見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ヒイラギ・ストリートの夜』

◇自作記事総合インデックス

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。『成長の壁』突破数2個から成長上限級までのPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は3~4時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:ヒイラギ・ストリートの夜
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:3~4時間程度。
募集人数:3人
募集条件:『成長の壁』突破数2個から成長上限級までのアマクダリと敵対可能なPC。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:このシナリオでA評価を出した場合、クリア後にPCそれぞれが『親密度2』以上のNPCを呼んでクリスマスパーティを行うことができる。パーティでは親密度に応じたプレゼントを選択したり、逆に万札を消費してNPCにプレゼントを贈ることが可能。

概要:灰色の重金属酸性雪が降り積もるクリスマス間近のネオサイタマ。聖夜を間近に控えた街においても、事件は何ら変わりなく起こり続ける。活動家や政治家の子供の連続失踪。人質の返還を交渉材料とした脅迫の電話。そして被害を受けた政治家一家を護衛する任務についていたニンジャ『パトラッシュ』の死……PCたちは渦巻く陰謀を前に、その調査技能とカラテを振るう。PCたちが求めるものは、カネか、信念に沿った行いか、それとも友と過ごす聖夜か。

背景.アマクダリの陰謀

※NMの情報:今回のシナリオにおいてアマクダリ・セクトのニンジャ達はクリスマスの間近に迫ったヒイラギ・ストリートで、アマクダリに不都合な政治家や活動家の子供達を『アルファ・ソーマト・ジツ』で眠らせた上で監禁している。まず交渉の材料として使い、交渉材料として機能しなければバイオニンジャの素体としてヨロシサンに引き渡すつもりなのだ。

3-A.ソウカイニンジャ向け導入

:灰色の重金属酸性雪に覆われた退廃都市ネオサイタマは、商業主義的なクリスマス関連の広告に彩られていた。そんな中、君たちはソウカイ・シックスゲイツの1人、ソニックブームの呼び出しによってソウカイヤが所有するビルのブリーフィングルームへと集められる。

:クリスマスを間近に控えたタイミングでの呼び出し。あなたたちの中にはクリスマスを家で過ごせるかどうか、一抹の不安を覚えるものもいるかもしれないが、そのようなことを考えていても無慈悲にダンゴウは始まる。ひとまずは同じミッションを与えられるもの同士、仲間のニンジャにアイサツや自己紹介を済ませておくべきだろう。

ソニックブーム:「おう、集まってるな?ドーモ、ソニックブームです」

ソニックブーム:「今回、テメエらにはヒイラギ・ストリートでコソコソやってやがる連中への対処をしてもらう」

ソニックブーム:「なんでも、政治家や活動家のガキどもが次々失踪し、その親の元に人質の返還と引き換えに活動を止めるよう要求したりする脅しの電話がかかってきてるんだと」

ソニックブーム:「それで面倒なことに、被害に遭った政治家の中にはラオモト=サンの息がかかったやつ、それもソウカイニンジャが護衛についてたやつがいてな」

ソニックブーム:「で、護衛をしてたパトラッシュ=サンは子供が攫われた日に爆発四散させられてんだよ、こうなるとソウカイヤとしても黙っちゃいられねえってわけだ」

ソニックブーム:「そして、パトラッシュ=サンは俺の知る限りそう簡単にやれはしねえニンジャだ。これを見てみな」そう言うとソニックブームはソウカイニンジャ『パトラッシュ』のデータを君たちの端末に送信する。そこに映し出されていたのは犬めいたバイオテイルと手にしたデッカーガンが特徴的なサイバネニンジャの姿。付随する能力や戦績のデータを見ればソニックブームの評価の正しさはおのずと伝わるだろう。

◆パトラッシュ(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:LAN直結型デッカーガン アイコン:パ
カラテ     7  体力   13
ニューロン   7  精神力   5
ワザマエ    6  脚力    5/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  9/8/10/11
回避/精密/側転/発動  8/-/7/-

◇装備や特記事項
 LAN直結型デッカーガン
 ▶▶生体LAN端子Lv2、▶テッコLv1、▶サイバネアイLv1
 ▲▲戦闘用バイオトルソー、△バイオテイル
 『●連続攻撃2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉知識:サイバネティクス』『◉知識:公僕の流儀』『◉重サイバネ』
 『◉憎悪:アマクダリ』『◉ウィークポイント射撃』『◉スマッシュ』

LAN直結型デッカーガン、スマッシュのデータ
:https://diehardtales.com/n/nf185656d86ec#9Oztt
:この場で各PCがパトラッシュを知っているか『知識判定:U-HARD』で決める。成功した場合NMは『ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド』に収録されているパトラッシュのニンジャ名鑑を公開する。良い出目が出た場合は個人的な交友関係があったことにしてもよいだろう。

成功:そのPCは『即応ダイス』を2個得る。
【6,6】:得られる『即応ダイス』が2個から3個になる。
【6,6,6】:得られる『即応ダイス』が2個から4個になる。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『公僕の流儀』『アマクダリ』『カチグミエリア』
次に適した知識スキル(+1):『ストリートの流儀』『犯罪』『バイオ系メガコーポ』

ソニックブーム:「パトラッシュ=サンを倒せる戦力に、脅迫の内容。それを考慮するに今回の案件はアマクダリの連中が関わってる可能性がかなり高い

ソニックブーム:「テメエらはそれを頭に入れたうえで今回の案件について徹底的に調べ、下手人を叩き潰してガキどもを開放してこい。いいな?」

ソニックブーム:「調査にあたっては、まずはパトラッシュ=サンが護衛をやってたフラヤマ家で聞き込みするのがいいだろう」

ソニックブーム:「さあ、何か質問があるなら今のうちだぜ」

3-B.ストリートニンジャ向け導入

:灰色の重金属酸性雪に覆われた退廃都市ネオサイタマは、商業主義的なクリスマス関連の広告に彩られていた。

:そんな中で君たちは、ナンシー・リーの依頼を受けて小さなビルの一室へと集まっている。

:壁に設置されたモニターを経由し、ナンシーがあなたたちに語り掛ける。

ナンシー:『ドーモ、ナンシー・リーよ。今回は集まってくれてありがとう

ナンシー今回、あなたたちにやってもらうのはヒイラギ・ストリートで起きた連続失踪事件への対処よ

ナンシー:『近頃、暗黒メガコーポの横暴や民間人への締め付けに異を唱えた政治家や活動家の子供が攫われ、その親の元に「子供を返還して欲しければ活動を止めろ」みたいな脅しの電話がかかってくる事件が多発しててね

ナンシー:『それに加えて、つい先日、被害に遭った家で子供の護衛をしていたニンジャ、パトラッシュ=サンまで殺されたの。彼についてはこのデータを読んでみて

ナンシーはそう言うとストリートニンジャ『パトラッシュ』のデータを君たちの端末に送信する。そこに映し出されていたのは犬めいたバイオテイルと手にしたデッカーガンが特徴的なサイバネニンジャの姿。付随する能力や戦績のデータを見れば彼が爆発四散したという事実の重みを感じることができるだろう。

◆パトラッシュ(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:LAN直結型デッカーガン アイコン:パ
カラテ     7  体力   13
ニューロン   7  精神力   5
ワザマエ    6  脚力    5/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  9/8/10/11
回避/精密/側転/発動  8/-/7/-

◇装備や特記事項
 LAN直結型デッカーガン
 ▶▶生体LAN端子Lv2、▶テッコLv1、▶サイバネアイLv1
 ▲▲戦闘用バイオトルソー、△バイオテイル
 『●連続攻撃2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉知識:サイバネティクス』『◉知識:公僕の流儀』『◉重サイバネ』
 『◉憎悪:アマクダリ』『◉ウィークポイント射撃』『◉スマッシュ』

LAN直結型デッカーガン、スマッシュのデータ
:https://diehardtales.com/n/nf185656d86ec#9Oztt
:この場で各PCがパトラッシュを知っているか『知識判定:U-HARD』で決める。成功した場合NMは『ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド』に収録されているパトラッシュのニンジャ名鑑を公開する。良い出目が出た場合は個人的な交友関係があったことにしてもよいだろう。

成功:そのPCは『即応ダイス』を2個得る。
【6,6】:得られる『即応ダイス』が2個から3個になる。
【6,6,6】:得られる『即応ダイス』が2個から4個になる。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『公僕の流儀』『アマクダリ』『カチグミエリア』
次に適した知識スキル(+1):『ストリートの流儀』『犯罪』『バイオ系メガコーポ』

ナンシー:『不都合な政治活動の妨害、パトラッシュ=サンを倒せるほどのニンジャ戦力、これらのことを踏まえて私の方でも色々と調べてみたんだけど、結論から言うと今回の案件にはアマクダリ・セクトの連中が関わっている可能性が高いわ』

ナンシー:だから、今回はそれを踏まえて調査にあたって頂戴

ナンシー:『今回の件についてはパトラッシュ=サンが護衛任務に当たっていたフラヤマ家で聞き込みを行えるよう準備してあるから、そこで詳しく聞くのもいいと思うわ』

ナンシー:何か質問があるなら今のうちにお願いね

4.聞き込み

:あなたたちはダンゴウで出た話の通りフラヤマ家に聞き込みに来ていた。

:扉が開き、焦燥した様子の男性が姿を現す。体格は細身で、外見年齢は30前後といったところだ。

ダン・フラヤマ:「ドーモ、ダン・フラヤマです。この度は息子の捜索について助力を頂けるとのことで、感謝の言葉もありません」

ダン・フラヤマ:「息子を助ける上で役に立つならどのような助力でもしましょう。しかし、NRS症状というのでしたか......それのおかげで、私の記憶はいささか曖昧でして」

ダン・フラヤマ:「うまく必要な情報を伝えられるとよいのですが......」

ダン・フラヤマ:「まずはお入り下さい。上等な料理を用意してあります」

:あなた達が案内された部屋のテーブルにはオーガニック・チキンやオーガニック・サラダが人数分並べられていた。

:PCたちはこの場でのもてなしにより【体力】の現在値と最大値がシナリオ終了まで+2される。

被害者家族の証言:代表者1人による『交渉判定:HARD』

失敗:調査に手間取り全員の【精神力】が2減少(下限1)。
成功:全員『緊急回避ダイス』を2個得る。

【6,6】:得られる『緊急回避ダイス』が2個から3個になる。
【6,6,6】:得られる『緊急回避ダイス』が2個から4個になる。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『共感』『鼓舞』
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『公僕の流儀』『ファッション』
次に適した知識スキル(+1):『カチグミエリア』『犯罪』『宗教』
ダン・フラヤマ/成功時に得られる証言:「誘拐当日、息子は私やパトラッシュ=サンと共に家にいました」

:「しかし、不意に眠気が襲ってきて......私は倒れてしまったのです。辛うじて残る意識の中、息子も同様に倒れていることと、パトラッシュ=サンが何人かのニンジャと戦いはじめたことが確認できました」

:「そして......気づいた時には息子はおらず、後にはパトラッシュ=サンのものと思われる爆発四散痕」

:「襲撃してきたニンジャの姿はどこにもありませんでした」

5.調査と潜入

痕跡の調査:代表者1人による『調査判定:HARD』

失敗:調査に手間取り全員の【精神力】が2減少(下限1)。
成功:スムーズに敵のアジトを導き出すことができる。

【6,6】:
全員の【精神力】の現在値と上限値が1上昇。
【6,6,6】:
得られる精神力】が1から2になる。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
恩恵のある通常スキル(+2):『グレーター級ソウルの力』『アーチ級ソウルの力』
最も適した知識スキル(+2):『カチグミエリア』『公僕の流儀』『アマクダリ』
次に適した知識スキル(+1):『ストリートの流儀』『犯罪』『バイオ系メガコーポ』

※この判定ではソウル感知能力が重要となるためソウル種別系スキルがダイスに影響を及ぼす。

煉瓦造りの小屋

:あなたたちはニンジャソウルの痕跡や周辺の監視カメラの映像などから敵のアジトを導き出した。

:そこは住宅街のはずれにある煉瓦造りの小屋で灰色の雪が積もった屋根の上には古風な煙突がついていた。

:玄関のセキュリティはなかなか強固そうだが、煙突からなら問題なく侵入ができそうだ。

煙突からの潜入:ワザマエ:NORMAL』で判定。失敗したPC1人につき小屋内部のアマクダリニンジャ全員に『即応ダイス』と『緊急回避ダイス』が2個ずつ配布される。
玄関からの潜入:代表者1人が『ニューロン:U-HARD2』で判定。失敗した場合は判定者が『精神力ダメージ2D3』を受ける(回避不能)。挑戦はチーム全体で1回限り。成功した場合PC達はマップ上部の扉を入口とした『カチコミ配置』から戦闘を始められる。この場合は1ターン目のみ敵全員を『崩れ状態』とみなして攻撃できる。失敗時はアマクダリニンジャ全員に『即応ダイス』と『緊急回避ダイス』が2個ずつ配布される。

:煙突から聞き耳を立てたものは、幸せそうな子供達の寝息と、3人のニンジャの声を聴くことができるだろう。

ファンタズマル:「大分集まったな。後はガキ共の親が音を上げるか、上がしびれを切らしてガキ共をヨロシサン送りにするのを決めるまで、俺たちはここでのんびりしていればいいわけだ」

マグナニム:「しかし、何度見ても幸せそうな顔をしておるな」

ファンタズマル:「ガキどもが幸福死せぬようジツの出力を調整するのには苦労した。だがこの笑顔を見ると実際、報われた気持ちになるな。己の慈悲深さを実感できる」

ベイルソード:「ああ、ファンタズマル=サンほど慈悲深いニンジャはそうはいないだろう......」

:この場でPCたちは準備ができ次第そのまま突入を行える。

6.ヒイラギ・ストリートの3忍

※NMの情報:下の文章はPCが煙突からエントリーしアイサツを終えた状況を想定したものである。全員が玄関からの潜入を行った場合などは適切な文章の変更を行うこと。

ベイルソード:「ナニヤツ!」

ベイルソード:「ドーモ、ベイルソードです」

ファンタズマル:「ドーモ、ファンタズマルです」

マグナニム:「ドーモ、マグナニムです。ホー、ホー、ホー!煙突からのエントリーとはな!クリスマスにはまだ早いぞ?」

◆ベイルソード(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ベ
カラテ     5  体力   12
ニューロン   3  精神力   9
ワザマエ    9  脚力    5/N
ジツ      4  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  7/11/4/5
回避/精密/側転/発動  11/11/11/10
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
 電脳ザゼン素子
 ▶生体LAN端子Lv1、▶サイバネアイLv1、▶▶テッコLv2、
 ▷ジツ支援サイバネ、▶クロームハートLv1
 『●連射2』『◉◉タツジン:コッポドー』『◉重サイバネ』『◉一瞬の勝機』
 『◉忠誠心:アマクダリ×2』『◉狂戦士化3』『★◉◉戦闘スタイル:ソード・チョップ』

 『★◉◉戦闘スタイル:ソード・チョップ』:【精神力】を2消費:
  1ターン目使用不可。連続攻撃上限2。『素手』前提。『近接攻撃判定』の前に
  『発動判定:HARD』が必要であり失敗すると攻撃フェイズが終了する。
  【ワザマエ】で判定。『無属性ダメージ1』と『装甲貫通2』を獲得し
  『ナムアミダブツ!』が出目【6,6,5】で発動する。  

◆マグナニム(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:マ
カラテ     8  体力    8
ニューロン   5  精神力   6
ワザマエ    8  脚力    4/N
ジツ      1  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  8/8/5/5
回避/精密/側転/発動  8/-/8/6

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』『●連射2』
 『◉突撃』『◉スマッシュ』『◉魅了』『◉忠誠心:アマクダリ』『◉交渉:鼓舞』
 『◉交渉:共感』『◉知識:ヤクザの流儀』『☆◉バリケード化』
 『☆ムテキ・アティチュード』

◆ファンタズマル(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:フ
カラテ     3  体力    6
ニューロン   6  精神力  12
ワザマエ    7  脚力    4/N
ジツ      5  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  6/10/6/6
回避/精密/側転/発動  7/-/7/13

◇装備や特記事項
 『●連射2』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉忠誠心:アマクダリ』
 『◉ニンジャソウルの闇×3』『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』
 『★インスタント・ネムリ・ジツ』『★★アルファ・ソーマト・ジツ』

『★インスタント・ネムリ・ジツ』:手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」に
【精神力】1と1行動を消費して発動を試みられる(発動:NORMAL)。発動に成功した
 場合、周囲2マス以内の敵全員に『精神攻撃』扱いの『精神力ダメージ1』
『回避ダイスダメージ1』と『崩れ状態』の効果を与える(回避:NORMAL)。
 対象が『ボス級の敵』でないモータルの場合は【体力】0の『気絶状態』とする。

『★★アルファ・ソーマト・ジツ』:1ターン目使用不可。
 手番「攻撃フェイズ」に【精神力】3と1行動を消費して発動を試みられる(発動:HARD)。
 発動に成功した場合、周囲2マス以内の『崩れ状態』以上の敵1人に『精神攻撃』扱いの
 『精神力ダメージ3D3』『回避ダイスダメージ3D3』と
 『カナシバリ』効果を与える(回避:HARD)。

◆子供(種別:モータル)アイコン:子
カラテ     1  体力    0
ニューロン   2  精神力   0
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    3

近接/射撃/機先/電脳 -/-/-/2

◇装備や特記事項
 カルマ:善(加害時最低増加DKK+5)
 PCからこのキャラへの加害で発生した『Wasshoi!』判定は自動的に成功する。
 加えてこれらのキャラは『気絶状態』でマップに配置される。

画像2

画像2

※NMの情報:基本的にこの場面でPC達は上記のアマクダリニンジャ3人と戦闘になる。子供達に危害を加えず戦闘を終えた場合PCたちは子供たちを解放することができる。

戦闘描写案

ファンタズマル/インスタント・ネムリ・ジツ:ファンタズマルの両目が妖しく輝く!

ファンタズマル/アルファ・ソーマト・ジツ:ファンタズマルは腰溜め姿勢で両手を神秘的に回転させ、突き出す!「ヒサツ・ワザ!アルファ・ソーマト・ジツ!」

マグナニム/突撃:「ウォオオーーーッ!」マグナニムはバッファロー殺戮武装鉄道めいて一直線に<対象>に迫る!

マグナニム/スマッシュ:「イイイヤァーーーッ!」猛烈なタックル!

マグナニム/ムテキ・アティチュード:「ヌゥーン!」マグナニムは鋼鉄のような筋肉を浮かび上がらせた両腕を体の前でクロス!攻撃を受け止める!

ベイルソード/ソード・チョップ:ベイルソードの右腕のサイバネ機構が青く輝く!「イヤーッ!」大薙ぎのチョップ!

7.パーティ!

 上記の処理を終え現地でのロールプレイも一通り済ませたPC達は下記の報酬を受け取ることができる。評価がAの場合はそのまま『クリスマスパーティ』に移行する。

A:アマクダリニンジャを3人倒し子供たちを解放した:【万札】プール+72
  全員の【名声】が+2される。

B:アマクダリニンジャを2人倒した:【万札】プール+36
  全員の【名声】が+1される。

C:アマクダリニンジャを1人倒した:【万札】プール+24
  【名声】は変動なし。

D:アマクダリニンジャを倒せなかった:報酬無し
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

備考:このシナリオをA評価で終えた場合はクリスマスパーティが行える。
クリスマスパーティ:PCはそれぞれクリスマスパーティに親密度2以上のNPCを1人ずつ呼べる。各PCは呼んだNPCの親密度に応じたプレゼントを1つ選んで貰える。あえてより低い親密度のプレゼントを選択してもよい。
親密度2:『オーガニック・スシ』『マルチ・スシタッパー』『カタナ』
     『タカハシ・マスターツールキット』
          化粧品(『◉知識:ファッション』獲得)
          スイーツ(『◉知識:現代的アート』獲得)

親密度3:『オーガニック・トロスシ』『クナイベルト』『ブードゥー』
     『パーソナルメンポ』『伝統的ニンジャ装束』
     『キーボード・オブ・ザ・ゴールデン・エイジ』
          高級化粧品(『◉交渉:誘惑』+『◉知識:ファッション』獲得)
          高級スイーツ(『◉知識:現代的アート』+『◉知識:高級嗜好品』)

親密度4:『伝統的礼装』『ナガユミ』『49マグナム』
:その他NMはNPCの背景に合っておりプレゼントとして渡すことが適切と考えた品を自由に選択肢に加えたり固定で渡してよい。その際は『親密度』が2なら【万札:5】、3なら【万札:10】、4なら【万札:20】以内に収まる範囲で複数のアイテムや『知識』『交渉』スキルを組み合わせてもよい。スキルは【万札:5】とみなす。汎用アイテムとプレゼントの個性を表すようなスキルをセットで渡すことで特別感を出すのはよい手だろう。

:加えて【万札:10】を消費しPCの側からもプレゼントを渡すことで以下のボーナスのうち1つを選んで貰える。2回万札を支払い両方選択することは不可。既に所持しているアイテムを渡すなど【万札】消費以外の方法でプレゼントを渡したい場合はNMと相談すること。

:『ユウジョウ判定』を余暇終了時のものとは別枠で1度行える。
:『●気力体力の充実』を得る。『オンセン旅行』の効果とは重複しない。

※NMの情報:49マグナム』は記事執筆時点でβテスト中のスキルであり、正式に実装されるまでは『ニンジャスレイヤーTRPG:プラグイン環境ルールプレビュー(2021年10月号)』の最新データを用いる。

セッション用Googleスプレッドシート​

おまけ1.原作ニンジャからのプレゼントの例

※この項には実際のセッションで原作ニンジャからPCに渡されたプレゼントの一部がまとめられている。

◆忍◆レリック名鑑#XXXX【シューズ・オブ・シルバーキー】◆卓◆
親友であるナイトランナー(PL:Tac.T)のためにシルバーキーが用意した青いラインで彩られた黒地の本体に銀の靴紐が結びつけられたシューズ。ネザークイーンを介してドウグ社に注文した特注品であり、ニンジャのイクサにも耐えうる高品質な素材が使われている。『光学迷彩ローブ』+『◉知識:水路港湾エリア』読み替え。

「多分、スバル=サンならこういうのを喜んでくれるんじゃないかと思ったんだが......」///「ザクロ=サンのツテで知った、すげえ職人さんに作ってもらったからイクサの際に履いていってもそう壊れねえはずだ」

◆忍◆レリック名鑑#XXXX【スイーツ・オブ・ネザークイーン】◆卓◆
ネザークイーンが親しいものに配るため作った菓子袋。中には人形の形をしたクッキーや星形のチョコレートなどクリスマスらしいお洒落なものが詰まっており、その品質は高級店の菓子にも引けを取らない。実際のセッションではコーラルソード(PL:ほのぽっぽ)に対しピアスのプレゼントへのお返しとして渡された。『◉知識:現代的アート』+『◉知識:高級嗜好品』読み替え。

「マー!いいじゃない!大事にするわ!」///「ほら、アータにもプレゼント!アタシの手作りスイーツよ!」

◆忍◆レリック名鑑#XXXX【ツールキット・オブ・スキャッター】◆卓◆
スキャッターが同棲相手であるオートマータ(PL:四方塚)のためブラックマーケットで見つけてきたツールキット。ドロイドの点検や調整に使う際の利便性はもちろん、凶器として見た際の威圧感も考慮して選ばれており、持ち手にはオートマータをイメージしたお洒落なデコ・シールが貼られている。『タカハシ・マスターツールキット』+『◉交渉:威圧』読み替え。

「俺からもお返しをせねばな。俺からのプレゼントは、これだ!」懐から最新式のツールキットを取り出す。威圧的な刀身と持ち手に貼られたデコ・シールのギャップは奇妙だがどこか調和が取れてもいた。///「美しいオートマータ=サンに相応しいプレゼントを選んだつもりだ!」

おまけ2.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【パトラッシュ】◆卓◆
アマクダリ・セクトによる警察機構への介入にモータルの身で立ち向かい、命を落としたデッカーにニンジャソウルが憑依。デッカーガンを手に戦うニンジャ『パトラッシュ』と化した。ニンジャ化の後はデッカーとしての技能を活かした護衛任務や調査任務を行いつつ、アマクダリへの復讐機会を狙っている。良くも悪くも真っ直ぐな気質の持ち主。外見的特徴は警察犬めいたバイオテイル。

一人称:「俺」敵対:「貴様」味方:「貴方」

「侵入者を確認!これより実力を行使する!」///「アマクダリ・セクトはネオサイタマの秩序に垂らされた毒である!我がデッカー魂で徹底粉砕!」///「この尻尾か?ソウルの影響でな。ないと落ち着かんのだ」
※ファンタズマル、マグナニム、ベイルソードの登場する【ホリー・スティック・アンド・サーディンズ・ヘッド】は物理書籍「秘密結社アマクダリ・セクト」に独占収録されている。

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?