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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ダイモン・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ダイモン・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ダイモン・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ダイモン・ニンジャクラン』

概説:ダイモン・ニンジャは平安時代においても名すら知られぬリアルニンジャであり『酩酊者の世界』とでも言うべき、しらふの人間には干渉不能な空間へと身を置く奇妙なジツを用いていた。この記事はそのダイモン・ニンジャのような『酒』と密接に関わったジツを用いるニンジャを作成するためのルールセットである。ダイモン・ニンジャ憑依者『バッカス』の登場するエピソードとネオサイタマの飲酒事情については以下の記事を参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

ダイモン・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉スイ・ケン』
『☆◉不可視の狙撃手』
『☆◉オロチ・キリング』
『☆◉ヒサツ・ワザ:デイスイ・ケン』
『☆酩酊者の門』
『★酩酊者の道』
『★エクトプラズム吸収』
『★ダイモン・カトン・ジツ』
『★ダイモン・ブンシン・ジツ』
『★★酩酊者の怪力』
『★★オーバードーズ』
『★★★酩酊者の世界』

☆◉スイ・ケン

このニンジャは酒の力を借りた変則的なカラテを軸に戦う。

使用前提能力:ダイモン系の【ジツ】値3以上、【ワザマエ】5以上
ターゲット:自分自身

自身が『崩れ』以上の状態異常の時のみ戦闘スタイルとして『●素手:フェイント』『●素手:精密攻撃』が宣言可能となる。効果は『連射』を『連続攻撃』として使用可能であること以外は『アサシンダガー』の同名効果と同様。

☆◉不可視の狙撃手

このニンジャは半透明化した状態で察知困難な狙撃を行う。

使用前提能力:ダイモン系の【ジツ】値3以上、【ワザマエ】5以上
ターゲット:自分自身

自身が『崩れ』以上の状態異常の時のみ『スリケン』で『●射撃:スナイプ』が宣言可能となる。効果は自身が『拘束』以上の状態異常の時のみ回避難易度が+1されること以外は『ユミ』の同名効果と同様。

★◉オロチ・キリング

このニンジャは何らかの形で敵へ事前にサケを盛っておくことでイクサを有利に進める。

使用前提能力:ダイモン系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:
戦闘開始時
コスト:精神力1
ターゲット:同じ部屋の『ボス級の敵』1体
発動難易度:特殊
効果種別:特殊、毒
無効:『ドラッグ』の効果を受け付けない敵には無効。

術者の『交渉判定ダイス』と対象の【ニューロン】ダイスで難易度NORMALの対抗判定を行う。術者側が勝利した場合、ターゲットは1ターン目が終わるまでの間『崩れ状態』となる。この『崩れ状態』は手番開始時には解除されない。対象が未成年である場合は【DKK】+1。未成年かどうか不明瞭な場合はこのジツを使うかどうか決める前のタイミングでD6を振ること。1だった場合は未成年とする。
有効な交渉/知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『◉交渉:欺き』『◉交渉:共感』
次に適した交渉スキル(+1):『◉交渉:誘惑』『◉交渉:卑屈』
最も適した知識スキル(+2):『◉知識:高級嗜好品』『◉知識:犯罪』
次に適した知識スキル(+1):『◉知識:貴族の流儀』『◉知識:ドラッグ』

★◉ヒサツ・ワザ:デイスイ・ケン

このニンジャは酩酊効果のあるガスで麻痺した敵に怒涛の連撃を繰り出す。

使用前提能力:ダイモン系の【ジツ】値4以上、『☆◉スイ・ケン』
【ワザマエ】10以上
使用タイミング:『素手』での『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:【精神力】2
ターゲット:攻撃中の敵1体
効果種別:ヒサツ・ワザ、ジツ、近接

このニンジャが『崩れ』以上の状態異常を受けた敵に対する『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『デイスイ・ケン』へと置き換えてもよい。

●デイスイ・ケン:この『近接攻撃』をサツバツ!出目2の『頭部破壊』とする(回避:HARD)。付属効果としてターゲットはフェイズが終了するまでの間『麻痺状態』となる。この効果により『麻痺状態』となった敵に対する『近接攻撃』に『サツバツ!』や『痛打』の効果は適用できない。

☆酩酊者の門

このニンジャは酩酊者の世界へ自身の一部を置くことで体を半透明化する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」、戦闘中1回限り
コスト:精神力1、崩れ状態(戦闘終了時まで)、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:
備考:このジツの効果は『ドラッグ』によるものとみなされる。
無効:このジツを持つニンジャは『タツジン』スキルを利用できない。

術者は戦闘終了時まで解除されない特殊な『崩れ状態』となる。この『崩れ状態』が維持されている間の術者は『イニシアチブ+Ⅹ』『側転難+1』を得る。Ⅹの値は【ジツ】値に等しく最大3。

★酩酊者の道

このニンジャはより深く酩酊者の世界へと没入できる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」、戦闘中1回限り
コスト:精神力2、拘束状態(戦闘終了時まで)、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:
備考:このジツの効果は『ドラッグ』によるものとみなされる。
無効:『☆酩酊者の門』の効果中以外は使用不可。

術者は戦闘終了時まで移動に制限を受けず『●アドレナリン・ブースト』を使用した場合のみ『集中状態』に入ることができる特殊な『拘束状態』となる。この『拘束状態』が維持されている間の術者は『イニシアチブ+3』『精神力ダメージ軽減1』を獲得し『●アドレナリン・ブースト』が持つ『戦闘中1回限り』の制限を無視できる。

★エクトプラズム吸収

このニンジャは他者の精神エネルギーを吸い取ることができる。

使用タイミング:『素手』での『サツバツ!』発生時、ターン中1回限り
ターゲット:攻撃中の敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:近接、ワザ、精神攻撃
無効:『崩れ状態』以上の状態異常でない敵には無効。

このニンジャが『素手』による『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合その効果を直ちに『エクトプラズム吸収』に置き換えても良い。

●エクトプラズム吸収:この攻撃は付属効果として『精神力ダメージ2』を与える(回避:NORMAL)。このワザの効果で【精神力】を減少させた対象が『ボス級の敵』であった場合のみ使用者は与えた『精神力ダメージ』と同量の【精神力】を回復できる。

【6,6】:『回避:HARD』となる。

★ダイモン・カトン・ジツ

このニンジャは口内の酒を利用して火炎を吐く。より多くの酒を呑むことで火炎の威力は増す。

効果種別:ジツ強化系

術者は『☆カトン・ジツLvX』を使用可能となる。ただしその際は『回避ダイス』X個(最大3)を本来のコストに追加する必要がある。

★ダイモン・ブンシン・ジツ

このニンジャは周囲に酩酊効果のあるガスを撒き自身の肉体を二重三重に見せる。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:回避系

『崩れ』以上の状態異常の時のみ使用可能。術者は直ちに特殊な回避ダイスを2個得る。このジツで得た『回避ダイス』は『毒』と『ドラッグ』両方の効果を受けるキャラの攻撃に対してのみ使用できる。

★★酩酊者の怪力

このニンジャは酒の力を借り平時の限界を超えたニンジャ筋力を発揮する。

使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:エンハンス

『崩れ』以上の状態異常の時のみ『素手』で行う『近接攻撃』に『無属性ダメージ1』が付与される。加えて術者は『素手』装備時かつ『拘束』以上の状態異常の時のみ【カラテ】判定ダイス+3を得る。

★★オーバードーズ

このニンジャは酒を過剰摂取することで鬼人のごときカラテを発揮できる。

使用前提能力『★酩酊者の道』
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」、戦闘中1回限り
コスト:精神力2、麻痺状態(次の手番開始時まで)、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:
備考:このジツの効果は『ドラッグ』によるものとみなされる。
無効:『★酩酊者の道』の効果中以外は使用不可。

術者は次の手番開始時まで移動に制限も受けず『●アドレナリン・ブースト』を使用した場合のみ『集中状態』に入ることができる特殊な『麻痺状態』となる。この『麻痺状態』が維持されている間に『素手』で『近接攻撃』を行った場合その攻撃には『痛打+2』が適用され出目【5,5】で『サツバツ!』を出目【6,6,5】で『ナムアミダブツ!』を発生させられるようになる。

★★★酩酊者の世界

このニンジャは明瞭な意識を保ったまま酩酊者の世界に身を置く境地に達した。

前提:『★酩酊者の道』
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」、戦闘中1回限り
コスト:精神力3、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD(固定)
効果種別:特殊、毒
備考:このジツの効果は『ドラッグ』によるものとみなされる。
無効:『★酩酊者の道』の効果中以外は使用不可。

術者はマップから直ちに離脱できる。また、このジツを持つニンジャは『ダイモン・ニンジャクランのジツ/スキルリスト』に存在する【精神力】を2消費する効果の発動難易度と【精神力】消費を−1できる。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。

2021/06/01:『★ダイモン・カトン・ジツ』を追加。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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