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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『アケチ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版β環境に「アケチ・ニンジャクラン」を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを、自由にセッションへ導入することが出来る。アケチ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいか、よく確認を取ること。初版のデータは以下を参照。

『アケチ・ニンジャクラン』

概説:アケチ・ニンジャクランは現代に伝わる歴史において明智光秀の名で知られる強大なニンジャ、アケチ・ニンジャを開祖とするクランであり、その名はセンゴクの世においては鬼神のごとく戦う戦士たちの呼び名として、エドの世においては悪逆なる侵略者の呼び名として恐れられた。明智光秀の詳しい半生については以下の公式シャードを参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

アケチ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉情念』
『☆◉ミズグモ移動』
『☆◉レッサー・フージン・ジツ』
『★◉背負い風車』
『★◉ヤリ投擲』
『◉◉ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ』
『☆ネザー・ブーストLv1~3』
『★ダーク・チャドー』
『★フージン・ジツ』
『★アスラ・キネシス・ジツ』
『★ネザー・バインド』
『★ネザーカトン・ジツ』
『★★グレーター・ネザーカトン・ジツ』
『★★ネザー・エンハンス』
『★★キキョウ・ジツ』
『★★裏キキョウ・ジツ』
『★★★コクダカ付与』

☆◉情念

このニンジャはある特定個人に対して強い情念を抱いている。

使用前提能力:アケチ系の【ジツ】値1以上

特定個人を『情念対象』として宣言すること。『情念対象』が登場した場合や『情念対象』からの指示を受けた場合、このニンジャは『即応ダイス』をX個得る。シナリオ中1回限り。Xに入る数値は対象がPCの場合は3、NPCの場合は『親密度』+1となるが【ジツ】値より上になる場合は【ジツ】値と同数に抑えられる。『情念対象』がロストした場合は『●憎悪』または『●不屈の精神』を自動獲得する。ひとたび獲得した場合は記憶スロットに送ることも削除もできない。

☆◉ミズグモ移動

使用前提能力:アケチ系の【ジツ】値2以上
効果種別:移動スタイル強化
無効:【脚力】を低下させる防具とは併用不可。

このスキルを持つニンジャは水にまつわる『移動困難な地形』のペナルティを無視できる。ただし基本ルールで定義されたもの以外の追加ペナルティが設定されている場合それを無効化できるかはNMが判断する。加えて水にまつわる『移動困難な地形』で『通常移動』を終えた際に直ちに『回避ダイス』を2個得る。

☆◉レッサー・フージン・ジツ

このニンジャは大凧を操り空を飛び回る。

使用前提能力:アケチ系の【ジツ】値3以上、【ワザマエ】5以上
使用タイミング:
手番「移動フェイズ」開始時
コスト:瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動系
無効:『飛行用カイト』装備時以外は使用不可。

術者はその移動フェイズで6マスの『飛行移動』を行うことが可能となる。加えて『★フージン・ジツ』による飛行移動の移動可能マス数が+2される。

【万札:10】:飛行用カイト:装備前提『★フージン・ジツ』
『胴体防具』イニシアチブ値+2

★◉背負い風車

このニンジャは自身の飛行用カイトに鋭利な刃物を仕込んでいる。

使用前提能力:『★フージン・ジツ』&【ニューロン】7以上
使用タイミング:
「飛行用カイト」装備時+「カウンターカラテ」発生時
コスト:戦闘終了時まで「飛行用カイト」無効化。
ターゲット:2マス以上移動してから攻撃を仕掛けてきている敵1体
効果種別:ワザ、近接、カウンター
無効:他のカウンター強化系は組み合わせられない

このニンジャが直前の移動フェイズで2マス以上移動した敵の攻撃に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6】が含まれていた場合、自身の「飛行用カイト」を戦闘終了まで使用不可とすることでその効果を直ちに『仕込み刃』へと置き換えても良い。

●仕込み刃:この『カウンターカラテ』のダメージはD3となる(『回避:HARD』)。命中した場合付属効果として攻撃フェイズを強制終了させた上でD2を振り、1が出れば『脚部破壊』の効果を2が出れば『両腕破壊』の効果を追加で与える。

★◉ヤリ投擲

このニンジャが放ったヤリは複数体の敵を貫いた後に手元へ戻ってくる。

使用前提能力:『★アスラ・キネシス・ジツ』
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:最大で【ジツ】値÷2までの敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃系、視線不要、マルチターゲット

『ヤリ』装備時のみ使用可能。『射撃判定』不要。ターゲットに対し『装甲貫通1』付きの『ダメージ1D3』を与える(『回避:HARD』)。このダメージには『ヤリ』へのエンハンスが適用される。このスキルは複数体の敵を同時に『ターゲット』にできるが1人に対し複数回攻撃を行うことはできない。

【6,6,6】:ダメージが2D3となる。

★◉◉ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ

このニンジャは突き、邪気放出、突きによって構成される処刑技を一瞬の間に行うことができる。

使用前提能力:【ワザマエ】10以上&『★ダーク・チャドー』
使用タイミング:出目【6,6,6,6】での『ナムアミダブツ!』発生時、
戦闘中1回限り。2ターン目以降のみ使用可能。
コスト:【精神力】2、『回避ダイス』4個、集中状態
ターゲット:攻撃中の敵1体
効果種別:ヒサツ・ワザ、ジツ、近接
無効:『連続攻撃』宣言時に発動した場合は同じ攻撃フェイズで自身が成功させた他の攻撃を全て無効にしないと発動できない。

発動に成功した場合、以下三種の攻撃を対象へ順番に行う。これらの攻撃には『痛打』も『エンハンス』も付与できない。

1.神速の突き(近接):『ダメージD3』『装甲貫通2』『牽制』『回避難易度:NORMAL』
2.邪気放出(ジツ):『ダメージ2D3』『回避難易度:NORMAL』
3.必殺の突き(近接):『ダメージ3D3』『装甲貫通2』『回避難易度:U-HARD』

◇牽制:この攻撃が命中した場合、攻撃フェイズ終了まで対象の回避難易度は+1される。

☆ネザー・ブースト

このニンジャはネザーから力を引き出し自身のカラテを一時的に強化することができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」開始直後
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:判定不要
効果種別:エンハンス
無効:出目【4】を前提とした強化は一度の判定で複数回攻撃が発生するような特殊な攻撃には適用できない。

このジツの発動を宣言した場合そのフェイズ中『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』が+2される。【ジツ】値2以上の場合得られるダイスが2個から3個に増加する。【ジツ】値3以上の場合このジツが適用された『近接攻撃』の判定に出目【4】(4以上ではない)が含まれていた際に『無属性ダメージボーナス+1』が得られる。

★ダーク・チャドー

このニンジャは裏チャドーの力をエテルを取り込むための助けとしている。

自動獲得:『●ニンジャソウルの闇』
使用タイミング:
常時発動
ターゲット:自分自身

このジツを持つニンジャは自身の『ワザ』『ヒサツ・ワザ』に設定された【精神力】コストや『回避ダイス』コストを1低いものとして扱うことができる。また『サツバツ!』『ワザ』『ヒサツ・ワザ』による『痛打』の数値を+1する。ひとたび獲得した場合、【ジツ】値を3以下に減少させることはできず、このジツやこのジツによって獲得した『●ニンジャソウルの闇』を失うことはできない。

★フージン・ジツ

このニンジャは大凧を操り空を自由自在に飛び回る。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」開始時
コスト:瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動系
無効:『飛行用カイト』装備時以外は使用不可。

術者はその移動フェイズで【ジツ】値の2倍の距離までを『飛行移動』することが可能となる。この『飛行移動』を終えた術者は直ちに『回避ダイス』を2個獲得することができる。

【6,6,6】:『回避ダイス』を2個ではなく3個獲得する。

【万札:10】:飛行用カイト:装備前提『★フージン・ジツ』
『胴体防具』イニシアチブ値+2

★アスラ・キネシス・ジツ

このニンジャはサイコキネシスの力で敵の行動を阻害することができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲6マス以内の敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃

対象に『回避ダイスダメージ2』を与える(回避:HARD)。このダメージを受けた対象はターン終了時まで『不覚状態』となる。

【6,6,6】:回避難易度がU-HARDとなる。

★ネザー・バインド

このニンジャは超常的腕力やサイコキネシスで敵を拘束することができる。

前提:素手装備時のみかつ『☆ネザー・ブースト』適用後のみ。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」開始直後
コスト:回避ダイス2個
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ワザ、戦闘スタイル

『●素手:ネザー・バインド』:連続攻撃上限2。この『近接攻撃』は『拘束攻撃』とみなす。この攻撃時に痛打とサツバツは発生しない。ただし使用者は戦闘が終了するか対象が『気絶状態』以上の状態になるまで自発的にこの効果による『拘束状態』を解除できない(『脱出判定可能:カラテ:HARD』)。対象が使用者の『情念対象』もしくは『◉憎悪』対象である場合、脱出判定の難易度が+1される。この難易度上昇は重複しない。

★ネザーカトン・ジツ

このニンジャは怨嗟の声にも似た不気味な音を伴う黒紫の炎を武器とする。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:火炎、範囲攻撃

効果範囲やダメージは『☆カトン・ジツLv3』と同様だが出目に応じて以下の効果を持つ。これらの効果は累積する。

【6,6】:中心点の敵は回避に成功した場合でも難易度を+1しての判定に成功する出目でなければ回避不能の1ダメージを受ける。
【6,6,6】:中心点で回避に失敗した際のダメージに不完全な『サツバツ!』の効果が追加される。このサツバツ結果判定表はD3+1で判定し『サツバツ!』の効果を置き換えるスキルの対象とならない。

★★グレーター・ネザーカトン・ジツ

このニンジャは黒紫の炎を自由自在に操ることができる。

使用前提能力:『★ネザーカトン・ジツ』
効果種別:
ジツ強化系

このニンジャは『★ネザーカトン・ジツ』使用時に【精神力】消費を+1することで以下の使用法の中から1つ選んで宣言可能となる。使用法は判定前に宣言すること。

◇ネザーカトン連打:通常の『★ネザーカトン・ジツ』と同様の効果を発生させた後『回避:HARD』であること以外は『☆カトン・ジツLv2』と同様の追撃が自動的に発生する。この追撃に出目に応じた追加効果は適用されず効果範囲の変更も不可。『時間差』を持たない場合は『まとめて回避』可能。

◇ネザーカトン投擲:『★ネザーカトン・ジツ』の効果が『☆カトン・ジツLv3』ではなく『★カトン・ボール』を元にしたものとなる。出目【6,6,6】の効果は『★ネザーカトン・ジツ』と『★カトン・ボール』両方のデータを同時に使用可能。

★★ネザー・エンハンス

このニンジャはネザーの力により自身の拳や武器を強化する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:火炎、効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の『近接攻撃』および『スリケン/ナガユミ』による『射撃』は『火炎属性ダメージボーナス+1』と『近接攻撃ダイス/遠隔攻撃ダイス+1』を得る。

★★キキョウ・ジツ

このニンジャは足元に出現させた五芒星からネザーの力を引き出すことができる。

効果種別:発動スタイル、エンハンス、ジツ強化系

『☆ネザー・ブースト』使用時に宣言できる『発動スタイル』とみなす。こスタイルの効果を適用したジツは【精神力】コストと発動難易度が+1されるが、発動時に隣接していた味方全員は次の手番で行う『近接攻撃判定』または『射撃判定』いずれか1つに対してダイスを3個追加できる。使用しなかった場合、このボーナスはその手番終了時に失われる。ターン中1回限りの使用。1ターン目使用不可。連続使用不可。

『発動スタイル』のルールは『◉◉タツジン:ジツ』を参照。

★★裏キキョウ・ジツ

このニンジャは敵の肉体に付けた逆五芒星の傷からそのカラテを簒奪することができる。

使用前提能力:『★★キキョウ・ジツ』
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:その戦闘で5回以上術者自身の近接攻撃を命中させた6マス以内の敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊、効果継続(戦闘終了まで)
無効:このジツを命中させた対象に対して同じ戦闘中にもう1度このジツを使用することはできない。

ターゲットに軽減不能の『ダメージ2D3+1』を与える(回避:U-HARD)。この攻撃は付属効果として『回避ダイスダメージ2』と戦闘終了まで有効な『カラテダメージ2』『ワザマエダメージ2』を与える。このジツの付属効果が『ボス級の敵』に与えられた場合、術者は戦闘終了まで『☆ネザー・ブースト』を【精神力】消費なしで使用可能となる。

★★★コクダカ付与

このニンジャは他者の肉体に五芒星の桔梗紋を刻み込むことでその肉体を強化することができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】3、1行動
ターゲット:隣接する味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD

対象の【カラテ】【ワザマエ】をシナリオ終了まで+3する。ただし複数回使用しても効果は重複せずこの効果によって【カラテ】や【ワザマエ】が術者を上回る数値まで上昇することはない。対象が『ボス級の敵』でない『モータル』や『アニマル』である場合はシナリオ終了まで『重サイバネ』の『モータル』と同様のルールで回避が可能となる。

アケチ・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆タイクーン(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)攻撃24 射撃24 回避24 緊急1 側転13
カラテ    16  体力   40
ニューロン  16  精神力  26
ワザマエ   16  脚力    6/N
ジツ      9  万札  480
スキル:『連続攻撃3』『連射3』『時間差』『マルチターゲット』
『タツジン:アイキドー』『ニンジャソウルの闇×5』『即死耐性』
『ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』
『ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ』『情念※』
『不屈の精神』『疾駆』『スリケン急所破壊』『叩き伏せ』
『グレーター級ソウルの力』『アーチ級ソウルの力』
装 備:『ヘシキリブレード(カタナ)』『ユミ』
『**アーマー・オブ・アケチ(体力+10/脚力-2)**』
ジ ツ:『☆ネザー・ブースト』『★ダーク・チャドー』『★★キキョウ・ジツ※』
『★★裏キキョウ・ジツ※』『★★★コクダカ付与※』『★★★多腕』『★★★覇王』
サイバネギア:なし
※PCとの戦闘における重要度が低いためセッション中の把握しやすさを優先し省略。

☆ネザー・ブースト:手番「攻撃フェイズ」開始直後に判定なしで使用可能。このジツの
発動を宣言した場合その「攻撃フェイズ」に『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』で
振ることのできるダイスが3増加する。

★ダーク・チャドー:自身の『ワザ』『ヒサツ・ワザ』に設定された
【精神力】コストや『回避ダイス』コストを1低いものとして扱うことができる。
また『ワザ』『ヒサツ・ワザ』に『痛打』ボーナスが含まれている場合
その『痛打』の数値を+1する。

★★★多腕:『腕部防具』スロットが使用不可となる代わりに『連続攻撃+1』
『回避ダイス+8』を得る。『両腕破壊』を受けた場合は無効化される。

★★★覇王:術者のあらゆる攻撃には『無属性ダメージボーナス+2』『肉体破壊』が
追加される。この『肉体破壊』はサツバツ!の発生する攻撃であれば『遠隔攻撃』にも
有効である。加えて手番開始時に自身が持つ『◉◉タツジン』スキルを
以下のリストから自由に選んで切り替えることができる。

・『タツジン:アイキドー』
・『タツジン:コッポドー』
・『タツジン:イアイドー』

☆◉◉ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ:『集中状態』の時のみ出目【6,6,6,6】での
『ナムアミダブツ!』発生時に【精神力】2、『回避ダイス』4個を消費して発動を宣言できる。
戦闘中1回限り。2ターン目以降のみ使用可能。『連続攻撃』とは併用不可。
発動に成功した場合、以下三種の攻撃を対象へ順番に行う。これらの攻撃には
『痛打』も『エンハンス』も付与できない。

1.神速の突き(近接):『ダメージD3』『装甲貫通2』『牽制』『回避難易度:NORMAL』
2.邪気放出(ジツ):『ダメージ2D3』『回避難易度:NORMAL』
3.必殺の突き(近接):『ダメージ3D3』『装甲貫通2』『回避難易度:U-HARD』

◇牽制:この攻撃が命中した場合、攻撃フェイズ終了まで対象の回避難易度は+1される。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。

2021/05/30:『☆ネザー・ブースト』でのダメージ増加を出目【6】での『痛打+1』から出目【4】での『無属性ダメージボーナス+1』に。『☆◉ミズグモ移動』のデータを『移動困難な地形』のルールを踏まえたものに。『★ダーク・チャドー』に「『ワザ』『ヒサツ・ワザ』に『痛打』ボーナスが含まれている場合その『痛打』の数値を+1する」効果を追加。
2021/06/08:『★ネザー・バインド』に『この攻撃時に痛打とサツバツは発生しない』の一文を追加。
2021/07/12:『☆ネザー・ブースト』使用時のダイス増加が【ジツ】値1で2、【ジツ】値2で3となるように。『☆◉ミズグモ移動』の前提を【ジツ】値2以上とし効果を簡略化。公式の『◉◉タツジン:エアロカラテ』実装に伴い『★◉高空飛行』を撤廃。代わりに『☆◉レッサー・フージン・ジツ』を追加。『★フージン・ジツ』の【精神力】コストと出目【6,6,6,6】の効果を撤廃。
2021/07/24:『時間差』を持たない場合『ネザーカトン連打』は『まとめて回避』可能であることを明記。『ネザーカトン連打』による追撃の回避難易度をHARDに。
2021/08/25:『★ダーク・チャドー』獲得後に【ジツ】値を3以下に減少させることはできないことを明記。『☆◉情念』も同様に【ジツ】値を1以下に減少させることはできないことを明記。
2021/08/29:『★ダーク・チャドー』の痛打強化が『サツバツ!』にも乗るように。
2021/09/15:出目【4】を参照する効果に『4以上ではない』の但し書きを追加。
2021/11/09:『★◉◉ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ』の「『連続攻撃』とは併用不可」となるルールを「『連続攻撃』宣言時に発動した場合は同じ攻撃フェイズで自身が成功させた他の攻撃を全て無効にしないと発動できない」ルールに。
2021/12/02:『☆◉情念』の効果を『近接攻撃ダイス』『射撃ダイス』を得られるものから『即応ダイス』を得られるものに変更。『即応ダイス』の獲得量上限を【ジツ】値までとした上で『情念対象』がPCの場合は3個、NPCの場合は『親密度』+1の『即応ダイス』を得られる効果に。
2022/02/23:出目【4】を前提とした強化が一度の判定で複数回の攻撃が発生するような特殊な攻撃には適用できないことを明記。
2022/08/29:『★アスラ・キネシス・ジツ』の効果を大幅に変更。6マス以内の敵1人に『回避ダイスダメージ2』とターン終了までの『不覚状態』を与える『回避:HARD』のジツに。種別や出目に伴う強化もそれに応じて変更。『★★キキョウ・ジツ』が1ターン目使用不可かつ連続使用不可の『発動スタイル』に。『★★裏キキョウ・ジツ』は回避可能なジツとなり、与えるダメージや細かな仕様についても調整。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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