見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ドルイド・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ドルイド・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ドルイド・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ドルイド・ニンジャクラン』

概説:この記事におけるドルイド・ニンジャクランは、原作に登場したドルイド・ニンジャクラン憑依者である『カークィウス』が持つ能力に加えて、『ドルイド』の名から連想される能力を有するクランとして定義される。便宜上ドルイド・ニンジャクランの名を用いてはいるが多少読み替えを行えばタカジョウ、ムカデ、ネコ、クロヤギなど様々なクランが再現可能だろう。ドルイド・ニンジャクランのジツについては以下の記事も参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

ドルイド・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉毒矢製造』
『☆◉ツタ・ウィップ』
『☆◉調査指令』
『☆◉血の生贄』
『★◉天然の鎧』
『★◉秘伝の毒薬』
『★◉ツタ・ウィップ強化』
『★◉種を超えた絆』
『☆自然の力』
『★大自然の力Lv1』
『★大自然の力Lv2』
『★ファミリア使役』
『★自然との合一』
『★★樹木化』
『★★レッサー・ロウ・ワン』
『★★自己投影』
『★★★大自然の支配者』

☆◉毒矢製造

このニンジャは調合した毒薬や自らの血液を矢に塗り敵を射る。

使用前提能力:ドルイド系の【ジツ】値1以上
効果種別:
ジツ強化系

キャラシート提出時に空いている武器スロットに『毒矢』を入れることができるようになる。これは1スロットを消費する『弾薬』とみなされる。売却や割譲はできない。

毒矢:ナガユミ専用。成功した全『射撃判定』に『毒属性ダメージボーナス+1』をもたらす。加えてこの『射撃』で『ミネウチ』が宣言可能となる。

☆◉ツタ・ウィップ生成

このニンジャは体から伸びた蔦をムチとして用いる。

使用前提能力:ドルイド系の【ジツ】値2以上、
効果種別:
ジツ強化系

☆自然の力で以下のカスタム器官を使用可能となる。

△ツタ・ウィップ:内蔵型の「ムチ」とみなす。

☆◉調査指令

このニンジャは自身の使役する動物を利用することで調査を有利に進める。呪術的な占いなどにも読み替え可能。

使用前提能力:ドルイド系の【ジツ】値3以上
使用タイミング:
『調査判定』時
コスト:精神力2
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

1度の『調査判定』で1度だけ使用可能。その『調査判定』の判定ダイスを2個増加させる。『◉知識:危険生物』または『☆◉ネコ集め』を持つ場合は判定ダイスの増加量が2個から4個になる。

☆◉血の生贄

このニンジャはイクサの中で血を浴びることで狂戦士化する。

使用前提能力:ドルイド系の【ジツ】値3以上

このニンジャは『狂戦士化3』を獲得する。加えて術者は『近接攻撃』で敵のモータルまたはニンジャを1人殺すか、あるいはそれらに対する『サツバツ!』で【体力】を1以上減らすたび、【精神力】を1回復する。これによる回復上限は1手番につき1までである。戦闘中のみ有効。

★◉天然の鎧

このニンジャの肉体は防具やサイバネに匹敵する天然の鎧だ。

使用前提能力:ドルイド系の【ジツ】値4以上

何も装備していない「頭部」「胴体」「腕部」「脚部」の防具スロットに『自然の肉体』を装備できる。これはどの部位でも【体力】+1『緊急回避ダイス+1』をもたらし【万札:0】である。

★◉秘伝の毒薬

このニンジャは強力な麻痺毒を生成することができる。

使用前提能力:ドルイド系の【ジツ】値4以上
効果種別:

このジツを持つニンジャは手番「攻撃フェイズ」の終了時にそのフェイズで『毒属性ダメージ』を命中させた対象に『付属効果』として『毒属性回避ダイスダメージ3』を与えることができる。同一の対象に1度のフェイズで2回以上この効果を適用することはできない。対象は『カラテ:HARD(固定)』で抵抗判定を行い成功数分だけこの『毒属性回避ダイスダメージ』を軽減してもよい(下限ダメージ1)。

★◉ツタ・ウィップ強化

このニンジャがムチとして使用する蔦は強力な毒を持つ。

使用前提能力:ドルイド系の【ジツ】値4以上、
『☆◉ツタ・ウィップ生成』
効果種別:毒、エンハンス

『△ツタ・ウィップ』で獲得した『ムチ』の使用時に『毒属性ダメージボーナス+1』と以下の戦闘スタイルが使用可能となる。

『●戦闘スタイル:麻痺毒拘束』:連続攻撃上限1。『拘束攻撃』となる(脱出判定:U-HARD)。この脱出判定は毒に対する抵抗判定としても扱われ『◉頑強なる肉体』のダイス増加が適用可能となる。『毒属性』が無効の相手は拘束不可。

★◉種を超えた絆

このニンジャは自身の使役する動物と深い絆で結ばれている。

使用前提能力:『★ファミリア使役』
無効:『★★自己投影』とは併用不可。

『★ファミリア使役』のコストと判定難易度が-1され、視界内の敵3人までをターゲットとして選択可能となる。加えてファミリアが撃破された際に『狂戦士化3』発動時と同様の効果を得る。

☆自然の力

このニンジャは動植物の力をその身に宿して戦う。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(【ジツ】ターン)
無効:ジツを再使用してもカスタム器官が持つ『戦闘中1回限り』『シナリオ中1回限り』の効果は再使用可能とならない。

このジツの発動中、術者は事前に選んだ『△』の効果が使用可能となる。「埋め込みペナルティ表​の結果」や「サイバネ埋め込み数の上限」への影響は発生しない。同一部位にサイバネ/バイオサイバネが存在する場合は使用不可だが防具との併用は可能。選択した△と汎用バイオ器官の占有する部位は『☆自然の力/△切り裂き器官:胴体+脚部』のように記載すること。【体力】や【精神力】を直接増加させる効果は無視する。カスタム器官を変更したい場合はジツセットの組み換えと同様のタイミングで変更が可能。また術者はこのジツの効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費することで自動的に【ジツ】値に等しいターンだけ効果を延長できる。

【ジツ】値2以上:ジツの発動中、武器スロットを占有しない『バイオ武器Lv1』を使用可能となる。

【ジツ】値3以上:『△』を1枠ではなく2枠まで選択できる。増えた△は『☆自然の力/△第二の心臓/△バイオテイル』のように『/』で区切り記載する。

★大自然の力Lv1

効果種別:ジツ強化系

☆自然の力で獲得できる『△』の枠数を+1する。加えて【参考収録】と書かれているカスタム器官も選択可能となる。

★大自然の力Lv2

使用前提能力:『★大自然の力Lv1』
効果種別:ジツ強化系

☆自然の力で獲得できる『△』の枠数を+1する。

★ファミリア使役

調教した動物や自身のブンシンを操り敵を攻撃する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:視界内の敵2人まで
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:自律射撃
備考:
『自律射撃』種別を持つが『射撃』としては扱わない。

ターゲット全員に『ダメージ1』を1回ずつ与える(回避:NORMAL)。このジツへの『回避判定』に出目【6,6】が含まれていた場合はファミリアが撃破されたものとみなしシナリオ中このジツを再使用できなくなる。

【6,6,6】:付属効果で対象を術者の手番終了時まで『崩れ状態』とする。

『★★自己投影』獲得+術者本体のマップ配置:『痛打+1』を得る。

★自然との合一

このニンジャは人間よりも獣に近い肉体と精神性を持つ。

無効:『◉重サイバネ』を持つ場合は使用不可。

術者は『●危険生物化』を自動獲得する。加えてソウル種別スキルを『●危険生物化』が持つ『◉◉のスキルを持てない』効果の例外とし通常通り使用できるようにする。

★★樹木化

このニンジャは巨大で強靭な樹木の巨人へとヘンゲする。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(【ジツ】/2ターン)

効果の継続中、術者は以下の効果を得る。

・『☆自然の力』と同様の強化を得る。得られるカスタム器官は共通であり別個に設定することはできない。『★大自然の力Lv1~2』適用可。
・『大型(1×1)』『脆弱性:火炎(3)』『連続側転不可』を得る。
・常に移動に制限を受けない特殊な『拘束状態』となる。
・【体力】が一時的に2倍となる(効果終了時に半減する)。
・各種『部位破壊』効果を受けた際にその効果すべてを『痛打+D6』に置き換えることを選択できる。

効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

★★レッサー・ロウ・ワン

ハンドサインと謎めいた呪文により敵を弱体化または石化させる秘儀。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」、連続使用不可
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:3マス以内の敵1人(隣接可、視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:精神攻撃

視界内の敵1人に対して『ダメージ軽減』を無視して『体力ダメージ1』『回避ダイスダメージ3』を与える(回避:U-HARD)。これにより【体力】が減少した対象は『付属効果』として次の手番で他のジツによるペナルティとは重複しない『近接攻撃難易度+1』『遠隔攻撃難易度+1』を得る。対象の【体力】が術者の【ジツ】値以下の場合は『体力ダメージ』の基礎値が術者の【ジツ】値と同数まで強化される。『ミネウチ』宣言可能。

【6,6,6】:『体力ダメージ』に『痛打+1』が追加される。また『回避ダイスダメージ』が3から4に強化される。

★★自己投影

自身の血で育てた動物を自らと瓜二つのブンシンとして遠隔操作する。他者の肉体を乗っ取るフドウテンセイ・ジツなどにも読み替え可能。

使用タイミング:マップへの配置時orターン「終了フェイズ」
コスト:精神力2*
発動難易度:自動的に発動
再使用ペナルティ*:同一のシナリオで再使用するたびコストが倍加する。
無効:ジツまたはスキルから獲得したものを除く『武器』『防具』『サイバネ』『回復アイテム』を装備している場合は『投影体』の配置を行えない。

術者は自身をマップへ配置する代わりに【精神力】を2消費して『投影体』を初期配置しシナリオ終了までそれを操り続けられる。一度のシナリオで配置できるのは術者本体と『投影体』のどちらか一方のみ。このジツを持ちかつ術者本体が活動している際は各種『部位破壊』効果を受けた際にその効果すべてを『痛打+D6』に置き換えることを選択できる。『投影体』は基本的に術者本体と変わらない能力を持つが以下の違いがある。

・【体力】は半分となり【万札】【精神力】は術者本体と共有する。
・『即死耐性』や『ニンジャ耐久力の発露』は使用できず『気絶』した時点で消滅する。

『投影体』の【体力】がマイナスの値になった場合、術者はそのフェイズの終了時に超過したダメージと同数だけ『精神力ダメージ』を受ける。『即死!』効果を受けた場合は代わりに2D6の『精神力ダメージ』を受ける。これらの効果により術者の【精神力】が-1以下になった場合ニューロンが焼き切れたものとみなされ『死亡状態』となる。【万札】のドロップは術者本体が死亡した場合のみ行う。

『投影体』が死亡した場合はターン「終了フェイズ」にジツを再使用することでカチコミ配置可能なマスまたは初期配置マスに再配置を行える。​尚『投影体』を再配置した場合も『戦闘中1回限り』『シナリオ中1回限り』『2ターン連続使用不可』といった効果による制限や『即応ダイス』『緊急回避ダイス』の残数、『狂戦士化』の状況は前の投影体から引き継がれる。

★★★大自然の支配者

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力4、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身、効果継続(戦闘中)

☆自然の力と同様だが『バイオ武器』が『バイオ武器Lv3』まで強化され獲得できる『△』の枠数が+2される。得られるカスタム器官の設定は別個に行う。『★大自然の力Lv1~2』適用可。選択した△は『★★★大自然の支配者/△△△△△△無数の触腕』のように記載すること。この際は【参考収録】と書かれているカスタム器官も選択可能。この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】3の追加消費を必要とする。このコストを支払わなかった場合『★★★大自然の支配者』の効果は直ちに終了し次の自身の手番開始時まで術者は『麻痺状態』となる。

ドルイド・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆カークィウス(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:鸚
カラテ     8  体力   12(投影体は6)
ニューロン  10  精神力  16
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      6  万札   24

近接/射撃/機先/電脳 8/10/10/10
回避/精密/側転/発動 10/10/10/16
     緊急回避ダイス 4
       即応ダイス 4

◇装備や特記事項
  自然の肉体×4
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●臨機応変』
 『◉◉タツジン:エアロカラテ』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉空中制動』
 『◉頭上からの死』『◉スリケン乱射』『★◉自然の肉体』
 『☆自然の力/△△△大型バイオ飛行翼/△猛禽の下半身』『★ファミリア使役』
 『★★自己投影』『★大自然の力Lv1』『★大自然の力Lv2』

※カークィウスの投影体を複数回復活するボスとして出す際は倒れてから復活するまでの間PCが暇にならないよう、回避しない取り巻きを程よく配置するなどの工夫を行うことを推奨。『◉◉タツジン:エアロカラテ』のデータは以下公式記事を参照。

◆デスナイト(種別:ニンジャ)初期装備:アサシンダガー アイコン:騎
カラテ     9  体力   10
ニューロン   8  精神力  10
ワザマエ   13  脚力    7/N
ジツ      5  万札   24

近接/射撃/機先/電脳 10/14/8/8
回避/精密/側転/発動 13/14/13/14
     緊急回避ダイス 4
       即応ダイス 4

◇装備や特記事項
  アサシンダガー
 『●連続攻撃2』『●連射3』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉タツジン:ジュージツ』『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』『★◉種を超えた絆』
 『◉暗殺者の眼』『◉ニンジャソウルの闇』『◉忠誠心:ザイバツ×2』
 『☆自然の力/△△△ヒューマノイドアーム』『★ファミリア使役』『★大自然の力Lv1』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/08/31:『☆自然の力』による『バイオ武器』を使用できるのが『☆自然の力』の発動中のみであることを分かりやすく。『★★樹木化』で得られるカスタム器官は『☆自然の力』と共通であり別個に設定することはできないことを明記。『★★★大自然の支配者』で得られるカスタム器官の設定は『☆自然の力』とは別個に行うことを明記。投影体と万札の関係について追記。
2021/09/19:『★◉秘伝の毒薬』の『付属効果』について『1度だけ与えることができる』と書かれていた個所が、『フェイズを通して1度だけ』なのか『毒ダメージを命中させた対象1体につき1度だけ』なのかが不明瞭な書き方になっていたため『同一の対象に1度のフェイズで2回以上この効果を適用することはできない』と表記を明確化。
2021/09/20:『★自然との合一』にソウル種別スキルを『●危険生物化』が持つ『◉◉のスキルを持てない』効果の例外とし通常通り使用できるようにするルールを追加。
2021/09/21:『★★レッサー・ロウ・ワン』の付属効果発生条件が【体力】ではなく【精神力】の減少を参照している誤植を修正。装備による『★★自己投影』使用への制限は『投影体』の配置についてのルールであり、それ以外の効果を利用する際には影響を及ぼさないことを明確化。『☆自然の力』の効果延長がヘンゲヨーカイ・ジツのような形で行える仕様に。
2021/10/03:『★◉ツタ・ウィップ強化』の『●戦闘スタイル:麻痺毒拘束』に対する『脱出判定』が毒への『抵抗判定』ともみなされることを明確化。
2022/02/23:『☆◉毒矢製造』が持つ『即応ダイス』を『毒矢』として使用できる効果をキャラシート提出時に空いている武器スロットに売却、割譲不可の『毒矢』を入れられる効果に。
2022/09/07:『★ファミリア使役』に『自律射撃』種別を追加。ただし『★ファミリア使役』を『射撃』として扱うようになったわけではない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?