝えても良い。脱出するまでにブラックドラゴンを倒すことに成功しユカノも生き延びていた場合はシナリオ評価が「A+」となる。

戦闘中台詞案

ユカノ/攻撃:「キエーッ!」ドラゴン・ニンジャは壁を蹴り決断的なトビゲリ攻撃を仕掛ける!

ユカノ/反撃:その時!ユカノの瞳が光る!「ドラゴン!」「グワーッ!?」次の瞬間<対象となったキャラ>は痛烈な打撃を受け宙を舞っていた。これぞ伝説のカラテ技、サマーソルト・キックである!

ブラックドラゴン/攻撃A:「シテンノ!」ブラックドラゴンは竜めいた口から強酸性の毒霧を吐き出す!

ブラックドラゴン/攻撃B:「イイィヤァーッ!」ブラックドラゴンのストレートパンチが<対象となったキャラ>に迫る!

シャドウウィーヴ/攻撃:「マスター、見ていてください!」シャドウウィーヴが決断的なカラテを繰り出した!

バンブーチェイン/拘束攻撃:「お前らのジツも!カラテも!アタシが縛り上げてやるよ!」バンブーチェインの持つ鎖が怪し気に発光を始める!

バンブーチェイン:「イィヤァーッ!」鎖がしなり、迫る!

シーホース/ナガユミ:「これでも食らえ!」スポスポスポスポスポ!シーホースのタツノオトシゴめいたメンポから高速の矢が射出される!

ブラックドラゴン/撤退判断:「ヌゥーッ......!」潮時か。この状況からシャドウウィーヴを連れて逃げられるか......?

8.結末と報酬

 バンブー・テンプルから帰還した時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A+:ブラックドラゴンを倒した:【万札】プール+66
  全員の【名声】が+3される。

A:ユカノを救出した:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+2される。

B:ユカノを救出できなかったが敵ニンジャを1人倒した:【万札】プール+30
  全員の【名声】が+1される。

C:敵ニンジャも1人も倒せず逃走してきた:報酬なし。
  【名声】は変動なし。

Ⅾ:ユカノが死亡した:報酬なし。
  全員の【名声】が-1される。

※C以上の評価を出した場合はユカノと信頼を築いた『ストリートニンジャ』の特典である
【カラテ】【ワザマエ】トレーニングの振り直し効果も利用可能。

余暇日数:4日

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑などの資料

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【バンブーチェイン】◆卓◆
ザイバツ・シャドーギルドのパーガトリー派閥に属する女ニンジャ。位階はアデプト。魔竹で作られた拘束器具で敵のカラテやジツを封じるバンブー・コソク・ジツの使い手。

一人称:「アタシ」敵対:「お前」味方:「あなた」
原作小説におけるシーホースの活躍
「ヤメロー!ヤメロー!」声の主は大釜の少し上に鎖で吊るされたニンジャであった。宙吊りの彼は激しくもがくが、無論、どうにもならない。大釜に満たされた液体は湯ではない。煮えた油だ。大釜の表面には赤いペンキで「カマユデ」とショドーされている。コワイ!「ヤメロー!ヤメロー!」
ー【モータル・ニンジャ・レジスター】

◆忍◆レリック名鑑#XXXX【ヤリ・オブ・ハチク】◆卓◆
バンブー・ニンジャクランの猛将『ハチク・ニンジャ』が使っていたとされるタケヤリ。ジツの込められた魔竹で作られており傷つけた敵を弱体化させることができるがその効力は装備者にも若干の影響を及ぼす。

利用規約

 この記事に含まれるデータは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?