見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『栗鼠王の樹』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオであり、成長上限級のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は3~5時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:栗鼠王の樹
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:3~5時間程度。
募集人数:3人
募集条件:ナンシーの依頼を受けられる立場の成長上限級PC。
危険度:★★★(危険なイクサを楽しみたい人向け)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:

概要:その日、PC達はナンシーの依頼を受けヤマ山地に存在するアスノネ村を目指していた。今回のPC達の目標は、そのアスノネ村をニンジャの支配から解放することである。

 アスノネ村がニンジャに支配されているという情報は、現地から放たれたSoSメッセージをナンシーが発見したことで得られたものだ。その情報によるとアスノネ村は一月ほど前に村を訪れた三人のニンジャに支配されており、村には既に多くの犠牲者が出ているのだという。

 はたしてPCたちはアスノネ村をニンジャの支配から解放し、平和を取り戻すことができるのだろうか?そして謎めいたニンジャ達の目的とは?山奥の村を舞台に、油断ならぬイクサが始まろうとしている。

3.背景

 このシナリオの舞台となるアスノネ村はひと月ほど前に現れたザイバツニンジャ達に支配されている。この村に配属されたザイバツニンジャ達のリーダーであるグリガンドの設定やアスノネ村の背景については以下を参照。

グリガンド:強大なるリス・ニンジャのソウルを宿したザイバツ・シャドーギルドのニンジャ。現在の位階はマスターだが、グランドマスターの派閥からあぶれた実力者に声をかけることで小規模な独自派閥をザイバツ内部に築くことに成功している。このシナリオで彼はロード・オブ・ザイバツから霊場であるヤマ山地でザイバツの拠点を確保、維持する任務を授かっており、拠点を築く場所としてリス・ニンジャクランのドージョーが存在したアスノネ村を選んでいる。

アスノネ村とナンジャモンジャ:先述のアスノネ村には、今なおリス・ニンジャが祝福を授けたブナ科の大樹『ナンジャモンジャ』が鎮座している。この樹の生えている座標は現在、村一番の邸宅の敷地内となっており、グリガンド一派はアスノネ村の村長を含む邸宅の住人を惨殺した上でその邸宅を占拠している。現在のナンジャモンジャはグリガンドに宿るリス・ニンジャのソウルが活性化するのを手助けしており、この地のフーリンカザンを得たグリガンドのカラテはキョートでの活動時より数段強化されている。尚、グリガンド達が来るまで一般的な村民たちから見たナンジャモンジャは『村長の邸宅に生えている立派な樹』でしかなかった。

4.導入

:その日、あなた達はナンシーの依頼を受けヤマ山地に存在するアスノネ村を目指していた。今回のあなた達の目標は、そのアスノネ村をニンジャの支配から解放することである。

:アスノネ村がニンジャに支配されているという情報は、現地から放たれたSoSメッセージをナンシーが発見したことで得られたものである。そのメッセージから読み取れた現地の状況は以下のようなものだ。

・アスノネ村は一月ほど前に村を訪れた三人のニンジャに支配されている。
・リーダー格のニンジャは『グリガンド
と名乗っている。
・それ以外に有翼の女ニンジャと魔術師めいたニンジャがいる。
・それらのニンジャ達はローブ姿の男達を引き連れてきている。
・ニンジャ達は横暴で、村には既に多くの犠牲者が出ている。
・このメッセージはテンサイ級のハッカーに送信されたものと思われる。
・これら以外に目ぼしい情報はなく、現地との連絡は取れていない。

:現在のあなた達は不気味な曇天の元でアスノネ村へ続く山道を進んでいる最中だ。ひとまずは現地に到着するまでロールを行うとよいだろう。

5.潜入

:村の中では神官風のローブを着た男たちが見回りをしているようだ。男たちは顔を布で覆い隠しており、加えてその手にはショットガンが握られていた。あなた達は騒ぎが大きくならないよう、うまく対処する必要がある。

:ここで各PCは『交渉判定:HARD』を行える。能力値から得られるダイスの最大値は6個である。成功者がいなければ当シナリオの敵ニンジャ全員に『即応ダイス』が6個ずつ配布されるが、成功者した場合は1人につき敵ニンジャに配布される『即応ダイス』を2個ずつ減らせる。どのような形で騒ぎが大きくなるのを防いだのかは任意である。周囲に気付かれないよう見事な手際で撃破したとしてもよいし、変装して村人たちに溶け込んだとしてもよい。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『欺き』『理路整然』
最も適した知識スキル(+2):『ファッション』『山岳エリア』『セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『銃器』『犯罪』『オカルト』『宗教』

備考:未開示の情報に関連するため有効性が開示されていない知識スキルが3つある。
   この3つは対応するスキルをPCが1つ以上所持しているなら纏めて開示される。
対応していることが初期段階では開示されていない知識スキル
最も適した知識スキル(+2):『ザイバツ』『バイオ系メガコーポ』『危険生物』

対応していることが初期段階では開示されていない知識スキルを持っている場合そのPCは男たちをザイバツのクローンヤクザではないかと推測できる。それらのスキルを持たない場合も交渉判定を終えた後は立ち振る舞いや血の色から彼らをクローンヤクザだと看破できてよい。NMは適切なタイミングで上記の情報を開示すること。

神官ヤクザ

※NMの情報:見回りをしているクローンヤクザのデータが必要になった場合は以下のものを用いる。このデータはボス戦用のNPCデータと同一のものである。

◆神官ヤクザ(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)初期装備:ショットガン アイコン:YX ※Xには現在の体力が入る。
カラテ     2  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳  2/4/1/1

◇装備や特記事項
  ショットガン
 『●弾幕発生』

 『●弾幕発生』:https://diehardtales.com/n/nc42d68eb9efd

※NMの情報:神官ヤクザ
・この村に配属されているクローンヤクザは神官風のローブを着ており顔も布で覆っている。これはグリガンド達が自分たちが神のような存在であると村人に印象付けるためだ。中身はただのクローンヤクザであり特別な調整などは行われていない。

6.村での調査

:あなた達は現在のアスノネ村から重く、陰鬱な雰囲気を感じることができるだろう。ニンジャを心から崇拝しているわけではないが、力で勝てないため今は耐えるしかない。そのような状態に多くの村人が陥っているようだ。

:ここであなた達は村の内部での調査を行うことができる。

:村での調査の際は調査に参加する全員が『調査判定:U-HARD』を行うこと。その後、成功した人数に応じて情報が開示される。誰がどの情報を入手したかなどは相談の上で決めるとよい。

1人成功:『情報A』開示。

2人成功:『情報B』開示。

3人成功:『情報C』開示。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『山岳エリア』『古代ニンジャ文明』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『ファッション』『オカルト』『宗教』

情報A:グリガンド達に逆らう村人は次々と姿を消している。先日は都市部から移り住んできた一家が『インターネットを利用し外部への告発を行った罪』でグリガンド達の住まう邸宅に連れ去られた。

情報B:グリガンド達は現在のところ村一番の邸宅を根城にしている。この邸宅は元々村長一家が住んでいた屋敷である。村長一家は既にグリガンド達に殺害されており、多くの村人はこれに強い怒りを覚えている。また邸宅の敷地内にはナンジャモンジャと呼ばれるブナ科の大樹が存在しており、グリガンド達はこの樹を重要視している。この情報を得た場合、全員が『即応ダイス』を2個ずつ獲得する。

情報C:郷土資料や各地に残る石碑、ソウルがもたらす記憶などからこの村がかつて『リス・ニンジャクラン』のドージョーがあった位置に存在しておりナンジャモンジャはリス・ニンジャ自らが育てた神木であったことが推測できる。グリガンド達はこの神木の力を自身や自身の属する組織のために利用しようとしているようだ。この情報を得た場合、全員が得られる『即応ダイス』が2個から4個となる。

7.邸宅と神木

:グリガンド達が住む屋敷は平安時代を思わせる木造建築であった。

:中庭に存在する巨大なブナの樹の枝には胴を縄で縛られた家族と思われる男女と少年が吊り下げられており、その傍らには魔術師めいた装束のニンジャが立っている。加えて吊り下げられたモータル達の首元には生体LAN端子が確認できるだろう。

人工知能『TrinArt』を利用し生成したギュルヴィのイラスト

:天守閣めいたヤグラからは2人のニンジャがその光景を見下ろしていた。

:1人は嘲笑するような笑みを浮かべる有翼の女ニンジャだ。その身の丈は優に8フィートはあり、その足は猛禽じみている。

人工知能『TrinArt』を利用し生成したヴィドフニルのイラスト(調整あり)

:その傍らでサケを呑むもう1人のニンジャはその女ニンジャに比べればあまりにも小柄だ。体躯だけを見れば少年にさえ見える。しかしその身体から放たれる存在感は彼こそが3人のうち最も強大な存在であると確信させるに十分なものであった。フルメンポの奥から放たれる視線は、中庭の様子を無慈悲に見据えている。

人工知能『midjourney』を利用し生成したグリガンドのイラスト

:吊り下げられた村人が気丈にも魔術師めいたニンジャを睨み口を開く。

テクノウィッチ:「……アスノネ村が貴様を許すことは決してないぞ」

:魔術師めいたニンジャがその声に答える。

ギュルヴィ:「許すとも」

ギュルヴィ:「モータルの怒りなど我らにとっては瞬きに等しい時間で失われるものだ。我々とお前達は生きている時間も、世界も違う」

ギュルヴィ:「御託は述べず、おとなしくナンジャモンジャの生贄としてザイバツに貢献する運命を受け入れよ」

:吊るされた村人たちはただ、魔術師めいたニンジャを見据える。

:ここでPC達は彼らを助けることを試みられる。その際は救助に参加する全員で『ワザマエ判定:U-HARD』を行うこと。成功した場合は成功した人数に等しい村人を助けられる。失敗したPCは『村人を庇う』ことを宣言できる。その場合は1人に集中して放たれた『☆カラテミサイルLv3』に相当する攻撃を回避せず受けること。受けた場合は成功時と同様に村人を1人助けられる。戦闘はまだ始まっていないため戦闘中の被ダメージをトリガーとする効果は発動しない。ワザマエでの救助が行えず庇うこともしなかった場合、助けられなかったモータルはカラテミサイルを受け死亡する。救助に成功した場合は1人につき【万札:3】が報酬に加わる。

テクノウィッチ

※NMの情報:この場で吊るされているのは都市での迫害を逃れ村に来た、高度なプログラミング能力を盛つテクノウィッチの一家である。ザイバツの眼を盗んでナンシーが受信したSOSを発信したのも彼らだ。テクノウィッチのデータが必要になった場合は以下のものを用いる。

◆テクノウィッチ(種別:モータル)初期装備:素手&スリケン アイコン:テ
カラテ     1  体力    1
ニューロン   5  精神力   6
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    6

近接/射撃/機先/電脳  1/-/7/9

◇装備や特記事項
 ▶▶生体LAN端子Lv2、▷ファイアウォール
 『◉kill-9』『◉不屈の精神』

8.ボス戦

ギュルヴィ:「ドーモ、ギュルヴィです」

:有翼の女ニンジャは翼で羽ばたき巨体を宙へ浮かべる。小柄なニンジャがその足へ掴まる。2人のニンジャが突風と共にあなた達の前に飛来する!

ヴィドフニル:「ドーモ、ヴィドフニルです」

グリガンド:「ドーモ、グリガンドです」

◆グリガンド(種別:ニンジャ)初期装備:**ナンジャモンジャの実** アイコン:ラ
カラテ    13  体力   26
ニューロン  13  精神力  13
ワザマエ   14  脚力    7/N
ジツ      0  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  15/14/13/13
回避/精密/側転/発動  14/16/13/13
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  **ナンジャモンジャの実(大業物のツルギ)**
 『●連続攻撃3』『●連射3』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『●ニンジャ第六感』『●弱点:大樹への依存』

 :スキルスロット:
 『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』『◉◉タツジン:ツルギ』『◉剣との合一』
 『★★★◉半神的存在』『★★★◉欠損部位再生』

 :記憶スロット:
 『◉ヒサツ・ワザ:クルミ・ワリ(ヒサツ・ワザ:シールドブレイカー)』
 『◉スリケン乱射』『◉特殊近接ステップ』『◉ニューロンブースト/チルアウト』

 『●弱点:大樹への依存』:『ナンジャモンジャ』が破壊された場合に以下のペナルティを得る。
 ・『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』の効果を使用するための精神力コストを支払えなくなる。
 ・『★★★◉欠損部位再生』が無効化される。
 ・【体力】の現在値と最大値が-13される。減少後の下限値は1。

【参照先】『◉ヒサツ・ワザ:シールドブレイカー』
:https://diehardtales.com/n/n5bda46e3ef02#d985328c-8574-4d71-ab13-94715e38b188

◆ヴィドフニル(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)初期装備:**羽毛スリケン** アイコン:ヴ
カラテ     6  体力   26
ニューロン  10  精神力  12
ワザマエ   10  脚力    9/UH
ジツ      4  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  6/11/12/10
回避/精密/側転/発動  6/-/10/14
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  2

◇装備や特記事項
  **羽毛スリケン(業物のナガユミ)**
  ▲▲▲▲戦闘用バイオトルソーLv2、△△△大型バイオ飛行翼
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉タツジン:ユミ・ドー』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉バイオニンジャ化』
 『◉スリケン痛打』『◉タクティカル移動射撃』『◉空中制動』『◉頭上からの死』
 『☆◉即死耐性』『☆◉思考パルスの察知』
 『☆巨体化の秘儀』『★デン・エンハンスメント』

◆ギュルヴィ(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:杖(カタナ) アイコン:ギ
カラテ     4  体力   13
ニューロン  10  精神力  15
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      5  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  5/10/11/12
回避/精密/側転/発動  10/11/10/22
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  2

◇装備や特記事項
  ▶生体LAN端子Lv1、▶▶クロームハートLv2、▷ジツ支援サイバネ×2
  杖(カタナ)、タクティカルヘルム、ニンジャレガース、魔術的ニンジャ頭巾
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉タツジン:ジツ』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉重サイバネ化』
 『◉痛覚遮断』『◉一瞬の勝機』『☆◉カラテ粒子収束』
 『☆カラテミサイル』『★グレーター・カラテミサイル』
 『★★カラテ・エンハンスメント』

◆神官ヤクザ(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)初期装備:ショットガン アイコン:Y
カラテ     2  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳  2/4/1/1

◇装備や特記事項
  ショットガン
 『●弾幕発生』

 『●弾幕発生』:https://diehardtales.com/n/nc42d68eb9efd

:『グリガンドが戦闘不能』であるか『ギュルヴィとヴィドフニルが戦闘不能』であるターンの終了時、望むならば代表者となるPC1人が『交渉判定:U-HARD』でイクサをテウチとすることを試みてもよい。能力値から得られるダイスの最大値は6である。この判定に成功した場合、ザイバツニンジャ達はこれ以上のイクサはリスクが大きすぎると認めアスノネ村から撤退する。この判定は1度失敗してもターンが終了する度に挑戦できる。この形で戦闘が終了した場合も戦闘不能にしたNPCの【万札】は入手できる。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『威圧』『超然』『駆け引き』『理路整然』
次に適した交渉スキル(+1):『欺き』『誘惑』『共感』
最も適した知識スキル(+2):『ザイバツ』『貴族の流儀』『ファッション』『伝統的アート』
次に適した知識スキル(+1):『独立小組織』『カチグミエリア』『古代ニンジャ文明』『宗教』

戦闘描写案

グリガンド/戦闘系ソウルによるダイス増加:「ドングリ・コロコロ・ドンブリコ!」グリガンドは地面から人の頭ほどの大きさをした木の実を取り出すとそれを掲げ謎めいたシャウトを発する!球状をした黄緑の光が大樹より出でグリガンドへと集積し、彼のカラテがさらに膨れ上がる!

グリガンド:「この地は我が最大のフーリンカザンよ!」

ギュルヴィ/カラテミサイル:「後悔せよ。我らにイクサを挑んだことを」ギュルヴィは奇妙な筒を取り出す。筒が内部の機構により杖へと変形する!

ギュルヴィ:「イヤーッ!」杖の先端から紫の光球が放たれる!

ヴィドフニル/羽毛スリケン:「キエーッ!」ヴィドフニルは空中で放電!それに伴い雷を纏った羽毛スリケンが<対象>に向け降り注ぐ!

9.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A+:ザイバツニンジャを3人撃破した:【万札】プール+63
  全員の【名声】が+3される。

A:ザイバツニンジャを撤退させた:【万札】プール+57
  全員の【名声】が+2される。

B:ザイバツニンジャを1人以上倒した:【万札】プール+33
  全員の【名声】が+1される。

C:ザイバツニンジャを倒せなかった:【万札】プール+0
  【名声】は変動なし。

余暇日数:4日

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【グリガンド】◆卓◆
強大なるリス・ニンジャのソウルを宿したザイバツニンジャ。エンハンスによる強化を施した木の実を叩きつける彼のヒサツ・ワザ『クルミ・ワリ』はオムラニウムの装甲をも容易く粉砕する。位階はマスターだがグランドマスターの派閥からあぶれた『はぐれニンジャ』の実力者に声をかけることで独自の派閥を築いている。

一人称:「私」敵対:「貴様」味方:「貴方」

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ヴィドフニル】◆卓◆
8フィートを超す巨体を持った有翼の女ニンジャ。その翼から放たれる電気を纏った羽根スリケンは恐るべき脅威だ。ザイバツ所属で位階はマスター。

一人称:「アタシ」敵対:「アンタ」味方:「貴方」

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ギュルヴィ】◆卓◆
魔術師めいた帽子、マントとサイバネ鎧を纏ったザイバツニンジャ。カラテ粒子の操作に長けており、彼の杖から放たれるカラテミサイルは敵を的確に追尾し追い詰める。位階はアデプトだが実力はマスター位階に相当する。

一人称:「私」敵対:「お前」味方:「貴方」

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えてクローンヤクザの持つ数値など公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

画像作成:『midjourney』『TrinArt』

いいなと思ったら応援しよう!