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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ユカノとドライブに行こう!』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。『成長の壁』突破数2個のPCから成長上限級までのPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は3~4時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:ユカノとドライブに行こう!
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:3~4時間程度。
募集人数:3人。
募集条件:ドラゴン・ドージョーに対し友好的な『成長の壁』突破数2個から成長上限級までのPC。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
概要:ナンシーに用意してもらった個人情報を用いて1か月ほど教習所に通い、
運転免許を獲得したユカノ。浮かれた彼女はPC達をドライブに誘い、ネオカブキチョ周辺へ
繰り出す。さあ、ユカノと共に様々な施設を巡り、ネオサイタマを満喫しよう!

※NMの情報:このシナリオでユカノはヤマ山地に新たなドラゴン・ドージョーを作りそこに住んでいるものとする。これは岡山県と比べてネオサイタマとの行き来が容易でありユカノやドラゴン・ドージョーに所属するPCが気軽に活動しやすいためである。建物としてのドージョーはそこまで大きくない方が自然だろう。勿論NM判断でドラゴン・ゲンドーソーや旧ドラゴン・ドージョーが健在の状況でこのシナリオに挑戦することも可能である。

3.導入

:1か月ほど前からユカノは運転免許の獲得を目指し定期的にネオサイタマの教習所に通っていた。

:そしてついに免許を取ったユカノは初心者マークの貼られた赤い防弾車両の前で誇らしげに胸を張る。その胸は豊満であった。加えてその身体には都市部で活動するためのTシャツとジーンズを纏っている。

:その隣にはユカノからドライブの誘いを受けドラゴン・ドージョーに集まったあなたたちの姿もある。

◆ドラゴン・ユカノ:未熟なるドラゴン・ニンジャ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)アイコン:龍
カラテ    10  体力   20
ニューロン  10  精神力  20
ワザマエ   13  脚力   7/N
ジツ     6   万札   20

攻撃/射撃/機先/電脳 10/13/10/5
回避/精密/側転/発動 13/13/12/16
   緊急回避ダイス 8
     即応ダイス 8

◇装備や特記事項
 ナガユミ、アーチ級生成装束×4
 『●連続攻撃2』『●連射3』『●マルチターゲット』『●時間差』『●浮世離れ』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』『◉◉タツジン:アイキドー』
 『◉トライアングル・リープ』『◉ランスキック』『◉常人の三倍の脚力』
 『◉チャドー呼吸』『◉グレーター・ツジギリ』『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
 『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』
 『★★★◉アーチ級装束生成』

名称     アイコン  脚力 全力移動 その他のルール
防弾車両   車    12   D3    大型1x1、轢殺攻撃3、気絶者運搬時のペナルティなし、
                  操縦者は『ダメージ軽減1』を得る

ユカノ:「今回は事前に伝えた通り、主にネオカブキチョ周辺を回っていく形になります」

ユカノ:「では出発しましょうか!」

:各PCは最初に予算を【万札:20】ずつ受け取れる。この【万札】の出所はPCによって様々であり、ドージョーの門下生として社会勉強を効率よく行うための資金を渡されたのかもしれないし、単純に幕間のビジネスの結果として財布にそれだけのカネが入っていたのかもしれない。残った【万札】はそのままこのシナリオの【万札】報酬になる。【名声】報酬は別途用意される。またシチュエーションの共有や一部イベントのためユカノの助手席に座るPCもここで決めておくとよい。

4.ファッション店​

:しばらく走っているとセール中のファッション店が目に入った。

:どうやら、きらびやかな和服から高級スーツ、コス・プレイ用の衣装まで幅広く扱っているようだ。

ユカノ:「いいですね。見ていきましょうか」

:各PCは衣装の試着を楽しむことを試みてもよい。その場合は『交渉判定:HARD』を行うこと。判定は1人1回である。

失敗:【精神力】を1消費する。
成功:【精神力】が上限を超えて1増加する。
【6,6】:【精神力】の増加が1から2になる。
【6,6,6】:【精神力】の増加が1から3になる。

有効な交渉/知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『誘惑』『鼓舞』『超然』
次に適した交渉スキル(+1):『共感』『卑屈』
特別適した知識スキル(+4):『ファッション』
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『貴族の流儀』『現代的アート』
               『伝統的アート』『高級嗜好品』『カチグミエリア』

:試着を行いたいPC全員がその処理を終えた場合、各PCは【万札:15】で『伝統的礼装』と任意の『交渉』スキルを入手してもよい。

5.ヨシマツ・ヌードル

:しばらく走っているとラーメン店『ヨシマツ・ヌードル』の看板が見えた。

:そこまで大きくはないが確かな評価を得ている店だ。

ユカノ:「ふむ、腹ごしらえもしたいところですし寄っていきましょうか」

ヨシマツ:「エーラッシェー!」ノーレンをくぐると、頭にハチマキを巻いた店主があなたたちを出迎えた。

◆ヨシマツ・ヌードル店長の『ヨシマツ』(種別:モータル)アイコン:店
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    4  脚力    2
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳 1/-/2/2

◇装備や特記事項
 『◉知識:料理』『カルマ:善』

※NMの情報:ヨシマツ・ヌードルは以下シナリオでも登場している。

:ポスターを見たところ、どうやら『10杯食べたら無料』というキャンペーンが行われているようだ。ただし失敗時は【万札:3】を支払う必要があるらしい。

10杯食べたら無料!:【万札:3】を消費することで挑戦可能。【体力】判定EASYで10個以上成功すれば『即応ダイス』3個を獲得し消費した【万札】が戻ってくる。

:あなたたちがラーメンを食べていると、ノーレンを越えて2mを超す大男と学生と思われる少年が入って来た。

アイアンアトラス:「無料だって聞いたから食いに来たぜ!」

コミタ:「アイアンアトラス=サン、10杯食べきったら無料、だよ」

◆アイアンアトラス(種別:ニンジャ)初期装備:ノダチ アイコン:鉄
カラテ    12  体力    30
ニューロン   2  精神力   8
ワザマエ    6  脚力    8
ジツ      6  万札   12

近接/射撃/機先/電脳 12/6/2/-
回避/精密/側転/発動 6/6/-/10
    緊急回避ダイス 6

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』『●即死耐性』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『☆◉歩く武器庫』
 『☆◉踏み荒らし』『★◉弾き飛ばし』『★◉ひねりつぶし』
 『☆巨体化の秘儀』『★筋肉の鎧』『★★ビッグ突撃』『★★常時大型化』

◆コミタ(種別:モータル)初期装備:素手 アイコン:コ
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    3

近接/射撃/機先/電脳 1/1/2/2

◇装備や特記事項
 『カルマ:善』

アイアンアトラス:「そうか!じゃあ10杯くれ!」

ヨシマツ:「アイヨッ!」

:アイアンアトラスは提供された10杯のラーメンを瞬く間に食べつくす!

アイアンアトラス:「うまい!もう10杯くれ!」

ヨシマツ:「アイエエエ!10杯で十分なんですよお客さん!分かってくださいよ!」

コミタ:「アイエエエ......アイアンアトラス=サン、お店の人もこう言ってるしそのくらいにしといた方が......」

アイアンアトラス:「つってもまだ腹が減ってんだから仕方ないじゃんよ!」

ヨシマツ:「アイエエエ!」

6.本屋

:次に車が止まったのは本屋だ。

ユカノ:「古き伝統に敬意を払うことも重要ですが、新たな知識を柔軟に取り入れ、現代の文化を嗜むこともまた重要です」

ユカノ:「先入観にとらわれず、これと思った本を買っていただければ」

:ユカノは店内でそう言うと本棚を物色し始めた。

ユカノ:「センパイポカリプス......?なんでしょう、これは」

※NMの情報:センパイポカリプスはダイハードテイルズの書籍『ハーン・ザ・ラストハンター』収録の『エミリー・ウィズ・アイアンドレス~センパイポカリプス・ナウ!~』の用語である。

書籍を購入する:【万札:1】を消費することで『緊急回避ダイス』を1個獲得できる。望むならこの際に組織系以外の『知識系』スキルを1つ選択し獲得してもよい。このボーナスが得られるのは1人につき1回である。

7.プール

:君たちを乗せた車はニチョーム自治会の市民プールに止まった。

ユカノ:「このプールはニチョームの守り手であるネザークイーン=サンの意向で本来の営業時間外に、ニンジャが気兼ねなく利用できる時間帯が設けられているそうです。感謝して利用しましょう」

:そういうとユカノは更衣室へと向かった。

:◇◇◇◇◇◇◇◇

:ユカノは赤い布地に金の縁取りがなされた水着を着てプールに現れる。

:プールでは重サイバネの女ニンジャが脱力した様子で浮いていた。

:彼女はあなたたちに気付くと、上機嫌でプールの中からアイサツを行う。

ブライカン:「ドーモ、ブライカンです!」

◆ブライカン(種別:ニンジャ/重サイバネ)アイコン:無
カラテ     7  体力   13
ニューロン   3  精神力   3
ワザマエ    7  脚力    4/N
ジツ      0  万札    1

近接/射撃/機先/電脳 9/9/5/5
回避/精密/側転/発動 9/9/8/3
 
◇装備や特記事項
  ミキサーブレード(大型武器)、LAN直結型ハンドガン、ステルス・グレネード
  ▶生体LAN端子Lv1、▷ファイアウォール、▶サイバネアイLv1、▶▶テッコLv2、
  ▷▷内蔵型電磁ワイヤーウィップ、▶▶クロームハートLv2、▶第二の心臓、
  オイランの写真(ブードゥー)
 『◉重サイバネ化』『◉回転斬撃強化』『◉知識:水路湾岸エリア』
 『◉知識:アマクダリ』『◉知識:高級嗜好品』

※NMの情報:このシナリオのブライカンは以下の自作シナリオのようなイクサを経て湾岸警備隊を抜けニチョームに所属する立場となっていることを想定している。NMは望むならこの場面でヤモトやレッドハッグなどブライカン以外のNPCを代わりに出してもよい。

ブライカン:「いやあ、プールに来たはいいものの、あまりに華がねえもんで退屈してたんですよ」

:このプールでは各PCが2D6ダイスで【カラテ】か【ワザマエ】の『成長判定』を1度だけ行える。ユカノと友好的な関係を築いているストリートニンジャであるため振り直しも可能。

:PCはこの『成長判定』を放棄することで自身の能力を1つ選択し『インストラクション』を行うことを宣言してもよい。その場合その能力値で難易度U-HARDの判定を行うこと。成功した場合は他のPC全員がその能力値で『成長判定』を行う際のダイスを1個増加させられる。ユカノもPCと同様のルールで『インストラクション』を行える。

8.帰路

:プールから外に出ると太陽が沈みかけている。

:「そろそろ帰路につく頃合いですね。いいドライブでした......!」

:◇◇◇◇◇◇◇◇

:ではあなた達はドラゴン・ドージョーへの帰路を進んでいる。

:都市部からも少し離れ、建物もまばらになってくるだろう。

:その時!

:ナムサン!暗がりから突然、通行人が飛び出した!

:助手席に座っているPCは『ニューロン:U-HARD』で判定を行うこと。

失敗:激突する。対象は回避不能の1ダメージを受けるが、PCたちとユカノも『回避ダイスダメージ2』を受け1ターン目が終了するまでの間『崩れ状態』とみなされる。

成功:激突前に車を停止させられる。

【6,6】:この影は邪悪な当たり屋ニンジャだ!意図的に加速し回避不能の1ダメージを与えてもよい。この場合もPCたちとユカノは1ターン目が終了するまでの間『崩れ状態』とみなされるが『回避ダイスダメージ2』は受けない。

:続いて近づくマッポバイクの音。

ヘルパトロール:「ドーモ、ザイバツ・シャドーギルドのヘルパトロールです」

:続いて道路に飛び出した男の肉体が二回りほどパンプアップする。

ティンバージャック:「同じく、ティンバージャックです」

ヘルパトロール:「偉大なるロードの命だ!ドラゴン・ニンジャ=サン、貴様を拘束する!」

ティンバージャック:「やれ!クローンヤクザ共!」

クローンヤクザ達:「「「ザッケンナコラー!!」」」茂みからクローンヤクザが出現しあなたたちにチャカ・ガンを向ける!

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◆ヘルパトロール(種別:ニンジャ)初期装備:LAN直結型ハンドガン アイコン:獄
カラテ     6  体力    8
ニューロン   7  精神力   8
ワザマエ    8  脚力    4/N
ジツ      0  万札   15

近接/射撃/機先/電脳 8/10/9/11
回避/精密/側転/発動 8/10/8/9
      即応ダイス 4

◇装備や特記事項
 ▶生体LAN端子Lv2、LAN直結型ハンドガン
 『◉忠誠心:ザイバツ』『◉ニンジャソウルの闇×2』

 マッポバイク騎乗時:
  ヘルパトロールは基本的に「マッポバイク」に騎乗した状態でマップに配置される。
  【脚力】 12、『轢殺攻撃4』、移動スタイル使用不可、操縦による行動難易度の増加なし。

◆ティンバージャック(種別:ニンジャ)初期装備:素手 アイコン:J
カラテ     5  体力   20
ニューロン   6  精神力  10
ワザマエ    8  脚力    7/U
ジツ      5  万札   15

近接/射撃/機先/電脳 5/8/6/6
回避/精密/側転/発動 3/8/8/11
    緊急回避ダイス 5
      即応ダイス 4

◇装備や特記事項
 『●連射2』『●即死耐性』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉グレーター・ツジギリ』
 『◉常人の三倍の脚力』『◉ランスキック』『☆◉踏み荒らし』
 『☆巨体化の秘儀』『★ハイブリッドLv1(ムテキ・アティチュード)』『★筋肉の鎧』

◆クローンヤクザY-12型(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)初期装備:チャカガン アイコン:Y
カラテ     2  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 2/3/1/1

◇装備や特記事項
 チャカガン

※NMの情報:ヘルパトロールとティンバージャックは『NINJA SLAYER - SAN』に登場したニンジャである。

戦闘描写案

ヘルパトロール/LAN直結型ハンドガン:「イヤーッ!」ヘルパトロールのハンドガンが火を噴く!BLAMBLAM!

ティンバージャック/ランスキック:「イヤーッ!」筋肉の塊めいた肉体でタックルを仕掛ける!

ティンバージャック/ムテキ・アティチュード:「ヌゥーッ!」ティンバージャックは全身の筋肉を硬質化させ攻撃を受け止める!

9.結末と報酬

 ザイバツニンジャとの戦闘を終えドージョーに帰還した時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

※最初に支給された【万札】のうち使用しなかったものがそのまま今回の【万札】報酬になる。
Dの条件を満たしていた場合はザイバツニンジャを倒していたとしても評価はDとなる。

A:ザイバツニンジャを2人とも倒した:全員の【名声】が+2される。

B:ザイバツニンジャを1人倒した:全員の【名声】が+1される。

C:ザイバツニンジャを倒せなかった:【名声】は変動なし。

D:ユカノが攫われるか爆発四散するかした:全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

:ドラゴン・ユカノの親密度データは以下記事のものを使用できる。

セッション用Googleスプレッドシート

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『ドラゴン・ユカノ』『防弾車両』『クローンヤクザ』などが持つ公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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