見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ノロイノドロイド』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が2~3個のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:ノロイノドロイド
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:2時間半~3時間半程度。
募集人数:3人
募集条件:ナンシーから依頼を受けうる超えた『成長の壁』の数が2~3個のPC。
危険度:★★★(危険なイクサを楽しみたい人向け)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:

概要:その日、PC達はナンシー・リーの依頼を受け海抜ゼロ地帯に存在するドリームランド埋立地を訪れていた。ネオサイタマのゴミが集められるこの地に出没するという『オイランドロイドのオバケ』にまつわる噂についての調査を行うためだ。噂によるとその地ではキョンシーめいた風貌の壊れたオイランドロイドが夜な夜な集団で徘徊し、テントなどを利用し暮らす現地民や、ジャンクの回収を目的に訪れた業者などを襲っているのだという。調査の結果ニンジャや邪悪なハッカーの仕業であることが判明すれば、直接的な対処も行うことになるだろう。はたしてPC達はオバケの謎を解き、現地の住人達を恐怖から救うことができるだろうか?

3.背景

※NMの情報

:このシナリオでPC達はネオサイタマのゴミが集まる場所『ドリームランド埋立地』に出現するという『オイランドロイドのオバケ』の噂について調査することになる。『オイランドロイドのオバケ』は群れをなして出現し、テントなどを利用し埋立地で暮らす貧民や、ジャンクの回収を目的に埋立地を訪れた業者などを襲うのだという。

:『オイランドロイドのオバケ』の正体は女ニンジャ『グクツシェン』のジツ『ネガティブ・ジョルリ・ジツ』によって操られた廃棄オイランドロイドである。『ネガティブ・ジョルリ・ジツ』はジツを込めたオフダを貼った人形に命令を与え動かすことができるジツである。通常のジョルリ・ジツより呪術的な要素が強くディバイン・カラテなどの影響を受けてしまうが、術者から離れた場所でも容易に与えた命令を実行させ続けることができる、操作対象を増やすことによる術者への負担が少ないなどのメリットがある。

:『グクツシェン』はニンジャとなる前は一介の大学生であった。不運な事故でニンジャ化した彼女は、ニンジャの力を活かして社会のしがらみから解放され好きに生きたいと考えた。加えて、彼女にはその時点で自分以外のニンジャの存在を警戒できる程度には警戒心があった。彼女はソウルから得たコトダマ空間認識能力を用いてインターネット上を探索し、傭兵やサンシタの通信ログなどからネオサイタマの裏社会について簡単な概要を掴んだ。彼女は都市部でニンジャ組織同士の抗争に巻き込まれることを嫌い、都市部から離れており自身のジツも活かしやすいドリームランド埋立地でモータルから搾取しつつ暮らすことを選んだ。

:モータル時代からの器用さとニンジャ身体能力を活かしてドリームランド埋立地に拠点を築いた彼女は、自身のジツで操ったドロイドにモータル達からの略奪を行わせつつ悠々自適に暮らした。彼女は時に自身の能力でインターネットを楽しみ、時に自身のジツやカラテを磨くことに時間を費やした。特筆すべき点として、彼女は周辺地域からモータルがいなくなれば活動範囲を広げるか拠点を移す必要が出てくると考えており、それによる面倒ごとを避けるため力尽きそうなモータルを見つけた場合は略奪ではなく支援を行い、強盗団などが周辺地域を訪れた場合は積極的に追い返している。これはあくまで自らの利益のためであり彼女はあくまで邪悪なニンジャであるが、こういった背景から彼女と彼女の操るドロイド達を一部の住人は単なる怪物ではなく気まぐれな神とその使いのようなものとみなし始めており、このような神様扱いを彼女自身はとても好ましいものと考えている。

:『オイランドロイドのオバケ』の組織的な調査は現在行われていないが、PC達以外に調査を行っているものがいないわけではない。世界を巡り修行を続けている尼僧ニンジャの『スマイター』はPC達と同様にこの噂の調査をすべく動いている。

4.導入

:ある日の夕暮れ時、あなた達はナンシー・リーの依頼を受け海抜ゼロ地帯に存在するドリームランド埋立地を訪れていた。ネオサイタマのゴミが集められるこの地に出現するという『オイランドロイドのオバケ』にまつわる噂についての調査を行うためだ。

:噂によるとその地ではキョンシーめいた風貌の壊れたオイランドロイドが夜な夜な集団で徘徊し、テントなどを利用し現地で暮らす貧民や、ジャンクの回収を目的に訪れた業者などを襲っているのだという。調査の結果、ニンジャや邪悪なハッカーの仕業であることが判明すれば、直接的な対処も行うことになるだろう。

5.調査

:ここでPC達のうち代表者1人が『調査判定:HARD』で聞き込み調査を行える。

成功:PC全員が『即応ダイス』を2個獲得。『情報A』開示。

【6】:得られる『即応ダイス』が2個から3個に。『情報B』開示。

【6,6】:得られる『即応ダイス』が2個から4個に。『情報C』開示。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『オイランドロイド』『水路港湾エリア』『宗教』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『高級嗜好品』『ファッション』『オカルト』

情報A:実際に『ドロイドのオバケ』の被害に遭ったという証言を複数人から集められる。『ドロイドのオバケ』は突然現れては家財や荷物を奪っていく存在で、その額にはオフダが貼られているとのことだ。

情報B:聞き込みを続けていくと『強盗団を追い払ってくれた』『行き倒れているところを助けられた』など『ドロイドのオバケ』に助けられた人物の体験談も集まってくる。これらの体験談を語ったものの中には彼女たちを神の使いのようなものと考えるものもいた。

情報C:このエリアにはジャンクを組み合わせて形作られた塔のような建造物があり、『ドロイドのオバケ』はそこに住む『魔女』あるいは『ニンジャ』によって操られているらしい。ある住人はその存在に対し貢ぎものを行うことで危険から守ってもらうことができると主張している。『魔女』あるいは『ニンジャ』はその住人に『クグツシェン』と名乗ったようだ。

6.スマイターとの出会い

:調査を続けていると、和洋折衷の尼僧装束を纏った女性があなた達と同じように聞き込みをしているのが目に入った。

:その両腕には鋼鉄の鎖が巻かれており、両腿のホルスターには大型の聖職者用拳銃が収まっている。加えて、その胸は豊満であった。

スマイター:「ドーモ、拙僧はスマイターと申します」

スマイター

◆スマイター(種別:ニンジャ)初期装備:素手 アイコン:ス
カラテ     7  体力    7
ニューロン  10  精神力  12
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      0  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  8/10/10/10
回避/精密/側転/発動  10/11/10/-
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  0

◇装備や特記事項
  **鋼鉄の鎖(業物のアームガード+1)**、尼僧装束(伝統的礼装)
  聖職者用拳銃×2(カスタム・チャカガン×2+フルバースト・ユニット)、ダムダム弾
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●スリケン使用不可』
 『◉◉戦闘系ソウルの力』『◉◉タツジン:コッポドー』『◉不屈の精神』
 『◉翻弄』『◉シャープシューター』

情報共有

※NMの情報:スマイター自身の背景を含む、スマイターの持っている情報は大まかに以下のようなものである。彼女の背景については公式の『名鑑カード』も参考になるがAoMの時代を前提としたものであるため、基本的にはそのまま採用はせず想定する時代背景に合わせ調整することになるだろう。

・スマイターはアメリカに産まれ中国のテンプルで修業を積んだ尼僧であり、修行のため世界中を旅している。

・彼女は善良なニンジャである。尼僧ではあるが、細かな戒律の逸脱は気にしない。良いか悪いかの判断は自分で行う。

・スマイターは『ドロイドのオバケが人を襲っている』との噂を耳にし、自らの判断でこの地に調査へ来た。

・このエリアにはジャンクを組み合わせて形作られた塔のような建造物がある。聞き込みを行った住人のうち何人かはその塔には『魔女』あるいは『ニンジャ』が住んでいると証言しており、オイランドロイドのオバケはその存在に使役されていると主張している。

:情報を共有した場合、先ほどの調査で得られた『即応ダイス』はスマイターも得られる。

※NMの情報:しばらくスマイターと話していると近くから悲鳴が聞こえてくる。

ジャンクキョンシー

:そちらを見ると、壊れたオイランドロイド複数体がトタン製の住宅を襲い、住人から家具や食料を略奪しているのが見えた。そのオイランドロイド達の頭部には、禍々しき紫色の燐光を放つオフダが貼られている。

:とはいえこの場におけるオイランドロイド達の戦力はあなた達を苦戦させるほどではない。あなた達は判定を挟まずともロールプレイだけでオイランドロイド達への対処を行えるだろう。

:その上でこのオイランドロイド達について情報を得たい場合は代表者1人が『知識判定:U-HARD』を行える。

成功:『情報D』開示。PC全員とスマイターが『緊急回避ダイス』を2個ずつ獲得。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『オイランドロイド』『古代ニンジャ文明』『オカルト』
次に適した知識スキル(+1):『重工系メガコーポ』『テックガジェット』『独立小組織』

情報D:このオイランドロイドを操っているジツは一度使用すれば長期間効果が持続する『効率的』なもののようだが、ドロイドたちの動きを見る限り少なくとも術者が近くにいない状況では複雑な行動を行わせることはできないようだ。おそらくこのオイランドロイド達は事前に与えられた簡単な命令を機械的に実行していただけであろう。また額に貼られたオフダは磁石のように強い力で吸着しているようだ。

※NMの情報:このオイランドロイドはニンジャのジツで操られており、埋立地に住むモータル達から略奪してくるよう命令されている。その行動指針は単調なものでありニンジャから妨害を受けたことを理解して臨機応変に行動を変えられるような知能は持たない。

7.クグツシェンのアジト

:髑髏めいた月の下、スクラップの荒野の中に瓦礫を組み上げて作られた見張り台めいた塔が立っていた。その根元にはゴエモン風呂と思われるドラム缶が置かれており、その上部には小屋のようなものが備わっている。

:塔の頂上に備え付けられた小屋からキョンシーめいたニンジャ装束を身に纏い、オフダで素顔を隠した女ニンジャが飛び降り、あなた達の目の前に着地する。

クグツシェン:「ドーモ、クグツシェンです……アンタたち、何しに来たか?」クグツシェンと名乗った女ニンジャは不快げに首をかしげる。

※NMの情報:ここでNMはPCがクグツシェンと会話する時間を設ける。

:あちらこちらが錆び、軋むオイランドロイドやモーターヤブがゴミ山の中から立ち上がる。それらの頭部には禍々しき紫色の燐光を放つオフダが貼られていた。

◆クグツシェン(種別:ニンジャ)初期装備:アサシンダガー アイコン:ク
カラテ     6  体力   12
ニューロン  10  精神力  15
ワザマエ   12  脚力    6/N
ジツ      4  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  6/12/15/16
回避/精密/側転/発動  12/12/12/-
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  アサシンダガー、パーソナルメンポ、ニンジャレガース
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』

 :スキルスロット:
 『◉タツジン:ハッカー』『◉kill-9(キルナイン)』『◉スリケン乱射』
 『◉暗殺者の眼』『◉緊急ブリッジ回避』『◉頑強なる肉体』『◉痛覚遮断』
 『☆◉超自然的IRC接続』

 :記憶スロット:
 『◉sudo_kill-9(スドウ・キルナイン)』

 『☆ハッカー系ソウル』

◆キョンシーヤブ(種別:戦闘兵器)初期装備:ガトリングガン アイコン:YX ※X=体力
カラテ     6  体力    8
ニューロン   2  精神力   -
ワザマエ    6  脚力    1
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳  6/6/2/2

◇装備や特記事項
  ジャンク・サスマタ(ノダチとみなす)、ガトリングガン
 『●集中不可』『●弾幕発生』『◉移動スタイル:跳躍移動』

 『◉移動スタイル:跳躍移動』:『◉飛行移動(3マス)』とみなす。

【参照先】『●弾幕発生』
:https://diehardtales.com/n/naa5fff65ceab#534fa6a3-15c6-46d8-946d-a28c042c06a1

◆ジャンクキョンシー(種別:戦闘兵器)初期装備:素手 アイコン:JX ※X=体力
カラテ     4  体力    4
ニューロン   1  精神力   -
ワザマエ    2  脚力    2
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳  4/-/1/1

◇装備や特記事項
 『●集中不可』『◉戦闘スタイル:締め上げ』『◉移動スタイル:跳躍移動』

 『◉戦闘スタイル:締め上げ』:『素手』装備時のみ使用可能。
  この攻撃は『拘束攻撃』となる(脱出:HARD)。『痛打』発生なし。

 『◉移動スタイル:跳躍移動』:『◉飛行移動(3マス)』とみなす。

※NMの情報:この場に登場するモブ敵は【ニューロン】2以下であるため『◉◉タツジン:コッポドー』の『●戦闘スタイル:内破壊掌打』による『頭部痛打』で撃破可能である。これらの敵に対するスマイターの『●戦闘スタイル:内破壊掌打』はディバイン・カラテの一種として読み替えるとよいだろう。

戦闘描写案

クグツシェン/ジツによるモブ敵への指示:「やれ!」クグツシェンの手が紫色の燐光を放ち、ジャンクキョンシーたちが一斉にあなた達に襲い掛かる!反自然のジツ、ネガティブ・ジョルリ・ジツの力だ!

クグツシェン/アサシンダガー:「キエッ!キエーッ!」不気味な刃を取り出し<対象>を切りつける!

クグツシェン/sudo_kill-9:「キエーッ!」クグツシェンは<対象>に紫色の燐光を放つ手をかざす!ジツによるハッキング攻撃だ!

スマイター/内破壊掌打:「セイ!セイヤッサー!」強烈な閃光と共に放たれるカラテ!

8.処遇の決定

戦闘に勝利した場合:クグツシェンの処遇はPC達に委ねられる。イクサの中で爆発四散していない場合はニチョーム自治会などの適切な場所に身柄を預けたり、交渉による解決を試みたりも選択肢に挙がるだろう。この選択は当シナリオにおける報酬などには影響せず、基本的に戦闘に勝利していればクグツシェンの【万札】は入手できるためPCがどうしたいかで決めるとよい。交渉を試みる際のルールは以下のようになる。

:クグツシェンと交渉を行いたい場合は代表者となるPC1人が『交渉判定:U-HARD』を行える。能力値から得られるダイスの最大値は6である。

成功:説得に成功しモータルからの略奪を止めるなどの要求を通せる。どの程度までの要求を通せるかはNMが判断する。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『威圧』『超然』『理路整然』『誘惑』『共感』
次に適した交渉スキル(+1):『欺き』『駆け引き』『鼓舞』
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『水路港湾エリア』『テックガジェット』
次に適した知識スキル(+1):『オカルト』『ファッション』『オイランドロイド』『独立小組織』

9.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:クグツシェンに勝利した:【万札】プール+66
  全員の【名声】が+2される。

B:クグツシェンに勝利できなかったが情報を3つ以上獲得した:【万札】プール+36
  全員の【名声】が+1される。

C:クグツシェンに勝利できず情報も2つ以下だった:【万札】プール+0
  【名声】は変動なし。

余暇日数:4日

親密度データ.スマイター

親密度データ:スマイター

最重視するパラメータ:【ニューロン】

親密度1:「拙僧、このような地は不慣れなもので。案内をして頂けるなら
      ありがたいのですが、構いませんか?」
  報酬:『◉知識:ストリートの流儀』/『◉交渉:共感』

親密度2:「聖職者用拳銃が故障してしまいまして……腕の良い拳銃鍛冶の方を
      知っていれば、紹介して頂きたいのですが……」
  報酬:『◉知識:銃器』/『◉シャープシューター』

親密度3:「拙僧はこの旅を通し、衆生にとって少しでも善い道を自分なりに模索していく
      つもりです。長く、答えのない道のりですが、それはきっと正しいことでしょうから」
  報酬:『◉知識:宗教』/『◉翻弄』

親密度4:「このマッポーの世で、あなたと出会えたことに感謝しましょう」
  報酬:『◉交渉:鼓舞』/『◉不屈の精神』

爆発四散:「クソッ……!ここまでですか……!」
  報酬:『**チェーン・オブ・スマイター**』

【万札:UR】:『**チェーン・オブ・スマイター**』
 スマイターの用いていた鋼鉄の鎖。彼女のディバイン・カラテの力が残留している。

 『**業物のアームガード+1**』とみなす。またゾンビーの敵は特定の属性ではなく
  この防具を装備したキャラの『素手』による近接攻撃に対して発動する
  特殊な『●脆弱性(1)』を持つものとみなされる。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑などの資料

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【クグツシェン】◆卓◆
キョンシーめいた装束が特徴的な女ニンジャ。その素顔は不気味なオフダで覆い隠されている。オフダを貼った人形を操るネガティブ・ジョルリ・ジツの使い手であり、廃棄されたオイランドロイドやロボニンジャを自身の配下へと変え悪事を働いていた。これらのドロイドはいわゆる『呪いの人形』となっており、ディバイン・カラテ等の影響を強く受けてしまう。手先が器用で拠点の建設や配下の修理、自身が振るう武器の作成等は自ら行う。

一人称:「ワタシ」敵対:「オマエ」味方:「アンタ」

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて公式の『モーターヤブ』が持つ同名効果の表記を簡略化した『◉移動スタイル:跳躍移動』などの公式データに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

ヘッダー:「Midjourney」

「Midjourney」のドキュメント:
https://midjourney.gitbook.io/docs/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?