ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ミューズ・イン......』
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応した原作エピソード『ミューズ・イン・アウト』を題材としたシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1個~成長上限級のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は3~4時間程度。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
2.募集用テンプレート
背景.ガンドー探偵事務所(AoS)
3.導入
:あなた達はナンシー・リーの仲介の元、ネオサイタマ、オハヤシ・ストリートのビルに存在する『ガンドー探偵事務所日本支部』を訪れていた。今回の目的について、ナンシーからはニンジャ案件の可能性が高い依頼に関わることとなった彼らへの支援であると聞かされている。
:特に異論がなければ、現在あなたたちはガンドー、シキベに対するアイサツを終えた上でイスに座り、全員分の飲み物が置かれたテーブルを挟んで2人と対面している形となる。依頼についての詳しい話はこの場で2人から聞くことができるだろう。
◆タカギ・ガンドー(種別:モータル)初期装備:49マグナム×2 アイコン:ガ
カラテ 6 体力 7
ニューロン 4 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 6/7/5/6
回避/精密/側転/発動 6/6/-/-
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
49マグナム×2、ダムダム弾、ZBRアドレナリン注射器
▶生体LAN端子Lv1、▶サイバネアイLv1、▷強化頭蓋
『◉戦闘スタイル:ピストルカラテ』『◉アドレナリン・ブースト』
『◉シャープシューター』
※非ニンジャであるため、ガンドーの行う『回避判定』は難易度が+1される。
:▷強化頭蓋:電脳用カスタムパーツ:【体力】+1、
シナリオ中1回限り、サツバツ出目2の付属効果を全て無視する。
『◉戦闘スタイル:ピストルカラテ』:『二挺拳銃』装備時に『素手』扱いで
使用可能。【ワザマエ】で判定。『攻撃難易度+1』『連続攻撃+1』を得る。
加えて出目【6】成功時に『痛打+1』となる。
『49マグナム×2』データ参照元/ニンジャスレイヤーTRPG:プラグイン環境ルールプレビュー(2021年10月号)
:https://diehardtales.com/n/nf185656d86ec#hZBuT
◆シキベ・タカコ(種別:モータル/重サイバネ)初期装備:LAN直結型ハンドガン アイコン:シ
カラテ 5 体力 8
ニューロン 5 精神力 6
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 0 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 5/10/6/7
回避/精密/側転/発動 6/-/-/-
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
※非ニンジャであるため、シキベの行う『回避判定』は難易度が+1される。
◇装備や特記事項
LAN直結型ハンドガン、キーボード・オブ・ゴールデン・エイジ
▶生体LAN端子Lv1、▶▶サイバネアイLv2、▶クロームハートLv1
『〇ニューロチップ再生者(ウキヨ)』『◉重サイバネ化』『◉ドロイド耐久力』
『◉シャープシューター』『◉ウィークポイント射撃』『◉不屈の精神』
『◉交渉:共感』『◉交渉:鼓舞』
『◉ドロイド耐久力』:シナリオ中1回限り。【体力】が-1以下になった時に自動で発動。
【体力】マイナス値への減少を最大で3まで軽減する。
『〇ウキヨ』データ参照元/【トレジャーボックス・オブ・ニンジャ】AoS-040「特殊生い立ち:ウキヨ」
:https://diehardtales.com/n/n4edef495e1dc
ガンドー:「さて、依頼の話を始めるとするか。よろしく頼むぜ」
シキベ:「アー、私からもよろしくお願いするっス」トレンチコートを着たシキベがあなた達に会釈する。ナンシーから事前に聞いていた通り脳チップ再生者である彼女の身体はオイランドロイドのものであったが、その外見は生身の人間とそう変わらない。事前に聞いていなければ外見だけで機械の身体であることを見抜くのは困難だっただろう。
ガンドー:「まずはあんたらの協力が必要になった経緯からだな」
ガンドー:「最初に断っておくと、事前に依頼主へ協力者に話していいかの確認は取ってあるから安心してくれ」
ガンドー:「今回の依頼主はオーエルでな。名前はマツモト。ホンガンジっつうシトネ出版社で小説家をやってる兄ちゃんと同棲をしてる。依頼内容はそのホンガンジの周辺調査だ」
:シトネ出版社は人気アニメ『サムライ探偵サイゴ』の原作小説等を刊行しているネオサイタマの出版社である。各PCがシトネ出版社についての知識を持っているかはPLに委ねられる。曖昧な場合は『知識判定:U-HARD』で決めてもよい。能力値から得られるダイスの最大値は6である。この判定の結果によるデータへの影響はないがロールプレイを行う上では1つの指針になるだろう。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『現代的アート』『伝統的アート』『IRCネットワーク』
次に適した知識スキル(+1):『高級嗜好品』『ストリートの流儀』『カチグミエリア』
ガンドー:「周辺調査っつっても、これは何もホンガンジが浮気してるかもしれねえとか、そういう話じゃねえ。2人の仲は良好だ。じゃあなんで調査をっつう話なんだが」
ガンドー:「ある日、ホンガンジが怪我をしてマンションに帰ってきたらしいんだよ。それで事情を聞いたら『ストリートギャングが抗争をしていてその流れ弾に当たった』らしいんだな」
ガンドー:「だがホンガンジに詳細を聞いてもどうも要領を得ねえし、本人の様子もどこか違和感があった。マツモト=サンに部屋に入らないように頼んだ上で部屋にカンヅメになることも増えた」
ガンドー:「それでマツモト=サンはホンガンジがヤクザか何かに脅されているんじゃねえかと思って俺達に調査を頼んできたわけだな」
ガンドー:「付け加えておくと、その日に近場でストリートギャングが大勢死んでたのは事実だ。それで俺達も現場を調べにいったんだが……そこにあったのが、これだ」
:そう言うとガンドーは小さな箱を取り出し机の上に置く。その中に入っていたのは……血濡れのスリケン。
ガンドー:「見ての通り、スリケンだ。こっちでも調べたが、モノ自体はストリートで売ってるような大量生産品だな」
ガンドー:「さて、あんたらはここまで聞いてこの件についてどう思う?」
ガンドー:「ホンガンジはその日何をしていた?ニンジャとギャングの諍いに巻き込まれNRSで記憶が曖昧になったか?自分をニンジャと思い込んだ狂人の突発的犯行に巻き込まれたか?それとも……本人がニンジャでギャングと争ったか?」
ガンドー:「もしニンジャであれば何故怪我をしていた?謎だらけだよな。正直、俺はホンガンジ本人やその部屋を調べてみるべきだと感じた。それでナンシー=サンに協力を頼んだってわけだ」
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『共感』『鼓舞』『超然』『駆け引き』
次に適した交渉スキル(+1):『威圧』『誘惑』『欺き』『理路整然』
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『公僕の流儀』『ファッション』
次に適した知識スキル(+1):『サラリマンの流儀』『高級嗜好品』『セキュリティ』
:この場ではPCのうち代表者1人が『交渉判定:U-HARD』での誤魔化しを試みることができる。能力値から得られるダイスの最大値は6である。この判定に成功した場合マツモトのNRS判定はキャンセルされる。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『欺き』『理路整然』『鼓舞』
次に適した交渉スキル(+1):『共感』『超然』
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『ファッション』『伝統的アート』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『犯罪』『オカルト』『IRCネットワーク』
4.マンションの調査
:マツモトとホンガンジの家はとあるマンションの32階に存在する。
:特に異論がなければPC達はこのマンションの駐車場にでガンドー、シキベと共に車から降りたところからロールプレイを再開することになる。
:現在の時刻は夜である。ホンガンジはこの時間、部屋に籠って新作の執筆を行っているらしいが、このマンションに現在あなた達以外のニンジャの気配はない。ただしニンジャソウルの痕跡は確かに感じられる。
マツモト
◆マツモト(種別:モータル)初期装備:素手 アイコン:マ
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 2 脚力 1
ジツ 0 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 1/-/2/2
◇装備や特記事項
『◉交渉:共感』『◉トラップ処理技術』
『カルマ:善』『NRSルール適用』
『NRSルール適用』:マツモトにはモータルPCと同様の『NRS判定』が発生する
可能性がある。
※マツモトが死亡した場合はシナリオ評価が1段階低下する。
:若いオーエルが扉を開け姿を現わす。
マツモト:「ドーモ、マツモトです」
ホンガンジの部屋
:部屋の中からはニンジャソウルの痕跡が濃く感じられる。
:作業部屋のフスマには鍵がかかっているが、この程度のセキュリティであればあなたたちには文字通りただのショウジ戸でしかないだろう。
:フスマの隙間からはゴシック調の音楽と共に冷たい風が吹き込んでいた。
:PC達はこの場で手分けして『調査判定』を行うことができる。調査できる箇所は1人1ヵ所である。基本的に処理は以下の表の上から順に行う。
本棚
:本棚にはホンガンジ本人が書いた本の他、ゴシック小説や詩集、創作に使われたと思しき資料集などがぎっしりと詰められている。ここを調べるPCは【ニューロン】か【ワザマエ】で『調査判定:HARD』を行う。能力値から得られるダイスの最大値は6である。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『現代的アート』『伝統的アート』
次に適した知識スキル(+1):『高級嗜好品』『オカルト』『貴族の流儀』『犯罪』
成功時の描写:本棚に収められた本からはホンガンジが犯罪者の心理や被害者の心境などについて、可能な限りリアルな資料を集めようとしていた痕跡が見受けられる。ただしホンガンジの書いた本を読む限り、彼が自身の求めるリアルさを作品に与えることができていたかは怪しい。
クローゼット
:【ニューロン】または【ワザマエ】で『調査判定:HARD』を行う。能力値から得られるダイスの最大値は6である。【ニューロン】で判定する場合は『ハッキング判定』としても扱われる。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『公僕の流儀』『ハッカーの流儀』『電子ウイルス』『犯罪』
次に適した知識スキル(+1):『ストリートの流儀』『テックガジェット』『古代ニンジャ文明』
UNIX
:【ニューロン】で『調査判定:HARD』を行う。能力値から得られるダイスの最大値は6である。これは『ハッキング判定』としても扱われる。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ハッカーの流儀』『電子ウイルス』『ストリートの流儀』『犯罪』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『テックガジェット』
セキュリティ突破:パスワードは『ネズミトリ』である。
5.ブラッククレイン
:では、ソウル痕跡を辿っていくと、あなたたちは薄暗い路地裏にたどり着きます。
サラリマン:「ア、アイエエエ!」
ブラッククレイン:「さあ、答えてくれ。どんな気分だ?目の前には自分を殺そうとしているニンジャがいて、誰も助けてくれない。お前に大事な人はいるか?いるならそいつを残して死ぬことになるな」
ブラッククレイン:「さあ!答えてくれ!さあ!さあ!」
◆ブラッククレイン(種別:ニンジャ)初期装備:二本の鎖鎌 アイコン:鶴
カラテ 6 体力 9
ニューロン 8 精神力 9
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 0 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 9/10/8/8
回避/精密/側転/発動 9/10/6/-
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 4
◇装備や特記事項
二本の鎖鎌(ムチとみなす)、パーソナルメンポ、伝統的ニンジャ装束
『◉◉タツジン:ムチ・ドー』『◉ニンジャソウルの闇×3』
『◉暗殺者の眼』『◉ツジギリ』
行動指針:1手番目では逃げようとしない。2手番目以降は逃げることを優先して行動する。
◆民間人(種別:モータル)初期装備:素手 アイコン:民
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 2 脚力 1
ジツ 0 万札 6
近接/射撃/機先/電脳 1/-/2/2
◇装備や特記事項
『カルマ:善』
:ブラッククレインに襲われている民間人を庇う場合はPC1人が民間人を『運搬』した状態でスタート。そのPCの初期配置マスは自動的に民間人のいたマスになる。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『共感』『鼓舞』『超然』『駆け引き』
次に適した交渉スキル(+1):『理路整然』『威圧』『欺き』『誘惑』
最も適した知識スキル(+2):『現代的アート』『伝統的アート』『ストリートの流儀』
次に適した知識スキル(+1):『ファッション』『宗教』『古代ニンジャ文明』『ソウカイヤ』
戦闘描写案
ブラッククレイン/近接攻撃:「イヤッ、イヤーッ!」二本の鎖鎌が交互に迫る!
ブラッククレイン/戦意喪失:ブラッククレインは膝を付き、項垂れた。鎖鎌が地面にだらりと垂れる。
6.結末と報酬
以上の処理と〆のロールを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。
A:ホンガンジによる善モータルの殺害を防ぎ彼の闇を全て消した:【万札】プール+72
全員の【名声】が+2される。
B:ホンガンジによる善モータルの殺害を防いだがホンガンジの闇を全て消すことはできなかったor
ホンガンジの闇を全て消したが善モータルの殺害は防げなかった:【万札】プール+48
全員の【名声】が+1される。
C:A評価の条件もB評価の条件も満たせなかった:【万札】プール+24
【名声】は変動なし。
D:評価Cの条件を満たした上でマツモトが死亡した:報酬無し
全員の【名声】が-1される。
余暇日数:4日
追加のユウジョウ判定対象:タカギ・ガンドー、シキベ・タカコ
ブラッククレイン(評価Aを出した場合)
親密度データ:ブラッククレイン
親密度データ:ブラッククレイン
最重視するパラメータ:所持する知識系スキルの合計個数。
(ゼロの場合、難易度を+1してダイス1個で判定)
親密度1:「あんたか。あの時は世話になったな。こっちはおかげさまで、苦しいなりになんとか
うまくやれてるよ」
報酬:『◉交渉:鼓舞』/『◉知識:伝統的アート』
親密度2:「ドーモ。あんたに俺の新刊を読んで欲しくてな。直接持ってきた。
ここに置いていくから、気が向いたら感想を聞かせてくれ」
報酬:『◉憎悪:ニンジャソウルの闇』/『◉知識:ストリートの流儀』
親密度3:「聞いてくれ!俺の書いた小説がドラマ化するんだ!
俺の名前がもっと売れる!マツモトに楽をさせてやれる……!」
報酬:『◉交渉:超然』/『◉知識:現代的アート』
爆発四散:「初雪な/鶴が飛び去り/残る足跡」
報酬:『**ノート・オブ・ブラッククレイン**』
【万札:UR】:『**ノート・オブ・ブラッククレイン**』
ブラッククレインの持ち歩いていたノート。中には様々なネタがびっしりと書き込まれている。
以下の効果を持つ『レリック』とみなす。
・『知識判定』ダイス+1
・【精神力】+1
セッション用Googleスプレッドシート
おまけ.原作エピソードへのリンク
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参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
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