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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ゴグウの鳥籠』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が3個程度~成長上限級のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:ゴグウの鳥籠
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:2時間半~3時間半程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が3個のPCから成長上限級のPCまで参加可能。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
概要:ネオサイタマ有数の株トレーダー『ナミコモ・トウイチロウ』の城を訪れた人物が
次々と失踪する事件について調べていたナンシー・リーは、城内の監視カメラの映像に
首が異様な方向にねじ曲がったゾンビーが写りこんでいることに気づいた。
これを強大なニンジャの仕業と見たナンシー・リーはPCたち精鋭ニンジャと
ドラゴン・ユカノに呼びかけ事件の解決を目指す。
※NMの情報:NMは原作エピソードにおける以下のシーンをセッション開始前やメンバー募集時に引用してもよい。
 010011まりたまえ!静まりたまえ、どうか!」「クッフフフフ……」「どうか再び眠りの……ナムアミダブツ!ナムアミダブツ!」「クフフハハハハ!おれはデーモンではない。十字架やマニ車で退散するような……ウフフフフ!笑わせてくれる」「アイエエエ!」「今は何年だ?西暦でいい」

「どうか……どうか命だけは」「命?ウフフフフ!誰が命を取ると言った?愛らしいオシルコめいたモータルよ……主人に跪け」「アイエエエ悪魔!」「悪魔ではない……ニンジャだ!」「アイエエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」「今は何年だ、モータル010010100101001001

-【ザイバツ・ヤング・チーム】より

3.導入

:あなたたちはナンシー・リーの呼びかけを受け、小さなビルの一室へと集まっていた。室内にはドラゴン・ユカノの姿もある。彼女らの胸は豊満であった。

◆ドラゴン・ユカノ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)アイコン:龍
カラテ    10  体力   20
ニューロン  10  精神力  20
ワザマエ   13  脚力   7/N
ジツ     6   万札   20

攻撃/射撃/機先/電脳  10/13/10/5
回避/精密/側転/発動  13/13/13/16
   緊急回避ダイス 8
     即応ダイス 3

◇装備や特記事項
 『ナガユミ』、
 『●連続攻撃2』、『●連射3』、『●マルチターゲット』、『●時間差』、『●弱点:浮世離れ』、
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』、『★◉アーチ級装束生成』、
 『◉トライアングル・リープ』、『◉ランスキック』、『◉チャドー呼吸』、
 『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』、『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』

『●弱点:浮世離れ』
 ドラゴン・ゲンドーソーとドラゴン・ユカノは、長らく人里離れた山奥でドージョーを営んできた。
 このため、UNIXやIRCなどの最新テックを用いたあらゆる判定時に、ダイス個数が半分となる。

『◉チャドー呼吸』
 その場で神秘的なアグラを組み、チャドー呼吸を開始する。移動したターンには使用不可。
 『その他の行動』として『ジツ発動判定』を行い、出目6だったダイスの個数だけ自らの
 【体力】を回復する。これによる回復の上限は【体力】の最大値の半分(端数切り上げ)
 までである。この判定時に出目61個もなかった場合、チャドーが乱れたとみなされ、
 そのシナリオ中に『◉チャドー呼吸』による回復はもう行えなくなる。

◆ナンシー・リー (種別:モータル)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  12  精神力  12
ワザマエ   4  脚力   2/-
ジツ     -  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  1/4/14/19
回避/精密/側転/発動  12/-/-/-

 ※モータルのため、ナンシーの行う『回避判定』は難易度が+1される。
  ナンシーは監視カメラ網などの複数レイヤー視界を常時有し、敵の攻撃を察知して物陰に隠れるのだ。

◇装備や特記事項
 デリンジャー(チャカガン)、キーボード・オブ・ゴールデン・エイジ、トロ粉末、ステルス・グレネード 
 ▶︎▶︎生体LAN端子LV2、▷電脳戦用デッキ、▷ファイアウォール

 『◉kill-9』、『◉killall』、『◉sudo_kill-9』、『◉ニューロンブースト/チルアウト』、
 『◉◉監視カメラレイヤー没入』

 『◉◉監視カメラレイヤー没入』:
  『集中状態』に入ったナンシーは、別な部屋にいる敵に対しても電脳戦系スキルを使用できる。
  ただしこの場合、各スキルの発動難易度は+1されてしまう。
  また、それが『対抗判定』を必要とするスキルならば、ナンシー側の判定難易度のみ+1されてしまう。
※NMの情報:以下の文章は既にPC達とナンシー、ユカノの間にある程度の面識があることを想定したものである。

ナンシー・リー:「みんな集まってくれてありがとう。今回もよろしく頼むわね」

ナンシー・リー:「今回皆を呼んだのは行方不明事件の調査のためよ。ネオサイタマ有数の株トレーダー『ナミコモ・トウイチロウ』の城を訪れた人が次々と姿を消しているの

ナンシー・リー:「この事件であなたたち全員に声をかけた理由は、この映像を見てもらえばわかると思うわ」

:スクリーンに城内の監視カメラの映像が映し出される。

:その映像には......ナムアミダブツ!城内を兵隊めいて巡回する首が異様な方向へとねじ曲がったゾンビーの群れが映し出されているではないか!

ユカノ:「これは......!」ユカノは口に手を当て息をのむ。しかしその様子はどこか『心当たりがある』ものの反応にも見える。

ユカノ:「あれはおそらく......ゴグウ・ニンジャ=サンのジツかと。自らの爪で『印をつけたものを生物、無生物問わず歪んだ傀儡に変えるのです」

ユカノ:「ゴグウ・ニンジャ=サンはニンジャ大戦で西軍に属していたカトンに長けたアーチニンジャです」

ユカノ:「補足として伝えておくと『ニンジャ大戦』とはハトリ・ニンジャ=サン率いる東軍が全ニンジャの祖にしてニンジャを超えたニンジャ『ヌンジャ』である父祖に反旗を翻したイクサのことですね。この私......ドラゴン・ニンジャもハトリ・ニンジャ=サンに仕えるニンジャ六騎士の1人として参戦していました」

:ハトリ・ニンジャは最も大衆にその名が知られた伝説のニンジャであるためニンジャ真実に疎いPCもその名を知っていてよい。

ユカノ:「大戦は最終的に私たちが勝利し平安時代が訪れました。しかし最後まで父祖に付き従ったニンジャたちは今尚様々な形で生き延びており、その中には今でも父祖の再臨を目論み活動を続けているものがいます」

ユカノ:「おそらくは今のゴグウ・ニンジャ=サンも、父祖の再臨を目指し何らかのよからぬ企みをしているのではないでしょうか」

4.城内の調査

:あなたたちはネオサイタマ郊外と中国地方の境に存在するバイオパイン地帯の、バクフ城めいたナミコモの邸宅が見渡せる場所にいる。

:ここでどれだけ順調に探索を進められたか判定するために代表者1人が『調査判定:U-HARD』を行ってもよい。
有効な交渉/知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『古代ニンジャ文明』『カチグミエリア』『オカルト』
次に適した知識スキル(+1):『宗教』『セキュリティ』『電子ウイルス』『公僕の流儀』
成功:PC全員は『即応ダイス』を4個得られる。
【6,6,6】PC全員は『緊急回避ダイス』を4個得られる。

城内描写:あなたたちはバクフ城めいたナミコモの邸宅を進んでいく。

:壁にはモンツキ姿のカネモチの肖像画が掲げられているのが見えたがその顔は中心に『闇』のカンジが書かれた白い空間に塗りつぶされていた。

5.歪み者

※NMの情報:城内では以下のNPCとマップなし戦闘を行う。この際はお互い離れた状態からのスタート。

歪み者:「イーアアアー」「アーイイイー!」首が前方に垂れ下がったゾンビーが次々と現れあなたたちの行く手を阻む!

◆歪み者の大群(種別:ゾンビー)
カラテ    48  体力   48
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    1  脚力    2
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 48/-/1/-

◇装備や特記事項
 『●大群』、『●即死耐性』、『●能力値ダメージ無効』

 『●大群』:このゾンビーの【カラテ】は自身の【体力】現在値に等しい。
 『●連続攻撃』数は通常通りカラテ÷6(端数切り上げ)で算出される。
 近接攻撃の基礎ダメージは2でありこのゾンビーの近接攻撃はその時点で敵対しているニンジャ
 全員を同時に攻撃できる。この攻撃への『カウンターカラテ』は発生しない。
 このゾンビーに対する『精神力ダメージ』は『体力ダメージ』に変換される。
 『範囲攻撃』は単純にダメージを2倍とみなす。
 この敵に『弾き飛ばし』を行っても攻撃は終了しない。

 ◇解放:各ターンの終了時に【体力】が48まで回復する。またこのゾンビーは
 【体力】が0以下となってもそのターン行動不能となるだけで戦闘から取り除かれない。
  このゾンビーとの戦闘は2ターンで終了する。

6.ウィッカーマン

:ではあなたたちは近くからただならぬニンジャ存在感を感じる。

:ゴグウ・ニンジャはおそらくこの通路をまっすぐ行った先の部屋にいるのだろう。

※NMの情報:ここでNMは突入を行うかPCたちに確認を取ること。ここに来るまでに消耗しているようであれば回復アイテムの使用を促してもよい。

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:扉の奥では平安時代より前の豪族めいた装束に身を包んだニンジャがモータルの閉じ込められた鳥籠の前でザゼンを組んでいた。

:男が振り向き憎悪に満ちた目であなたたちを見る。

ウィッカーマン:「ドーモ、ゴグウ・ニンジャです......!」

◆ウィッカーマン/ゴグウ・ニンジャ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)アイコン:供
カラテ     8  体力   24
ニューロン  12  精神力  24
ワザマエ   14  脚力    7/N
ジツ      8  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 12/18/12/12
回避/精密/側転/発動 14/18/14/24
   緊急回避ダイス 8
     即応ダイス 8

◇装備や特記事項
 『アーチ級生成装束×4』、
 『●連続攻撃2』、『●連射3』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、『●即死耐性』、
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』、『◉暗殺者の眼』、
 『◉鎖クナイ投擲』、『◉頭上からの死』、『◉ニンジャアドレナリン強化』、『◉魅了』、
 『◉ニンジャソウルの闇×4』、『◉◉憎悪:ドラゴン・ユカノ』、
 『★◉ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み』、『★★★◉共振装束生成』、『★★★◉欠損部位再生』、
 『★★★◉燃え盛る血』、『☆カトン・ジツ』、『★カトン・パンチ』、
 『★★カトン・ジャンプ』、『★★グレーター・カトン・ジツ』、
 『★★★インフェルノ・ジゴク』、『★★★歪み者化』、
 『【ジツ】値8の代償:怨恨』

 『◉鎖クナイ投擲』:これは『スリケン』で使用可能な『射撃スタイル』である。
 この『射撃』は『痛打+1』を持つ『拘束攻撃』となり命中時に拘束した敵を
 自身と隣接するマスに再配置できる(脱出:U-HARD)。

 『★★★◉燃え盛る血』:隣接マスからの攻撃で術者に『体力ダメージ』を与えた敵は、
 そのフェイズの終わりに『火炎属性ダメージD3』を受ける(回避:NORMAL)。
 これは命中した1発の攻撃につき最大で1回ずつ発生し、カウンターカラテに対しても
 発生する。また素手装備時のみ『●戦闘スタイル:赤熱貫通』が使用可能となる。加えて
 『★★★◉不滅』と同様のルールで『気絶状態』となってからも行動ができる。
 爆発四散は回避できない。

 『●戦闘スタイル:赤熱貫通』:『近接攻撃』時に『装甲貫通2』と
 『火炎属性ダメージボーナス+2』を得る。『連続攻撃上限2』。

 『★★★歪み者化』:隣接するモブ敵1体または『カイシャク』可能かつ除去に成功し
  その先まで成長した『成長の壁』が2個以下のニンジャをターゲットに手番
 「攻撃フェイズ」で【精神力】を2消費して発動を試みられる(発動:HARD)。
  成功した場合ターゲットは『歪み者』となりそれ以降、術者の命令に従う(回避:NORMAL)。

 『【ジツ】値8の代償:怨恨』:彼はニンジャ大戦時の因縁からニンジャ六騎士に
  強い怨恨を抱いている。これによりニンジャ六騎士またはその憑依者は彼に対して自身の持つ
  スキルとは関係なく『●挑発』を使用できる。彼はこの『●挑発』に抵抗できない。

◆歪み者(種別:ゾンビー)アイコン:歪X ※Xは【体力】を示す。
カラテ     4  体力    2
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    1  脚力    2
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 4/-/1/-

◇装備や特記事項:
 『●傀儡』、『●疾駆』、『●リミッター解除』、『●ブレイクダウン』
 備考:『歪み者』の『近接攻撃』は『まとめて回避』することができるが
 連続攻撃の1発目と2発目は別々に回避が必要。

 『●傀儡』:イニシアチブ値に関係なくウィッカーマンの直前に行動する。

 『●リミッター解除』:『素手』での攻撃時に『●連続攻撃2』を得る。

 『●ブレイクダウン』:ウィッカーマンが「気絶」以上の状態になった場合は直ちに消滅する。

 『行動指針』:自我や戦略を殆ど持たず極力敵全員に均等な戦力分配になるよう攻撃する。
※NMの情報:ウィッカーマンは基本的に以下のように動かすとよい。あくまでこれは一例であり状況に合わせて臨機応変に行動を決めることも可能。

・『◉頭上からの死』も『集中』も行わない場合は基本的に『★★カトン・ジャンプ』で移動する。
・1ターン目は高台で移動を終え『◉頭上からの死』を乗せた『◉鎖クナイ投擲』で攻撃する。
・2ターン目は『★★★インフェルノ・ジゴク』で攻撃する。
・3ターン目は『●戦闘スタイル:赤熱貫通』で『★◉ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み』を狙う。
・4ターン目以降は『★★★インフェルノ・ジゴク』と『●戦闘スタイル:赤熱貫通』を交互に繰り返す。『★★★インフェルノ・ジゴク』を使用するための【精神力】が足りない場合も『●戦闘スタイル:赤熱貫通』での攻撃を行う。
:アトモスフィアは3ターン目と5ターン目に上昇する。

ユカノ:「ドーモ、ドラゴン・ニンジャです」

ウィッカーマン:「蛆のたかる六騎士風情が俺に何の用だ。どうやら惰弱なハラキリ者共も連れてきたようだが」

ウィッカーマン:「父祖に弓を引いた淫売が今頃になって許しでも乞いに来たか?」

:ユカノはゴグウ・ニンジャの侮辱に顔を顰める。

ユカノ:「......あなたを止めに来ました」

ウィッカーマン:「クフハハハハ!言ってくれる!相も変わらず不快な女よな」

ウィッカーマン:「まあよいわ。六騎士であれば贄としてもこの上ない!」

ウィッカーマン:「わが君よ!もうしばらくお待ちください!すぐに腐れ六騎士とその眷属どもの生命をあなたに捧げますが故!

ナミコモ:「助けてっ!あなたたち!助けてください!」モータルが籠の中から叫ぶ。痩せてはいるがおそらくこの城の本来の主ナミコモその人だろう。

◆囚人(種別:モータル)アイコン:囚
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   0
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 -/-/-/-

◇装備や特記事項
 『カルマ:善』

:ナミコモは左の鳥籠に閉じ込められている。

※NMの情報:NM側はPC側の動機を強めるため右の鳥籠の囚人をPLとの相談の上でPC側の関係者に設定してもよい。それがデータを持つキャラの場合は囚人のデータを置き換えてもよいが籠に入っている間は原則として行動不能なのでデータ変更によるバランスの変化はない。

:ウィッカーマンは彼を無視しあなたたちに向けてカラテを構える。あなたたちの周囲を無数の歪み者が取り囲む......

戦闘描写案

ウィッカーマン:「アアーッ!ハトリ・ニンジャといいドラゴン・ニンジャといい東軍の悪女どもは全く!」

ウィッカーマン:「俺は帰還した主をダークカラテエンパイアの王座に迎えねばならん。このようなところで滅びてなるものか!」

ウィッカーマン/鎖クナイ投擲:「イヤーッ!」ウィッカーマンは鎖クナイを投擲!しなやかな鎖が<対象>に迫る!

ウィッカーマン/燃え盛る血:ウィッカーマンの傷口から猛烈な炎が噴き出す!

ウィッカーマン/インフェルノ・ジゴク:「クフフフハハハハハハ!わが主よ!わが主よ!まもなくです!まもなく六騎士の生命を捧げまする!」

:「イイイヤァーーーッ!」ウィッカーマンの傷口から不浄の炎がとめどなく噴き出す!

7.解放

※NMの情報:PCがウィッカーマンを倒しナミコモを解放した場合、彼は以下のような反応を示す。

:気絶していたナミコモが目を覚ます。

ナミコモ:「ア、アイエエエ!?」

ナミコモ:「た、助かった!?」

ナミコモ:「こ、このご恩は忘れません!」ナミコモはあなたたちにドゲザする。

※NMの情報:ナミコモが生きていた場合は助け出してくれたPCに深い恩義を感じ札束を差し出してくれる。これは単純な【万札】ボーナスとしてシナリオクリア時の報酬に内包される形となる。​

8.結末と報酬

 ウィッカーマンとの戦闘とその後のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:ウィッカーマンを倒した:【万札】プール+108
  全員の【名声】が+3される。

B:歪み者を全滅させた:【万札】プール+36
  全員の【名声】が+1される。

C:敗北し逃走してきた:【万札】プール+0
  【名声】は変動なし。

余暇日数:4日

ストリートニンジャはナンシー、ユカノと信頼を築いた場合のボーナスを得られる。

セッション用Googleスプレッドシート

原作エピソードとニンジャ名鑑

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ


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