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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ『バイオの賢人と迫る毒霧』

◇自作記事総合インデックス


1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1~2個程度のPC4人での挑戦を想定している。想定される所要時間は3~4時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

※Discordイベントに対応したサイズのヘッダー画像

第2版セッション:バイオの賢人と迫る毒霧
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:3~4時間程度。
募集人数:4人
募集条件:『成長の壁』を超えた能力値の数が1~2個かつナンシーからの依頼が受けられる立場のPC。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:

概要:今回、君達は謎のハッカーYCNANから『知性バイオスモトリ』の噂が広がるストリートでの調査と関連する事態への適切な対処を依頼された。問題の『知性バイオスモトリ』についての噂は以下のようなものだ。

 ウットコ建設グループの工事現場にてバイオスモトリが事故に巻き込まれた。それだけならチャメシ・インシデントの類であるが、瓦礫の撤去を終えてもバイオスモトリの死体が影も形も無く、周辺地域でマスクで顔を隠した不審な巨漢の目撃談が広まり始めたとなれば話は別である。市民は事件が『知性バイオスモトリの反抗』によって起きたものではないかと噂しはじめヨロシサンも『荒唐無稽な噂』だとそれを否定する声明を出すに至った。

 ある程度の知性を持ったバイオスモトリの存在自体はそう突飛な話ではない。例えばリキシ・リーグでヘルスモ三兄弟のリーダーとして名を馳せているヘルチャンピオンはデスマッチの詳細なルールや観客を喜ばせるための振る舞いを理解している。しかし事故現場から忽然と姿を消したバイオスモトリが人の服を着て市民に紛れたかもしれず、事故の原因がそのバイオスモトリの反抗かもしれないというのは大きなショックを与えるに足る噂と言えるだろう。

 そしてニンジャ真実に通じたものは、この噂の別の側面を見ることができる。事故に巻き込まれ高度な能力を得た存在、マスクで顔を隠した巨漢……そう、バイオスモトリがニンジャ化した可能性だ。バイオスモトリには明らかにヒト遺伝子が用いられており、ありえない話ではない。バイオスモトリへのニンジャソウル憑依例は知られていないが、バイオスモトリの体格を持ったニンジャが周囲に与える影響や、それを狙って様々な組織が動きだす可能性を考えれば放置するわけにはいかないだろう。そして君達は問題の事故が起きた地区周辺の人気のない廃ビルに集まり、問題の件に関するダンゴウを始める……

3.導入

:今回、君達は謎のハッカーYCNANから『知性バイオスモトリ』の噂が広がるストリートでの調査と関連する事態への適切な対処を依頼された。問題の『知性バイオスモトリ』についての噂は以下のようなものだ。

:ウットコ建設グループの工事現場にてバイオスモトリが事故に巻き込まれた。それだけならチャメシ・インシデントの類であるが、瓦礫の撤去を終えてもバイオスモトリの死体が影も形も無く、周辺地域でマスクで顔を隠した不審な巨漢の目撃談が広まり始めたとなれば話は別である。市民は事件が『知性バイオスモトリの反抗』によって起きたものではないかと噂しはじめヨロシサンも『荒唐無稽な噂』だとそれを否定する声明を出すに至った。

:ある程度の知性を持ったバイオスモトリの存在自体はそう突飛な話ではない。例えばリキシ・リーグでヘルスモ三兄弟のリーダーとして名を馳せているヘルチャンピオンはデスマッチの詳細なルールや観客を喜ばせるための振る舞いを理解している。しかし事故現場から忽然と姿を消したバイオスモトリが人の服を着て市民に紛れたかもしれず、事故の原因がそのバイオスモトリの反抗かもしれないというのは大きなショックを与えるに足る噂と言えるだろう。

:そしてニンジャ真実に通じたものは、この噂の別の側面を見ることができる。事故に巻き込まれ高度な能力を得た存在、マスクで顔を隠した巨漢……そう、バイオスモトリがニンジャ化した可能性だ。バイオスモトリには明らかにヒト遺伝子が用いられており、ありえない話ではない。バイオスモトリへのニンジャソウル憑依例は知られていないが、バイオスモトリの体格を持ったニンジャが周囲に与える影響や、それを狙って様々な組織が動きだす可能性を考えれば放置するわけにはいかないだろう。

:さぁ、君達は問題の事故が起きた地区周辺の人気のない廃ビルに集まったばかりだ。見知らぬ顔ばかりかもしれないし、知った顔がいるかもしれない。そして、そのどちらであってもアイサツは大事だ。ロールプレイどうぞ。

4.調査

:YCNANは他の用事があるらしく細かな調査は君達に任せている。調査が行き詰まってしまった際に使用できる連絡先も提示されているが、それを利用せず依頼を達成した場合は報酬が増額されるため可能な限り頼らずにいきたいところだ。

:ここで君達が調べることができるのは基本的に『知性バイオスモトリの噂』についてと『他陣営の活動』についてだ。これらの項目の調査Lvは最初は0だが『調査判定』に成功するたびに1プラスされ最大2まで上がる。調査に参加する各PCはどの項目について調べるかを宣言し【ニューロン】か【ワザマエ】を用いた『調査判定:U-HARD』を行うこと。ニューロンを用いた場合はハッキング判定としても扱える。ここで言及されていない項目について調査したい場合はNMとの相談が必要である。

知性バイオスモトリ:調査

知性バイオスモトリ:調査
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『ハッカーの流儀』『重工系メガコーポ』
次に適した知識スキル(+1):『サラリマンの流儀』『バイオ系メガコーポ』『危険生物』

知性バイオスモトリ:調査Lv1

:君は市井の噂、ゴシップ、監視カメラ、バイオスモトリの反乱による終末を予言する辻説法などから有用と思われる情報を洗い出すことに成功する。

:問題のバイオスモトリはオハヤシ・ストリートのボロ屋が並ぶ地区に潜伏している可能性が高そうだ。加えて『事故現場にいた作業員の1人が問題の地区に住んでいる』ことが分かり『噂のバイオスモトリを思わせる巨漢を見かけたがすぐ逃げてしまった』という話も確認できる。

知性バイオスモトリ:調査Lv2

:問題の地区に住んでいる事故現場にいた作業員『マサトシ・ヒトム』は事故以降、多くの食料を仕入れたり周囲との付き合いを減らしたりと以前の彼を知っているものから見ると不審に感じる行動をしており、噂との関わりも疑われているようだ。

:この情報を得たPCは皆『即応ダイス』を2個得る。

他陣営の活動:調査

他陣営の活動:調査
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『犯罪』『セキュリティ』『バイオ系メガコーポ』
次に適した知識スキル(+1):『テックガジェット』『ハッカーの流儀』『IRCネットワーク』

備考:未開示の情報に関連するため有効性が開示されていない知識スキルが1つある。
   このスキルは対応するスキルをPCが所持している場合に開示される。
有効性が開示されていない知識スキル
最も適した知識スキル(+2):『アマクダリ』

他陣営の活動:調査Lv1

:痕跡の調査、監視カメラのハック、ドローンでの偵察、君自身の裏社会の知識等からチーム・ミアズマなるアマクダリのニンジャチームが君達と同じく今回の噂についての調査を行っていることが分かる。このチームに属することが分かっているニンジャの能力値、性別、得意戦術は以下の通り。加えてチーム・ミアズマが別件でソウカイヤの傘下にあるビルへの襲撃を成功させた実績を持つ手練れであることも把握していてよい。

◆ガイガス(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ガ 性別:男
カラテ     8  体力   14
ニューロン   6  精神力   7
ワザマエ    7  脚力    4/H
ジツ      5  万札   24

◆クーキキル(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ク 性別:女
カラテ     6  体力    9
ニューロン   7  精神力   7
ワザマエ    8  脚力    7/E
ジツ      5  万札   24

◆ドクケマク(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ド 性別:女
カラテ     5  体力    7
ニューロン   9  精神力   9
ワザマエ    5  脚力    3/N
ジツ      5  万札   12

◆オセンゲン(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:オ 性別:男
カラテ     9  体力   13
ニューロン   5  精神力   7
ワザマエ    5  脚力    5/N
ジツ      5  万札   12

■■■ 連携戦術:ドク・フィールド ■■■

 『ドク・フィールド』:味方ニンジャ2人以上が同じ部屋で『毒』かつ『範囲攻撃』のジツを
  使用したターンの終了時に発動を宣言できる。この効果のトリガーとなったジツが
  使用された部屋には戦闘が終了するまでターン開始時に敵へ『毒属性ダメージ1』を与える
 『環境効果』が適用される(回避不能)。屋外では使用不可。環境効果のため重複不可。

他陣営の活動:調査Lv2

:チーム・ミアズマのダンゴウに天井裏から聞き耳を立てた結果か、はたまたチーム・ミアズマの端末への直接的なハッキングに成功したのか、君は今回の件で活動しているチーム・ミアズマの面々の装備、スキル、ジツを把握することができる。加えて君は彼らを雇ったのがヨロシ・バイオサイバネティカであり、その依頼の内容がバイオスモトリへのニンジャソウル憑依例のサンプル確保であることが分かる。

:この情報を得たPCは皆『緊急回避ダイス』を2個得る。

◆ガイガス(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ガ

  ▶生体LAN端子Lv1、▶テッコLv1、▶クロームハートLv1、フェイスガード
 『◉◉タツジン:コッポドー』『◉頑強なる肉体』『★◉異常巨体』
 『★◉遅効毒』『★◉ヒサツ・ワザ:ポイズンブレス注ぎ込み』
 『☆ポイズンブレス・ジツ』『★ドク・エンハンスメント』
 『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

◆クーキキル(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ク

  ▶生体LAN端子Lv1、▶▶ヒキャクLV2、フェイスガード、タクティカルスーツ
 『◉◉タツジン:ジツ』『◉頑強なる肉体』『◉常人の三倍の脚力』
 『◉グレーター・ツジギリ』『◉翻弄』『◉ランスキック』『★◉遅効毒』
 『☆ポイズンブレス・ジツ』『★ドク・エンハンスメント』
 『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

◆ドクケマク(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:シ

  ▶▶生体LAN端子Lv2、フェイスガード、タクティカルスーツ
 『◉スリケン乱射』『◉kill-9』『◉緊急ブリッジ回避』
 『◉ニンジャソウルの闇』『★◉遅効毒』
 『☆ポイズンブレス・ジツ』『★ドク・スリケン』
 『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

◆オセンゲン(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:オ

  ▶生体LAN端子Lv1、▶クロームハートLv1、▷第二の心臓、フェイスガード
 『◉滅多打ち』『◉突撃』『◉忠誠心:アマクダリ』『★◉遅効毒』
 『☆ポイズンブレス・ジツ』『★チドク・ジツ』
 『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

5.出会い

 問題の知性バイオスモトリはウットコ建設の作業員マサトシ・ヒトムの小さな家に居候している。『知性バイオスモトリ』の調査Lvが1に到達していればPC達は遅かれ早かれ彼の家に向かうことができる。調査Lvが0のままだった場合もYCNANに助けを求めることで『知性バイオスモトリ:調査Lv1』に相当する情報が得られるがシナリオ終了時の評価は低下する。PCがYCNANに助けを求める以外の打開策を提案した場合は要相談。

:かくして君達はオハヤシ・ストリートに存在するコンクリート製の小さな住宅に辿りついた。

:建物には鍵がかかっているがインターホンのカメラやマイクを通して内部とやりとりすることは可能そうだ。

:ここでの基本の選択肢は以下の通りである。これ以外の選択肢を取りたい場合はNMと相談すること。

穏便に対話を試みる:代表者1人が『交渉判定:HARD』を行う。能力値から得られるダイスの最大値は6個である。【ワザマエ】が7以上の場合は『知識/交渉スキル』から得られるダイスが2倍になる。

秘密裏に潜入する:【ワザマエ:HARD】で判定を行う。潜入に挑戦するPC全員が成功する必要がある。ステルス系や瞬間移動系など潜入に適したジツを持つ場合はコストを支払いジツの発動判定で代用してもよい。失敗した場合は『穏便に対話を試みる』ルートに入るか『強引に突入する』ルートに入るか選べるが前者の場合は交渉判定の難易度が+1されてしまう。

強引に突入する:戦闘の処理に移る。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『共感』『鼓舞』『欺き』『超然』『理路整然』『誘惑』
次に適した交渉スキル(+1):『駆け引き』『卑屈』
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『公僕の流儀』『重工系メガコーポ』『ファッション』
次に適した知識スキル(+1):『サラリマンの流儀』『現代的アート』『テックガジェット』『IRCネットワーク』

それぞれの選択肢がもたらす結果

穏便に対話を試みる:『マサトシ・ヒトム』との対話に移れる。ある程度の会話が行われたら『ウィズモトリ』がPC達の前に姿を現わしアイサツする。

秘密裏に潜入する:『マサトシ・ヒトム』と『ウィズモトリ』の暮らしを観察できる。十分観察が行われたら『チーム・ミアズマ』の襲撃が発生する。その前にPC側の判断で対話を試みるルートに移行してもよい。

強引に突入する:『マサトシ・ヒトム』が驚愕し『ウィズモトリ』が応戦する。この場合は通常『チーム・ミアズマの初期配置マス』として扱われるマスがPC達の初期配置マスとなり通常『PC達の初期配置マス』として扱われるマスがマサトシとウィズモトリの初期配置マスとなる。『穏便に対話を試みる』際と同様の『交渉判定』を『その他の行動』として難易度+1で成功することで戦闘を終わらせられる。1ターン目の終了時まで戦闘が続いたり戦闘終了後の会話が十分行われたら『チーム・ミアズマ』の襲撃が発生する。

マサトシ・ヒトム

画像生成AI『TrinArt』で生成した画像から作成したマサトシ・ヒトムの立ち絵。
◆労働者の"マサトシ・ヒトム"(種別:モータル)初期装備:素手 アイコン:マ
カラテ     2  体力    2
ニューロン   5  精神力   5
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  2/-/6/7

◇装備や特記事項
 ▶生体LAN端子Lv1
 『◉交渉:共感』『◉知識:ストリートの流儀』『◉知識:セキュリティ』
 『カルマ:善』

名前:マサトシ・ヒトム
好きなもの:非日常、UNIX、ゲーム
苦手なもの:
退屈、タテマエ、上司

 ウットコ建設グループで働く労働者。ネオサイタマ大学卒。事故現場でニンジャ化したバイオスモトリ『ウィズモトリ』をかくまっている。現在の仕事には嫌気がさしており実際にカロウシする同僚も複数人いたため、ウィズモトリがもたらす非日常が人生を変えてくれることを期待しているが、現状のままでは破滅が待つことも察している。

一人称:
「俺」「私」敵対:「アンタ」味方:「貴方」

マサトシ・ヒトム/インターホンを介してアイサツされた場合:『はい、マサトシです。どのような御用でしょうか……?』男の声が応対する。しっかり対応しようと努めているが疲れを隠し切れていない、そのような声だ。

ウィズモトリ

画像生成AI『TrinArt』で生成した画像から作成したウィズモトリの立ち絵。
◆ウィズモトリ(種別:ニンジャ/バイオ生物)初期装備:素手&スリケン アイコン:ウ
カラテ     7  体力   16
ニューロン   9  精神力  14
ワザマエ    6  脚力    3/H
ジツ      5  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  7/6/9/9
回避/精密/側転/発動  7/-/6/14
   緊急回避ダイス  1
     即応ダイス  3

◇装備や特記事項
  オノミチ・カスタムハンドガン+ダムダム弾、タクティカルヘルム、ストリートウェア
 『●大型1×1』『●連続攻撃2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『〇バイオスモトリ(スモトリ崩れ)』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉頑強なる肉体』
 『◉突撃』『◉交渉:理路整然』『◉知識:伝統的アート』『◉知識:現代的アート』
 『☆◉レッサー・ムテキウェポン』『★◉異常巨体』
 『☆ムテキ・アティチュード』『★ムテキ・メイル』『★★デッドリー・ムテキ・ウェポン』
 『カルマ:善』

ニンジャネーム:ウィズモトリ
好きなもの:読書、静かな時間、筋肉
苦手なもの:
無闇な暴力、喧騒、高圧的な態度

 元はウットコ建設グループで土木工事に使われていたバイオスモトリだったが工事中の事故がきっかけで高位のニンジャソウルが憑依。高度な知性を得るに至った。製品として安全性を保つための教育を受けていたためか、宿ったのが奥ゆかしいニンジャだったためか、性格は温厚で喧騒は好まない。しかしひとたび力を振るう必要が生じたなら、その巨体と身体硬質化のジツは油断ならぬ脅威となるだろう。自分が居座ろうが去ろうがマサトシが己を追う存在の脅威に晒されるであろうことは申し訳なく思っておりマサトシに対しては協力的。

一人称:
「私」敵対:「貴方」味方:「貴方」

:顔を黒いメンポとサイバーサングラスで隠した7フィート程の巨漢が部屋の奥からぬぅと姿を見せる。

ウィズモトリ/穏便に対話を試みた場合:「ドーモ、ウィズモトリです」

ウィズモトリ:「私は不要なイクサは好みません。用件があるのでしたらお聞きしますので、事を荒立てないで頂けると嬉しいです」

対話を試みた際に得られる情報やボーナス

判定の成否に関わらず得られる情報
・噂で触れられている工事現場の事故にウィズモトリは関与していない。ウィズモトリは事故のタイミングでニンジャ化した。

交渉判定に成功した際に得られるボーナス
・マサトシは現在の仕事に嫌気がさしておりウィズモトリがもたらす非日常に期待していること、そしてウィズモトリがそんなマサトシを心配していることが分かる。
・マサトシとウィズモトリは裏切りや過度なシツレイがない限りPC達に友好的になる。

暮らしの描写

:秘密裏に潜入し観察した場合は以下のような現状を観察できる。

・家の奥で顔を黒いメンポとサイバーサングラスで隠した7フィート程の巨漢が読書している。
・マサトシと思われる眼鏡の男性はUNIXに向かっている。その表情は不安半分興奮半分といったところである。

6.チーム・ミアズマ襲来

※NMの情報:ある程度の会話を行った後、NMはチーム・ミアズマによる襲撃を発生させること。

:CRRASH!突如、轟音と共に四人のニンジャが室内へと乱入する!!

『ニュービーニンジャ立ち絵CG128体』収録素材のNIN-201を元にした透過立ち絵。

ガイガス:「ドーモ、ガイガスです」

『ニュービーニンジャ立ち絵CG128体』収録素材のNIN-202を元にした透過立ち絵。

クーキキル:「クーキキルです」

『ニュービーニンジャ立ち絵CG128体』収録素材のNIN-200を元にした透過立ち絵。

ドクケマク:「ドクケマクです」

『ニュービーニンジャ立ち絵CG128体』収録素材のNIN-203を元にした透過立ち絵。

オセンゲン:「オセンゲン……」

クーキキル:「バイオスモトリのニンジャに告ぐ。速やかに同行に応じよ。拒否権はない」

選択

:基本的に君達はこの場でガイガス&クーキキルとドクケマク&オセンゲンのどちらを相手取るか決めることとなる。選ばなかった方はウィズモトリが対処する。ウィズモトリを連れて逃走したい場合などはNM判断となる。

 戦闘中、NMは適度にPC達が選ばなかった方のニンジャチームを相手取りつつマサトシを守るウィズモトリを描写するとよいだろう。友好関係を築けなかった場合も共通の敵を相手に共闘することは可能である。

※展開次第でNMは初期配置マスを調整してもよい。

ガイガスとクーキキルのデータ

◆ガイガス(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ガ
カラテ     8  体力   14
ニューロン   6  精神力   7
ワザマエ    7  脚力    4/H
ジツ      5  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  9/7/7/8
回避/精密/側転/発動  8/7/7/11
   緊急回避ダイス  1
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
  ▶生体LAN端子Lv1、▶テッコLv1、▶クロームハートLv1、フェイスガード
 『◉◉タツジン:コッポドー』『◉頑強なる肉体』『★◉異常巨体』
 『★◉遅効毒』『★◉ヒサツ・ワザ:ポイズンブレス注ぎ込み』
 『☆ポイズンブレス・ジツ』『★ドク・エンハンスメント』
 『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

◆クーキキル(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ク
カラテ     6  体力    9
ニューロン   7  精神力   7
ワザマエ    8  脚力    7/E
ジツ      5  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  6/8/8/9
回避/精密/側転/発動  10/-/8/12
   緊急回避ダイス  1
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
  ▶生体LAN端子Lv1、▶▶ヒキャクLV2、フェイスガード、タクティカルスーツ
 『◉◉タツジン:ジツ』『◉頑強なる肉体』『◉常人の三倍の脚力』
 『◉グレーター・ツジギリ』『◉翻弄』『◉ランスキック』『★◉遅効毒』
 『☆ポイズンブレス・ジツ』『★ドク・エンハンスメント』
 『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

ドクケマクとオセンゲンのデータ

◆ドクケマク(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ド
カラテ     5  体力    7
ニューロン   9  精神力   9
ワザマエ    5  脚力    3/N
ジツ      5  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  6/6/11/13
回避/精密/側転/発動  9/-/5/15
   緊急回避ダイス  1
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
  ▶▶生体LAN端子Lv2、フェイスガード、タクティカルスーツ
 『◉スリケン乱射』『◉kill-9』『◉緊急ブリッジ回避』
 『◉ニンジャソウルの闇』『★◉遅効毒』
 『☆ポイズンブレス・ジツ』『★ドク・スリケン』
 『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

◆オセンゲン(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:オ
カラテ     9  体力   13
ニューロン   5  精神力   7
ワザマエ    5  脚力    5/N
ジツ      5  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  9/5/6/7
回避/精密/側転/発動  9/-/5/10
   緊急回避ダイス  1
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
  ▶生体LAN端子Lv1、▶クロームハートLv1、▷第二の心臓、フェイスガード
 『◉滅多打ち』『◉突撃』『◉忠誠心:アマクダリ』『★◉遅効毒』
 『☆ポイズンブレス・ジツ』『★チドク・ジツ』
 『★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

連携戦術:ドク・フィールド

■■■ 連携戦術:ドク・フィールド ■■■

 『ドク・フィールド』:味方ニンジャ2人以上が同じ部屋で『毒』かつ『範囲攻撃』のジツを
  使用したターンの終了時に発動を宣言できる。この効果のトリガーとなったジツが
  使用された部屋には戦闘が終了するまでターン開始時に敵へ『毒属性ダメージ1』を与える
 『環境効果』が適用される(回避不能)。屋外では使用不可。環境効果のため重複不可。

ドク・ジツ関連のデータは下の記事を参照。

戦闘描写案

ガイガス/殺人コンビネーション:「イィヤァーッ!」ガイガスはウィズモトリに並ぶ巨体から恐るべき猛攻を仕掛ける!

クーキキル/ドク・エンハンスメント+ランスキック:「キエーッ!」クーキキルの毒煙を纏った鋭い回し蹴りが迫る!

ドクケマク/グレーター・ポイズンブレス・ジツ:「イヤーッ!」ドクケマクがその両腕から不気味な毒ガスを放つ!

オセンゲン/チドク・ジツ&突撃:「ウォーッ!」オセンゲンは毒煙を纏い突進!<対象>に迫る!

戦闘終了

:PC側が対処している敵の双方が気絶または死亡した場合、残っている敵は気絶した仲間を回収し撤退することを目指す。

※NMの情報:追撃しなければ戦闘は終了する。追撃する場合はウィズモトリと戦っていた敵を【体力】-2の状態でPC達の初期配置マスの2マス以内に再配置し戦闘を再開すること。

7.決断

 チーム・ミアズマを撃退しYCNANへの報告が済んだなら、YCNANはウィズモトリにニンジャ同士の戦闘を禁ずる『不戦の掟』を有するニチョームへと引っ越しし、ニチョーム自治会と協力し生きることを提案した上でそのための助力を約束する。ウィズモトリは引っ越しを受け入れマサトシは残念がる。交渉判定で友好的な関係を築けていた場合はマサトシも共に移住するよう提案しそれを通すことができる。

8.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

※調査中にYCNANの助力を受けた場合は評価が一段階低下する。

A+:チーム・ミアズマを全滅させた:【万札】プール+84
  全員の【名声】が+3される。

A:チーム・ミアズマを撤退させた:【万札】プール+72
  全員の【名声】が+2される。

B:ウィズモトリを連れての逃走に成功した:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+1される。

C:評価Bの条件を満たした上で調査中にYCNANの助力を受けた:【万札】プール+48
  【名声】は変動なし。

D:評価C以上の条件を達成できなかった:報酬無し
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑などの資料

チーム・ミアズマ

概説:チーム・ミアズマはアマクダリ・セクトに所属するドク・ジツ使いのニンジャで構成された精鋭ニンジャチームだ。このチームに属するニンジャ達は生体LAN端子を通して接続したアマクダリネットを介して情報を共有し、恐るべき連携戦闘で敵を追い詰める。

 データ的な大きな特徴は全員が『★◉遅効毒』を有していることだろう。これによりチーム・ミアズマと対峙するものは繰り返し毒への抵抗判定を強いられ失敗すれば毒属性ダメージへの脆弱性などの危険な効果を与えられてしまう。

 尚、ミアズマ(MIASMA)は"汚染"を意味する言葉でありアガメムノンやアルゴスと同様に古代ギリシャに由来する。

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ガイガス】◆卓◆
チーム・ミアズマの巨漢ニンジャ。ジツによる毒ガスと恵まれた体躯によるコッポ・ドーを組み合わせた恐るべきカラテを得意とする。敵の顔面を掴み毒の煙を注ぎ込む無慈悲なるヒサツ・ワザはかつてソウカイヤとのイクサにおいて司令塔ニンジャを葬った彼の切り札だ。

一人称:「俺」敵対:「お前」味方:「お前」「貴方」

好きなもの:手柄、イクサ

苦手なもの:
書類仕事、戦力分析

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【クーキキル】◆卓◆
チーム・ミアズマの女ニンジャ。毒煙操作のタツジンであり蹴り技を主体としたカラテにも長ける。元は実地調査を是とするヨロシサンの研究員であり生体毒に詳しく、その知識はドク・ジツによる連携の際もいかんなく発揮される。

一人称:「私」敵対:「貴様」味方:「お前」「貴方」

好きなもの:研究、スリル

苦手なもの:
好奇心の制御、体育会系のノリ

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ドクケマク】◆卓◆
チーム・ミアズマの女ハッカーニンジャ。大量のザゼンドリンクとバリキドリンクを使いこなすことにより己のテンションを自由自在に操る。イクサの際は柔軟な肉体とハッキング能力、そして腕をムチのようにしならせ放つドク・スリケンを武器に戦う。

一人称:「アタシ」敵対:「アンタ」味方:「アンタ」「アナタ」

好きなもの:ヨロシサンのドリンク、毒で苦しむ敵

苦手なもの:
偉そうな奴、毒が効かない敵

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【オセンゲン】◆卓◆
チーム・ミアズマの男ニンジャ。その全身を巡る毒は本人のニューロンにも影響を与えており周囲からも"何を考えているか分からない"と評されているがアマクダリへの忠誠心は確かであり、イクサの際は自身の命さえ顧みない狂犬めいたカラテを振るう。バイオカモノハシを家で飼っているらしい。

一人称:「オセンゲン」敵対:「オマエ」味方:「オマエ」「アンタ」

好きなもの:イクサ、バイオカモノハシ

苦手なもの:
複雑な会話、単独行動

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参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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