始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「オモイ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。オモイ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
『ユメミル・ジツ』
概説:ユメミル・ジツはテレパスによって他者のニューロンに潜入し、調査、支配、破壊を行うことを可能とする謎多きジツであり、原作小説では『シルバーキー』や『サロウ』が使用する。このジツの使用者は多くの場合強固な精神攻撃への耐性を持っているが、ジツを使用するクランの特性か、近接カラテには一般的なニンジャほど長けていないものが多い。この記事では便宜上、原作小説に登場したリアルニンジャの名を借り『オモイ・ニンジャクラン』のジツとして定義しているが、利用の際はそれぞれのニンジャに合わせたクラン名を自由に設定して良い。データとしてカナシバリ・ジツと比較すると基礎ジツの効果範囲や高位のジツによる『精神力ダメージ』の与えやすさでは一歩譲るが、豊富な『発動スタイル』や珍しい効果のジツを活かした味方の支援、敵の妨害は、うまく活かせば普段とは一味違った連携が可能となるだろう。
追加のスキルやジツ
オモイ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『◉ニンジャ筋力補強』
『☆◉ユメアルク・ジツ』
『☆◉精神掌握』
『☆◉マインドブラスト拘束』
『☆◉連続発動2』
『★◉連続発動3』
『★◉夢食い』
『★◉メンタルケア』
『☆ユメミル・ジツ』
『★チェイン・ユメミル・ジツ』
『★ジャミング・ユメミル・ジツ』
『★強制セプク』
『★マインドブラスト・ジツ』
『★★グレーター・マインドブラスト・ジツ』
『★★マインド潜行攻撃』
『★★群衆扇動』
『★★★アーチ級ユメミル・ジツ』
◉ニンジャ筋力補強
このニンジャはソウル由来の肉体強化の緩やかさを鍛錬で補っている。
☆◉ユメアルク・ジツ
このニンジャの精神は睡眠中に他者の夢を訪れることができる。
☆◉精神掌握
このニンジャは精神を掌握したモータルを人形のように操る。
☆◉マインドブラスト拘束
このニンジャはジツで敵の精神を掻き乱し隙を作り出すことに長けている。
☆◉連続発動2
★◉連続発動3
★◉メンタルケア
このニンジャはジツを用いて対象の不安や心の闇を取り除く。
★◉夢食い
このニンジャは他者の精神を喰らう。
☆ユメミル・ジツ
このニンジャはコトダマ空間を介して他者のニューロンに干渉を仕掛ける。
★チェイン・ユメミル・ジツ
このニンジャのジツは類似したニューロンを持つ対象を一斉に攻撃できる。
★ジャミング・ユメミル・ジツ
このニンジャは敵の精神に潜航しジツの維持を妨害する。
★強制セプク
このニンジャはジツによって敵の身体に虚偽の命令を与え自滅を促す。
★マインドブラスト・ジツ
★★グレーター・マインドブラスト・ジツ
★★マインド潜行攻撃
このニンジャは敵の額に直接接触しゼロ距離から敵の意識に潜航する。
★★群衆扇動
このニンジャはジツで精神を掌握したモータル達にイクサを支援させる。
★★★アーチ級ユメミル・ジツ
このニンジャは他者のニューロンの隙にいともたやすく潜入し蹂躙する。
当記事のデータを利用したNPC
◆シルバーキー:グレイハーミット(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:鍵
カラテ 3 体力 15
ニューロン 17 精神力 30
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 8 万札 24
近接/射撃/機先/電脳 3/7/17/17
回避/精密/側転/発動 17/7/7/25
緊急回避ダイス 8
即応ダイス 8
◇装備や特記事項
アーチ級生成装束×4
『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●回避予知』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』『◉◉タツジン:ジツ』『◉不屈の精神』
『◉ニューロン・ブースト/チルアウト』『☆◉ユメアルク・ジツ』『☆◉マインドブラスト拘束』
『☆◉連続発動2』『★◉連続発動3』『★◉メンタルケア』『★★★◉アーチ級装束生成』
『☆ユメミル・ジツ』『★チェイン・ユメミル・ジツ』
『★★マインド潜行攻撃』『★★グレーター・マインドブラスト・ジツ』
『★★★不滅』『★★★アーチ級ユメミル・ジツ』
◆オモイ・ニンジャ:ト・キコ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ/重サイバネ)アイコン:思
カラテ 1 体力 12
ニューロン 12 精神力 21
ワザマエ 3 脚力 2/N
ジツ 9 万札 48
近接/射撃/機先/電脳 1/3/15/18
回避/精密/側転/発動 12/3/3/21
◇装備や特記事項
▶▶▶生体LAN端子Lv3
『〇ウキヨ』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉重サイバネ』『◉kill_9(キルナイン)』
『◉killall(キルオール)』『◉sudo_kill-9(スドウ・キルナイン)』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
『★★★◉集合意識』『★★★◉オモイの神』
『★★★◉集合意識』:このキャラのデータは巨大な集合意識である
オモイ・ニンジャの一部、ト・キコの自我を持った部分のデータを表している。
【ニューロン】や【精神力】はト・キコの人格のものであり、オモイ・ニンジャは
必要に応じて本体のリソースを利用することで以下の効果を得られる。
・『★★★◉集合意識』によるものを除いた【精神力】コストを無視する。
・手番「開始フェイズ」に『瞬時行動』として【精神力】を6消費することでその戦闘中の
『ニューロン判定ダイス』『ジツ発動判定ダイス』を6個ずつ増加させる。
複数回この効果を使用した場合、ダイス増加は累積する。
■■■ オモイの神 ■■■
・このニンジャは『オモイ・ニンジャクラン』の☆~★★★と☆◉~★◉を全て使用できる。
・加えて自身がマップにいない場合でもシナリオ側でこの効果が使用可能であると定義された
味方のいるマスからジツやハッキング系のスキルを使用できる。自ら隣接しているわけでは
ないので『拘束攻撃』のルールは使えないことに注意。ただし、この際は利用する味方が
どれだけオモイ・ニンジャと深く接続しているかによって出力が変わるため、この効果を
使用する場合はNMがシナリオ側で各キャラに対する接続の深さを定義し、それに応じて
以下のようにジツ使用時の条件を決める必要がある。
『接続:弱』:戦闘中1回のみ『☆◉連続発動2』を乗せた
『☆ユメミル・ジツ』か『◉kill_9(キルナイン)』を使用可能。
『接続:中』:戦闘中1回のみ☆~★までのジツと☆◉アイコンのジツ系スキルか
『◉killall(キルオール)』を使用可能。
『接続:強』:戦闘中1回のみ☆~★★までのジツと☆◉~★◉のジツ系スキルか
『◉killall(キルオール)』を使用可能。
『★★群衆扇動』による瞬時行動の使用は制限なし。
『接続:極』:毎ターン、☆~★★までのジツと☆◉~★◉のジツ系スキルか
『◉killall(キルオール)』を使用可能。
『★★群衆扇動』による瞬時行動の使用は制限なし。加えて戦闘中1回のみ
★★★か『◉sudo_kill-9(スドウ・キルナイン)』を使用可能。
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ