見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『モモジ・ウィズイン』

始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオである。能力値合計40(成長上限)のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように※から文章が続く形になっている場合その情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

導入

:あなたたちはラオモト・カン直々の指示によりツキジ・ダンジョンに存在するINWのラボへと集められていた。INWで発生した『緊急事態』への対処を行うためである。『緊急事態』の詳細についてはこれからリー先生より直接伝えられるとのことだ。

:リー先生のいる部屋へと繋がる通路では飼育セルに入れられたニンジャやリー先生の独特な美的センスが反映された悪趣味な装飾などを見ることが出来る。

:血に塗れた白衣を身に纏った人物が君たちを出迎える。INWの主、リー・アラキだ。その隣には神経質そうな表情をした細身のニンジャと豊満なナース服の女性が仕えている。

◆リー・アラキ(種別:モータル)
カラテ     1  体力    5
ニューロン  12  精神力  12
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札   40
スキル:『天才的知性』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:『バイオ臓器(体力+4)』

◇天才的知性:【カラテ】もしくは【ワザマエ】を用いた判定の際、【ニューロン】値の半分が
判定ダイスに加算される。また、ニンジャサイエンスに関する【ニューロン】判定の難易度が
−2される。
◆ブルーブラッド(種別:ニンジャ/アーチ級/ゾンビー)回避12
カラテ     7  体力   10
ニューロン  10  精神力  10
ワザマエ   10  脚力    6
ジツ      5  万札   20
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』
『痛覚遮断』『かばう』『執念』
装 備:『白衣(伝統的ニンジャ装束)』
ジ ツ:『★フジミ・ゲン・ジツ』『★★不死者の爪』『★★★不滅』『★★★超再生』
サイバネギア:なし

★★★超再生:ターン終了時に【精神力】を2消費することで自身の【体力】を5回復できる。
【体力】が0以下の場合は使用不可。

★フジミ・ゲン・ジツ:手番開始時に【精神力】を2消費して発動を試みられる。
発動難易度はHARD。発動に成功した場合、その戦闘中、術者と術者に隣接する味方に対する
『近接攻撃』『遠隔攻撃』の難易度は+1される。

★★不死者の爪:『素手』装備時に『基礎ダメージ2』『近接攻撃リーチ+1』を得る。

◇かばう:自身と隣接している『リー・アラキ』が攻撃対象となった場合、自身の回避ダイスで
『回避』を行うことができる。失敗した場合、『かばう』を使用した側がダメージを受ける。
成功しても失敗しても、『かばう』を使用された側と使用した側の位置は入れ替わる。
尚、『かばう』を使用する側も、同じタイミングで攻撃を受けていた場合、
自身に向けられた攻撃と、『かばう』対象への攻撃の回避判定は別々に行わなくてはならない。
『かばう』は1ターンに何回でも使用できる。

◇執念:『リー・アラキ』をかばう際のみ『ダメージ軽減1』『回避難易度−1』を得る。
◆フブキ・ナハタ(種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン  10  精神力  10
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札   20
スキル:『NRS耐性』『天才助手』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇天才助手:『リー・アラキ』はこのキャラクターと同じ部屋にいる場合、
ニンジャサイエンスに関する判定に失敗した際、1度だけそのダイスを振り直すことができる。

リー先生:「よく来てくれたねェー!」

ブルーブラッド:「ドーモ、ブルーブラッドです

フブキ・ナハタ:「ドーモ、フブキ・ナハタですわ」

リー先生:「君たちのような特筆すべき力を持ったニンジャを前に研究を後回しにしなければならないのは実際心苦しいのだが、緊急時ゆえ時間がない!このまま今回の事態についての説明へ移らせてもらうとしよう。トリダ君。例の映像を

:ブルーブラッドがキーボードをタイプしモニターを起動させる。

:その画面に映し出されていたのは病床に伏せる老人の姿。

リー先生:「これは私がニンジャソウル憑依の瞬間を記録、観察するため、様々な条件の人間を集めて実験を行っていた時の記録映像だねェ!当然、意図的にディセンションを引き起こすことなどできはしないから、かなり手間はかかったが多くの知見が得られた」

:老人が苦し気に呻き始める。フートンが腐食し実験室の部屋が不気味な煙に覆われる。

:そして、おお!見よ!腐食したフートンがぼろ布めいたニンジャ装束へと変化していくではないか!

:『ヒャッポ!』老人は奇声を発し覚醒!チョップで扉を破壊し実験室の外へと駆けだした!

:続いて映し出されたのはニンジャと化した老人が『ヒャッポ......ヒャッポ......』とうわごとのように呟きながら施設内部の扉を次から次へとカラテ破壊し、解き放たれたゾンビーニンジャが暴走を始めるマッポーめいた光景。

:「というわけなんだねェ。この後、うちのニンジャ達が止めに入ったのだがどうにもならず、トリダ君も再生までにかなり時間がかかる重傷を負った!」

:「しかしその過程で、彼にアイサツをさせそのニンジャネームを確認することには成功した。そのニンジャネームは、ヒャッポスレイヤー!」

◆ヒャッポスレイヤー(種別:ニンジャ/アーチ級)近接8 回避11
カラテ     8  体力   40
ニューロン  11  精神力  12
ワザマエ    9  脚力    6
ジツ      9  万札    0
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』
『タツジン(ジュージツ)』『痛覚遮断』『頑強なる肉体+』
『マーク・オブ・ヒャッポ(マーク・オブ・ソウカイヤ読み替え)』
装 備:なし
ジ ツ:『★★★アーチ級モモジ・オボロ・ジツ』『★★★不浄の拳』
『★★★生命力』『★★★即死無効と欠損部位即時再生』
『★★★不滅』『★★★半神的存在』
サイバネギア:なし
弱 点:『タケウチ』による射撃が命中した場合『★★★生命力』の効果を失う。

◇頑強なる肉体+:【体力】+4。

★★★アーチ級モモジ・オボロ・ジツ:『その他の行動』として【精神力】3を消費して
発動を試みられる。判定難易度はU-HARDである。判定に成功した場合、
次以降のターン開始時、同じ部屋の敵全員に『毒ダメージ』扱いの
『ダメージ2D3』『精神力ダメージD3』が与えられる。回避難易度はU-HARDである。
このジツによるダメージは『ダメージ軽減』では防げない。

★★★不浄の拳:『素手』での攻撃に『毒ダメージ1』『肉体破壊』が追加される。
攻撃フェイズ開始時に【精神力】を1消費することで『毒ダメージ』を2へと強化できる。
【精神力】を1ではなく3消費した場合は『毒ダメージ』が2ではなく3となる。

★★★生命力:このニンジャは『ダメージ軽減3』を持ち自身の手番開始時に
【体力】を5回復できる。これらの効果が有効である限り、このニンジャへの
『サツバツ!』で残虐ボーナスを得ることはできない。

リー先生:「ゴジュッポ・ヒャッポの伝説!君たちも聞いたことがあるだろう!イアイドーのタツジンにして絶世の美男だったとされる剣士ヒャッポ・ニンジャ!そしてヒャッポと因縁深いドク・ジツの使い手となれば......答えは一つ!」

リー先生:「ヒャッポスレイヤーの憑依ソウルは数々の伝承にその名を残す高名なるニンジャ、モモジ・ニンジャだ!イヒヒーッ!」

フブキ:「いけませんわセンセイ、そう興奮なさってはいけませんわ!」

リー先生:「しかし、しかしだ、ヒャッポスレイヤーのニンジャ再生力をモモジ・ニンジャ本人と同等であると仮定するなら、おそらくバンザイ・ニュークの爆発に巻き込まれても死なないだろう!行動不能に追い込むだけでも大変な難題だ!」

リー先生:「そこで今回はヨロシサン製薬が開発したアンタイニンジャ・ウイルス『タケウチ』を使うことにした。ヒャッポスレイヤーに対してどの程度有効かは分からないが、再生を止めるくらいはできるだろう」

リー先生:「しかしここで問題がある!タケウチを保管してある部屋は今、ヒャッポスレイヤーと解放されたゾンビー達のおかげで近づくことさえ困難なんだねェー!ヨロシサンの方から新たに持ってきてもらうのも手だが、様々な手続きや輸送をしている時間を考えると、到着前にヒャッポスレイヤーがツキジ・ダンジョンの外に出てしまうかもしれない!それは困る!」

リー先生:「ここで君たちの仕事だ!今から指定する部屋に行ってタケウチを確保した上で、それを用いてヒャッポスレイヤーを無力化してきてほしい!」

ブルーブラッド:「その間、センセイは僕がお守りする」

リー先生:「私からは以上だ!何か質問はあるかね?」

ゾンビーニンジャを破壊してよいか聞かれた場合:「この状況だ。やむを得ないねェ!」リー先生の隣ではブルーブラッドが苦虫を噛み潰したかのような表情をしている。

ゾンビーニンジャ迎撃

:あなたたちが指定された区画へ向け進んでいくと通路の奥から不気味な声が聞こえてくる。

:「ヒャッポ......ヒャッポはどこじゃ......」

:そしてあなたたちの行く手には......ナムアミダブツ!

:「アバー......ドーモ、タイフォーンです」「ARGGH......カラテゾンビ......」「ドーモ.......」「ドーモ.......」「ドーモ.......」

※NMの情報:タイフォーンについては『ファスト・アズ・ライトニング、コールド・アズ・ウインター』を、カラテゾンビについては『アンダーワールド・レフュージ』を参照。

:PCたちはここで『解放ゾンビ―ニンジャ』と戦いながら『タケウチ』の置かれている部屋を目指していくことになる。このシーケンスでマップは使用せず戦闘には以下のルールを用いる。

:2ターン目の終了時にPCたちは『タケウチ』が保管された部屋へとたどり着く。

マップなし:以下のルールが適用される。
1:
『近接攻撃』『遠隔攻撃』はいつでも選択可能。
2:『攻撃専念』は基本的に不可。ただし『近接攻撃リーチ+1』を持ち、かつ移動系の効果を使用しなかった場合や『特殊近接ステップ』を使用した場合は『攻撃専念』のボーナスを得ることができる。
3:『射撃専念』や『移動後使用不可』を持つ効果は『連続側転』のような移動系の効果を使用していないなら使用可能。
4:複数の敵を同時に攻撃できるジツは常に全ての敵を同時攻撃できる位置関係にあるものとみなす。あえて巻き込まないことも可能。
5:『滑空攻撃』や『トライアングル・リープキック』のようなマップ上の位置関係が関係する効果は発動可能な位置関係にあるものとする。
6:カトン・ジツなどの位置関係によりダメージが変わる攻撃は最大のダメージを参照する。
7:敵を弾き飛ばした場合、追加ダメージと、壁への叩きつけの処理が発生し、そこで攻撃フェイズは終了する。『グレーター・ツジギリ』を宣言していた場合この攻撃フェイズ終了は発生しない。
◆解放ゾンビーニンジャ(種別:ニンジャ/ゾンビー)
カラテ    60  体力   60
ニューロン   1  精神力   -
ワザマエ    1  脚力    -
ジツ      0  万札    0
スキル:『連続攻撃X』『大群』『解放』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇大群:このニンジャの【カラテ】は自身の【体力】現在値に等しい。
『連続攻撃』数は通常通りカラテ÷6(端数切り上げ)で算出される。
近接攻撃の基礎ダメージは2でありこのニンジャの近接攻撃はその時点で敵対しているニンジャ
全員を同時に攻撃できる。この攻撃への『カウンターカラテ』は発生しない。
またこのニンジャは『回避』ができず、このニンジャに『ヒサツ・ワザ』が
命中した場合は常に撃破時と同量の『残虐ボーナス』が得られる。『サツバツ!』が命中した場合、
出目6は『ダメージ軽減』と同様のルールでダメージに変換され、
それ以外の出目はD3ダメージに変換される。

◇解放:各ターンの終了時に【体力】が60まで回復する。またこのニンジャは
【体力】が0以下となってもそのターン行動不能となるだけで戦闘から取り除かれない。

攻撃描写/タイフォーン:「フゴーッ!」タイフォーンのネギトログラインダー棍棒があなたたちを襲う!

攻撃描写/カラテゾンビ:「ARRRGH!」カラテゾンビのネクロカラテパンチが迫る!

ヒャッポスレイヤー

モモジ・ウィズイン マップ

モモジ・ウィズイン マス

:目的の部屋では今まさにヒャッポスレイヤーによるゾンビーニンジャの解放が行われていた。

:「ヒャッポよォ......どこにいるんじゃあ......」「アバー」「アババー」

「ドーモ、グールです」「ドーモ、ガーストリィ......」

:「ムフゥー......ドーモ、ヒャッポスレイヤーです」

◆グール(種別:ニンジャ/ゾンビー)
カラテ     6  体力    6
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    4  脚力    3
ジツ      1  万札    0
スキル:『ネクロカラテ』『滅多打ち』『突撃』『麻痺毒生成』
装 備:なし
ジ ツ:『★毒物無効』
サイバネギア:なし
行動指針:ヒャッポスレイヤーを含む視界内の生きたニンジャからランダムに1人選択し攻撃する。

◇ネクロカラテ:『素手』の基礎ダメージが2となるが、自身が行う回避判定の難易度が+1される。
またこのニンジャはカナシバリ・ジツのような精神攻撃や『精神力ダメージ』を無効化できる。

◇麻痺毒生成:『素手』による攻撃に毒による『回避ダイスダメージ1』が追加される。
◆ガーストリィ(種別:ニンジャ/ゾンビー)
カラテ     6  体力    6
ニューロン   3  精神力   3
ワザマエ    3  脚力    3
ジツ      1  万札    0
スキル:『ネクロカラテ』『滅多打ち』『突撃』『有毒ニンジャアドレナリン』
装 備:なし
ジ ツ:『★毒物無効』
サイバネギア:なし
行動指針:ヒャッポスレイヤーを含む視界内の生きたニンジャからランダムに1人選択し攻撃する。

◇ネクロカラテ:『素手』の基礎ダメージが2となるが、自身が行う回避判定の難易度が+1される。
またこのニンジャはカナシバリ・ジツのような精神攻撃や『精神力ダメージ』を無効化できる。

◇有毒ニンジャアドレナリン:『素手』による攻撃に『毒ダメージ1』が追加される。
※NMの情報:ガーストリィとグールについては『リターン・ザ・ギフト』を参照。
※NMの情報:ヒャッポスレイヤーはタケウチに回避ダイスを割かない。
タケウチ保管マス:このマスで移動を終えたPCは続く攻撃フェイズで『遠隔武器』として『タケウチ・ニードルガン』を使用できる。このシナリオでは十分な弾丸が用意されているものとみなし公式シナリオ『ドラゴン・ドージョー襲撃』の『タケウチ吹き矢』のように装弾数を気にする必要はない。ただし射撃のたびに弾を補充する必要があるため『タケウチ保管マス』以外からこの『遠隔武器』を使用することはできない。
:タケウチ・ニードルガン:『遠隔武器』『拳銃』『ダメージ0』
『連射6』『時間差』『隣接射撃可能』

※ゾンビ―ニンジャには無効。ここに保管されているタケウチは生きたニンジャを
無力化し安全に実験や観察を行うためのものである。
備考:万一ヒャッポスレイヤー以外の生きたニンジャに対してタケウチが命中した場合、シナリオ終了まで対象の【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】を半減(端数切り上げ)し『連続攻撃−1』『連射−1』を適用する。これらの効果は『ニンジャソウルの闇』などによる各種修正を計算した後で最後に適用し、複数回命中させても重複しない。
:アトモスフィアは2ターン目と4ターン目の開始時に上昇。アトモスフィアがウルトラハードになった場合はジツとスリケンの回避難易度も+1されるので注意。

戦闘描写

アーチ級モモジ・オボロ・ジツ:「ヒャッポ!」ヒャッポスレイヤーの全身が大きく膨らみ、目から、鼻から、口から、不気味な毒煙が噴き出される!

不浄の拳:「ヒャッポ!」毒により膨れ上がったヒャッポスレイヤーの拳が<対象となったPC>へと振り下ろされる!危険!

タケウチ被弾:「グワーッ!?オオ、オオオ!?」

:「オボボッ、オボボアバーッ!」ヒャッポスレイヤーは苦悶の声を上げる!

グール近接攻撃:「イヤーッ!」グールが跳躍し<対象となったPC>へと飛び掛かる!

グール汎用台詞:「ドーモ、グールです」グールはアイサツを壊れたレコードめいて繰り返す。

ガーストリィ近接攻撃:「アバッ!アバッ!アバーッ!」ガーストリィが毒液のしたたる爪で<対象となったPC>に切りかかる!

ヒャッポスレイヤー劣勢:「グワーッ!ワ、ワシが、ワシが何をしたというんじゃ!オイ、オイ......!」

ヒャッポスレイヤー撃破後:バラバラになったヒャッポスレイヤーはその状態のまましくしくと泣いていた。

結末

※NMの情報:ヒャッポスレイヤーを無力化した場合、PCたちはリー先生に報告を行った上で報酬を受け取り帰還することになるだろう。報告は対面で行っても通信機器を用いて行ってもよい。

リー先生:「イヒヒーッ!よくやってくれた!今のヒャッポスレイヤーを調べれば、今後彼を管理していく上でどの程度のタケウチを投与すればよいかも分かるだろう!」

リー先生:「今回の案件は被害も大きかったが、それに見合った十分な成果を得られたと言えるねェー!モモジ・ニンジャのソウルを宿した被検体が今後どれだけニンジャサイエンスの発展に寄与するか実に楽しみだ!」

報酬

報酬:ヒャッポスレイヤーの撃破に成功した場合、各PCは【万札:150】を山分けした上で【名声:ソウカイヤ】を+3できる。加えて全PCは他PCに割譲可能な『紹介状』を入手できる。余暇は四日である。
紹介状:『消耗品』
余暇中、このアイテムを消費したPCは1度だけ、無料で【名声:ソウカイヤ】20以上のPCと
同様にリー先生のラボで【ジツ】値の成長やソウル格の判定が行える。

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ヒャッポスレイヤー】◆卓◆
高名なるモモジ・ニンジャのソウル憑依者。強大すぎるソウルの影響で意識が朦朧としたまま行動しており周囲の状況を正しく認識できていない。その自我にはモモジ・ニンジャ本人の影響が強く見られ伝説の剣士『ヒャッポ・ニンジャ』に対し異常なまでの執着を示す。

一人称:「ワシ」敵対:「お主」味方:「お主」

モモジ・ニンジャが登場するエピソードへのリンク

セッション用Googleスプレッドシート

利用規約

 この記事に含まれるデータは、非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?