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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ミツハ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ミツハ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ミツハ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。初版のデータは以下記事を参照。

『ミツハ・ニンジャクラン』

概説:ミツハ・ニンジャクランはカイジュウニンジャ・クランとカグツチ・ニンジャクランの流れを汲む巨大なニンジャ『ミツハ・ニンジャ』を開祖とするクランであり、煮え立つ水や湧き上がるエネルギーの操作を得意とする。代表的なジツはスイトン・ジツだが、カトン・ジツや巨大化のジツに長けたものも多くニンジャ大戦ではハトリ・ニンジャ率いる東軍で戦った。尚、ミツハ・ニンジャクランは当記事の執筆時点で原作には登場していない。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

ミツハ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉沸騰』
『☆◉ゲル状化』
『★◉捕食攻撃』
『★◉雨乞い』
『☆ミツハ・スイトン・ジツ』
『★ラピッド・スイトン・ジツ』
『★湧き上がる力』
『★ミツハ・カトン・ジツ』
『★ミツハ・オボロ・ジツ』
『★★液状化』
『★★ウズシオ・ジツ』
『★★カイジュウ・ヘンゲ・ジツ』

☆◉沸騰

スイトン触手を沸騰させ敵を高熱に晒す。

使用前提能力:ミツハ系の【ジツ】値2以上
効果種別:ジツ強化系、強化系、火炎

『ミツハ・ニンジャクラン』のジツによる『拘束攻撃』を敵に命中させたフェイズの終了時にターゲット1体を『拘束状態』にする代わりに発動を宣言できる。発動を宣言した場合『拘束状態』となるはずだった敵は『火炎ダメージ1』を受ける(回避不能)。それが『★★ウズシオ・ジツ』による『拘束攻撃』だった場合は『火炎ダメージ1』ではなく『火炎ダメージD3』を与える。このスキルは本来『拘束状態』にできない敵にも発動できる。

☆◉ゲル状化

このニンジャはゲル状の肉体を持つ。

使用前提能力:ミツハ系の【ジツ】値2以上
使用タイミング:
常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:変身系
無効:このジツを持つニンジャは『サイバネ』を装備できない。

このニンジャは防具スロットに『ゲル状の肉体』を装備した状態でセッションを開始する。『★★液状化』を持つ場合はそちらが優先され『液状の肉体』の効果に『緊急回避ダイス+4』が追加される。

『ゲル状の肉体』:この防具は4つの防具部位全てを埋める。装備者は『緊急回避ダイス+4』を得る。

★◉捕食攻撃

このニンジャは捕えた敵を捕食し自らの活力に変える。

使用前提:ミツハ系の【ジツ】値4以上
効果種別:
ジツ強化系、強化系

このジツを持つニンジャによって『拘束』されている敵はこのニンジャの手番『開始フェイズ』に回避不能のD3+1ダメージを自動で受ける。加えてこのニンジャは『拘束攻撃』か『捕食攻撃』で敵のモータル/ニンジャ/危険生物/を1人殺すたびに【体力】を1回復する。この回復効果は戦闘中のみ使用可能。

シナリオ中1回限り:『★◉捕食攻撃』による【体力】回復の発動時に『即応ダイス』を2個得る。この効果は【体力】が上限に達しており実際には回復できなかった場合も発動できる。

★◉雨乞い

雨雲を招来し重金属の豪雨や恵みの雨をもたらす。

使用前提:ミツハ系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

屋外でのみ使用可能。このジツの発動に成功した場合、戦闘終了まで屋外にいる『ミツハ・ニンジャクラン』のニンジャは『ジツ判定ダイス+3』を得る。この効果は複数人で使用しても重複しない。加えてこのジツを持つニンジャは『モータルハント/シノギ判定』時に【ジツ】値を本来の値より2高いものとして扱う。

☆ミツハ・スイトン・ジツ

このニンジャは水を触手のように操り敵を拘束する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲2マス以内の敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:マルチターゲット、時間差可
備考:『重サイバネ』と『戦闘兵器』のキャラはこの攻撃に対する『●脆弱性(ダメージ1)』を持つものとみなす。

ターゲットに『ダメージ1』を与える(回避:NORMAL)。

【ジツ】値2以上:『リーチ+1』の『拘束攻撃(脱出:HARD)』としても扱う。

【ジツ】値3以上:2回連続で発動するようになる。
水中適正:このジツを持つニンジャは水にまつわる『移動困難な地形』のペナルティを無視できる。ただし基本ルールで定義されたもの以外の追加ペナルティが設定されている場合それを無効化できるかはNMが判断する。

★ラピッド・スイトン・ジツ

このニンジャは素早い水流で敵を攻撃する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、または回避ダイス2、瞬時行動
発動難易度:自動的に発動
効果種別:特殊

術者は『☆ミツハ・スイトン・ジツLv1』を自動的に発動できる。

★湧き上がる力

体内に蓄えた膨大な力を用いたブーストや自爆を行う。

効果種別:強化系、エンハンス

このジツを持つニンジャは『●ニンジャアドレナリン強化』を得る。加えて『アドレナリン・ブースト』による『集中』時に『近接攻撃』を行った場合その『近接攻撃』は『無属性ダメージボーナス+1』『近接攻撃ダイス+3』を得る。加えてこのジツを持つニンジャは『▷自爆装置』と同様の効果を得る。

★ミツハ・カトン・ジツ

爆炎や噴き出す蒸気で敵を攻撃する。

効果種別:ジツ強化系、強化系

術者は『☆カトン・ジツLv3』を使用可能となる。

『★★カイジュウ・ヘンゲ・ジツ』発動中:『★カトン・ボール』を使用可能となる。

★ミツハ・オボロ・ジツ

蒸気で敵の視界を奪いイクサを有利に運ぶ。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツの効果が継続している間、術者と同じ部屋にいる敵全員は、ターゲットを問わず『射撃判定』の難易度が+1される。加えて術者とその味方はターン開始時に得られる『回避ダイス』が+1される。

★★ウズシオ・ジツ

荒れ狂うスイトンの渦を作り出し周囲の敵を捕らえる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:周囲2マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、時間差可
備考:『重サイバネ』と『戦闘兵器』のキャラはこの攻撃に対する『●脆弱性(ダメージ1)』を持つものとみなす。

ターゲット全員に『ダメージ1』を2回与える(回避:NORMAL)。この攻撃は『リーチ+1』の『拘束攻撃』としても扱う(脱出:U-HARD)。

【6,6】:『回避:HARD』となる。

★★液状化

このニンジャは液状の肉体を持つ。

使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:変身系
無効:このジツを持つニンジャは『サイバネ』を装備できない。

術者は防具スロットに『液状の肉体』を装備した状態でセッションを開始する。またこのジツを持つニンジャが『★★★◉欠損部位再生』も持つ場合は該当スキルを手番『終了フェイズ』に『瞬時行動』として使用可能となる。

『液状の肉体』:この防具は4つの防具部位全てを埋める。装備者は『ダメージ軽減1』『●脆弱性:電磁ショック(ダメージ1)』を得る。この装備の『ダメージ軽減』値は『電磁』属性を含む攻撃には適用できない。加えて『●瞬間移動(6マス)』も得るがこの効果で壁やドアは越えられない。

★★カイジュウ・ヘンゲ・ジツ

カラテ密度やニューロンの反応速度を代償にカイジュウめいた巨体を得る。

​使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力6*、回避ダイス3個、瞬時行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身系、効果継続(特殊)、強化系

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】-3、【ワザマエ】-3、【ニューロン】-3、【脚力】+2を得る。さらに『大型(2×2)』『轢殺攻撃2』『リーチ+1』『素手基礎ダメージ2』『スリケン基礎ダメージ2』『連続側転不可』を獲得し一時的に現在の【体力】が+6される(効果終了時に-6される)。

この効果は次以降の手番開始時に【精神力】を2支払い維持しなければ直ちに失われる。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」となる。また変身中はタツジン系スキルの基本効果を『ワザ/ヒサツ・ワザ』含めて全て使用不可となる。

自在変形*:術者が『★★液状化』を持つ場合このジツを発動する際の【精神力】コストは3になる。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/06/13:『☆◉沸騰』を『☆ミツハ・スイトン・ジツ』による『拘束攻撃』で使用した場合のダメージをD3から1に。
2021/07/10:『☆ミツハ・スイトン・ジツ』の脱出難易度が明記されていなかったため『脱出:HARD』の一文を追加。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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