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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『精霊の地の企業砦』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は3~4時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:精霊の地の企業砦
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:3~4時間程度。
募集人数:3人
募集条件:『成長の壁』を超えた能力値の数が2~3個かつナンシーの依頼を受けられる立場のPC。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:公式の『プラグイン環境ルールプレビュー』に改定案の収録されているデータは基本的に改定案の方のデータを用いる。

概要:ネオサイタマの北、中国地方の奥地に存在するストーンヘンジ地帯にオナタカミ社が資材やロボニンジャ戦力を輸送していることを掴んだナンシー・リー。しかし現場が文明から隔絶した土地である上、オナタカミ側のハッカーも作戦の内容や現地についての情報が出回らないよう相応の防御策を講じているらしく、彼女の力を以てしても現地の情報を外部から確認するのは困難であった。そこで彼女はPC達に協力を呼びかけ、現地の調査と、不正が行われていた場合の対処を任せることに決めた。

3.背景

※NMの情報:

・今回のシナリオの舞台となる中国地方奥地のストーンヘンジ地帯に存在するヤタマル村はかつてメガコーポによる強引な開発に抵抗し、工業化プロジェクトが頓挫するまで土地を守り抜いた歴史を持つ村である。

・オナタカミはヤタマル村の地下に存在する未汚染の水源に目を付けこの地に兵器製造工場を建設しようとしている。始めはオナタカミ側も交渉で土地を譲らせようとしたがヤタマル村側はこれを拒否。それを受けたオナタカミはロボニンジャ戦力を投入。ヤタマル村の一部を制圧し拠点を築く。

・しかしヤタマル村の村民たちはゲリラ戦術でオナタカミの想定を超えた抵抗を見せ、さらにオナタカミの狼藉を目にした蛮人ニンジャ『ウォーペイント』がヤタマル村に加勢したためヤタマル村への侵略は難航。オナタカミはアマクダリ・セクトと話をつけた上でニンジャ戦力の投入を行うことを決めた。

・それと時をほぼ同じくして、ナンシー・リーがオナタカミの不自然な動きを察知。彼女からオナタカミの陰謀を暴きそれを止めるように依頼を受けたPC達がヤタマル村へと足を運ぶことになる。

4.導入

:あなた達はナンシー・リーの依頼を受け中国地方奥地のストーンヘンジ地帯に来ていた。澄んだ空、澄んだ空気、澄んだ川があなた達を出迎える。

:今回あなた達がこの現代文明から隔絶された地に来た目的は近頃この地域でオナタカミ社が行っている不信な動きの調査である。オナタカミはこのところ、けして少なくないコストをかけてこの地域に資材やロボニンジャ戦力を輸送している。しかし現場が文明から隔絶された土地である上、オナタカミ側のハッカーも作戦の内容や現地についての情報が出回らないよう相応の防御策を講じているらしく、現地で何が行われているのかを外部から確認するのは困難であった。

:オナタカミ社はアマクダリ・セクトに与する行為が繰り返し確認されている上、単純に暗黒メガコーポとして相応の人数の企業ニンジャも抱えていることが予想されるため、この任務は複数人のニンジャ戦力と遭遇、交戦することになる可能性も高い。故に腕の立つニンジャである君達に白羽の矢が立った格好だ。

:この付近にはヤタマル村という数百人規模の村が存在する。ひとまずはそちらへ聞き込みに向かうのが筋だろう。

※NMの情報:ここでNMはロールプレイの時間を設ける。

5.抵抗者達

:その時!

遠方から銃撃音とカラテシャウトが聞こえてきた。

:そちらに向かったものは古風な民家の立ち並ぶ中、背中にサイバー発光する『死』の文字が刻まれたムカデめいたロボニンジャと紋様の入った筋骨隆々の上半身を剥き出しにした蛮人めいたニンジャが戦っているのを見ることができる。戦場の上空には複数機のドローン兵器がホバリングしており、戦場から少し離れた場所には遮蔽になりうる岩や建物の影でユミを構えたモータル達がいる。モータル達はニンジャとロボニンジャのイクサを前にしても怯むことなく矢で蛮人めいたニンジャの支援を行っているようだ。

ウォーペイント&シデムシ:「鉄百足め!イヤーッ!」『グワーッ!』ツルギの一撃にロボニンジャが怯む!

モータル弓兵達&シデムシ:「「「イヤーッ!」」」『グワーッ!』その隙をついたモータルの一斉射撃!うち何本かがロボニンジャの脚の幾つかを破壊する!タツジン!

ウォーペイント:「イイヤァーーッ!」CRAAASH!動きの鈍ったロボニンジャの胴体を蛮人ニンジャのツルギが両断!ロボニンジャは煙を上げながらスクラップと化した!

:しかしドローン兵器達は依然として頭上でホバリングを続けている。このまま戦えばモータルの側に死傷者が出る可能性は相当に高く、ニンジャであっても回避困難なほどの弾幕を貼られてしまえば被弾のリスクは相応に高まる。幸いニンジャ脚力で駆ければ加勢はすぐにできそうだ。

共闘

ウォーペイント:「ドーモ、ウォーペイントです!何者だ!」

※NMの情報:基本的にPC達はこの場でウォーペイント達と共闘を行うことになる。以下の戦闘ではPCとウォーペイントの周囲に絞って処理が行われモータル弓兵とハイタカの撃ち合いは省略されるが、NMはモータル弓兵の射撃がマップ外でハイタカを何機か撃墜していることも描写することが望ましい。

◆ウォーペイント(種別:ニンジャ)初期装備:**大業物のツルギ** アイコン:戦
カラテ     8  体力   13
ニューロン   7  精神力  10
ワザマエ    7  脚力    4/N
ジツ      2  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  10/7/7/4
回避/精密/側転/発動  9/9/6/-
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  3

◇装備や特記事項
  **大業物のツルギ**、ニンジャ存在感のオーラ(標準的な)×4
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●浮世離れ』
 『◉◉タツジン:ツルギ』『◉サイバネ殺し』『◉頑強なる肉体』
 『◉疾駆』『◉防具習熟』『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』

◆ハイタカ(種別:戦闘兵器、クローンヤクザ*)初期装備:ショットガン アイコン:ハX
カラテ    2  体力   4
ニューロン  2  精神力  –
ワザマエ   3  脚力   6(飛行のみ)
ジツ     –  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  -/3/2/4

◇装備や特記事項
 ショットガン、マシンガン

 『◉飛行移動(6マス)』『◉タクティカル飛行射撃』『◉シャープシューター』

 『◉タクティカル飛行射撃』:『通常移動』ではなく自身の『飛行移動』能力を用いて
  移動を行うこと以外は『●移動スタイル:タクティカル移動射撃』と同様。

*『クローンヤクザ生体脳』:
  ハイタカは精神攻撃系のジツに対しては「クローンヤクザ」とみなされる(モータルではない)。
  そのジツが【精神力】ダメージを与えるものだった場合、【体力】ダメージに読み替えられる。
  このルールはジツに対してのみ有効であり、精神攻撃系のスキルは対象外である。

  ※加えて『●弾幕発生』のルールを使用可能。

弾幕発生&各種銃器&タクティカル移動射撃(改訂)
:https://diehardtales.com/n/nc42d68eb9efd

:この戦闘でハイタカは『◉タクティカル飛行射撃』を使用して1手番で射撃をしつつ撤退しようとする。この戦闘でハイタカを倒した場合その数だけボス戦で登場するハイタカが減る。体力が減ったままハイタカが撤退した場合その体力減少はボス戦に引き継がれる。尚この場に敵陣営が所有する全てのハイタカが集結しているわけではない。

6.合流

:傷ついたモータル弓兵達があなた達のもとに集まってくる。

:その中から秀でた体格の女弓兵が歩みだし、あなた達にアイサツする。

クィドラ:「ドーモ、このヤタマル村で戦士長を務めさせて頂いているクィドラと申します。あなた方の助太刀にヤタマル村を代表して礼を述べさせていただきます」オジギ。

◆戦士長のクィドラ(種別:モータル)初期装備:*業物のナガユミ* アイコン:ク
カラテ     3  体力    3
ニューロン   3  精神力   4
ワザマエ    4  脚力    2
ジツ      0  万札    6

近接/射撃/機先/電脳  3/5/3/2
回避/精密/側転/発動  4/-/-/-
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  2

 ※非ニンジャであるためクィドラの行う『回避判定』は難易度が+2される。

◇装備や特記事項
 **業物のナガユミ**
 『●浮世離れ』『◉シャープシューター』『◉不屈の精神』

◆弓兵(種別:モータル)初期装備:ナガユミ アイコン:弓
カラテ     2  体力    2
ニューロン   3  精神力   3
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    3

近接/射撃/機先/電脳  2/3/3/3

◇装備や特記事項
  ナガユミ
 『●浮世離れ』『◉シャープシューター』

※NMの情報:この場でクィドラは互いに聞きたいことは多いだろうが、と前置きを行った上で情報共有を行う前に傷ついた仲間の手当てを行いたいことと、PC達が手当てに協力してくれれば大いに助かることを伝えてくる。手当てを終えた後はPC側からの質問への回答や、PCの所属についての質問を行った後に村の要人たちを集めて今後について相談するためPC達を集会や儀式の場として使われている村の中心の環状列石へと案内してくれる。

:手当てはPCのうち代表者1人が『知識判定:HARD』で行う。

成功:PC全員とウォーペイントが『即応ダイス』を2個得る。これはモータル達の支援として描写することもできる。

【6,6】:得られる『即応ダイス』が2個から3個になる。

【6,6,6】:得られる『即応ダイス』が3個から4個になる。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『バイオ系メガコーポ』
次に適した知識スキル(+1):『サイバネティクス』『公僕の流儀』

7.作戦会議

:あなたたちは小規模な環状列石へと案内される。聞くところによると、どうやらここがヤタマル村における会議や儀式の場らしい。

:モータル達がスープやステーキの盛りつけられた皿を運んでくる。どれもオーガニックな食品が使われているようだ。

クィドラ:「では、現在動ける要人を呼んできますね」そう言うとクィドラはその場を去った。

※NMの情報:ここでNMはPC達が食事を摂りつつウォーペイントと交流できる時間を設ける。

:しばらくするとクィドラが複数人のモータルを連れ戻ってくる。

クィドラ:「お待たせしました。村長はオナタカミとのイクサで負傷し意識不明の状態であるため、今回の相談では私がヤタマル村代表として発言させてもらうことになります。よろしくお願いします」

:この場でPC達は以下のような情報を共有してもらえる。

・オナタカミはヤタマル村の『汚染されていない水源』を狙っている。

・最初は交渉を試みてきたがヤタマル村側が土地の割譲を拒否したのを受けロボニンジャを投入し土地の制圧を始めた。

・一部のインターネットにまつわる知識を持った住人が外部への告発を試みたがオナタカミ側のハッカーが動いているのかうまく行っていない。

・まだニンジャによる直接的な村への攻撃は行われていないがウォーペイントは砦の様子を見に行った際に複数人のニンジャの気配を感知している。

※NMの情報:上記の情報は単純にそのまま貼る形でも会話を通して開示していく形でもよい。

:この場面では以下の作戦から1つを選んで実行することができる。これ以外の作戦を実行したい場合は適時読み替えや相談を行うこと。

火より早く攻めよ:PC全員とウォーペイントはそれぞれマップなしで手番「開始フェイズ」と手番「移動フェイズ」を行った上で「移動フェイズ」での移動可能マス数に等しいダイス数で『難易度:HARD』の判定を行う。この際に行動順を気にする必要は基本的にない。

成功:成功者はこのシナリオにおける砦の戦闘でイニシアチブ値が+1。

【6】:イニシアチブ値が+1ではなく+2される。

【6,6】:イニシアチブ値が+1ではなく+3される。

敵と味方のデータをそろえて勝つのは当然:代表者1人が『調査判定:HARD』を行う。この判定の難易度はナンシーの支援を前提としている。

成功:PC全員とウォーペイントが『緊急回避ダイス』を1個獲得。

【6】:得られる『緊急回避ダイス』が1個から2個に。

【6,6】:得られる『緊急回避ダイス』が1個から3個に。

【6,6,6】:得られる『緊急回避ダイス』が1個から4個に。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『重工系メガコーポ』『アマクダリ』『山岳エリア』『大型兵器』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『銃器』『ハッカーの流儀』『電子ウイルス』

強い敵は落とし穴に落とせ:代表者1人が『交渉判定:U-HARD』で判定を行う。能力値から得られるダイスの最大値は6である。

成功:判定を行ったPCはこのシナリオ中、砦の戦闘で以下の恩恵を得る。
・1ターン目のみ全ての敵を『崩れ状態』とみなして攻撃できる。
・初期配置時に侵入可能な全てのマスの中から初期配置マスを選択可能。

【6,6】:上記のボーナスを追加でもう1人受けられる。この際ボーナスを受けるのはPCでもウォーペイントでもよい。

【6,6,6】:ボーナスを追加で受けられる人数が1人から2人になる。

【6,6,6,6】:ボーナスを追加で受けられる人数が1人から3人になる。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『欺き』『誘惑』『理路整然』
次に適した交渉スキル(+1):『駆け引き』『共感』『威圧』
最も適した知識スキル(+2):『公僕の流儀』『重工系メガコーポ』『アマクダリ』『ファッション』
次に適した知識スキル(+1):『大型兵器』『セキュリティ』『山岳エリア』『電子ウイルス』『犯罪』

8.企業砦

:オナタカミの企業砦は川岸に建設されている。その周囲には複数体のドローン兵器が飛んでおり砦の内部にはニンジャの気配もいくつか感じられる。

◆テッタレット(種別:ニンジャ)初期装備:マシンガン アイコン:テ
カラテ     5  体力    9
ニューロン   7  精神力   7
ワザマエ    7  脚力    4/N
ジツ      1  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  5/10/8/11
回避/精密/側転/発動  8/7/6/8
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  2

◇装備や特記事項
 マシンガン、近代的ヘヴィニンジャ装束一式、▶▶生体LAN端子Lv2
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉防具習熟』『☆◉バリケード化』
 『☆ムテキ・アティチュード』

マシンガン&バリケード化:https://diehardtales.com/n/nc42d68eb9efd

◆ヒートマロン(種別:ニンジャ)初期装備:内蔵型ヒートカタナ アイコン:ヒ
カラテ     7  体力    7
ニューロン   5  精神力   5
ワザマエ    8  脚力    4/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  8/8/6/7
回避/精密/側転/発動  9/8/8/-
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  2

◇装備や特記事項
 ▶生体LAN端子Lv1、▶テッコLv1、▷内蔵型ヒートカタナ
 『●連続攻撃2』『●連射2』
 『◉◉タツジン:アイキドー』『◉緊急ブリッジ回避』
 『◉グレーター・ツジギリ』『◉疾駆』

ヒートマロン:「ドーモ、ヒートマロンです」両腕をサイバネ化した細身のニンジャだ!

テッタレット:「ドーモ、テッタレットです」続けて甲冑で全身を覆った大柄なニンジャがアイサツしマシンガンをあなた達に向ける。

ニンジャ兵器ウィザードアイ

※NMの情報:2ターン目終了時に砦の内部から戦闘兵器ニンジャ『ウィザードアイ』が現れる。配置はマップ右上の薄い灰色をしたエリアから任意の1マスを選んでそこに行う。

:床が開き、8フィート程の装甲で覆われた巨体を持つ機械めいたニンジャが姿を現わす。

:オレンジ色のモノアイ。超振動ブレードの備え付けられた左腕、レールガンの備え付けられた右腕。

:『ドーモ、ウィザードアイです。ウィザードアイは当社への攻撃を許さないです』

◆ウィザードアイ(種別:ニンジャ/重サイバネ/戦闘兵器)初期装備:オナタカミ・レールガン アイコン:眼
カラテ     7  体力   20
ニューロン  10  精神力   -
ワザマエ   12  脚力    5/H
ジツ      2  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  9/20/12/14
回避/精密/側転/発動  12/16/10/-
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  オナタカミ・レールガン、超振動ブレード(チェーンソー)
  ▶▶生体LAN端子Lv2、▶▶▶▶サイバネアイLv4、▷レーザーアイ、▶テッコLv1、
  ▶クロームハートLv1、▷自爆装置、▶ヒキャクLv1、▷ブースターカラテ・ユニット
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉戦闘兵器化』『◉重サイバネ』『◉翻弄』『◉特殊近接ステップ』
 『◉知識:重工系メガコーポ』『◉知識:銃器』
 『☆巨体化の秘儀』

オナタカミ・レールガン:https://diehardtales.com/n/nf185656d86ec
※このシナリオでは『種別:戦闘兵器』を持っていれば『連続使用不可』を無視できる裁定とする。

戦闘描写案

テッタレット/マシンガン:「これでも喰らえ!イヤーッ!」BLATATATATA!

テッタレット/ムテキ・アティチュード:「イイヤァーッ!」テッタレットの甲冑がエンハンス光で覆われ硬度を増す!

ヒートマロン/ヒートカタナ:「イヤーッ!」ヒートマロンはテッコから赤熱ブレードを展開し<対象>に切りかかる!

ウィザードアイ/オナタカミ・レールガン:ウィザードアイが右腕のレールガンを<対象>に向ける!

ウィザードアイ:『オナタカミの敵を殲滅します』ZAAAAAAP!

ウィザードアイ/チェーンソー:ウィザードアイの左腕の超振動ブレードが不気味な音を上げ光り輝き始める!

ウィザードアイ『イイヤァーーッ!』超振動ブレードが迫る!

9.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。〆のロールプレイはPC達が勝利した場合、基本的には村に戻り歓待を受けた後、別れのアイサツをする場面が舞台となる。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:オナタカミのニンジャを3人倒した:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+2される。

B:オナタカミのニンジャを2人倒した:【万札】プール+48
  全員の【名声】が+1される。

C:オナタカミのニンジャを1人倒した:【万札】プール+36
  【名声】は変動なし。

D:オナタカミのニンジャを倒せなかった:報酬無し
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

追加のユウジョウ判定対象:ウォーペイント

親密度データ:ウォーペイント

親密度データ:ウォーペイント

最重視するパラメータ:【カラテ】
※埋め込んでいるサイバネとバイオサイバネのマークを合計した数だけダイスが低下する。
 この補正でダイスがゼロ以下になる場合、難易度を+1してダイス1個で判定。

親密度1:「お前か。お前もこのビルに用があるのか?」
  報酬:『◉疾駆』/『◉知識:危険生物』

親密度2:「お前のような骨のある文明人は珍しい。精霊達もお前のことは認めるだろう」
  報酬:『◉頑強なる肉体』/『◉交渉:鼓舞』

親密度3:「俺はしばらく故郷に帰る。お前なら連れて行ってやってもいいが、どうする?」
  報酬:『◉サイバネ殺し』/『◉知識:山岳エリア』

親密度4:「お前のような信頼できる戦友がいてくれることに感謝しよう」
  報酬:『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』/『◉交渉:超然』

爆発四散:「これで終わりと思うな……!俺の友が必ず、貴様を打ち倒す!」
  報酬:『**ロングソード・オブ・ウォーペイント**』

【万札:UR】:『**ロングソード・オブ・ウォーペイント**』
 ウォーペイントが用いていたツルギ。

 『**受け継いだカラテ**』として使用可能なこと以外は『**大業物のツルギ**』と同様。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【テッタレット】◆卓◆
オナタカミ社の企業ニンジャ。現代的な甲冑と鎧にエンハンスを施すジツを有しており、その体躯、ジツ、ハイテク装甲を活かした三位一体の防御はガトリングガンの一斉射撃をも跳ね返す。強いカラテの込められた攻撃などには突破されてしまうが高い射撃能力を持ち味方ニンジャやドローンと生体LANで情報を共有し連携する彼に近づくことは容易ではない。

一人称:「私」敵対:「あなた」味方:「あなた」

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ヒートマロン】◆卓◆
オナタカミ社の企業ニンジャ。両腕をテッコに置き換えており右側のテッコにはオナタカミ製の赤熱ブレードが収納されている。イクサの際は細身な体を活かし敵の攻撃を受け流し油断ならぬカウンターを叩き込む戦法を得意とする。

一人称:「僕」敵対:「君」「お前」味方:「君」「お前」

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ウィザードアイ】◆卓◆
オナタカミ社の開発した戦闘兵器ニンジャ。ロボニンジャではなくニンジャソウル憑依者だがその体の大半は機械へと置き換えられており、思考についても徹底的な調整が施されている。主な用途は制圧や侵略であり、出撃の際には相応のプロセスが必要となっているため防衛戦の際には出撃の遅さがネックとなる。

一人称:「ウィザードアイ」「当機」敵対:「あなた」味方:「あなた」

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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