ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『不動の凍結列車』
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
2.募集用テンプレート
第2版セッション:不動の凍結列車
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:2~3時間程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のアマクダリと敵対可能なPC。
【体力】は7以上を推奨。新規PCで挑戦する場合は公式の28スクラッチのポイントを28から32にし
取り除ける『成長の壁(1)』の数を2個から3個にしたルールでスクラッチ可能。
危険度:★★★(分の悪いイクサを楽しみたい人向け)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
概要:PC達はネオカブキチョの地下鉄で同じ車両に乗っていた。そして向かいの
席にはミニバイオ水牛を抱えた少女を連れた、ただならぬ貫禄を持った老人が座っている。
彼についての知識を持ったものが見れば、目の前にいる老人がNSPDの重鎮『ノボセ・ゲンソン』で
あることが分かるだろう。複数人のニンジャに、伝説のデッカー。一同が奇妙な出会いに直面する中、
突如として車内が激しい冷気に包まれ、列車が減速、停止する。凍える人々の間を、
冷気を操るニンジャ達が歩む……!
3.導入
:あなたたちはそれぞれの目的を持ってネオカブキチョの地下鉄へと乗車していた。
:向かいの席には片目に眼帯をした老人とミニバイオ水牛を抱えた少女が座っている。
:ここでPC全員はこの2人について『知識判定:U-HARD』が行える。
有効な知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
特別適した知識スキル(+4*):『公僕の流儀』
最も適した知識スキル(+2):『犯罪』『ヤクザの流儀』『セキュリティ』
* このスキルを持つ場合判定自体には自動的に成功する。出目【6,6】の効果を得られるか
決めるためダイスロールは通常通り行うこと。
成功:目の前の老人がNSPDの重鎮にして伝説のデッカーである『ノボセ・ゲンソン』であることが分かる。『即応ダイス』を2個獲得。
【6,6】:老人の連れている少女が彼の孫娘『ムギコ』であることが分かる。『即応ダイス』を2個ではなく3個獲得。
ノボセ・ゲンソンとノボセ・ムギコ
◆ノボセ・ゲンソン(種別:モータル)初期装備:カタナ アイコン:厳
カラテ 3 体力 3
ニューロン 7 精神力 8
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 0 万札 24
近接/射撃/機先/電脳 3/6/7/7
回避/精密/側転/発動 7/6/-/-
即応ダイス 4
※モータルのため、ノボセ・ゲンソンの行う『回避判定』は難易度が+1される。
◇装備や特記事項
カタナ、カスタム・チャカガン、重金属弾×2
『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉◉采配能力』『◉戦闘スタイル:老練なる精密攻撃』『◉不屈の精神』
カルマ:善/撃破時の最低増加【DKK】:2D3+2
『◉戦闘スタイル:老練なる精密攻撃』:『カタナ』装備時のみ使用可能。
【ワザマエ】で『攻撃判定』を行い、出目【6】で『痛打+1』を得る。加えて
『モータル』でも『サツバツ!』や『ナムアミダブツ!』を発生させられるようになる。
◆ノボセ・ムギコ(種別:モータル)初期装備:素手 アイコン:麦
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 3
ワザマエ 1 脚力 2
ジツ 0 万札 6
近接/射撃/機先/電脳 1/-/2/2
◇装備や特記事項
モウタロウ(ブードゥー)
カルマ:善/撃破時の最低増加【DKK】:2D3+2
◆民間人(種別:モータル)アイコン:民
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 1 脚力 1
ジツ 0 万札 3
近接/射撃/機先/電脳 -/-/-/2
◇装備や特記事項
カルマ:善
※NMの情報:このノボセ・ゲンソンのデータは公式の初版トレジャーボックスを参考に作られている。
:このシナリオにおけるノボセ・ゲンソンは既にニンジャの実在についてある程度の知識を持っているものとする。『◉◉采配能力』については以下記事を参照。
※NMの情報:ここでNMはPC達に十分なロールプレイの時間を与えたのち、頃合いを見て場面を『3.列車凍結』に移行させること。
3.列車凍結
:その時!
:突如として列車が減速を始める。
ノボセ・ゲンソン:「ム......!」
:列車の内部に冷気が漂い始め椅子や床が凍結していく。
乗客達:「アイエッ!?」「アイエエエエ!」
:ノボセは怯えるムギコを抱きかかえる。
:この場面からノボセ・ゲンソンは基本的にノボセ・ムギコを『運搬』した状態となる。
:ここで代表者1人がノボセ・ゲンソンに対し『交渉判定:HARD』で協力を持ちかけてもよい。【カルマ:善】の場合は難易度-1。『◉ニンジャソウルの闇』を持つ場合は1つにつき難易度+1。成功した場合はシナリオの評価に影響する。またノボセ・ゲンソンは基本的にムギコを守ることを優先するため、『◉◉采配能力』の使用や攻撃を行ってほしい場合は基本的にこの『交渉判定』に出目【6,6】、【6,6,6】で成功した場合に得られる『支援』を要求する権利を消費する必要がある。
有効な交渉/知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『駆け引き』『共感』『鼓舞』
次に適した交渉スキル(+1):『理路整然』『欺き』
最も適した知識スキル(+2):『公僕の流儀』『ストリートの流儀』『アマクダリ』
次に適した知識スキル(+1):『ファッション』『伝統的アート』『犯罪』
失敗:ノボセに不信感を与えてしまう。
成功:ノボセの信頼を得ることができる。シナリオの評価に影響。
【6,6】:戦闘中1回までノボセのイニシアチブに『支援』を要求できるようになる。『支援』を要求した場合ノボセはその手番のみNMが操作するPC達の味方として攻撃や采配能力で支援を行ってくれる。
【6,6,6】:『支援』を要求できる回数が1回から2回になる。
:列車の中で凍える人々。その間をニンジャが歩いて来る。
:1人は純白のテックスーツに全身を包んだ細身の男。もう1人は重厚なフルプレートメイルに身を包んだ巨漢。
乗客達:「ア、アイエ」「ニンジャ、ニンジャ、ナンデ......」
ホワイトメタル&ヘイルアーマー:「ドーモ、ホワイトメタルです」「ドーモ、ヘイルアーマーです」
ホワイトメタル:「オイオイオイオイ、モータルのジジイ1人捕まえて終わりって聞いてたのに何でニンジャがいんだァ?」
ヘイルアーマー:「無駄口を叩くな、想定内の事態だ。ニンジャがいようといまいと我らは女王のためノボセ・ゲンソンの身柄を拘束するまで」
4.戦闘
◆ホワイトメタル(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:素手 アイコン:白
カラテ 3 体力 10
ニューロン 8 精神力 13
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 5 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 4/7/9/10
回避/精密/側転/発動 9/7/7/19 ※『☆◉氷面滑走』でジツ判定ダイスは20となる。
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子Lv1、▶テッコLv1、▶▶クロームハートLv3、▷第二の心臓、▷ジツ支援サイバネ×2
『◉◉タツジン:ジツ』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉重サイバネ』『☆◉冷気の残留』
『☆◉氷面滑走』『☆コリ・ジツ』『★コリ・トラップver2』『★★コリ・ブラスト』
◆ヘイルアーマー(種別:ニンジャ)初期装備:ヤリ アイコン:霰
カラテ 6 体力 14
ニューロン 7 精神力 13
ワザマエ 9 脚力 3/N
ジツ 6 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 5/8/6/9
回避/精密/側転/発動 9/9/2/16 ※『☆◉氷面滑走』でジツ判定ダイスは17となる。
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子Lv1、▷ジツ支援サイバネ
ヤリ、伝統的フルヘルム、伝統的フルプレートアーマー、テックヘヴィレガース
『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉◉タツジン:ヤリ・ドー』『◉◉グレーター級ソウルの力』『☆◉冷気の残留』
『☆◉氷面滑走』『★◉コリ・エンハンスメント強化』『★◉コリ・ブラスト注ぎ込み』
『☆コリ・ジツ』『★コリ・エンハンスメント』『★★グレーター・コリ・ストーム』
『★コリ・シールド』『★コリ・スリケン』
:彼らはノボセの身柄を確保することが目的であるため基本的にノボセの命を奪うような行動は避け、範囲攻撃の際もノボセにはダメージを与えないことを選択する。『カウンターカラテ』などは例外。
※NMの情報:ホワイトメタルとヘイルアーマーを倒せば冷気は次第に止む。それぞれ救助を待ってもよいだろうし自らの足で帰還してもよいだろう。
戦闘描写案
ホワイトメタル/コリ・ブラスト:「イヤーッ!」ホワイトメタルは掌から冷気の塊を射出!先ほどまで<対象>がいた空間の空気が凍てつき巨大な氷柱が発生した!
ヘイルアーマー/コリ・エンハンスメント:ヘイルアーマーの槍が冷気に包まれ氷柱めいた姿に変わる!
5.結末と報酬
戦闘後のロールプレイを一通り終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。
A:ゲンソンの信頼を得た状態でゲンソンとムギコを守り切った:【万札】プール+66
全員の【名声】が+2される。
B:ゲンソンの信頼を得られていない状態でゲンソンとムギコを守り切った:【万札】プール+57
全員の【名声】が+1される。
C:ゲンソン、ムギコを守り切れなかったがニンジャを1人以上倒した:【万札】プール+36
【名声】は変動なし。
D:ゲンソン、ムギコを守り切れずニンジャを1人も倒せなかった:報酬無し
全員の【名声】が-1される。
余暇日数:4日
※NMの情報:報酬はPC達がゲンソンの信頼を得られていたなら彼から支払われるのが自然だろう。そうでない場合は『列車が襲撃される前の本来の用事を達成して得た』『アマクダリニンジャの首に賞金がかかっていた』などといった『報酬の出所』をNMの側で決めるとよい。
セッション用Googleスプレッドシート
おまけ.ニンジャ名鑑
◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ホワイトメタル】◆卓◆
全身をオナタカミ製のスーツで覆ったアマクダリニンジャ。そのスーツは彼の持つコリ・ジツの力を最大限高めるものであり掌から放たれるコリ・ブラストは実際油断ならない。
一人称:「私」敵対:「あなた」味方:「君」
◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ヘイルアーマー】◆卓◆
鋼鉄のフルプレートメイルに身を包んだ巨漢のアマクダリニンジャ。イクサの際は自身のコリ・ジツで冷気コーティングされた巨大なヤリと氷の盾を構え敵に向かって猛進していく。
一人称:「俺」敵対:「貴様」味方:「貴方」
参考原作エピソード
※NMの情報:この項には筆者が選んだ、ノボセ・ゲンソンとムギコのロールプレイを行う際に参考となるエピソードへのリンクが貼られている。
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参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ