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ニンジャスレイヤーTRPG:ガイド『PC毎に重要情報や交友関係を整理しよう』

◇自作記事総合インデックス


始めに

 大勢のPCが手元にいる場合、各PCの把握している情報や交友関係を正確に記憶するのは大変です。加えて、前に使用した時から相応の時間が経っているPCを使用する際には以前どのようにロールプレイしていたかうろ覚えになってしまっていることもあるでしょう。それとは別にこれまでの万札の増減や成長の処理にミスがなかったか不安になることもあるかもしれません。

 そんな時、キャラメイク時の考え、これまでの台詞、余暇での処理、シナリオ中に得た情報等がメモとして記録してあると大きな助けとなるはずです。この記事ではそのようなメモを手助けするためメモ用のテンプレート等を配布しつつ、メモの取り方についての解説をしていきます。

Googleドキュメント

 メモ用のテンプレート本体です。詳細はこれから解説していきます。

ドキュメント上部

 ドキュメント上部には以下のような要素を記入できます。尚、無理に全て埋める必要はありません。

・スプレッドシートへのリンク
・画像
・キャラデータ
・一人称/二人称/三人称
・象徴的な台詞等
・プロフィール
・外見
・好きなもの
・苦手なもの
・憑依ソウル

キャラメイクメモ

 キャラクターのコンセプトやビルドの方針、ニンジャネームの案などを記入できる項目です。しっかりとメモを取っておけば、キャラ作成時に決めたコンセプトを軸とした立ち回りが行いやすくなり、余暇での成長方針も考えやすくなるでしょう。新たなキャラを作る際も、こういった記録が残っていれば過去の経験を参照しやすくなるはずです。勿論、セッション中の経験や新たなアイデアを元にコンセプトを追加、変更したい場合やビルドの方針転換を行いたい場合はそれらの案を追加で記入することもできます。

余暇メモ

 余暇の行動計画を行える場所です。事前にここで余暇の内容について検討し予定を立てておければDiscord上の余暇チャンネルでの処理などもスムーズに終えることができるでしょう。【万札】の増減や成長処理のログなどは以下のスプレッドシートに記入することができます。このシートはキャラシートと同じスプレッドシートにコピーして追加しておくと参照しやすいです。

その他メモ

 他の項目に該当しない情報や雑記を記録していく項目です。そのPCについて考える上で参考にした資料やそのリンクもあればここに配置するとよいでしょう。

交友関係

⚠️当項目に記入した情報の不用意な開示はトラブルの原因となり得ます!

 キャラクターの交友関係を記録しておく項目です。基本的には出会ったPCやNPCの名前、好感度、関連情報などをメモしていく形になります。PCの場合はそのPCを担当しているPLの名前も併せて明記しておくとよいでしょう。一話限りの登場になると思われるNPCの情報を記載するかなどは自由です。

 好感度は以下のような基準で管理するとよいでしょう。正の数値がユウジョウ判定時の好感度に置き換えられるようになっているため、具体的にどの程度の好感度なのかが把握しやすいはずです。初期値は味方の場合は3、敵の場合は-3、中立の場合は±0を基本の値とし、そこに立場や第一印象による増減を加えると丁度よいかと思います。その後、どの程度細かく増減させるかはPL判断となります。同行したミッションをつつがなく終えるだけでも少しずつ上昇し+6程度までは到達する、としてもいいですし、印象深いイベントがあった時のみそれに応じた増減を加える形でもよいでしょう。

◆◆◆ 好感度の基準 ◆◆◆
+10~+12:
親友。親密度4相当。
+7~+9:強い好意。親密度3相当。
+4~+6:好意。親密度2相当。
+1~+3:興味。親密度1相当。
±0:平常。敵でも味方でもない。
-1~-3:苦手。
-4~-6:嫌悪。
-7~-9:憎悪。
-10~-12:宿敵。

※記入例
ファイアイーター(ボブ):3
メモ:男性。カトン・ジツ使い。初任務で同行。

 また、先ほども触れましたが各キャラクターへの好感度を数値で表す以上、この項目の情報を広く開示していると好感度の大小に由来する他参加者とのトラブルが生じる可能性があります。12に到達した場合に軽く雑談で触れる程度であれば基本的に問題ないかとは思いますが、同卓した全PCヘの好感度を常時開示する場合は相応のリスクがある点には留意するとよいでしょう。

台詞・描写

 そのPCの台詞や描写を"可能な限り全て"記録していく項目です。テキストセッションの場合、基本的にはセッションルームに入力を行ったテキストを一通りこちらにコピー&ペーストしていく形となります。入力した直後にコピーするのか、ある程度溜まってからコピーするのか、セッションが終わってからコピーするのかは好みや気分で決めるとよいでしょう。

情報

 セッション中に出た情報を記録しておく項目です。ミッションの詳細や重要度が高そうなNPCの発言、伏線と思われる描写などをメモしておくと、シナリオ中にどう行動するかが決めやすくなり、ミスも少なくなるでしょう。セッション毎に分けてまとめるのか、それともそういった区別はせずにまとめるのかは自由です。当項目や「台詞・描写」の項から目当ての文章を探したい場合はCtrl+F等を用いた検索を用いると楽なはずです。

末尾

 末尾の部分です。『ドキュメントの概要』の目次から末尾までジャンプするのに使います。直近の情報への素早いアクセスに役立つでしょう。

利用規約

 当記事のドキュメントやシートは常識の範囲内で自由にお使い頂けます。改造なども問題なく可能です。ニンジャスレイヤーTRPG以外のシステムで使用することも構いません。ただし当記事のドキュメントやシート、そしてその改造版を再配布する場合などは可能な限り原本製作者の名前(古矢沢)を明記しておいてください。キャラデータのテンプレート等の公式と重なる部分がある箇所の扱いは公式の引用ルールも参考にするとよいでしょう。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
ヘッダーに用いたAI:『TrinArt』

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