見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:プラグイン『一風変わったアジト』

始めに

この記事は『ニンジャスレイヤーTRPG』に一風変わったアジトを追加するための非公式プラグインである。このプラグインを導入している場合、PCはこの記事にデータが収録されたアジトを余暇開始時またはセッション開始前に購入できる。NMはこれらのルールに自由に手を加えてよい。

屋根裏

屋根裏にはニンジャが潜んでいる。このアジトは無償で利用できるが家主であるモータルに悟られないように生活する必要があり快適とは言い難い。十全に活用するには家主を始末する必要があるだろう。

屋根裏マップ

アジト名:屋根裏
価格:無料
サイズ:5×6/2階建て
入居可能PC数:1人(1Fの利用解禁後は2人)
特殊ルール:2Fの施設は壁で区切らずとも機能する。また家主の『モータル』が生きている間は1Fの施設を利用できず施設の配置を一切変更できない。家主の『モータル』を始末したい場合は余暇1日を消費すること。その場合1Fの利用が解禁されるが実行したPCはその場でカルマ・ロンダリングに使用できない特殊な【DKK】を2得る。

テンプル

人里離れた土地に建てられた廃テンプル。荒れ果ててはいるが古のまじない師が手掛けたフースイの力は今尚健在であり一般的な土地よりわずかに濃厚なエテルが漂っている。この土地を購入したニンジャは自らのソウルが持つ力をより効率的に引き出すことができるだろう。ただし都心部のような設備がないためカラテトレーニングを行う上ではやや不利となる。

テンプルマップ

アジト名:テンプル
価格:【万札:50】
サイズ:15×16
入居可能PC数:4人
特殊ルール:このアジトでは【カラテ】【ワザマエ】を成長させる上で『トレーニング効果蓄積』のルールを使用できなくなるが『電算室』に『大型ブッダ像』を配置することで【ジツ】を上昇させるための修行を行う際にダイスを振り直すことができる。『カチグミ級ドージョ―』がある場合は余暇中最初に行ったトレーニングの出目を+1する効果のみ得られる。尚このアジトでトレーニングを行う場合、必要な【万札】は常に『トレーニング効果蓄積』ルール適用時のものとなる。尚、一度このアジトで【ジツ】値を上昇させたPCがこのアジトを離れた場合ペナルティとして素の【ジツ】値が−1される。

キャンピングカー

気ままな旅をしたいニンジャに適した移動式のアジト。高価かつ手狭ではあるが安価かつ気軽に日本各地を巡ることができるだろう。NMとの相談次第ではシナリオにビークルとして登場させることも可能だが、その場合はアジトが破壊されるリスクも存在する。
◆キャンピングカー(種別:ビークル/モービル/乗員限界4人)
カラテ     4  体力    12/-1
ニューロン   -  精神力    -
ワザマエ    2  脚力     8/4/2
ジツ      0  万札     0
スキル:『居住空間』『大型(1×2)』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇居住空間:このビークルは『ドージョー』『仮眠室』『電算室』『トイレ』『キッチン』
『大風呂やサウナ』が揃った『アジト』としても扱われる。施設の追加は不可。
家具は5個まで配置可能。家具を配置する場合それぞれどの部屋に配置されているかを
記録しておくこと。ビークルが破壊された場合は内部の部屋や家具も失われる。
アジト名:キャンピングカー
価格:【万札:100】
サイズ:特殊
定員:2人
特殊ルール:このアジトは特殊なビークルでありマップを持たない。ここに住むニンジャはオンセン休暇に必要な【万札】が半額となる。また、この効果は『成長の壁』を突破する修行のためオンセン旅行に向かう場合にも使用することができる。その場合センセイ役になるPCと壁突破を行うPCどちらかがこのアジトに住んでいればよい。尚、このアジトに配置されたミニオンはPCと同様に定員を圧迫する。

データの改定について

 このデータ集は試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。改訂が行われた場合、変更、追加が行われた箇所は基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2020/10/29:テンプルで【ジツ】値を上昇させた場合テンプルからの引っ越しを行い次第【ジツ】値が−1されるように。キャンピングカーの乗員限界を4人に。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?