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ニンジャスレイヤーTRPG:謎めいたニンジャソウルの拡張『体術強化系の★◉スキル』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に『体術強化系の★◉スキル』を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。これらのスキルを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『体術強化系の★◉スキル』

概説:『謎めいたニンジャソウル』は体術系のアーチ級ソウル憑依者やフレーバー的なジツしか持たないニンジャを産み出す上で便利なものだが、高位のジツが存在せず【体力】【精神力】の強化もソウル系スキルと重複しないため『◉◉グレーター級ソウルの力』のボーナスが利用できず『◉◉アーチ級ソウルの力』を得た場合はデータ上の強みを一切持たない系統となってしまう。この記事に収録された『体術強化系の★◉スキル』はそのような『謎めいたニンジャソウル』で『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』を取るビルドにデータ上の強みを設けるためのスキルである。★★★がキャラ付けに重要な役割を担っているような初版の追加ソウル持ちPCのコンバートを行いたい際などは特に役立つだろう。

体術強化系の共通ルール:他の『体術強化系』スキルとは同時獲得不可。『◉◉アーチ級ソウルの力』を持つサイバネ埋込点数0のニンジャでも★として獲得することはできない。

★◉ドラゴン・カラテ

このニンジャはチャドーの流れを汲む龍のごときカラテを繰り出す。

使用前提能力:『◉◉近接格闘系タツジン』、
『◉◉グレーター級ソウルの力』、『謎めいたニンジャソウル』
効果種別:ジツ強化系、体術強化系

『謎めいたニンジャソウル』の拡張ジツとして『★ドラゴン・エンハンス』を選択可能となる。『◉◉アーチ級ソウルの力』を持つ場合は同様に『★★ドラゴン・トビゲリ』を選択可能となる。これらのジツは『ジツセットの組み替え』を行わずとも条件を満たした時点で自動的に獲得できる。

『★ドラゴン・エンハンス』:『素手』装備時のみ有効な『無属性ダメージボーナス1』を獲得する。エンハンス扱い。

『★★ドラゴン・トビゲリ』:『●戦闘スタイル:ドラゴン・トビゲリ』を使用可能となる。

連続側転後のみ『●戦闘スタイル:ドラゴン・トビゲリ』:【精神力】3を消費して発動:『素手』装備時のみ使用可能。『●連続攻撃1(固定)』。使用者は【脚力】値で『攻撃判定:HARD』を行う。この攻撃の基礎ダメージは2D3であり『素手』へのエンハンスが適用される(回避:HARD)。回避されなかった場合は『サツバツ!』出目1の効果を与える。通常の『サツバツ!』は発生しない。

【6,6】:『回避:U-HARD』となる。
【6,6,6】:基礎ダメージが3D3となる。

★◉ハガネ・イアイド

このニンジャは己のカラテを鋼に纏わせ恐るべき斬撃を振るう。

使用前提能力:『◉◉タツジン:イアイドー』、
『◉◉グレーター級ソウルの力』、『謎めいたニンジャソウル』
効果種別:ジツ強化系、体術強化系

『謎めいたニンジャソウル』の拡張ジツとして『★ハガネ・エンハンス』を選択可能となる。『◉◉アーチ級ソウルの力』を持つ場合は同様に『★★不可視の斬撃』を選択可能となる。これらのジツは『ジツセットの組み替え』を行わずとも条件を満たした時点で自動的に獲得できる。

『★ハガネ・エンハンス』:『カタナ』装備時のみ有効な『無属性ダメージボーナス1』を獲得する。エンハンス扱い。

『★★不可視の斬撃』:『●戦闘スタイル:不可視の斬撃』を使用可能となる。

集中状態のみ『●戦闘スタイル:不可視の斬撃』:【精神力】2+『回避ダイス』2個を消費して発動:『カタナ』装備時のみ使用可能。この攻撃は『●連続攻撃+1』となる。【カラテ】でも【ワザマエ】でも判定可能。ターゲット敵1体固定。『サツバツ!』は発生しない。また使用者は手番『終了フェイズ』に最大3マスまでの追加移動を行える。『●ツジギリ』『●グレーター・ツジギリ』との併用は不可。

★◉フマー・スリケン

このニンジャは無数のスリケンによる飽和攻撃を得意とする。

使用前提能力:『◉スリケン乱射』、『◉スリケン痛打』、
【ワザマエ】7以上、『◉◉グレーター級ソウルの力』、
『謎めいたニンジャソウル』
効果種別:ジツ強化系、体術強化系

『謎めいたニンジャソウル』の拡張ジツとして『★フマー・エンハンス』を選択可能となる。『◉◉アーチ級ソウルの力』を持つ場合は同様に『★★重金属の星』を選択可能となる。これらのジツは『ジツセットの組み替え』を行わずとも条件を満たした時点で自動的に獲得できる。

『★フマー・エンハンス』:『スリケン』での攻撃時に『装甲貫通1』を獲得し出目【6】で『◉スリケン痛打』の効果が発動するようになる。また『●戦闘スタイル:スリケン弾幕』を使用可能となる。エンハンス扱い。

『●射撃スタイル:スリケン弾幕』:『スリケン』装備時のみ使用可能。『●時間差』『●マルチターゲット』を得る。既に獲得している場合は『装甲貫通2』を得る。

『★★重金属の星』:『●戦闘スタイル:重金属の星』を使用可能となる。

集中状態のみ『●射撃スタイル:重金属の星』:【精神力】3+『回避ダイス』3個を消費して発動:『スリケン』装備時のみ使用可能。ダメージが1固定となり『属性ダメージ』『痛打』『付属効果』が適用できなくなるが『●連射』数が本来の2倍となる。

『体術支援系の☆◉スキル』

以下のスキルは特定の『体術強化系』効果と紐付けられており対応するもの以外の『体術強化系』効果とは併用できない。

☆◉ダイシュリケン生成

使用前提能力:『◉謎めいたニンジャソウル』の【ジツ】値3以上
効果種別:ジツ強化系、体術支援系
無効:『★◉フマー・スリケン』以外の『体術強化系』効果とは併用不可。

このニンジャは何も装備していない武器スロットに特殊な遠隔武器『ダイシュリケン』を装備した状態でシナリオを開始できる。

ダイシュリケン【万札:0】

種別とスロット占有数:スリケン、2スロット
所持ペナルティ:側転ダイス−2
装備時ペナルティ:側転難+1
ダメージと射撃難易度:2ダメージ、連射不可、U-HARD

装備時の獲得スタイル:

『●ダイシュリケン投擲』:【精神力】1を消費して発動タテ、ヨコ、ナナメ1方向を選択して『射撃判定:U-HARD』で投擲。射程は最大10マスで、直線上にいるキャラ全てを通過しブーメランめいて手元に戻ってくる。この直線状にいたキャラは自動的に2ダメージを1回受ける(回避:NORMAL)。『◉スリケン痛打』『◉死の風』適用不可。

【ワザマエ】7以上:『●ダイシュリケン投擲』が『回避:HARD』となる。また出目【6,6,6】での成功時に2ダメージを1回ではなく2回『時間差』で与える。

『★◉フマー・スリケン』の所持:『ニンジャスレイヤーの共通専用スキルに存在するものと同様の『●ツヨイ・スリケン』を使用可能となる。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/04/22:『★◉フマー・スリケン』の前提を変更。『◉頭上からの死』を不要にし代わりに『◉スリケン痛打』【ワザマエ】7以上を前提に。
『★フマー・エンハンス』適用時出目【6】で『◉スリケン痛打』の効果が発動するように。『☆◉ダイシュリケン生成』を追加。
2021/06/04:『☆◉ドラゴン・トビゲリ』が『●連続攻撃1(固定)』であることを明記。
2021/06/28:『★◉ドラゴン・カラテ』『★◉ハガネ・イアイド』『★◉フマー・スリケン』で獲得できる★や★★についてのルールに「これらのジツは『ジツセットの組み替え』を行わずとも条件を満たした時点で自動的に獲得できる」の一文を追加。
2021/07/27:既に存在した「他の『体術強化系』スキルとは同時獲得不可」というルールと新たに制定された「『◉◉アーチ級ソウルの力』を持つサイバネ埋込点数0のニンジャでも★として獲得することはできない」というルールを『体術強化系の共通ルール』としてまとめて記載する形に。『★◉ハガネ・イアイド』の『●戦闘スタイル:不可視の斬撃』が持つ【精神力】コストと『回避ダイス』コストが1ずつ低下。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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