見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『コケシマートのスライムオバケ』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。『成長の壁』突破前のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:コケシマートのスライムオバケ
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:2時間半~3時間半程度。
募集人数:3人
募集条件:ソウカイヤの指示あるいはナンシー・リーからの依頼でコケシマートで暴れる脱走バイオニンジャの対処に向かえる立場の壁突破前PC。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:

概要:コケシマートで緊急事態が発生した。ヨロシサン製薬から逃走した危険なバイオニンジャが施設内部に侵入し、トーフ・ユバ状をした玉虫色のスライムで周囲を浸食し始めたのだ。偶然近くにいたPC達はこの事態をソウカイヤ上層部からの指令やナンシー・リーの依頼により知り、現地での対処を行うことになる。

3.導入

ソウカイヤに友好的なPCの場合:あなたたちは近場で発生したバイオニンジャ脱走事件への対処を行うためソニックブームから緊急の指示を受けそのバイオニンジャが目撃されたコケシマートに来ていた。今回脱走した個体は不要となったバイオニンジャ達を用いた実験の副産物であるトーフ・ユバ状のスライムから偶発的に誕生したイレギュラーな存在であるためヨロシサンから名前や能力などについての情報はない。尚、該当個体は制御不能と判断されており専用のバイオプラントの用意も間に合いそうにないため爆発四散させても問題はないそうだ。

ナンシーに友好的なPCの場合:あなたたちはYCNANから近場で目撃された危険なバイオニンジャへの対処を目的とした緊急の依頼を受け、そのバイオニンジャが目撃されたコケシマートに来ていた。

:現地はあちらこちらが玉虫色をしたスライムに覆われている。

:安い、安い、実際安い。ノイズ交じりの音声がスピーカーから響く。

:あなたたちは今この場で合流したばかりだ。まずはアイサツを行い、調査を進めつつ自己紹介も行うとよいだろう。

4.探索

痕跡の調査

:あちらこちらに存在する玉虫色のスライムについて調べたい場合は代表者1人が『調査判定:HARD』を行うこと。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『バイオ系メガコーポ』『サイバネティクス』
次に適した知識スキル(+1):『危険生物』『古代ニンジャ文明』

成功:情報A開示。PC全員が『即応ダイス』を1個獲得する。

出目【6】:情報B開示。獲得する『即応ダイス』が1個から2個に。

出目【6,6】:情報C開示。獲得する『即応ダイス』が1個から3個に。

情報A:このスライムは原始的だが生命としての性質を持っているようだ。

情報B:このスライムは有機物を取り込み増殖する性質があるようだ。

情報C:このスライムはジツによって『本体』と接続されている。本体を倒せば力を失い死滅するだろう。

※NMの情報:ここでの処理とロールプレイが一通り済んだらNMはPL達にこの場面でのロールを終え奥へ進むということで問題ないか確認した上でコケシマートの奥へと場面を移すとよい。

アイテムのサルベージ

:自衛グッズや工具の並べられたエリアがスライムに呑みこまれているのを確認できる。そのほとんどは破損しており使い物にならないが、状態のマシなものをサルベージし修理を行えばその場しのぎの武器にはなるかもしれない。武器の回収を行いたい場合は代表者1人が『知識判定:NORMAL』を行うこと。成功した場合は以下のリストから成功数に等しい数までのアイテムを選択しこのシナリオの間だけ利用できる。同じアイテムを複数個選ぶことはできない。

・ショットガン
・チェーンソー
・火炎放射器

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『バイオ系メガコーポ』『重工系メガコーポ』『銃器』
次に適した知識スキル(+1):『セキュリティ』『IRCネットワーク』『危険生物』

※NMの情報:ここでの処理とロールプレイが一通り済んだらNMは2階から後述の『ラッキー・ジェイク』の声を響かせPC達に2階へ向かうよう促すとよい。

ラッキー・ジェイク

※NMの情報:この場面で戦闘が発生した場合、後述のマップにおけるオレンジ色のマスに各キャラをイニシアチブ逆順配置して戦闘を開始すること。

:2階の方から声がした。

ラッキー・ジェイク:「庶子!前後しなさい!前後している!」

:2階に向かったPC達は『SHOOT↑撃つ』と書かれたTシャツを着たガイジンの男が人型をした玉虫色のスライムに壁際まで追い詰められているのを確認できる。スライムはニンジャ本体ではないようだがこのままではジリー・プアーだろう。

:助け出したい場合は救助に参加したいPC全員で『近接攻撃判定:NORMAL』または『射撃判定:NORMAL』を行うこと。攻撃可能なジツを持つ場合は【精神力】コストを消費した上でそのジツの『発動判定』で代用してもよい。この判定で成功した場合、成功した人数分だけ彼に対する『交渉判定』のダイスが増える。失敗した場合はPCのうちランダムな1人が『回避:NORMAL』の『ダメージ1』を受けるが救助自体には成功する。

◆ラッキー・ジェイク(種別:モータル/重サイバネ)初期装備:チャカ・ガン アイコン:ラ
カラテ     2  体力    5
ニューロン   3  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    3
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  3/4/5/7
回避/精密/側転/発動  5/4/-/-
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  2

 ※非ニンジャであるためラッキー・ジェイクの行う『回避判定』は難易度が+1される。

◇装備や特記事項
 生体LAN端子Lv2、サイバネアイLv1、テッコLv1、クロームハートLv1、ヒキャクLv1
 チャカ・ガン、ZBRアドレナリン注射器
 『◉重サイバネ』『◉悪運』『◉サイバネ適正』『◉挑発』
 『カルマ:善(加害時最低DKK:3)』※DKKが発生するのはPC側から加害した場合のみ。

 『◉悪運』:以下の効果を得る。

 ・シナリオ中1回限りの使用。自身の判定を1回振り直せる。
 ・自身への加害をトリガーに発生した『Wasshoi!』判定の出目を【1,1】固定とする。

 『◉サイバネ適正』:「サイバネ埋め込み数の上限」を調べる上で
  サイバネ埋め込み数を2枠分少ないものとみなす。

※NMの情報:このラッキー・ジェイクは既にニンジャと遭遇した経験を持っているものとする。

:利用している翻訳システムに問題があるのか、彼の日本語はどこか奇妙だ。彼から正確な情報を聞き出したい場合は代表者1人が『交渉判定:HARD』に成功する必要があるだろう。能力値から得られるダイスの最大値は6である。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『欺き』『超然』『駆け引き』『誘惑』『共感』『鼓舞』
次に適した交渉スキル(+1):『威圧』『理路整然』
最も適した知識スキル(+2):『公僕の流儀』『サイバネティクス』『ファッション』『犯罪』
次に適した知識スキル(+1):『ストリートの流儀』『テックガジェット』『ハッカーの流儀』

成功:情報A開示。PC全員が『緊急回避ダイス』を1個獲得する。

出目【6】:情報B開示。獲得する『緊急回避ダイス』が1個から2個になる。

出目【6,6】:情報C開示。『ラッキー・ジェイク』をチームに加えるか獲得する『緊急回避ダイス』を2個から3個にするか選べる。

情報A:『スライムオバケ』には彼を追い詰めていた小柄な個体とは別にそれより大柄な個体もいたことが分かる。大きな方の『スライムオバケ』は7フィートから8フィートほどの大きさだったようだがここから成長している可能性もあるので現状について断言はできないらしい。

情報B:大きなスライムオバケは自身の身体から分泌されるスライムで周囲を覆いながらコケシマート内部を練り歩いていたことが分かる。ジェイクの目視した限りではスライムの飛距離はそこまで長くなかったようだ。

情報C:ラッキー・ジェイクはあなたを信頼したようだ。あなたはこの場でジェイクに情報提供以外の協力を仰ぐことができる。

※NMの情報:ここでの処理とロールプレイが一通り済みPC達がさらに奥へと進んだ場合、NMはボスのいる倉庫の扉について以下のような描写を行い、PL全員に突入前にしておきたいことがないか確認した上でPC達が倉庫に突入するよう促すこと。

:通路の突き当りには倉庫の扉があった。加えて倉庫周辺には大量のスライムが付着しており、内部からはニンジャソウルの気配がする。

5.サイケアネモネ

コケシマート:マップ
◆サイケアネモネ(種別:ニンジャ/バイオニンジャ/スライム)初期装備:バイオ武器Lv2 アイコン:サ
カラテ     5  体力    7
ニューロン   3  精神力   5
ワザマエ    4  脚力    3/N
ジツ      4  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  5/4/3/3
回避/精密/側転/発動  5/4/4/7
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  2

◇装備や特記事項
 ▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLv2、△△生体毒分泌、△毒ガス噴霧
 『●脆弱性:火炎(精神力1)』『●毒属性ダメージ軽減1』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉バイオニンジャ化』
 『☆◉スライムの系譜(ハデスの系譜読み替え)』『☆◉アテンの祝福』
 『☆シャドウ・スネア』『★レッサー・ブンシン・ジツ』

 『☆◉アテンの祝福』:「サイバネ埋め込み数の上限」を調べる上で
  バイオサイバネの埋め込み数を3枠分少ないものとみなす。加えて
  対応部位を問わずカスタム器官を埋め込める枠を△アイコン3個分得る。

◆カラテスライム(種別:超常存在/スライム)初期装備:素手 アイコン:カX ※Xは残体力に等しい。
カラテ     2  体力    2
ニューロン   1  精神力   -
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳  2/-/1/-

◇装備や特記事項
 『●カラテスライム』

 『●カラテスライム』:このモブへの『精神力ダメージ』は『体力ダメージ』に置き換えられる。
  『サイケアネモネ』が『気絶』以上の状態異常となった場合は『死亡状態』となる。

:......暗い倉庫の中があなた達がいた通路の明かりに照らされる。

:倉庫の奥にいたのは、先ほど見たスライムオバケよりはるかに、はるかに大きい、3メートルほどの体躯を持った玉虫色の人影。

:それは倉庫に収められたペット用のバイオインゴットをもそもそと取り込みながら周囲に玉虫色のスライムを分泌し続けていた。

:床に堆積したスライムからは先ほどみたようなスライムオバケが2体、ゆっくりと立ち上がり始めている。

:巨大な人影はゆっくりと振り返り、手を合わせオジギする。

サイケアネモネ:「ドーモ……サイケアネモネ……です」

戦闘描写案

サイケアネモネ/バイオ武器「イヤーッ!」触手めいて伸びた腕が迫る!

サイケアネモネ/シャドウ・スネア:「エサ、エサ!」サイケアネモネはそう叫ぶと頭部から玉虫色のスライムを貴方たちに射出する!

:スライムが放射状に広がり頭上から襲い来る!アブナイ!

サイケアネモネ/毒ガス噴霧「コレデモ、クラエ!」サイケアネモネの顔が風船めいて膨らむ!元の大きさへと縮んでいくサイケアネモネの顔から甲高い音と共に毒ガスが噴出される!

サイケアネモネ/レッサー・ブンシン・ジツ:床に堆積したスライムが小人めいた形状を取り始める!

サイケアネモネ/被ダメージ:「ビジューッ!」サイケアネモネの身体を構成するスライムが飛び散る!

※NMの情報:サイケアネモネは体力ダメージを受けると体を構成しているスライムを失い小さくなっていく。【体力】1の段階では平均的なニンジャとそう変わらない程度の体躯にまで縮むだろう。サイケアネモネのダメージ描写を行う場合はその点を意識して行うとよい。

6.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:サイケアネモネを撃破した:【万札】プール+36
  全員の【名声】が+2される。

B:サイケアネモネの体力を半分以下まで減らした:【万札】プール+18
  【名声】は変動なし。

C:サイケアネモネの体力を半分以下まで減らせなかった:【万札】プール+0
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

追加のユウジョウ判定対象:ラッキー・ジェイク(彼との交渉に成功し友好的なまま別れた場合)

親密度データ:ラッキー・ジェイク

親密度データ:ラッキー・ジェイク

最重視するパラメータ:所持する交渉系スキルの合計個数。
          (ゼロの場合、難易度を+1してダイス1個で判定)

親密度1:「貴方!また会いましたね!いきなりで悪いが、ちょっと手を貸してくれねえか?」
  報酬:『◉トラップ処理技術』/『◉知識:ストリートの流儀』

親密度2:「ああそうだ。腕が確かで信頼できる、いい闇医者を知ってたら教えてくれ。
      そろそろサイバネのメンテナンスをしなきゃいけねえんだ」
  報酬:『◉サイバネ殺し』/『◉知識:犯罪』

親密度3:「アンタとも長い付き合いになったな……そうだ、アンタ、キョートやオキナワに行く
      予定はあるかい?あるなら俺も連れて行ってくれよ」
  報酬:『◉挑発』/『◉知識:キョート共和国』

爆発四散:「ブッダ!前後してください……!」
      (ジェイクはニンジャではないので、爆発四散せず死亡するだけである)
  報酬:『**シャツ・オブ・ジェイク**』

【万札:UR】:『**シャツ・オブ・ジェイク**』
 「shoot↑撃つ」と書かれたTシャツ。矢印の先にはフラッシュ・グレネードが仕込まれている。

 『胴体防具』とみなす。装備者は以下のワザを使用可能となる。

 回避【6,6】『●ワザ:フラッシュ・グレネード起動』:シナリオ中1回限り。カウンターを
 発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合に発動を宣言できる。
 このカウンターカラテは体力ダメージが0固定となる代わりに『回避ダイスダメージ2』を
 与える(回避:HARD)。これは『近接攻撃』ではなく『グレネード』による『爆発』として
 扱われる。回避されなかった場合、そこで敵の攻撃フェイズを強制終了させてもよい。
 このワザ自体によるものを除くカウンターカラテを強化する効果は適用不可。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.資料や参考となるエピソードへのリンク

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【サイケアネモネ】◆卓◆
ヨロシサン製薬はある日、廃棄予定のバイオニンジャ達を集めガンマ・バースト・ジツに晒す実験をした。バイオニンジャ達は激しい変異を繰り返した後に液状化し混ざり合い、爆発四散もせずトーフ・ユバ状のスライムへとなり果てた。ヨロシサンはこのスライムを研究のためトレーラーで輸送していたがここで想定外の事態が起こる。実験に用いたニンジャの中に特殊なソウルの持ち主がいたのか、スライムが突如としてニンジャとしての『個』を獲得、トレーラーを破壊して逃走したのだ。その異質なニンジャこそがサイケアネモネである。

一人称:「ワタシ」敵対:「オマエ」味方:「アンタ」


利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?