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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ドラゴン・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ドラゴン・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ドラゴン・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ドラゴン・ニンジャクラン』

概説:ドラゴン・ニンジャクランとはニンジャ六騎士の一人「ドラゴン・ニンジャ」を開祖とする二十四大ニンジャクランの一つである。このクランのニンジャたちは世界最初のニンジャ「カツ・ワンソー」を開祖とする技術「チャドー」を用いた肉体の賦活や精神のオヒガンへの投射を得意としており、高い再生能力や多様なワザ、ジツを強みとした神秘的なカラテを用いて戦える。「ドラゴン・ニンジャクラン」と「チャドー」については以下の公式記事も参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

ドラゴン・ニンジャクランのジツ/スキルリスト

『☆◉レッサー・チャドー・エンハンス』
『☆◉龍の武器』
『☆◉ドラゴン・トビゲリ』
『☆◉インストラクション・ワン』
『☆◉龍の拳』
『☆◉ジキ・ツキ』
『★◉サツキ』
『★◉チャドー・ヒーリング』
『★◉◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン(不完全)』
『☆チャドー』
『★チャドー・エンハンス』
『★ドラゴンブレス・イブキ』
『★心眼』
『★フーリンカザン』
『★★グレーター・チャドー』
『★★ファイナル・ハイク』
『★★集合知接続』
『★★★イエモト:ソウル・ブロウナウト』

☆◉レッサー・チャドー・エンハンス

チャドーにより自身の肉体を賦活させ平時を超えたカラテを引き出す。

前提:ドラゴン系の【ジツ】値2以上
効果種別:
ジツ強化系、エンハンス
無効:出目【4】を前提とした強化は一度の判定で複数回攻撃が発生するような特殊な攻撃には適用できない。

その戦闘で既に『☆チャドー』を使用している時のみ有効。『素手』による近接攻撃判定または『スリケン』による遠隔攻撃判定に出目【4】(4以上ではない)が含まれていた場合そこに『無属性ダメージボーナス1』が追加されるようになる。このジツを持つニンジャが『★チャドー・エンハンス』も持っている場合は武器種を問わず『近接攻撃ダイス+1』『遠隔攻撃ダイス+1』を常時得る。

☆◉龍の武器

このニンジャは武器とチャドーを組み合わせて戦う。

使用前提能力:『☆◉レッサー・チャドー・エンハンス』または
『★チャドー・エンハンス』
効果種別:ジツ強化系

『武器』を用いた『近接攻撃』や『ナガユミ』での『遠隔攻撃』にも『☆◉レッサー・チャドー・エンハンス』と『★チャドー・エンハンス』の『素手』『スリケン』を前提とした効果が適用可能となる。またこのPCは現在の【名声】値に関わらず『オーパーツ探索の旅』を行いD6で以下の探索表を振ることでレア度1の武器を入手することが可能となる。ニンジャレリックとしての名前は自由に決めてよい。続き物のキャンペイグンの場合はNMとの相談を挟むのがよいだろう。

1:『*カタナ(近接攻撃ダイス+1)*』
2:『*ナガユミ(遠隔攻撃ダイス+1)*』
3:『*ノダチ(近接攻撃ダイス+1)*』
4:『*ヤリ(近接攻撃ダイス+1)*』
5:『*ムチ(近接攻撃ダイス+1)*』
6:『*アサシンダガー(近接攻撃ダイス+1)*』

※オーパーツ探索の旅については以下公式記事を参照。

☆◉ドラゴン・トビゲリ

チャドー奥義の1つ。迫りくる龍の牙めいた決断的な飛び蹴りを繰り出す。

使用前提能力:【カラテ】9以上【ワザマエ】9以上、
『◉トライアングル・リープ』、ドラゴン系の【ジツ】値2以上
効果種別:
ワザ、戦闘スタイル

連続側転後のみ『●戦闘スタイル:ドラゴン・トビゲリ』:【精神力】3を消費して発動:『素手』装備時のみ使用可能。『●連続攻撃1(固定)』。使用者は【脚力】値で『攻撃判定:HARD』を行う。この攻撃の基礎ダメージは2D3であり『素手』へのエンハンスが適用される(回避:HARD)。回避されなかった場合は『サツバツ!』出目1の効果を与える。他のワザや通常の『サツバツ!』は発生させられない。

【6,6】:『回避:U-HARD』となる。
【6,6,6】:基礎ダメージが3D3となる。

☆◉インストラクション・ワン

自身の得意分野で決断的な飽和攻撃を仕掛ける初志貫徹の極意。

前提:【ワザマエ】5以上+ドラゴン系の【ジツ】値2以上

『マルチターゲット』を使用せず同一の敵に『スリケン』で2連射以上の『射撃判定』を行った場合、そのフェイズで成功した射撃の2発目以降には『装甲貫通1』の効果が適用される。

☆◉ワザ:龍の拳

このニンジャはドラゴン・クロウ・ツメ、ドラゴン・ダブルノボリ・ケリなどドラゴン・ニンジャクラン由来のワザに精通している。

使用前提能力:ドラゴン系の【ジツ】値3以上
コスト:精神力1*+回避ダイス2*
効果種別:ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で出目【6,6】での『サツバツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『龍の拳』に置き換えてもよい。

『●ワザ:龍の拳』:『基礎ダメージ2』となる(回避:HARD)。

肉体賦活*:その戦闘で既に『☆チャドー』を使用している場合コスト0。

☆◉ジキ・ツキ

腕を引き絞った姿勢から前へ踏み込み神速の突きを繰り出す処刑技。

使用前提能力:【カラテ】7以上、ドラゴン系の【ジツ】値3以上
効果種別:ワザ、戦闘スタイル
無効:『移動フェイズ』で一直線でない移動を行った場合は使用不可。
無効:『連続側転移動』や『飛行移動』の後には宣言不可。

『素手』装備時のみこの戦闘スタイルを使用できる。他のワザを発生させることはできない。

『●戦闘スタイル:ジキ・ツキ』:『回避ダイス』3個を消費して発動:この攻撃は『基礎ダメージ2D3+1』『連続攻撃不可』『攻撃難:U-HARD』『回避:NORMAL』となる。『痛打』『エンハンス』『サツバツ!』全て不可。命中した場合は付属効果として対象に『弾き飛ばし』の効果を与える。

★◉サツキ

カラテを刹那の一瞬に収束することで敵の打撃を無効化する奥義。

使用前提能力:【ワザマエ】10以上、『★★集合知接続』
使用タイミング:
『素手』装備時の『回避判定』時。シナリオ中1回限り。
コスト:精神力3
効果種別:回避

フェイズ終了まで自身が行う『回避判定』の難易度を『難易度:HARD』に固定する。『☆◉ジキ・ツキ』を持つ場合のみ『回避判定』の成功数が攻撃者の『近接攻撃判定』の成功数とピッタリ同じだった際に『●戦闘スタイル:ジキ・ツキ』と同様のダメージと付属効果を持つ『回避不能』のカウンターカラテが発生する。

★◉チャドー・ヒーリング

このニンジャはチャドーによる治癒に熟達しており味方の回復さえ行える。

使用前提能力:『★★グレーター・チャドー』、【ワザマエ】10以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2、精神力2、1行動
ターゲット:隣接する味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD(完全固定)
無効:戦闘兵器には無効。

ターゲットの【体力】を1回復する。ターゲットが『気絶状態』の場合は代わりに『ZBRアドレナリン注射器』の効果を与える。非戦闘時でも使用可能。このスキルを持つニンジャは『☆チャドー』が持つ回復の上限が【体力】最大値の半分までとなり、【体力】が半分以上の状態で発動した場合に【体力】の回復が発生しなくなる制限を無視できる。

★◉◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン(不完全)

高速でキリモミ回転しながら両脚で怒涛の連打を叩き込むチャドー奥義。

使用前提能力:【ワザマエ】12以上、『★★グレーター・チャドー』
使用タイミング:出目【6,6,6,6】での『ナムアミダブツ!』発生時、
シナリオ中1回限り。
コスト:【精神力】3、『回避ダイス』3個
ターゲット:攻撃中の敵1体
効果種別:ヒサツ・ワザ
無効:『連続攻撃』宣言時に発動した場合は同じ攻撃フェイズで自身が成功させた他の攻撃を全て無効にしないと発動できない。

『★★グレーター・チャドー』の効果で『チャドー』を使用した『移動フェイズ』の直後に『素手』での『近接攻撃』で出目【6,6,6,6】での『ナムアミダブツ!』を発生させた場合のみ宣言可能。ターゲットに1ダメージ(固定)を2D3+3回与える(回避:HARD)。1発でも回避し損ねた敵は最後に『弾き飛ばし』の効果を受ける。

☆チャドー

オヒガンからエテルを取り込みカラテに変換する特殊な呼吸法。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:U-HARD(完全固定)
無効:このジツを持つニンジャはジツやスキルを獲得できるか確認する際に「サイバネ埋め込み点数」を本来の2倍の数として扱う。

判定に含まれていた出目【6】の数だけ自らの【体力】を回復する。これによる回復の上限は【体力】最大値の半分までであり回復後の【体力】が最大値の半分以上になる場合は半分ピッタリの状態で回復が止まる。【体力】が半分以上の状態で発動した場合【体力】の回復は発生しない。このジツを持つニンジャは『毒属性』を持つ効果に対して抵抗判定を行う際に【精神力】を1消費することで【ジツ】値と同数のダイスを追加で振れる。

【ジツ】値2:『回避ダイス』を直ちに1個得る。
【ジツ】値3:『回避ダイス』を1個ではなく2個得る。

★チャドー・エンハンス

チャドーにより自身の肉体を賦活させ限界を超えたカラテを引き出す。

効果種別:ジツ強化系、エンハンス
無効:出目【4】を前提とした強化は一度の判定で複数回攻撃が発生するような特殊な攻撃には適用できない。

『素手』による近接攻撃判定または『スリケン』による遠隔攻撃判定に出目【4】(4以上ではない)が含まれていた場合そこに『無属性ダメージボーナス1』が追加されるようになる。その戦闘中に『☆チャドー』を使用していた場合この『無属性ダメージ1』は出目に関わらず発動する。『★★グレーター・チャドー』の効果を用いて直前の移動フェイズで『☆チャドー』を使用していた場合はさらに『装甲貫通1』も得る。

★ドラゴンブレス・イブキ

このニンジャは凝縮したカラテを息として吹き出し爆発させられる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」または
出目【6】での「カウンターカラテ」成功時、ターン中1回限り。
コスト:精神力2、1行動(1行動消費は攻撃フェイズでの使用時のみ)
ターゲット:隣接する敵1体(カウンターカラテ時は攻撃者)。
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:火炎、爆発
無効:『カウンターカラテ』からの使用時はその他のカウンター効果を累積させることはできない。

ターゲットに『火炎ダメージD3(回避:HARD)』を与える。「カウンターカラテ」から使用した場合はその「カウンターカラテ」の効果を置き換える形で発動し付属効果としてダメージを与えた敵の「攻撃フェイズ」を直ちに終了させられるようになる。判定に失敗した場合このカウンターカラテは無効となる。『★★グレーター・チャドー』の効果で『☆チャドー』を使用した『移動フェイズ』の直後に使用した場合は隣接する『3×3』マスとその奥の『5×5』マスを対象にした『範囲攻撃』となる。

効果範囲の例

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★心眼

このニンジャは敵の存在を第六感で知覚する。

このジツを持つニンジャは以下の効果を得る。

・『近接攻撃判定』時に足し算の形での難易度増加を無視できる。判定難易度を直接置き換えるような効果には適用できない。

・イニシアチブ値が+2され自身よりイニシアチブの低い敵に対する攻撃に『●回避予知』の効果が適用される。

※備考:『●回避予知』はニューロン】13で自動獲得するスキルの立場を『●ニンジャ第六感』に譲ったため現在『拡張ルールとコアデータ』にデータが乗っていない。『●ニンジャ第六感』のデータは現在以下の公式バックアップファイルで確認できる。

★フーリンカザン

このニンジャは地水火風の精霊とコネクトし自在に操る。

このニンジャは以下の効果を全て得る。

地:『☆チャドー』使用時に得られる『回避ダイス』と『★★グレーター・チャドー』の効果で得られる『近接攻撃ダイス』『射撃ダイス』が+1。

水:水/液体/氷からなる『移動困難な地形』マスの移動ペナルティ効果を全て無視する。

火:
『◉突撃』を持つ場合そのペナルティを「次の手番開始時まで『回避判定』不能」から「次の手番開始時まで『拘束状態』」まで軽減する。

風:
このニンジャはフロシキを用いた『●飛行移動(【ジツ】×2マス)』を行える。『◉空中制動』やそれを前提とする効果は使用不可。【脚力】を低下させるような武器や装備を身に着けている場合は使用できない。

★★グレーター・チャドー

このニンジャはチャドー呼吸の扱いに長けている。

効果種別:ジツ強化系

『☆チャドー』を手番『移動フェイズ』に1行動を消費して使用できるようになる。『攻撃フェイズ』の使用と合わせて1手番に2回使用することはできない。この効果により『☆チャドー』を使用した直後の『攻撃フェイズ』では武器種を問わず『近接攻撃ダイス+2』『遠隔攻撃ダイス+2』が得られる。

★★ファイナル・ハイク

自身の命と引き換えに周囲を焼き尽くすほどの爆発を引き起こす大技。

使用タイミング:隣接する敵からの攻撃によって自身が死亡/気絶する瞬間
コスト:自身が『死亡状態』となる。『★★★◉不滅』使用不可。
ターゲット:敵の攻撃者1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:自爆攻撃、爆発
無効:他の「気絶/死亡」時に発動する効果とは同時使用不可。

ターゲットに『回避難易度:U-HARD(下限固定)』の『ダメージ2D3』を2回与える。またこのジツを持つニンジャは『素手』装備時に以下の戦闘スタイルを得る。

『●戦闘スタイル:自爆』:アトモスフィアがハードモードの時または戦闘開始後4ターン目以降のみ使用可能:連続攻撃上限3。ダメージ1固定。この『近接攻撃』が命中した場合、術者はターゲットを『攻撃対象1体』に置き換えた『★★ファイナル・ハイク』を発動してもよい。この『★★ファイナル・ハイク』は回避不能となる。この『付属効果』は特別に『ダメージ軽減』でダメージを0にされた場合も発動する。サツバツ!や他のワザは発生させられない。

【ジツ】値7以上:『ダメージ2D3』ではなく『ダメージ3D3』を与える。

★★集合知接続

コトダマ空間に存在する論理ドージョーへと精神を投射し打開策を探る。

効果種別:回避

術者は回避に『●アドレナリン・ブースト』を使用する際の【精神力】消費が1からⅩ(最低1、最大4)となり回避に『●アドレナリン・ブースト』を使用したタイミングで消費した【精神力】と同数だけの『回避ダイス』を直ちに得る。

★★★ヒサツ・ワザ:ソウル・ブロウナウト

ニンジャソウルに対して封印や破壊などの影響を与えるカラテ奥義。

コスト:精神力2+回避ダイス2個
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ
無効:『種別:ニンジャ』を持たない対象には使用不可。

『発動判定:U-HARD』に成功した場合『ナムアミダブツ!』の効果をこの『ヒサツ・ワザ』に置き換えてもよい。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。直前の『移動フェイズ』で『☆チャドー』を使用していた場合『サツバツ!』を置き換える形でも発動できる。この『近接攻撃』は『痛打+2D3』となり付属効果として『カラテダメージ2』『ニューロンダメージ2』『ワザマエダメージ2』『ジツダメージ2』『●部位損傷:ソウル』を与える(回避:U-HARD)。ターン中1回限りの使用。

『●部位損傷:ソウル』:自身の能力やサイバネによる治療が行えない。余暇を消費して回復させることは可能。

『ジツダメージ』:特殊な『能力値ダメージ』とみなす。低下後の【ジツ】値では本来獲得できないジツや発動判定を伴うスキルを使用する場合は発動難易度を+1し本来と同じコストを追加で1回支払う必要がある。行動コストは無視。前提が未設定のジツスキルはシンボルマークに☆を含む場合【ジツ】値1以上、★を含む場合【ジツ】値4以上前提とする。【ジツ】値0で【ジツ】値を参照する能力を使用した場合は効果の計算時のみ【ジツ】値1とみなす。『☆巨体化の秘儀』に存在するような【ジツ】値に応じたペナルティを算出する際は低下前の値を参照し続ける。それらに加え、NMは必要に応じて特定の効果に対する特例措置を設けられる。

備考:コアルールの『1-3:副次能力値の決定​』に『シナリオ中にその元となっている基礎能力値が増減しても、それによって副次能力値が増減することはない』というルールがあるため『ジツダメージ』による【ジツ】値の低下がソウル種別系スキルや『☆巨体化の秘儀』などの能力から得た副次能力値の低下をもたらすことはない。

ドラゴン・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆ドラゴン・ゲンドーソー(種別:ニンジャ)
カラテ    14  体力   21
ニューロン  14  精神力  21
ワザマエ   14  脚力    7/N
ジツ      7  万札   10
スキル:『●連続攻撃3』『●連射3』『●時間差』『●マルチターゲット』『●回避予知』
『◉◉タツジン:アイキドー』『◉鉄拳』『☆◉インストラクション・ワン』『☆◉ドラゴン・トビゲリ』
『◉トライアングル・リープ』『◉シャープシューター』『◉◉グレーター級ソウルの力』
『◉◉アーチ級ソウルの力』『★★★◉ドラゴン・インストラクション』
装 備:『伝統的ニンジャ装束』
ジ ツ:『☆チャドー』『★フーリンカザン』『★★グレーター・チャドー』
『★★ファイナル・ハイク』『★★★ヒサツ・ワザ:ソウル・ブロウナウト』
サイバネギア:なし
弱 点:『●弱点:浮世離れ』

★★★◉ドラゴン・インストラクション:手番「終了フェイズ」に【精神力】を3消費して
「瞬時行動」を消費して発動可能。このスキルが発動した場合視界内の味方1体に
そのターンのみ使用可能な「即応ダイス」「回避ダイス」を3個与える。

近接/射撃/機先/電脳 14/14/14/7
回避/精密/側転/発動 15/-/14/21
◆ドラゴン・ユカノ(種別:ニンジャ)
カラテ     4  体力    4
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    7  脚力    5/E
ジツ      2  万札    5
スキル:『●連射2』『☆◉レッサー・チャドー・エンハンス』『☆◉インストラクション・ワン』
『◉トライアングル・リープ』『◉常人の三倍の脚力』『◉ニンジャピル作成』
装 備:『**ニンジャピルの小袋**』
ジ ツ:『☆チャドー』
サイバネギア:なし
弱 点:『●弱点:浮世離れ』

近接/射撃/機先/電脳 4/7/4/2
回避/精密/側転/発動 7/-/7/6

『●弱点:浮世離れ』『◉ニンジャピル作成』『**ニンジャピルの小袋**』については以下公式記事の『ドラゴン・ユカノ : 失意のドラゴン・ニンジャ』の項を参照。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/05/15:『★◉竜の武器』を『☆◉龍の武器』とし『☆◉レッサー・チャドー・エンハンス』に対応。『★★ファイナル・ハイク』のダメージが【ジツ】値7以上で『ダメージ3D3』となるように変更。
2021/05/17:『★★ファイナル・ハイク』に『他の「気絶/死亡」時に発動する効果とは同時使用不可』の一文を追加。
2021/05/18:『☆◉ジキ・ツキ』を『連続側転移動』や『飛行移動』の後には宣言不可に。『★★★イエモト:ソウル・ブロウナウト』はサツバツの条件緩和が乗っている場合も出目【6,6】が必要であることを明記。
2021/06/04:『☆◉ドラゴン・トビゲリ』が『●連続攻撃1(固定)』であることを明記。
2021/06/28:『★★★イエモト:ソウル・ブロウナウト』改定。『●部位損傷:ソウル』と『ジツダメージ』のルールが見やすく整理される。これにより『ジツダメージ』の影響が個別に【ジツ】値の前提が設けられたジツにも対応しジツ発動判定を伴うスキルに対しても『ジツダメージ』が影響するように。加えて『☆◉ムテキ・ブースト』などによるジツ強化のための【精神力】消費との関係を明確化。また『★フーリンカザン』『★心眼』の文章を効果をそのままに短く整理。
2021/07/04:『★★★イエモト:ソウル・ブロウナウト』をワザから直前の『移動フェイズ』で『☆チャドー』を使用していた場合『サツバツ!』を置き換える形でも発動できるターン中1回限りのヒサツ・ワザにし痛打と回避難易度を強化。名称も『★★★ヒサツ・ワザ:ソウル・ブロウナウト』と改定。
2021/07/21:『★◉チャドー・ヒーリング』を実装。
2021/08/28:『★★グレーター・チャドー』のダイスボーナスが武器種を問わず適用されるように。『★フーリンカザン』による『★★グレーター・チャドー』の強化が『遠隔攻撃ダイス』にも適用されるように。『☆◉レッサー・チャドー・エンハンス』『☆◉龍の武器』はルールをそのままに文章を微修正。
2021/09/14:『☆◉龍の拳』を実装。加えて『★◉◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン(不完全)』が同フェイズに成功した他の攻撃全てを無効にすることで『連続攻撃』宣言時も使用できるように。その他、種別の記述を現環境に合わせて調整。
2021/09/15:出目【4】を参照する効果に『4以上ではない』の但し書きを追加。
2021/11/27:『★★★ヒサツ・ワザ:ソウル・ブロウナウト』の『ジツダメージ』のルールを『◉◉タツジン:ジツ』に含まれているような他のコスト倍化ルールや公式のNPCデータにも稀に存在する★◉◉も意識した書き方に変更。
2021/12/24:『☆◉ワザ:龍の拳』のコストを『精神力1*+回避ダイス2*』とし『肉体賦活』の重要性を増加。『★心眼』の『●部位損傷:頭部』による行動難易度ペナルティを無視する効果とソウル感知へのボーナスを撤廃。一定条件下で『●回避予知』のルールが得られる効果は敵が特定のスキルを所持しているかではなく敵のイニシアチブが自身より低いかを見るように。『☆◉インストラクション・ワン』は『◉◉タツジン:スリケン』の正式実装に備え効果を全面改定。『★フーリンカザン』は『◉突撃』の強化を踏まえて『』の効果を使用したい場合は『◉突撃』を別途スキルとして獲得する必要がある形とし『水』のルール表記法を公式の『☆◉氷面滑走』を踏まえたものに。『☆チャドー』は効果をそのままにどこにも参照されていない『回復系』種別を撤廃。
2021/12/25:『★心眼』のルールにおける『攻撃判定』が『近接攻撃判定』を指していることを明確化。
2022/02/23:出目【4】を前提とした強化が一度の判定で複数回の攻撃が発生するような特殊な攻撃には適用できないことを明記。
2022/05/06:『★ドラゴンブレス・イブキ』を『カウンターカラテ』から発動した場合の処理について『その他のカウンター効果を累積させることはできない』ことや『元のカウンターカラテの効果を置き換える形で発動する』ことなどを明確化。
2022/07/05:ルールをそのままに『☆チャドー』の文章を調整。それに伴い『★◉チャドー・ヒーリング』の文章も調整。
2022/08/05:『★★★ヒサツ・ワザ:ソウル・ブロウナウト』改定。『☆巨体化の秘儀』のようなジツを持つキャラに通った場合の処理をより明確に。加えてNMは必要に応じ特定の効果への特例措置を設けられることを明記。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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