ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『性転換の秘宝』
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が3個~成長上限級のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
2.募集用テンプレート
3.背景
「遍/Wrasse」:ベラ・ニンジャクラン
リング・オブ・ベラ
4.導入
:ネオサイタマで緊急事態が発生した。工事現場で遺跡が出土し、そこからあふれ出た何らかの『力』により周辺地域にいた者たちの身体が一斉に性転換したのだ。そしてあなた達はそれぞれこの事態の原因が近くの工事現場にあるらしいことを突き止め、性転換した身体のまま工事現場へ集まることとなった。遺跡の入口は石造りで、そこからは地下へ続く階段が覗いている。
:シチュエーション上、この場では立場の異なるニンジャが混在した状態となりうる。元より共に余暇を過ごしていたメンバーもいるかもしれないし、平時に出会えば敵となるメンバーもいるかもしれない。しかし、どのようなメンバーであれ今はこの混乱を収めるのが先決である。今はこれから共に事態に当たるものとしてアイサツや立場の確認を行うべきだろう。
:尚、このシナリオはPC達が以下の効果を受けた状態で始まる。
:工事現場周辺は現在も混乱の真っ最中である。工事を担当していたウットコ建設グループの作業員たちも殆どはまともに会話のできる状態ではない。しかし幸いなことに、現場監督はまだ辛うじて冷静さを保っているようだ。この場で何が起きたのか聞いてみるのもよいだろう。
◆現場監督の『イワグマ』(種別:モータル)初期装備:素手 アイコン:イ
カラテ 3 体力 3
ニューロン 6 精神力 7
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ 0 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 3/-/7/8
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子Lv1、▶サイバネアイLv1、▷ソナー解析プログラム
『◉不屈の精神』『◉知識:ストリートの流儀』『◉知識:重工系メガコーポ』
『◉知識:現代的アート』『カルマ:善(加害時最低DKK+2D3)』
【参照先】ソナー解析プログラム
:https://diehardtales.com/n/n525d0d91f547#c0d585fc-abb1-4132-8108-3b9c8152880c
ヨタカ:「ド、ドーモ。イワグマ・ヨタカと申します」アイサツをし、あなた達に名刺を差し出す。名刺に貼られた顔写真は体格のいい青年のものだ。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『鼓舞』『欺き』『超然』『理路整然』『誘惑』『共感』
次に適した交渉スキル(+1):『威圧』『駆け引き』
最も適した知識スキル(+2):『サラリマンの流儀』『重工系メガコーポ』『公僕の流儀』
次に適した知識スキル(+1):『ヤクザの流儀』『ストリートの流儀』『ファッション』
5.遺跡
:陽光の届かぬ場所でありながら遺跡内部はほのかに明るい。内部に自生している『藻』のような植物がほのかに光を放っているようだ。
:階段を下へ進んでいくと開けた空間に出る。内部は大半が塩水によって水没しているようだ。このような空間での調査はニンジャであっても一筋縄ではいかないだろう。
調査
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『古代ニンジャ文明』『オカルト』『スポーツ』
次に適した知識スキル(+1):『危険生物』『サイバネティクス』『水路湾岸エリア』
ベラ・ゴーレム
:通路はさらに奥へと続いている。先へ進むには再び水没したエリアを泳いでいく必要がありそうだ。
:ここで<選ばれたPC>は『ニューロン:U-HARD』で判定を行うこと。『情報B』を持つ場合は判定難易度-1。
:『何か』が水中から近づいてくる。判定に成功した場合は気付くことができる。失敗した場合はアンブッシュで『ダメージD3』を受ける(回避不可)。どちらの場合もニンジャであれば撃破自体は判定不要で成功する。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『古代ニンジャ文明』『危険生物』
次に適した知識スキル(+1):『バイオ系メガコーポ』『オカルト』
6.プロテクター・ベラ
:さらに奥へと進んでいくと開けた空間に出る。そこでは先ほどの怪物よりはるかに大きい光る眼を持った怪物がのそり、のそりと歩いている。ソウル感知能力に長けたものは怪物から異質なニンジャソウルの気配を感じ取ることができるだろう。その周囲には先ほどと同サイズの怪物も複数体いる。
プロテクター・ベラ:『……ドーモ、プロテクター・ベラ……です』脳内に直接響くようなアイサツ!
プロテクター・ベラ:『プロテクター・ベラはリングを守護する』プロテクター・ベラの両目が輝く!
◆プロテクター・ベラ(種別:ニンジャ/危険生物)初期装備:ノダチ アイコン:プ
カラテ 13 体力 33
ニューロン 6 精神力 12
ワザマエ 8 脚力 9
ジツ 6 万札 24
近接/射撃/機先/電脳 13/8/6/6
回避/精密/側転/発動 7/8/-/12
緊急回避ダイス 6
即応ダイス 6
◇装備や特記事項
『●大型(2×2)』『●連続攻撃3』『●連射2』『●連続側転不可』
『◉◉タツジン:ノダチ』『◉◉グレーター級ソウルの力』
『◉狂戦士化3』『◉頑強なる肉体』『☆◉歩く武器庫』『★◉ひねりつぶし』
『☆巨体化の秘儀』『★筋肉の鎧』『★アースクエイク・シコ』
『★巨体の怪力』『★★高出力レーザー』
『◉水中移動』:水中マスを通常のマスのように移動できる。
『★★高出力レーザー』:連続使用不可。手番「攻撃フェイズ」に【精神力】2と1行動を消費し
発動を試みられる(発動:HARD)。発動に成功した場合、視線の通っているマスのみを通る形で
タテかヨコの線を描くこと。これは1回だけ90度方向に曲がることができ、この線上にいる
敵味方全てに対し直ちに2D3ダメージを与える(回避:U-HARD)。難易度を+1しても
回避できる出目でなかった場合は回避判定に成功した対象もD3ダメージを受ける。
◆ベラ・ゴーレム(危険生物)初期装備:バイオ武器Lv2 アイコン:X ※X=体力
カラテ 6 体力 6
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 4 脚力 3
ジツ 0 万札 0
近接/射撃/機先/電脳 6/-/2/2
◇装備や特記事項
バイオ武器Lv2
『◉水中移動』『◉疾駆』『◉◉ベラ・アーム』
『◉◉ベラ・アーム』:『拘束器官』の効果が適用された『バイオ武器Lv2』を使用可能となる。
『◉水中移動』:水中マスを通常のマスのように移動できる。
戦闘描写案
プロテクター・ベラ/高出力レーザー:『イイイヤァーーッ!』プロテクター・ベラの両目から赤色の怪光線が放たれる!水を蒸発させつつ怪光線が迫る!
プロテクター・ベラ/アースクエイク・シコ:『イヤーッ!』プロテクター・ベラは地面を踏みしめ激しい水飛沫を上げる!
プロテクター・ベラ/近接攻撃:『イイヤァーーーッ!』プロテクター・ベラの巨腕が迫る!
ベラ・ゴーレム/拘束攻撃:怪物が迫りあなた達の動きを封じようとする!
リング・オブ・ベラ
:爆発四散したプロテクター・ベラの肉片が音を立てて水中へと落ちていく。その後、水中から水面へと1つのリングが浮かび上がった。
7.結末と報酬
以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。
A:プロテクター・ベラを倒し事態を収束させた:【万札】プール+66
全員の【名声】が+2される。
B:プロテクター・ベラを倒し事態を放置した:【万札】プール+36
全員の【名声】が+1される。
C:プロテクター・ベラを倒せず。情報C~Hのうち5個以上を入手した:【万札】プール+18
【名声】は変動なし。
D:プロテクター・ベラを倒せず。情報C~Hのうち4個以下しか入手できず:報酬無し
全員の【名声】が-1される。
余暇日数:4日
備考:シナリオ中に事態を収束できなかった場合もPL判断でPCの肉体的性別を元に戻してよい。
個人としてジツを解く方法を探し解決したのか、混乱が拡大し外部からニンジャが派遣されたことで
事態が収束したのかなどは任意。こういった点は卓の参加者同士で相談を行い決めてもよい。
セッション用Googleスプレッドシート
おまけ.ニンジャ名鑑などの資料
◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【イワグマ・ヨタカ】◆卓◆
非ニンジャ。ウットコ建設グループで現場監督として働く青年。ネオサイタマ大学卒。その知識とソナー機能を搭載した高性能サイバネアイは現場の安全性に大きく貢献しており部下からの人望も厚い。しかし広範囲の状況把握を求められる職務と持ち前の勘の良さのため、ニンジャ真実などを含む危険な情報を手にしてしまうことも多く心労に悩まされている。
◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【プロテクター・ベラ】◆卓◆
暴走したレリックを内部に封じた怪物。その身体はベラ・ニンジャクランのジツによって作り出されたもので、役割としては遺跡を守護するカラテゴーレムに近いがニンジャソウルも有している。このソウルと彼の自我は遺跡を守護するために怪物への脳移植を自ら志願したニンジャのものである。その精神は長期に渡り外界と隔絶された遺跡で生き続けた結果として狂気に落ちており現在は『リング・オブ・ベラに誰も触れさせない』ことをただ1つの目的とし遺跡内部における生態系の頂点に君臨し続けている。
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『★★高出力レーザー』の『★◉サモン・オービタル・レーザー』を参考にした箇所など公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
ヘッダーと挿絵の作成:「TrinArt」
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