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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ビーハイヴ・アンド・ビーハイブ』

始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオである。能力値合計30前後のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。また、このシナリオではボスが『カラテ粒子フィールド』を持ちビルド次第では攻撃が通らなくなってしまうリスクが存在するため、広くメンバー募集を行う際は事前に遠隔攻撃に対するダメージ軽減を持ったボスが出現するという情報を開示しておくことが推奨される。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように※から文章が続く形になっている場合その情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

背景

※NMの情報:オオスズメ・ヤクザクランの女オヤブン『ビーハイブ』は憤っていた。ソウカイヤのニンジャ『ビーハイヴ』が起こした狼藉により自身のソンケイが大きく棄損されていたからだ。そしてついにカンニンブクロを爆発させた彼女は舎弟のキラービーを連れソウカイヤに絶望的な戦いを挑むことに決めた。ヤクザにとっては命より大事な己のソンケイを守るために。

導入

:あなたたちはソウカイ・シックスゲイツの1人、ソニックブームの呼び出しによってソウカイヤが所有するビルのブリーフィングルームへと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

:金糸のヤクザスーツを身に纏ったニンジャが入室してくる。

:「ドーモ、ソニックブームです」

:「......テメエら、うちにいるビーハイヴってやつの噂を知ってっか?」

:PCはこの噂を知っていても知らなくてもよい。知っているかどうかを【ニューロン】判定U-HARDで決めてもよいだろう。

ビーハイヴの噂:ビーハイヴはニンジャを相手とした単独ミッションで戦果を治めたこともあるニンジャだがその戦果はアイサツ中に攻撃を行うという恐るべきシツレイ』によって得たものであるという噂が存在する。

:「オウ、そんで、えれえことにこの噂はマジだ」

:「で、そのビーハイヴだがよ、こいつにソンケイを汚されたってソウカイヤにイチャモンを付けてきてるニンジャがいるんだわ。オオスズメ・ヤクザクランのオヤブンなんだがな......」

:「そいつ、ビーハイブって名前なんだとよ......」

:「流石に同情しちまうなァ。心優しい俺様は今にも胸が張り裂けそうだぜ」

:「俺はモータルだったころのあいつ......ハネ・シマを知ってるが、ソウカイニンジャを狙ってイクサを仕掛けることの意味が分からねえようなやつじゃねえ、大方命よりソンケイを取り、クランの舎弟どももそれに乗ったってところだろう」

:「あいつはビーハイヴの野郎のために命を落とすにゃあ惜しい本物のヤクザだ。できればソウカイヤの傘下に入るようスカウトしてえ」

:「そこで俺様はビーハイヴの野郎を呼びつけてやろうとしたんだが、あの野郎、自分の置かれている状況を知ってか俺の通信にも出やしねえ」

:「ここで俺様がテメエらに与える仕事は2つだ。1つにビーハイヴの野郎をふんじばって来ること、そしてもう1つは」

:「野郎を適当な廃ビルにでも括りつけてハネ・シマを呼び出した上で話を付けてくることだ」

:「が、口で説得したところでハイそうですかと言うようなヤクザじゃねえことも分かってる。少なくともテメエらがカラテで奴を上回ったのち、奴が納得するような条件を出さねえと乗ってこねえだろう

:「ソンケイを汚されたヤクザを納得させられるもの、実際難題だな、だから俺様はテメえらにこの難題をちっと楽にするための権限を与えてやる」

:「今回のミッション中、シツレイな方のビーハイヴは生死を一切問わねえ。むしろ野郎にもケジメをつけさせろ」

:「これで多少は説得しやすくなるだろ?」

:「......さて、何か質問はあるか?」

ビーハイヴの居場所を聞かれた場合:「シツレイな方のビーハイヴ=サンはだなァ......おそらく、まだ逃げる準備も整ってねえんじゃねえか?」

:「今頃、アジトで荷物を纏めるのに必死だろうよ」

:「こっちから行ってやればとっ捕まえるのは楽なはずだぜ」

ビーハイヴのアジト

◆ビーハイヴ(種別:ニンジャ)遠隔3 回避1
カラテ     2  体力    2
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札   15
スキル:『シツレイ・アンブッシュ』
装 備:『オムラ・ガトリングガン』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇シツレイ・アンブッシュ:戦闘開始1ターン目の開始時に発動を宣言できる。
その場合ビーハイヴはイニシアチブ0で直ちに視界内の『ニンジャ』1人を対象とした
射撃を行うことができる。この際、不意を突く形となるため回避難易度が+2、
射撃難易度が−2され、さらに『時間差』が追加される。ただしこのスキルを使用したターン、
ビーハイヴが本来得られるはずだった手番はスキップされてしまう。

:ではあなたたちは首尾よくビーハイヴのアジトへとたどり着いた。

:ここでPCたちはどのようにビーハイヴを捕らえるか決めること。

①正々堂々と入る。最初に足を踏み入れたものは【名声:ソウカイヤ】が+1されるがビーハイヴのアンブッシュを受けてしまう。
②こちらからアンブッシュする。君たちの実力であればアイサツをする間も与えずビーハイヴを捕らえることは容易いだろう。

堂々と入る

:<対象となったPC>が扉を開けるとそこにはアイサツ準備姿勢で待ち構えるビーハイヴの姿が!

:「ドーモ、ビーハイヴです」

シツレイ・アンブッシュ:「隙ありィーッ!」

:この際、射撃専念とシツレイ・アンブッシュの効果で射撃難易度はKIDSとなる。

命中した場合:「どうだ!これが俺の必勝のカラテ......」そう叫んだビーハイヴの声が固まる。ソウカイヤが差し向けた戦力が想定より多いのだ!

完全回避された場合:「バカな!俺の必勝のカラテが......!」

アンブッシュする

:「アイエエエ!?」

:「ひ、卑怯だぞーっ!」

ビーハイヴを捕らえる

:『堂々と入る』『アンブッシュする』どちらを選んだ場合でも処理を終えた後にビーハイヴを捕らえるのに戦闘の処理は必要ない。

※NMの情報:しばらくロールプレイの時間を設けた後、廃ビルのマップへと移行する。PCたちが自ら向かおうとしない場合はソニックブームから指示を行ってもよいだろう。

廃ビル

ビーハイヴマップ

ビーハイヴマス

ボス戦

◆ビーハイブ/ハネ・シマ(種別:ニンジャ/アーチ級)近接10 回避10
カラテ     7  体力   18
ニューロン   9  精神力  18
ワザマエ    7  脚力    5
ジツ      7  万札   30
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』
『タツジン(ヤリ・ドー)』『スローモーション回避』
装 備:『**ヤリ**』『パーソナルメンポ(生成)』『伝統的ニンジャ装束(生成)』
ジ ツ:『☆カラテミサイル』『★カラテマイン』『★★カラテ飛行翼』『★★カラテバリア』
『★★★カラテ粒子フィールド』『★★★半神的存在』『★★★共振装束生成』
サイバネギア:なし

★★カラテ飛行翼:『飛行移動』が可能となる。
◆キラービー(種別:ニンジャ)遠隔14 回避9
カラテ     2  体力    6
ニューロン   9  精神力   8
ワザマエ    9  脚力    6
ジツ      0  万札   15
スキル:『連射2』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』
『タツジン(ユミ・ドー)』『死の雨』『長距離スナイプモード』
装 備:『ユミ』
ジ ツ:なし
サイバネギア:『サイバネアイ』『遠赤外線ターゲッター』
『バイオサイバネ胴体』『バイオ飛行翼』
狂 気:『神経ノイズ 1段階目』

◇長距離スナイプモード:キラービーは廃ビルのはるか上空に陣取りカラテの射程範囲外から
無慈悲な遠隔攻撃を仕掛けてくる。この場合キラービーは屋外の全てのマスに対し『射線』を
通すことができ『連射−1』『基本射撃難易度:U-HARD』で弓による射撃を行える。
この射撃への回避難易度は+1される。マップ外のキラービーに対しては
射程に制限のない『遠隔武器』を用いることで射撃可能。ただしこの際、
その『遠隔武器』には『連射−1』が適用され元々『連射』を持たない場合は射撃できない。
『スナイパー』と名の付く装備や効果を用いて『遠隔攻撃』を行った場合のみこれらの
ペナルティを無効化できる。加えていずれの場合も判定難易度はU-HARD(下限固定)となる。
キラービーがこの射撃に対して回避を試みる場合その難易度は+1される。
またこのスキルは『死の雨』と併用可能である。

※キラービーのスキル『長距離スナイプモード』は公式NPC『ソリティア』の同名スキルを参考に
シナリオに合わせた調整を加えています。
:この戦闘ではソンケイを傷つけられ怒り狂うハネ・シマのキリングオーラによりアトモスフィアがハードモードとなる。行動順はキラービー→ビーハイブ。キラービーが残った状態でもハネ・シマが落ちるかスカウトに応じれば戦闘は終わる。
NMの情報:カラテ粒子フィールドが展開されていない1ターン目キラービーはハネ・シマを巻き込むのを避けようとする。どうしても巻き込んでしまう場合は『死の雨』を使用せず通常の射撃を行うだろう。

背中から光の翼を生やしたヤクザドレスの女ニンジャが憤怒のカラテを纏いあなたたちのいるビルへと飛来する。

:「ドーモ.......」

:「ビーハイブ......です!」

:少し遅れて彼女に続くように飛来したのは弓を手にした有翼のニンジャ。

:「ドーモ、キラービーです。オヤブンはお怒りだ。理由は分かっているな?ソウカイヤ」

※NMの情報:PCがビーハイヴを差し出してのテウチを提案してきた場合、ハネ・シマたちは「ビーハイヴを差し出すことは前提」とした上でビーハイヴのようなニンジャを放置した責任を持ち出し、より上のニンジャもケジメのため連れてくるよう要求する。

スカウト

:ハネ・シマをスカウトするには爆発四散させず行動不能とするか、十分追い詰め説得に成功する必要がある。そのための手段は基本的に以下の3つである。どの場合でもスカウトに成功するには基本的にビーハイヴの身柄を差し出す必要がある。ビーハイヴを生存させたいPCがいる場合別途『ビーハイヴを生存させる』ためのルールを開示する。
1:ハネ・シマの【体力】が半分以下の際に『その他の行動』として呼びかけを行う。
ハネ・シマの【体力】で難易度U-HARDの判定を行い失敗した場合スカウト成功。

2:ハネ・シマは【体力】が0になっても即座には爆発四散せず行動不能状態となる。

3:ハネ・シマの【体力】【精神力】を−1以下にした際、攻撃者が【ワザマエ】U-HARDで判定。
ただしジツで攻撃した場合は【ワザマエ】ではなく【ニューロン】U-HARDで判定する。
判定に成功した場合、爆発四散させずに行動不能状態とすることができる。
即死させた場合は判定不可。

:サツバツ!出目6のような即死効果は任意でダメージに変換してもよい。
ダメージ変換のルールは『ダメージ軽減』と同様。

:これに加え【ワザマエ】5以上のニンジャは『所属組織ガイド「ドラゴン・ドージョー」』に
収録されているスキル『●ミネウチ』を使用してもよい。
ビーハイヴを生存させる:極めて慈悲深いPCはハネ・シマをスカウトした上でビーハイヴも生存させたいと考えるかもしれない。その場合、ハネ・シマを行動不能状態としたうえで代表者一人がハネ・シマと【ニューロン】判定HARDで『対抗判定』を行うこと。勝利した場合ハネ・シマはビーハイヴのケジメとニンジャネーム変更を条件にスカウトへ応じる。尚、この判定は1度しか行えず、失敗した場合は改めてビーハイヴの身柄を引き渡すかを決めなければならない。

戦闘描写

カラテ粒子フィールド&カラテバリア:無数のスズメバチめいた光球がハネ・シマの周囲を旋回し始める。

ヤリ近接攻撃:「キエーッ!」ハネ・シマがヤリを構え低空飛行!<対象となったPC>を串刺しにせんと迫る!

死の雨:上空からキラービーの矢が雨のように降り注ぐ!その様は平安時代に猛威を振るった奥義サミダレ・ダートのごとし!

報酬

A.ハネ・シマのスカウトに成功した:【万札:75】【名声:ソウカイヤ】+3。
B.ハネ・シマを爆発四散させた:【万札:45】【名声:ソウカイヤ】+1。
C.敗北し逃げ帰って来た:【万札:0】【名声:ソウカイヤ】-1。

:余暇は四日である。

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ハネ・シマ】◆卓◆
オオスズメ・ヤクザクランの女オヤブンにしてハチ・ニンジャクランのアーチニンジャ『ハニカム・ニンジャ』の憑依者。そのニンジャネームは『ビーハイブ』であり同じ発音のニンジャネームを持つ一人のソウカイニンジャに対し激しい怒りを覚えている。

一人称:「アタイ」敵対:「お前」味方:「アンタ」
外見描写メモ:獰猛なバイオスズメの羽毛が使用されたヤクザドレス。

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【キラービー】◆卓◆
ハネ・シマの舎弟にしてハチ・ニンジャクランのグレーターソウル憑依者。古くはサミダレ・ダートなどに見られる上空から一方的に制圧する戦法を得意とする。

一人称:「俺」敵対:「テメエ」味方:「あなた」
外見描写メモ:バイオサイバネの翼と昆虫めいたメンポ。

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利用規約

 この記事に含まれるデータは、非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。また『長距離スナイプモード』のデータは公式データを元に微調整されたものなので、このシナリオを用いたセッションやリプレイに用いる時以外は公式シナリオ『殺伐としたビーチサイド』を閲覧可能な環境でそちらのデータを参照すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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