始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「タナバタ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。タナバタ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。初版のデータは以下を参照。
『タナバタ・ニンジャクラン』
概説:二人一組でのジツ行使を特色とするクラン。ジツの行使に二人のニンジャが心を通わせる必要があるというその特異性から、このクランのニンジャは殆どが双子、または恋人のニンジャをパートナーとしていたという。そのような背景からか、このクランのソウルにおいては『生前パートナーであった1組のソウルが同時にキンカクから降り同じく深い繋がりを持つ1組のモータルに憑依する』事例が複数確認されている。
参考記事:『インタビュー・ウィズ・ニンジャ PLUS版(22)』
追加のスキルやジツ
タナバタ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉テレパス・ジツ』
『☆◉統率能力』
『☆◉チクバ・ジツ』
『☆◉フェイスレス召喚』
『★◉物資補充』
『★◉ミニオン強化』
『★◉攻性ポータル・ジツ』
『☆ポータル・ジツ』
『★グレーター・ポータル・ジツ』
『★カウンター・ポータル・ジツ』
『★ポータル・シールド』
『★ポータル・バキューム』
『★★同時展開』
『★★魂の契り』
『★★隕石招来』
『★★★アーチ級ポータル・ジツ』
☆◉テレパス・ジツ
パートナーとテレパスでの情報共有を行うことで調査を円滑に進める。
☆◉統率能力
このニンジャは召喚したミニオンに適切な指示を下し敵を追い詰める。
☆◉チクバ・ジツ
このニンジャはタケウマに乗って戦う。
☆◉フェイスレス召喚
このニンジャは実体化したニンジャソウルであるフェイスレスを使役する。
◆フェイスレス (種別:超常存在)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 –
攻撃/射撃/機先/電脳 3/3/2/-
◇装備や特記事項
『●デミニンジャ』:
以下のルールを全て持つ:
・ニンジャのようにスリケンを投擲できる。
・『連続側転』を行いたい場合、自動成功する。その後の行動難易度上昇は通常どおり。
・『回避ダイス』を得られない。また【精神力】も使用できない。
・連携を取って動くため、デミニンジャ複数体による近接攻撃や射撃は、まとめて回避ができない。
・会話は成り立たず、拷問などは不可能である。
『●痛烈な一撃』:
『近接攻撃』時に出目【6,6】だった場合、『サツバツ!』の代わりに『痛打+1』となる。
同様に出目【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに『痛打+1』、『回避難易度+1』となる。
★◉物資補充
このニンジャのパートナーはポータルを通じ必要な物資を転送する。
★◉ミニオン強化
このニンジャは強力なミニオンをポータルから呼び出す。
★◉攻性ポータル・ジツ
このニンジャはポータルを用いて敵を切断する。
ポータル
☆ポータル・ジツ
このニンジャはポータルを開き遠く離れた地から増援を呼び出す。
◆クローンヤクザY-10型/11型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 –
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
『◉バイオヤクザフェロモン』
クローンヤクザ同士の戦闘が発生した場合、後期型番(数が多いもの)に対して
攻撃を行う前期型番クローンヤクザは、『近接攻撃判定』の難易度が+1されてしまう。
★グレーター・ポータル・ジツ
このニンジャは巨大なポータルを開くことができる。
★カウンター・ポータル・ジツ
このニンジャへの迂闊な攻撃はポータルに四肢が飲み込まれることを意味する。
★ポータル・シールド
このニンジャは自身へ放たれたスリケンや銃弾をポータルに呑み込ませる。
★ポータル・バキューム
このニンジャはポータルを用いた吸引攻撃を行える。
★★同時展開
★★魂の契り
このニンジャは本来であれば致命傷となるダメージを負ったとしてもパートナーを1人にすまいと抗い続ける。または意識を失った際にテレパス・ジツで肉体の操作を代行してくれるパートナーを持つ。
★★隕石招来
天に巨大なポータルを開き無数の隕石を招来する。
★★★アーチ級ポータル・ジツ
オプションルール:パートナーとのユウジョウ
・このルールの使用を決めた場合『パートナー』となるニンジャの『生い立ち』を
『基本の生い立ちとマイナースキル』の中から選択すること。
・『パートナー』の『親密度』の上限は4。最重要視するパラメータは【ジツ】値×2である。
・『親密度』1では『☆◉テレパス・ジツ』を報酬として入手できる。
・『親密度』2~4では上で決定した『生い立ち』で獲得可能な
『知識スキル』または『交渉スキル』を報酬として入手できる。
・『パートナー』にNPCとしてのデータを用意してゲームを行う場合『パートナー』が
爆発四散した時点でタナバタ・ニンジャクランのジツやスキルは全て使用不可となる。
・『パートナー』の『爆発四散報酬』は以下のようになる。
【万札:UR】:『**タナバタの誓い**』
【精神力】を+1する『レリック』とみなす。このレリックを『爆発四散』時の
報酬としてドロップしたニンジャを『パートナー』としていたニンジャは、このレリックを
装備している間のみジツ系統が『タナバタ・ニンジャクラン』ではなく
『謎めいたニンジャソウル』となる。
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ