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ニンジャスレイヤーTRPG:自作ソウル案『ダマシ・ニンジャクラン/ゲン・ジツ』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ダマシ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ダマシ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ゲン・ジツ』

 ゲン・ジツは原作では『メンタリスト』や『フューネラル』が使用するジツであり、様々な幻影を用いての敵の翻弄に長けている。この記事では便宜上、メンタリストの憑依ソウルが属している『ダマシ・ニンジャクラン』のジツとして定義しているが、利用の際はそれぞれのニンジャに合わせたクラン名を自由に設定してよい。ゲン・ジツとダマシ・ニンジャクランについて更なる詳細情報が必要な場合は以下のエピソードが参考になるだろう。

 当記事のゲン・ジツは『崩れ状態』を始めとしたデバフやその活用に長けたデータを持つ。基礎となる『☆ダマシ・ゲン・ジツ』は『移動フェイズ』に1行動を消費するジツであり常用すると間合いを敵にコントロールされやすいため、安定させるには遠近両用のビルドを行う、間合いの操作に活かせる能力を獲得するなどの工夫が必要となるだろう。移動フェイズを飛ばして『集中状態』となる選択肢とは二者択一であることにも留意。『6:拡張ルールとコアデータ』に記載されている『幻覚』種別のルールも要参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

ダマシ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉タイジン・ジツ』
『☆◉ケムリ・ガクレ』
『☆◉レッサー・イマジナリー・スリケン』
『★◉ゲン・ジツ強化』
『★◉ゲン・ジツ防御支援』
『★◉ゲン・ジツ攻撃支援』
『☆ダマシ・ゲン・ジツ』
『★ダマシ・ウツセミ・ジツ』
『★ダマシ・ドク・ジツ』
『★ミラージュ・ボム・ジツ』
『★ダマシ・エスケープ』
『★★イマジナリー・スリケン』
『★★ダマシ・アンブッシュ』
『★★グレーター・ゲン・ジツ』
『★★★デッドリー・ゲン・ジツ』

☆◉タイジン・ジツ

このニンジャはゴジョ・ゴヨク・コトワリを操り交渉を有利に進める。

使用前提能力:ダマシ系の【ジツ】値2以上
備考:このスキルは『除去困難』である。

・『ユウジョウ判定』を1回振り直せる。
・『交渉判定』や『◉挑発』に伴う『対抗判定』の際に【精神力】を1消費することでダイスを3個増やせる。1度の判定で1度まで使用可能。

☆◉ケムリ・ガクレ

このニンジャは煙や幻覚の中に身を隠す。

使用前提能力:ダマシ系の【ジツ】値2以上
効果種別:ジツ強化

術者は『☆ダマシ・ゲン・ジツ』の処理を終えた際、そのフェイズ中に『☆ダマシ・ゲン・ジツ』で配置した『異常オブジェクト』と同数の『回避ダイス』を得られる。

☆◉レッサー・イマジナリー・スリケン

このニンジャはゲン・ジツを介して敵にダメージを与えることができる。

使用前提能力:ダマシ系の【ジツ】値2以上
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:特殊
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:幻覚、精神攻撃、範囲攻撃、射撃

視界内の『崩れ状態』以上の状態異常を持つ敵を3人まで選択し『ダメージ1』『精神力ダメージ1』を与える(回避:HARD)。隣接射撃不可。このジツを持つ場合『★★イマジナリー・スリケン』は発動難易度が-1され基本の【精神力】コストが1になる。

★◉ゲン・ジツ強化

このニンジャのゲン・ジツは時に重サイバネや危険生物をも欺く。

使用前提能力:ダマシ系の【ジツ】値4以上

このニンジャの能力による『幻覚』『精神攻撃』は『種別:重サイバネ』『種別:危険生物』を持つ敵にも効果を発揮する。ただしこれらの種別の敵に『幻覚』『精神攻撃』で『急所破壊』以外の要因による『精神力ダメージ』を与えることはできない。加えて『☆ダマシ・ゲン・ジツ』が出目に応じて以下の強化を得る。

出目【6,6,6】:『異常オブジェクト』を1個ではなく2個配置できる。

★◉ゲン・ジツ防御支援

このニンジャは幻影を用いて味方の防御を支援する。

使用前提能力:ダマシ系の【ジツ】値5以上
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:同じ部屋の味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

直ちにターゲットへ『回避ダイス』を2個与える。

★◉ゲン・ジツ攻撃支援

このニンジャは幻影を用いて味方の攻撃を支援する。

使用前提能力:ダマシ系の【ジツ】値5以上
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、回避ダイス2個、1行動
ターゲット:同じ部屋の味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:幻覚、精神攻撃

1ターン目使用不可。戦闘中1回限り。ターゲットが次の手番「攻撃フェイズ」で術者の『幻覚』『精神攻撃』が有効な敵1体のみをターゲットに攻撃を行った場合その敵は『崩れ状態』とみなされる。

☆ダマシ・ゲン・ジツ

このニンジャはジツで生成した幻影を用いてイクサを有利に運ぶ。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:幻覚、精神攻撃

視界内の空いているマスに『異常オブジェクト』を1個配置する。

異常オブジェクト:『幻覚』『精神攻撃』が有効なキャラの視線を遮る。通行は可能であり重なって移動を終了されると消滅する。オブジェクト自体が『体力ダメージ』『精神力ダメージ』を受けた場合や術者が部屋からいなくなった場合も消滅する。また術者は自分の手番にいつでも自身の『異常オブジェクト』を消滅させられる。マップ上に同時に存在できる『異常オブジェクト』の数は【ジツ】値÷2に等しい。

【ジツ】値2以上:術者は自身の『異常オブジェクト』と隣接する『モブ敵』を自身の手番中のみ『崩れ状態』とみなせる。

【ジツ】値3以上:術者は自身の『異常オブジェクト』と隣接する『ボス級の敵』を自身の手番中のみ『崩れ状態』とみなせる。

★ダマシ・ウツセミ・ジツ

このニンジャは虚像を用いて自身の位置を誤認させる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

術者は3マス以内の『異常オブジェクト』1つを消費しそのマスへ『瞬間移動』できる。

★ダマシ・ドク・ジツ

このニンジャはゲン・ジツの補助に精神へ作用する毒を用いる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:毒、精神攻撃、エンハンス、効果継続(戦闘中)

このジツの効果中、術者のスリケン/ナガユミによる射撃は『属性ダメージボーナス』が利用できなくなるが代わりに付属効果として『毒』『精神攻撃』種別の『精神力ダメージ1』を与える。この『精神力ダメージ』を受けたキャラは戦闘終了までイニシアチブが-2され『幻覚』種別の効果を受ける際『崩れ状態』とみなされる。このイニシアチブ低下効果は重複しない。

★ミラージュ・ボム・ジツ

このニンジャは強烈な幻覚を用いて味方の支援や直接的な精神攻撃を行う。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、精神攻撃、幻覚

術者と隣接した3×3マスの敵全員に『精神力ダメージD3』を与える(回避:HARD)。

【6,6,6】:『範囲攻撃』の中心点で『精神力ダメージ』を与えた敵を『リーチ+1』を持つ『拘束攻撃』のルールで拘束できる(脱出:U-HARD)。

★ダマシ・エスケープ

このニンジャは芋虫へのヘンゲや一種のシニフリ・ジツにより再起を図る。

ターゲット:自分自身
効果種別:変身、効果継続(戦闘終了まで)

このニンジャは戦闘中に【体力】0となって『気絶状態』に入った瞬間に特殊な『ラスト・ニンジャ・スタンディング』状態に入ることを選択してもよい。これを『ニンジャ耐久力の発露』より前に発動することはできない。
この『ラスト・ニンジャ・スタンディング』状態は『変身』種別のルールを持ち、維持されている間は術者の手番「攻撃フェイズ」がスキップされる。

★★イマジナリー・スリケン

このニンジャはゲン・ジツを介して敵にダメージを与えることができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:特殊
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:幻覚、精神攻撃、範囲攻撃、射撃

視界内の『崩れ状態』以上の状態異常を持つ敵を【ジツ】値までの人数選択しその全員に『ダメージD3+1』『精神力ダメージD3+1』を与える(回避:U-HARD)。隣接射撃不可。

【6,6,6】:このジツによりダメージを受けたキャラはターン終了まで『移動不可』となる。

★★ダマシ・アンブッシュ

このニンジャは敵の隙を突いたアンブッシュに長ける。

効果種別:戦闘スタイル、幻覚

『●戦闘スタイル:ダマシ・アンブッシュ』:精神力2消費:連続攻撃上限3。『素手』装備時のみ『崩れ状態』以上の状態異常を持つ敵1人をターゲットに使用可能。この攻撃は『装甲貫通2』となり『サツバツ!』が出目【6,5+】で発生する。望むなら『サツバツ!』の出目を2~5から任意選択してもよい。『ワザ』や『ヒサツ・ワザ』は宣言不可。種別には『幻覚』が加わる。『幻覚』『精神攻撃』を無効とする敵には攻撃できない。

★★グレーター・ゲン・ジツ

このニンジャは強力なゲン・ジツの力場を周囲に展開する。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、回避ダイス2個、瞬時
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、幻覚、精神攻撃、効果継続(戦闘中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツ効果が継続している間、術者と同じ部屋にいて、かつ術者よりもイニシアチブ値の低い敵全員は、ターゲットを問わず『近接攻撃判定』と『射撃判定』の難易度が+1される。このジツの効果は、戦闘終了まで継続する。もしくは術者に対してダメージが与えられ【体力】が減少した場合、直ちに効果が終了する。

【6,6,6】:発動時、部屋内部にいる『崩れ状態』以上の状態異常を持った敵全員に『範囲攻撃』扱いの『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を与える(回避:NORMAL)。

プレイ例:『効果継続』系種別の効果は手番「開始フェイズ」にあえて終了することを宣言できるため『★★グレーター・ゲン・ジツ』を持つキャラは『★★グレーター・ゲン・ジツ』の効果が維持されたまま手番が回ってきた場合も、手番「開始フェイズ」に解除→手番「終了フェイズ」に発動と動くことで再度出目【6,6,6】の効果による攻撃を試みられる。

★★★デッドリー・ゲン・ジツ

このニンジャは悪夢じみた極彩色の光景を周囲に展開し敵を制圧する。

前提:『★★グレーター・ゲン・ジツ』の所持
効果種別:ジツ強化

術者はイニシアチブ値が+2される。また『★★グレーター・ゲン・ジツ』が術者に対してダメージが与えられた場合も解除されなくなる。加えて術者が『幻覚』種別を持ったジツの『発動判定』を行った際に出目【6,6,6】の効果が出目【6,6】で発動する。

当記事のデータを利用したNPC

◆メンタリスト(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:メ
カラテ    10  体力   12
ニューロン  12  精神力  24
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      7  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  10/10/14/12
回避/精密/側転/発動  12/-/10/19
   緊急回避ダイス  8
     即応ダイス  8

◇装備や特記事項
 ▲▲戦闘用バイオサイバネLv1、△バイオ脳物質分泌器官、タクティカルスーツ、光学迷彩ローブ
『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉◉タツジン:ジツ』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉暗殺者の眼』『◉即死耐性』
『◉忠誠心:ザイバツ×2』『◉マーク・オブ・ザイバツ』『★◉ゲン・ジツ強化』
『☆ダマシ・ゲン・ジツ』『★ダマシ・ウツセミ・ジツ』『★★グレーター・ゲン・ジツ』
『★★ダマシ・アンブッシュ』『★★イマジナリー・スリケン』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2022/01/20:『☆◉レッサー・イマジナリー・スリケン』『★★イマジナリー・スリケン』に『範囲攻撃』種別を追加。
2022/01/25:『★★グレーター・ゲン・ジツ』発動時に出目【6,6,6】で発動する『崩れ状態』の敵を対象とした攻撃が『範囲攻撃』であることを明記しその『回避難易度』をNORMALに。
2022/02/04:公式ルールの改定により『ダメージ軽減』が『精神攻撃』に対して適用できなくなったため各種『精神攻撃』に含まれていた『装甲貫通』のルールを削除。『★★ダマシ・アンブッシュ』は種別から『精神攻撃』を外し代わりに『精神攻撃』を無効とする敵には攻撃できないルールを入れることで『装甲貫通2』のルールを続投する形に。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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