見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『カワラケ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「カワラケ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。カワラケ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。尚、この記事はカワラケ・ニンジャソウル憑依者「アースソード」のPL、せにすち=サンの協力を得て作成されています。初版のデータは以下を参照。

『カワラケ・ニンジャクラン』

概説:カワラケ・ニンジャクランはダイコク・ニンジャクランに連なるクランであり、ドトン・ジツとそれを応用して土から武具やカラテ人形などを生成するジツを得意とする。それらのジツは大別して土を硬化させて用いるカワラケ・ジツと、粘性の土を用いるネンドトン・ジツに分けられる。開祖カワラケ・ニンジャは全ニンジャの祖、カツ・ワンソーの元でカワラケ・ジツによるカタナの生成を軸とした得物が砕けることも厭わない荒々しいイアイドーを振るい数々のイクサで武勲を立てたが、あまりの下劣さにカツ・ワンソーの不興を買いケイトー・ニンジャによって滅ぼされた。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

カワラケ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉ドロダンゴ』
『☆◉擬似アンコクトン・ジツ』
『★◉アンコクトン・マスタリー』
『★◉◉ヒサツ・ワザ:ホウジョ・インパクト』
『☆カワラケ・ジツ』
『★ネンドトン地底潜航』
『★ネンドトン拘束』
『★カワラケ土偶生成』
『★大地の髄』
『★★粘土の肉体』
『★★ネンド・ニュウドウ』
『★★グレーター・ネンドトン・ジツ』
『★★★ダイコク・アースソード生成』

☆◉ドロダンゴ

このニンジャは自身のカラテを込めた泥団子を栄養源やジツの触媒とすることができる。

使用前提能力:カワラケ系の【ジツ】値3以上
使用タイミング:シナリオ開始時
ターゲット:自分自身
効果種別:ジツ強化系、強化系
無効:『☆◉擬似アンコクトン・ジツ』と同時にスキルスロットに入れることはできない。

シナリオ開始時に空いている回復アイテムスロットがあった場合、そこに「ドロダンゴ」を補充することができる。「ドロダンゴ」は他の回復アイテムとは異なり複数個を同時に持てる。
:ドロダンゴ:
 『☆◉ドロダンゴ』を持つキャラの【体力】を1回復、使い切り
  ・『★★粘土の肉体』を持つ場合は回復量が2となる。
  ・『◉ドロダンゴ』を持たないキャラの回復アイテムスロットに入れることはできない。
  ・『☆カワラケ・ジツ』『☆ネンドトン・ジツ』を使用する際に消費することでその
     【精神力】コストを1軽減できる。

☆◉擬似アンコクトン・ジツ

このニンジャは擬似的なアンコクトン・ジツを行使することができる。

使用前提能力:カワラケ系の【ジツ】値3以上、『◉ニンジャソウルの闇』
効果種別:ジツ強化系、強化系
無効:『☆◉ドロダンゴ』と同時にスキルスロットに入れることはできない。

『◉ニンジャソウルの闇』によって増加した分の判定ダイスに【4】以上の出目が含まれていた場合『☆ネンドトン・ジツ』『★★グレーター・ネンドトン・ジツ』の回避難易度がHARDとなりダメージに『回避ダイスダメージ2』が追加される。この際『◉ニンジャソウルの闇』で増加したダイスは判定の最後に追加されるものとみなす。

★◉アンコクトン・マスタリー

このニンジャは人体を材料としたアンコクトンを様々な形で活用する。

使用前提能力:カワラケ系の【ジツ】値4以上、『◉ニンジャソウルの闇』
『☆◉擬似アンコクトン・ジツ』
効果種別:ジツ強化系、強化系

『☆◉擬似アンコクトン・ジツ』の効果が適用されたジツで『モータル』もしくは『ニンジャ』を1人『死亡状態』にするごとに使用済の『即応ダイス』を1個再使用可能とする。また『即応ダイス』を『燃料タンク』としても使用できる。

★◉◉ヒサツ・ワザ:ホウジョ・インパクト

このニンジャの一撃は攻撃に使用した得物さえも破壊し大地を揺るがす。

使用前提能力:【カラテ】10以上&カワラケ系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:【精神力】2、『回避ダイス』2個
ターゲット:攻撃中の敵1体
効果種別:ヒサツ・ワザ、ジツ、近接、範囲攻撃

このニンジャが『カワラケ・ウェポン』または『ダイコク・アースソード』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ホウジョ・インパクト』へと置き換えてもよい。このスキルを持つニンジャは『ホウジョ・インパクト』による範囲攻撃を行うため敵のいないマスを攻撃してもよい。

『●ホウジョ・インパクト』:ダメージが+D3される(回避難易度:U-HARD)。攻撃が命中したかどうかを問わずこのヒサツ・ワザが発動した時点で使用者の『攻撃フェイズ』は終了する。この『攻撃フェイズ』終了時、使用した『武器』は破壊されてしまうが攻撃したマスを中心とした『5×5』マスを対象にジツによる『範囲攻撃』が発生する。この『範囲攻撃』のダメージは1である(回避難易度:NORMAL)。武器が破壊された後の装備は『素手&スリケン』となる。

☆カワラケ・ジツ

このニンジャは土塊から自身のための武器を作り出すことができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強化系、効果継続(シナリオ中)

このジツの効果が発動すると術者の装備スロットに『カワラケ・ウェポン』が出現し直ちに装備状態となる。『カワラケ・ウェポン』のデータは『大型近接武器』と同様だが『近接攻撃ダイス』が+1される。この『カワラケ・ウェポン』は術者のみ使用可能でありシナリオ終了時まで有効。また術者は「シナリオ内で武器を拾った場合」のルールに従い即応ダイスを2個失う。【ジツ】値2以上の場合は戦闘スタイルとして『●武器:強攻撃』を使用可能となる。【ジツ】値3以上の場合は『☆ネンドトン・ジツ』を得る。『☆ネンドトン・ジツ』は無属性ダメージである点以外は『☆カトン・ジツLv1』と同様である。

★ネンドトン地底潜航

このニンジャは足元を軟化させ泳ぐように地中を移動することができる。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

最大で2マスまで「瞬間移動」を行うことができる。続く攻撃フェイズでは移動していたにも関わらず『集中状態』とみなされる。

★ネンドトン拘束

このニンジャは粘土を操り敵の動きを阻害することができる。

効果種別:ジツ強化系、強化系

このジツを持つニンジャは『☆ネンドトン・ジツ』使用時に視線の通っている敵1人へとターゲットを変更してもよい。この場合、種別は範囲攻撃ではなくなり付属効果として対象を『拘束状態』にできるようになる(脱出判定可能:回避:HARD)。『拘束』を受けている側が『☆ネンドトン・ジツ』以外の効果により【体力】か【精神力】に1以上のダメージを受けたフェイズの終わりにこの『拘束状態』は自動的に解かれる。この『拘束状態』の対象が『ボス級の敵』である場合は種別『瞬間移動』を持たない『移動スタイル』の宣言ができなくなるだけで移動自体は可能となる。

★カワラケ土偶生成

このニンジャは宙に浮かぶ土偶を作り出し使役することができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動、
ターゲット:自身と隣接する1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:召喚、効果継続(戦闘終了まで)
無効:一度に出現させ操ることができるカワラケ土偶は1体まで。

術者と隣接する1マスへと術者が操作可能な味方NPC『カワラケ土偶』を配置する。
◆カワラケ土偶(種別:無生物)攻撃2 射撃- 回避-
カラテ     2  体力    2
ニューロン   X  精神力   -
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    0
スキル:『耐性:精神攻撃』『耐性:毒属性』『同期』
『浮遊』『自爆』『空中制動』『ブレイクダウン』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇同期:【ニューロン】とイニシアチブ値が術者と同値になり術者の直後に行動を行う。

◇浮遊:『飛行移動(3マス)』を得る。

◇自爆:『その他の行動』として使用可能。自身に『即死!』効果を与える代わりに
自身を中心とした『爆発(3×3)』を発生させる。ダメージはD3であり、
回避難易度はHARDである。

◇ブレイクダウン:術者が「気絶」以上の状態異常になった場合は直ちに消滅する。

★大地の髄

このニンジャは心臓部に膨大なエネルギーが蓄えられた核を持ちそれが無事である限り四肢を吹き飛ばされたとしても直ちに再生することができる。

使用タイミング:『サツバツ!』被弾時
コスト:精神力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:強化系

このジツを発動するトリガーとなった『サツバツ!』の付属効果を無効化できる。『即死!』は無効化できない。このジツを持つニンジャは余暇開始時に各種部位欠損を全回復できる。またこのジツを持つニンジャは『▷自爆装置』の効果を得る。サイバネの『▷自爆装置』と併せてシナリオ中に2回使用することは不可。

★★粘土の肉体

このニンジャの肉体は粘土で形成されており核を傷つけられない限り瞬く間に再生を行えるが高熱に晒されると体が固まってしまう。

使用前提:『★大地の髄』
使用タイミング:被ダメージ時
コスト:精神力X
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ジツ強化系、強化系、変身系、効果継続(ターン終了時まで)
無効:このジツによって『火炎属性ダメージ』を軽減することはできない。
無効:このジツを持つニンジャは自身の『防具』『サイバネ』『スキル』から『回避ダイス』『緊急回避ダイス』を増やす効果や回避難易度低下効果を得られなくなる。

【体力】にダメージを受けることになった際そのダメージの処理をする直前に発動を試みられる。発動に成功した場合そのターンが終了するまでの間、術者は【精神力】をX点消費することで【体力】へのダメージをXだけ軽減することができる。ターン中このジツによって軽減できるダメージは最大で2までである。

獲得:『●脆弱性:火炎属性(脚力ダメージ1+回避ダイスダメージ2)』

★★ネンド・ニュウドウ

このニンジャは粘土で作り出した巨大なカラテゴーレムに搭乗し戦う。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:召喚系、効果継続(戦闘終了まで)

発動に成功すると術者は「ネンド・ニュウドウ」を召喚し「●ビークル操縦」のルールに従いその場で「乗る」ことができる。術者が操縦していない場合「ネンド・ニュウドウ」は直ちに消滅する。
名称        脚力 全力移動
ネンド・ニュウドウ  8    D3

その他のルール:
轢殺2、轢殺ダメージ1、操縦者は『大型(2×2)』『ダメージ軽減1』を得る。
加えて『素手』が『基礎ダメージ2』『リーチ+1』となり出目【6】で『痛打+1』が得られる
ようになるが各種エンハンスと『タツジン』系スキルの効果が使用できなくなる。
この際は『タツジン』系スキルを前提とした効果も使用不可となる。
気絶者運搬時のペナルティなし。『移動スタイル』は『★ネンドトン地底潜航』のみ宣言可能。

★★グレーター・ネンドトン・ジツ

このニンジャは大量の粘土を操り広範囲の敵へ同時攻撃を行う。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲2マスにいる敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、時間差

自身と隣接するマスにいる敵には『ダメージ2』を外周のマスにいる敵には『ダメージ1』を与える『範囲攻撃』を『時間差』で2回発生させる(回避難易度:NORMAL)。

★★★ダイコク・アースソード生成

このニンジャは大地から狂気じみた大きさの剣を生成する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】3、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:強化系、効果継続(戦闘中)

このジツの効果が発動すると術者の『武器スロット』が全て『ダイコク・アースソード』で上書きされる。この『ダイコク・アースソード』は術者のみ使用可能であり戦闘終了時まで有効。術者は手番「開始フェイズ」にこのジツの終了を宣言してもよい。その場合『ダイコク・アースソード』は失われ武器スロットは元の状態に戻る。

ダイコク・アースソード

種別とスロット占有数:異常大型武器、6スロット
装備時ペナルティ:側転不可、飛行移動不可、連続攻撃不可
ダメージや基本難易度:6ダメージ、U-HARD2、装甲貫通1、リーチ+2
無効:この武器は『◉◉ヒサツ・ワザ:ホウジョ・インパクト』によるものを含む武器破壊効果を受けない。

獲得スタイル:

集中状態『●武器:ヤマクズシ』:【5,5】でも『サツバツ!』が発生するようになり【6,6,5】でも『ナムアミダブツ!』が発生するようになる。

『●武器:地割れ』:このスタイルを宣言した場合は『リーチ+X』の効果が使用不可となり『ナムアミダブツ!』も発生しなくなるが代わりに攻撃後『近接攻撃』を成功させた方向へ向けて10マス直線を引きその上にいる敵全員にジツによる『ダメージD3+1』を与えることができる(回避難易度:NORMAL)。このスタイルを宣言した場合は敵のいないマスを攻撃してもよい。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。第2版環境が正式に開始するまで個別の改定内容は明記されない予定。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。
2021/06/16:βテスト中に存在した『非道近接武器』の名が出ている個所を修正。『☆カワラケ・ジツ』発動時に「シナリオ内で武器を拾った場合」のルールに従い即応ダイスを2個失うことを明確化。
2022/09/07:『★カワラケ土偶生成』にある『召喚系』表記を『召喚』に。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?