始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版β環境に「アケチ・ニンジャクラン」を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを、自由にセッションへ導入することが出来る。アケチ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいか、よく確認を取ること。初版のデータは以下を参照。
『アケチ・ニンジャクラン』
概説:アケチ・ニンジャクランは現代に伝わる歴史において明智光秀の名で知られる強大なニンジャ、アケチ・ニンジャを開祖とするクランであり、その名はセンゴクの世においては鬼神のごとく戦う戦士たちの呼び名として、エドの世においては悪逆なる侵略者の呼び名として恐れられた。明智光秀の詳しい半生については以下の公式シャードを参照。
効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。
追加のスキルやジツ
アケチ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉情念』
『☆◉ミズグモ移動』
『☆◉レッサー・フージン・ジツ』
『★◉背負い風車』
『★◉ヤリ投擲』
『◉◉ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ』
『☆ネザー・ブーストLv1~3』
『★ダーク・チャドー』
『★フージン・ジツ』
『★アスラ・キネシス・ジツ』
『★ネザー・バインド』
『★ネザーカトン・ジツ』
『★★グレーター・ネザーカトン・ジツ』
『★★ネザー・エンハンス』
『★★キキョウ・ジツ』
『★★裏キキョウ・ジツ』
『★★★コクダカ付与』
☆◉情念
このニンジャはある特定個人に対して強い情念を抱いている。
☆◉ミズグモ移動
☆◉レッサー・フージン・ジツ
このニンジャは大凧を操り空を飛び回る。
【万札:10】:飛行用カイト:装備前提『★フージン・ジツ』
『胴体防具』イニシアチブ値+2
★◉背負い風車
このニンジャは自身の飛行用カイトに鋭利な刃物を仕込んでいる。
★◉ヤリ投擲
このニンジャが放ったヤリは複数体の敵を貫いた後に手元へ戻ってくる。
★◉◉ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ
このニンジャは突き、邪気放出、突きによって構成される処刑技を一瞬の間に行うことができる。
1.神速の突き(近接):『ダメージD3』『装甲貫通2』『牽制』『回避難易度:NORMAL』
2.邪気放出(ジツ):『ダメージ2D3』『回避難易度:NORMAL』
3.必殺の突き(近接):『ダメージ3D3』『装甲貫通2』『回避難易度:U-HARD』
◇牽制:この攻撃が命中した場合、攻撃フェイズ終了まで対象の回避難易度は+1される。
☆ネザー・ブースト
このニンジャはネザーから力を引き出し自身のカラテを一時的に強化することができる。
★ダーク・チャドー
このニンジャは裏チャドーの力をエテルを取り込むための助けとしている。
★フージン・ジツ
このニンジャは大凧を操り空を自由自在に飛び回る。
【万札:10】:飛行用カイト:装備前提『★フージン・ジツ』
『胴体防具』イニシアチブ値+2
★アスラ・キネシス・ジツ
このニンジャはサイコキネシスの力で敵の行動を阻害することができる。
★ネザー・バインド
このニンジャは超常的腕力やサイコキネシスで敵を拘束することができる。
★ネザーカトン・ジツ
このニンジャは怨嗟の声にも似た不気味な音を伴う黒紫の炎を武器とする。
★★グレーター・ネザーカトン・ジツ
このニンジャは黒紫の炎を自由自在に操ることができる。
★★ネザー・エンハンス
このニンジャはネザーの力により自身の拳や武器を強化する。
★★キキョウ・ジツ
このニンジャは足元に出現させた五芒星からネザーの力を引き出すことができる。
★★裏キキョウ・ジツ
このニンジャは敵の肉体に付けた逆五芒星の傷からそのカラテを簒奪することができる。
★★★コクダカ付与
このニンジャは他者の肉体に五芒星の桔梗紋を刻み込むことでその肉体を強化することができる。
アケチ・ニンジャクランのデータを利用したNPC
◆タイクーン(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)攻撃24 射撃24 回避24 緊急1 側転13
カラテ 16 体力 40
ニューロン 16 精神力 26
ワザマエ 16 脚力 6/N
ジツ 9 万札 480
スキル:『連続攻撃3』『連射3』『時間差』『マルチターゲット』
『タツジン:アイキドー』『ニンジャソウルの闇×5』『即死耐性』
『ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』
『ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ』『情念※』
『不屈の精神』『疾駆』『スリケン急所破壊』『叩き伏せ』
『グレーター級ソウルの力』『アーチ級ソウルの力』
装 備:『ヘシキリブレード(カタナ)』『ユミ』
『**アーマー・オブ・アケチ(体力+10/脚力-2)**』
ジ ツ:『☆ネザー・ブースト』『★ダーク・チャドー』『★★キキョウ・ジツ※』
『★★裏キキョウ・ジツ※』『★★★コクダカ付与※』『★★★多腕』『★★★覇王』
サイバネギア:なし
※PCとの戦闘における重要度が低いためセッション中の把握しやすさを優先し省略。
☆ネザー・ブースト:手番「攻撃フェイズ」開始直後に判定なしで使用可能。このジツの
発動を宣言した場合その「攻撃フェイズ」に『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』で
振ることのできるダイスが3増加する。
★ダーク・チャドー:自身の『ワザ』『ヒサツ・ワザ』に設定された
【精神力】コストや『回避ダイス』コストを1低いものとして扱うことができる。
また『ワザ』『ヒサツ・ワザ』に『痛打』ボーナスが含まれている場合
その『痛打』の数値を+1する。
★★★多腕:『腕部防具』スロットが使用不可となる代わりに『連続攻撃+1』
『回避ダイス+8』を得る。『両腕破壊』を受けた場合は無効化される。
★★★覇王:術者のあらゆる攻撃には『無属性ダメージボーナス+2』『肉体破壊』が
追加される。この『肉体破壊』はサツバツ!の発生する攻撃であれば『遠隔攻撃』にも
有効である。加えて手番開始時に自身が持つ『◉◉タツジン』スキルを
以下のリストから自由に選んで切り替えることができる。
・『タツジン:アイキドー』
・『タツジン:コッポドー』
・『タツジン:イアイドー』
☆◉◉ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ:『集中状態』の時のみ出目【6,6,6,6】での
『ナムアミダブツ!』発生時に【精神力】2、『回避ダイス』4個を消費して発動を宣言できる。
戦闘中1回限り。2ターン目以降のみ使用可能。『連続攻撃』とは併用不可。
発動に成功した場合、以下三種の攻撃を対象へ順番に行う。これらの攻撃には
『痛打』も『エンハンス』も付与できない。
1.神速の突き(近接):『ダメージD3』『装甲貫通2』『牽制』『回避難易度:NORMAL』
2.邪気放出(ジツ):『ダメージ2D3』『回避難易度:NORMAL』
3.必殺の突き(近接):『ダメージ3D3』『装甲貫通2』『回避難易度:U-HARD』
◇牽制:この攻撃が命中した場合、攻撃フェイズ終了まで対象の回避難易度は+1される。
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ