ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『謎のカラテ美女』
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。『成長の壁』突破前のPC3人での挑戦を想定している。モータルPCでも参加可能。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
2.募集用テンプレート
第2版セッション:謎のカラテ美女
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:2時間半~3時間半程度。
募集人数:3人
募集条件:『成長の壁』突破前の『ニンジャ』または『モータル』。『〇ウキヨ』なども可。
『モータル』で挑戦する場合は『無力な一般市民』でも『アウトロー』でもプレイ可能。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり。一般市民で挑む場合はニンジャ化する可能性が高い)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:このシナリオ中に気絶状態もしくは死亡状態となったモータルは判定無しで
『アンセレクテッド・リザレクション判定』に成功したものとみなしてニンジャになってもよい。
成功数は3として扱う。このシナリオから生還したモータルも同様のルールでニンジャになってよい。
概要:このシナリオでPCたちは以下のような導入で、ドラゴン・ドージョー再興を夢見て
山の麓にある村で勧誘活動を行うユカノと遭遇し彼女と交流を行うことになります。
このシナリオを生き延びたPCがそのままドラゴン・ドージョーに所属することも可能です。
導入1:カラテカ『タイセン』の知り合いとしてユカノに挑戦しようとする彼に同行していた。
導入2:通りすがりとしてユカノのカラテ演武を目撃した。
導入3:ドージョーのSNSアカウントから興味を持ちユカノを訪ねた。
※NMの情報:このシナリオでユカノはヤマ山地に新たなドラゴン・ドージョーを作りそこに住んでいるものとする。これは岡山県と比べてネオサイタマとの行き来が容易でありユカノやドラゴン・ドージョーに所属するPCが気軽に活動しやすいためである。建物としてのドージョーはそこまで大きくない方が自然だろう。
※NMの情報:以下の一幕はセッション開始前やメンバー募集時に貼ることで「雰囲気づくり」に役立てられるオープニング用のものである。
:ドラゴン・ユカノはかつてソウカイヤの襲撃を受け壊滅したドラゴン・ドージョーを再興するため、彼女が拠点を構えるヤマ山地の麓、カカガ村で勧誘活動を行っていた。
:あなたたちは偶然か意図的か、そんな彼女の元を訪れ交流を行うことになる......
:【謎のカラテ美女】
3.導入
※NMの情報:このシナリオでユカノが『ソウカイヤに露見する』リスクをどの程度考慮するかはNMに委ねられるが、基本的に彼女は『ドラゴン・ドージョー』という名前に拘り名前の変更は行わず、インターネットでの広報も積極的に行うものとする。それで問題ない理由の例としては以下のようなものがある。
・ユカノの居場所は既に露見しているが彼女とニンジャスレイヤーやPCニンジャの連携により刺客が撃退されている。
・ドージョー側にソウカイヤでも迂闊に手を出せないほどの戦力がある。
・ミームを残したいというリアルニンジャの本能がリスクを上回っている。
・アカウントの閲覧数が少なすぎてソウカイヤの情報網にかからない。
:PCがユカノと出会うに至る流れとして使いやすい導入例を以下に記す。
導入1:ユカノに挑まんとするモータルの若者『タイセン・シトシ』の知り合いとしてユカノに挑戦しようとする彼に同行していた。
導入2:通りすがりとしてユカノのカラテ演武を目撃した。
導入3:ドージョーのSNSアカウントから興味を持ちユカノを訪ねた。
◆タイセン・シトシ(種別:モータル)アイコン:タ
カラテ 4 体力 4
ニューロン 2 精神力 3
ワザマエ 4 脚力 2
ジツ 0 万札 6
近接/射撃/機先/電脳 4/-/2/2
回避/精密/側転/発動 4/3/-/-
◇装備や特記事項
『◉二連ジャブ』『◉不屈の精神』『◉食いしばり』『◉特殊近接ステップ』
『カルマ:善』
※モータルのため、タイセンの行う『回避判定』は難易度が+2される。
『◉二連ジャブ』:『素手』装備時のみ使用可能。『●連続攻撃2』となり、
【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。ターゲット敵1体固定。
1発につきダメージ1固定(『エンハンス』『サツバツ!』『痛打』全て不可)。
『◉食いしばり』:『ニンジャ耐久力の発露』と同様のルールで死亡を回避できる。
:ここはヤマ山地の麓に位置する小さな村。
:その一角で豊満なバストを持った絶世の美女がカラテ演武を行っている。
:その隣には『ドラゴン・ドージョー門下生募集』と書かれたポスター。
ニンジャのPCがいる場合:ニンジャのPCはこの時点で彼女がニンジャであることを察するだろう。
◆ドラゴン・ユカノ:未熟なるドラゴン・ニンジャ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)アイコン:龍
カラテ 10 体力 20
ニューロン 10 精神力 20
ワザマエ 13 脚力 6/N
ジツ 6 万札 20
攻撃/射撃/機先/電脳 10/13/10/5
回避/精密/側転/発動 13/13/12/16
緊急回避ダイス 8
◇装備や特記事項
ナガユミ、アーチ級生成装束×4
『●連続攻撃2』『●連射3』『●マルチターゲット』『●時間差』『●弱点:浮世離れ』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』『★★★◉アーチ級装束生成』
『◉トライアングル・リープ』『◉ランスキック』『◉チャドー呼吸』
『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』
『●弱点:浮世離れ』
ドラゴン・ゲンドーソーとドラゴン・ユカノは、長らく人里離れた山奥でドージョーを営んできた。
このため、UNIXやIRCなどの最新テックを用いたあらゆる判定時に、ダイス個数が半分となる。
『◉チャドー呼吸』
その場で神秘的なアグラを組み、チャドー呼吸を開始する。移動したターンには使用不可。
『その他の行動』として『ジツ発動判定』を行い、出目6だったダイスの個数だけ自らの
【体力】を回復する。これによる回復の上限は【体力】の最大値の半分(端数切り上げ)
までである。この判定時に出目6が1個もなかった場合、チャドーが乱れたとみなされ、
そのシナリオ中に『◉チャドー呼吸』による回復はもう行えなくなる。
※NMの情報:PC側にタイセンと同行している者がいない場合はPCが遠巻きに彼女を見ているうちにタイセンとユカノのいざこざを発生させるとよい。
:ジュー・ウェアを来た青年が粗暴な態度で彼女の元へと歩む。
タイセン:「ドーモ、タイセン・シトシです」
ユカノ:「ドーモ、ドラゴン・ユカノです。入門希望の方ですか?」
:彼女は期待に満ちた目でタイセンを見つめる。
タイセン:「よォ、最近、ここらでカラテをパフォーマンスしてるようだが、大道芸の教室なんざ間に合ってるんだわ」
タイセン:「どうしてもやりてえってんなら、この町で最強の俺にテメエのカラテを見せてもらおうじゃねえか」
ユカノ:「......いいでしょう。いつの世もあなたのようなハネッかえりが居るものです。来なさい」
※NMの情報:ここでNMはタイセンとユカノに『模擬戦』を行わせること。ユカノは1ターン目自分から攻撃を行おうとはせずタイセンの攻撃を待つ。タイセンは二連ジャブでの攻撃を試みる。1ターン目にカウンターカラテで決着がつかなかった場合ユカノはランスキックでの攻撃を開始する。基本的にタイセンはユカノに敗北し彼女にソンケイの念を抱くことになる。
模擬戦:これは特殊な『一騎打ち』とみなす。この『一騎打ち』において『サツバツ!』の出目2~5は一律『痛打+1』に変換され出目6を出した場合直ちに攻撃者の勝利となる。死亡は発生しない。『一騎打ち』の終了後は『休息ポイント』が挟まれ【体力】【精神力】『即応ダイス』『緊急回避ダイス』などが全回復し一騎打ちの最中に使用した『シナリオ中1回限り』の効果も再使用可能となる。
タイセン:「クッ......!」タイセンがユカノを悔しさと畏怖、そしてソンケイの混じった表情で見上げる。
タイセン:「マイリマシタ」
4.ユカノとの交流
:ここでPCたちはそれぞれの方法でユカノと交流することができる。この場面での能力値上昇が副次能力値に直ちに影響を及ぼすことはない。
組み手:【カラテ】判定NORMALを行う。成功時に3D6ダイスでのカラテトレーニングが可能。望むならユカノとの『模擬戦』を挟んでもよい。この『模擬戦』はアトモスフィアウルトラハードで始めることを推奨。
対話:【ニューロン】判定NORMALを行う。成功時に3D6ダイスでのニューロントレーニングが可能。
カラテ演武:【ワザマエ】判定NORMALを行う。成功時に3D6ダイスでのワザマエトレーニングが可能。
見惚れる:【精神力】が上限を超えて1回復する。
5.ヤクザの襲撃
※NMの情報:NMは『4.ユカノとの交流』の処理が終わった後に以下のイベントを起こすこと。
:人ごみをモーゼめいてかき分け5人のヤクザが歩いてくる。
:先頭には口元を布製のメンポで隠した2メートルを優に超す体躯の男。
オヒカエ・ナスッテ:「ドーモ、オヒカエ・ナスッテです!」
◆オヒカエ・ナスッテ(種別:ニンジャ)初期装備:カタナ アイコン:オ
カラテ 6 体力 10
ニューロン 4 精神力 8
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 3 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 7/7/4/4
回避/精密/側転/発動 6/7/6/7
緊急回避ダイス 3
即応ダイス 3
◇装備や特記事項
カタナ(標準近接武器)、カスタム・チャカガン、ダムダム弾×3、伝統的礼装
『◉知識:ヤクザの流儀』『◉ニンジャソウルの闇』『◉捨て身の一撃』
『◉捨て身の反撃』『◉滅多斬り』『◉一瞬の勝機』『☆◉大型(1×1)』
『行動指針:大物狩り』『NRS判定:中度ショック(NORMAL)』
『◉捨て身の一撃』:これは『戦闘スタイル』であり『標準近接武器』装備時のみ
『回避ダイス』を2個消費して発動を試みられる。発動を宣言した場合この攻撃は
『連続攻撃不可』『痛打+D3』『攻撃難易度:HARD』となる。
『◉一瞬の勝機』の効果中はこれに加え『回避:HARD』を得る。
『◉捨て身の反撃』:敵の『攻撃フェイズ』中初めて『近接攻撃』のターゲットになった
タイミングで『回避ダイス』を2個消費して発動を宣言できる。発動を宣言した場合、
そのフェイズ中『回避判定』が行えなくなるがフェイズ終了時に攻撃者が隣接していた場合
『ダメージD3』の特殊な『カウンターカラテ』が自動的に発生する。
『カウンターカラテ』を強化するワザとは併用不可。
『行動指針:大物狩り』:攻撃可能なマスに『ニンジャ』と『モータル』がいる場合
『ニンジャ』を優先的に攻撃する。1ターン目は可能な限り『ドラゴン・ユカノ』を狙う。
◆グレーターヤクザの『クジヤマ』(種別:モータル)初期装備:カタナ アイコン:ク
カラテ 2 体力 4
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ 0 万札 6
近接/射撃/機先/電脳 2/3/3/3
回避/精密/側転/発動 3/3/-/-
◇装備や特記事項
カタナ(標準近接武器)、チャカガン
『◉◉レッサーヤクザ統率』『◉頑強なる肉体』
※モータルのため、クジヤマの行う『回避判定』は難易度が+2される。
『◉◉レッサーヤクザ統率』:手番「攻撃フェイズ」に【ニューロン】での
発動判定を行う(難易度:HARD)。発動に成功した場合、味方のレッサーヤクザ全員は
イニシアチブ順を割り込みして、直ちにその手番を開始する。この手番でターゲットは
『チャカガン』で『●射撃スタイル:銃弾の雨』が使用可能となるが、このターン中、
本来のイニシアチブ値での手番が失われてしまう。
『●射撃スタイル:銃弾の雨1』:
視線が通っている3×3の範囲に対して自動的に1ダメージを与える(回避:HARD)。
◆レッサーヤクザ(種別:モータル)初期装備:カスタム・チャカガン アイコン:Y
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ 0 万札 0
近接/射撃/機先/電脳 1/2/1/1
◇装備や特記事項
カタナ、チャカガン
◆民間人(種別:モータル)アイコン:民
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 1 脚力 1
ジツ 0 万札 3
近接/射撃/機先/電脳 -/-/-/2
◇装備や特記事項
『カルマ:善』
※彼らはNRSで錯乱しているため手番は基本得られない。
クジヤマ:「テメエら、だれに許可取ってここで騒いでんだァ?このカカガ村はワイルドパンダ・ヤクザクランのシマだぜェ?」
民間人:「「「アイエエエ!?ヤクザ!?コワイ!!」」」
オヒカエ・ナスッテ:「さぁて、テメエらだなあ?俺らのシマで人を集めてるってのは」
オヒカエ・ナスッテ:「困るんだよ。カラテ・ドージョーなんてやられちゃ!」
オヒカエ・ナスッテ:「門下生どもが人間的に向上し治安がよくなっちまう」
オヒカエ・ナスッテ:「俺はよゥ、カタギにも手を出す主義でよォ」
オヒカエ・ナスッテ:「テメエが従わねえとここにいる連中がどうなっても知らねっゾ?」
※NMの情報:ここでPC達がユカノに助け舟を出す時間を設ける。
オヒカエ・ナスッテ:「テメエらあああ!このモデル体型の女はオレが引き受ける!」
オヒカエ・ナスッテ:「テメエらはカタギの連中をやれやァァァ!」
タイセン:「......俺のセンセイになんてシツレイな口を!センセイ!助太刀します!」
戦闘開始
:この戦闘で気絶状態もしくは死亡状態となったモータルPCは判定無しで『アンセレクテッド・リザレクション判定』に成功したものとみなしてニンジャになってもよい。成功数は3として扱う。尚ユカノは基本的にオヒカエ・ナスッテに攻撃し彼の注意を惹くことを優先する。
6.結末と報酬
ワイルドパンダ・ヤクザクランとの戦闘が終わりその後のロールプレイを一通り行った時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。
A:オヒカエ・ナスッテを倒した:【万札】プール+36
全員の【名声】が+2される。
B:クジヤマを倒し逃走してきた:【万札】プール+27
全員の【名声】が+1される。
C:ボス級でないヤクザを全滅させ逃走してきた:【万札】プール+18
【名声】は変動なし。
D:A~Cの条件をどれも満たさず逃走してきた:報酬無し
【名声】は変動なし。
余暇日数:4日
:ドージョーに加入したPCは『ドラゴン・ユカノ』との親密度を直ちに1上昇させた上で
以下の武具の中から1セットを入手できる。
1:『パーソナルメンポ』+『伝統的ニンジャ装束』
2:『カタナ』+『伝統的ニンジャ装束』+『フェイスガード』+『レガース』
3:『アサシンダガー』+『伝統的ニンジャ装束』+『フェイスガード』+『レガース』
4:『ヤリ』
5:『ノダチ』
6:『ムチ』
:ドラゴン・ユカノの親密度データは以下記事のものを使用できる。
セッション用Googleスプレッドシート
おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド
◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【オヒカエ・ナスッテ】◆卓◆
ワイルドパンダ・ヤクザクランのオヤブンを務めるニンジャ。常人の三倍の腕力を武器にした豪快なビッグカラテを得意とする。
一人称:「俺」「あっし」敵対:「テメエ」味方:「お前」「あなた」
タイセンの初登場した原作エピソード
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
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